現在、就職活動しているものです。

 毎日のように、企業に足を運び、説明会などを聞いているですが、まったく、ぴんとくるものがありません。

 志望動機も書いているのですが、「こんなところに御社の商品があって、○○思いました」など、自分からみても、浅はかなものばかり書いている状態です。なんだか、地に足がついていない気分になっています。

 先日、知り合いの社会人の方とお話をしたのですが「なぜ、民間就職したいの?」と言われた時、答えに窮してしまいました。(私の学部の場合、公務員、資格取得、進学など道は多岐にわたっています)

 私の場合、就職活動をする際、「公務員は、試験も必要で受かる保障がない」「進学は、文系なので道を狭める。博士になればさらに道が狭くなる」という理由で就職活動を始めました。また、少し前までは、倍率の低い企業を中心に受ければ何とかなる!といったような甘い考えを普通のことだと思っていました。
 しかし、今、冷静に考えると、民間就職だって、受かる保障もないし、大卒は3年以内で3割辞めるこのご時世・・・。

 闇雲に大量に受けても受かるはずがない。かといって、受ける数を減らしたら確率は下がるかもしれない。こんな、ふわふわした状態の私は、果たして、どうすればよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>毎日のように企業に足を運び、説明会などを聞いているですが、まったく、ぴんとくるものがありません。



企業訪問を熱心にされているようですが、志望の業界は絞れていますか?
食品、住宅、機械、薬品等々のさまざまな業種がありますが、ばらばらな業種を少しずつ受けるのは損ですよ。
一業種だけにしぼるというのは、よほど自信がない限り冒険過ぎると思いますが、ある程度は照準を定めた方が効率的です。

文系なら、他の多くの学生も「特にぴんとくるものがない」人が多数派だと思います。しかし、比較的関心を持てる業種を選んで、その業界について研究をしなければなかなか内定はもらえないと思います。
選んだ業界について(志望する一企業ではなくその業界全体)の現状や問題点等について、情報を集めるのです。
その業界の強みと弱みを把握しなければ「なぜその会社に入りたいか?」「入社後、何をしたいか?」などについて考えが広がらないでしょう?

情報収集のきっかけは企業説明会やネットでもかまわないでしょうが、それだけでは表面をなぞるのみで他の就活生より抜きんでることができません。業界紙等を読んでみる、OB訪問をして質問すると考えも深まると思います。

そんなことは面倒くさいと思うかもしれませんが、急がば回れです。準備不足で走り回っても体力も時間も無駄に浪費するだけです。焦らず、くさらずがんばってください。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 やはり、急がば回れなのでしょうかね。焦燥感だけに駆られたものだったので、地道に活動していきたいです。

お礼日時:2014/04/07 01:46

社会人になって1年目です。



やはり、やりたいことをしっかり考えておくべきです。

私の場合は
「これ出来たらカッコいいな!」から入りました。

会社にとってどんな人材が欲しいのか。
何を求めているのか。

自分を採ったらどれだけ得するか。

これらのことをしっかり考えられれば
内定は貰えるかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

 もっと、自己分析をしていきたいです。

お礼日時:2014/04/07 01:44

本当は、高校、大学に在籍している間にそれを考えるべきだったのですが、受験にしか目が向いていない状態だと気にもしないのですね。

特に大学4年間は貴重な時間なのに・・・
仕方ありません。放浪の旅に、、、あ、いや、それはちょっと難しいだろうから、妥協してそこそこと思えそうな会社で働きなさい。実際に働いてみればどんなものだか実感できるでしょう、進路についても多少は狭まるでしょう。
で、3年以内に離職するんですね。みんな大差無い。
一生、進路が決まらない人も居ますけどね。ま、それはそれで仕方ない。
天職に就ける人なんてごくごく少数です。希望の職に就けるだけだって数割です。残りの大多数は食べるために仕方なしにやってるだけです。面接官だって同じ。昔の自分を見ているだけだから、言いつくろっても全部見えちゃってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

 そうですね。事前に考えておくべきでした。

お礼日時:2014/04/07 01:43

>闇雲に大量に受けても受かるはずがない。

かといって、受ける数を減らしたら確率は下がるかもしれない。
これは間違っています。就活と採用は確率では計れません。なぜなら、採用側は優秀な学生を採りたい訳で、応募書類、成績、面接で判断しますから、優秀な人は何社も合格し、そうでない人は何社も不合格となるからです。結果的に辞退者が出る会社がある訳ですが、大体はそれを考慮して合格者数を決めています。大学受験とは違い、競争率は関係有りません。競争率が1以下で有っても、欲しいと思う応募者でなければ採用しません。

そんな中で、志望動機が明確で、この会社に入って何がしたいか、を表現してくれない応募者は、助けようが有りません。就職するのはあなたです!周りがどうこうより、もっと自分でこの会社に入って仕事をしたいと思い込む事が、その会社を研究する動機と共に、やる気が伝わるのです。思い込みは間違っているかも知れませんが、冷静に第三者になっているよりはましです。

>大卒は3年以内で3割辞めるこのご時世・・・。
なぜそうなったか考えてみましたか?ここ4年ほどは就職氷河期が続いたので、ともかく会社に入る事が目的になってしまった。自分に有った職種かどうかなんて二の次だった事が原因なのです。

社会に出てあなたは何をやりたいのか、又は何に向いているのか、リストアップしてから、自分が集中できるものを選ぶ事を考えたほうが良さそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 やはり、もう一度、根本から見直してみる必要がありそうです。焦りばかりが先行し、いろいろと行動がめちゃくちゃでした。

お礼日時:2014/04/07 01:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマスコミ就職(総合職、記者)に強い大学院(文系)を教えて下さい。

親戚の子供が東京の某有名私立大学(文系)の3年生です。東京のマスコミへの就職(総合職、記者)を希望しています。超難関の為、在学中に内定を得ることが出来ない場合は、大学院(文系)へ進学しマスコミに関係する学問等の研究(勉強)をして再度チャレンジしたいと考えています。マスコミ就職(総合職、記者)に強い大学院(文系)を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

放送業界に勤務している者です。
若い頃は報道局におりました。

すでに回答が出ております通り、この業界は、大学院を出るメリットはさほどありません。付け加えれば、マスコミに関係する学問は全く現場では役に立ちません。現場でジャーナリズム論を持ち出されても「じゃあ、それでネタがとれるのかい?」と言われるだけです。

もし、大学院に行かれるのでしたら、まだ国際政治とか環境学とか、現場ですぐに役立つ学問の方がマシかと思います。(それでも入りたての頃は警察や役所回りが中心なので役には立たないと思いますが…)

ちなみに、私の知っている院卒の記者は、どういうわけか理学系や歴史系の人が多いようです。いずれも専門と違う仕事をしていますし、給料も学部卒と大して変わりません(違いがあるのは入社2~3年間ぐらい?)。

Q内定先に入社するか就活を続けるか迷っています

以前に「大学4年生なのに就活にやる気が出ません」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7782675.htmlというタイトルで質問した就活中の大学4年生です。
年末に就活に専念した結果、3社から内々定を頂き2社を辞退しました。
残りの1社の内定承諾書の提出期限が1週間後に迫っており、
そこに決めるか、このままより良い会社の探して就活を続けるか、
あるいは就職留年・既卒就活といった第三の選択をするかで迷っています。

書類提出待ちの会社は従業員30人程度の卸売業の営業職で初任給19万、
日祝休みで年休110日程度、賞与年二回(3カ月)という雇用条件です。
世が2014年卒の就活に移行しつつある時期にこうした会社から内定が頂けたことはありがたいと思っていますが、正直なところ体育会系(?)の環境で営業をしていく自信がありません。

面接の際には、少々の困難があっても乗り越えるんだという気持ちだったので前向きな受け答えをし、適性検査も営業に向くであろう結果が出るように応えた部分が多少はありました。
しかしいざ内定となると、業種、職種、勤務地など全てに迷いがあった今までの就活のことが思い出され、いまだに気持ちに迷いがある中でこの会社に行くことが正しいのか分からなりました。
面接の際には会社の方から「君は印象がいいしやる気もある、学業やアルバイトも頑張ってきたようだしうちでもやっていけそうだ」と言われ、
自分でも入ってみなければわからない、この不況に働けるだけ有難いという思いがありました。
しかし飛び込み営業も多く、それをわかった上で入社してほしいと言われました。
本当の私はストレスに弱く、営業が向いているかどうかは分かりません。
かといって事務職をやりたいわけでもなく、そもそも就職すること自体への不安なのなら、
これは誰もが持つものにすぎないと思うこともあります。

私は就活や労働観に関して、院進する友達、地元・大学の就活生、高卒就職の友達、労働問題のゼミの先生、キャリアセンター、そして親といったように常に6つの方向に相談してきました。
今回の件に関しては、院進する友達以外全員が、早く書類を出した方がいいと言いました。
どこに就職するにしても最初は不安、怒られて当たり前、まずは3年頑張ってから転職を考えればいいといわれました。
私は学生気分で物事を甘く考え、取り越し苦労をすることも多いので、今までも内定先がブラックであるとか不向きなのではないかと考えてしまうのは神経質すぎるのかなとも思いました。
しかし新卒の就職先はギリギリまで選ぶことができるのも事実です。

たった一度の切符を使って、本当に自分に合った最良の条件の会社を探す。
私は時期的な問題をわきまえずにえり好みしすぎかもしれません。
しかし少しでも迷いがある中で、入社してやっぱり失敗だったと思うことは避けたいのです。
前途の第三の選択肢のを選べば、あの時就職しとくんだったと思う確率は高いと思います。
ですが卒業までもう少し頑張って就活したいという気持ちもあります。
私は昨年の春には就職を決めた友達を見ていて、
数えきれない会社を受けるチャンスがまだあるのに、よく早くに決心できるなと驚いたものです。
就職できるだけありがたいタイミングでこんなことを言うのは偉そうですが…

年末年始を通して高卒就職の友達に会う機会がありましたが、多くが3年以内に転職した、あるいは今の会社が辛く退職予定という人ばかりでした。
親や友達、どこを見渡しても会社と仕事に不満があり、ギリギリのところで働いています。
だからこそ私は、せめて最善の入口を見つけてそうした事態を少しでも避けたいと考えます。
職場で精神を病んでニートになった先輩、ブラック求人が多いというハロワ経由でも非常にラクな仕事に就いた先輩、新卒就職に失敗して非正規雇用から今後抜け出せないであろうバイト先の方、様々な働く人の現状を見て、何が最善の選択なのか、ますます分からなくなって来ましたこれから受けてみたいと思う会社は複数ありますが、それらの内定が取れる保証はありません。
しかしながら、内々定が3社取れて思ったのは、就活は場数とテクニックであり多少の誇張はあれど頑張り次第で良い会社に入れてしまうのではないかということでした。
気付くのが丸一年遅かったのは非常に愚かだと思いますが…

結局のところ、飛び込み営業の中小企業でオールラウンドプレーヤー体質を求められるよりも、
やりがいが無くても福利厚生が充実した大組織の歯車となり、
年功序列で会社にしがみつきたいというのが本音であります。
自分の学歴や求人数の現状にかんがみ、非現実的な甘えであることは承知しています。
しかし、働くことが辛いこと、新卒の就職先次第でその後の年収に数百万円の差がつくこと、そして最初の会社をすぐに辞めてしまえば非正規に転落し半永久的に戻れないこと、これらの現実を考えると、えり好みと言われても長く続けられる安定した会社に入りたいという欲が消えません。
ここで内定を逃すことは非常に危険であり、会社にも非常に迷惑がかかります。
現状を総合的に判断し、私はどのような選択をすることが最善なのでしょうか。
ご意見よろしくお願いいたします。

以前に「大学4年生なのに就活にやる気が出ません」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7782675.htmlというタイトルで質問した就活中の大学4年生です。
年末に就活に専念した結果、3社から内々定を頂き2社を辞退しました。
残りの1社の内定承諾書の提出期限が1週間後に迫っており、
そこに決めるか、このままより良い会社の探して就活を続けるか、
あるいは就職留年・既卒就活といった第三の選択をするかで迷っています。

書類提出待ちの会社は従業員30人程度の卸売業の営業職で初任給19万、
日祝休みで年休110日...続きを読む

Aベストアンサー

社会人 大学生を持つ、親の立場からの感想です。

あなたの言う「本当に自分に合った最良の条件の会社を探す」は、今、あなたが周りを見てわかるように不可能とは言いませんが、おそらく時間がたっぷりあったとしても、出会うこと、そしてあなたがそう思っても企業側から選ばれることは難しい気がします。
今4年という残り時間が少ない時期ならなおさらでしょう。
今の時期でまだ求人している中で、条件の合う会社が残っているとは思えないし、私立文系で院に進むことは、確かに傷はつかないけれど、さほど有利、得策とも思えません。

私事ですが、10年程前、家を購入しました。
住んでいるところを急に出なければならないことになり、短期間で住いを購入するには時間が短く、物件数も限られ、賃貸でしばらくつないで時間をかけて探すことも考えました。
最寄駅、駅からの距離、価格、間取り、家の向き…高い買い物で、買い換えということも頭の隅に入れつつも、おそらく一生に一度の買い物なのでこだわりたい条件はいくつかあったけれど、100%満足というものはなく、20か所以上回った中で、その中で譲れない条件を優先し、そのために妥協する部分もありましたが総合的に決めました。

他の条件がどんなによくても、体育会系や、飛び込み営業がどうしても20数年生きてきた自分には合わない…と思うなら、それがどうしても譲れない条件の一番なら、私はこの先、いい会社が残り3か月で見つかる可能性は難しいとは思うけれど、受けてみたい会社が数社あるのですよね?
今のあなたの文章を読む限り、この思いを悶々と抱え、入社してもその会社の悪い面が気になって、それを理由にすぐ転職を考える事になるような気もします。
少なくとも、受けてみたい数社、受けて、結果はどうあれ、その方があなた自身の気持ちに今よりケリがつくのではないでしょうか。

前の質問、ざっと読みました。
どのくらいの会社にエントリーしたのかわかりませんが、この年末集中して3社から内定もらい、意外にあっけなく内定が出てしまったことも、もっとやれるのでは?という思いが湧いているのかもしれません。
普通の学生が普通に就活している時期、ほとんど何もしてこなかった?のに、今更ここにきて、より自分に合った、条件の良い会社があるのではないか?というのは、私が親なら「これまでの考えが甘いし、ムシがよすぎる!」とカツを入れると思います。

以上のことを思いつつも…。

2年近く、ここで私が回答した中で、大学生の就活について、数件回答しています。
全く同じ事例はありませんがその中で記憶にある事例を少し書きます。
去年1月半ば頃、女子学生が、大学所在地にあるA会社から内定をもらい承諾書も出しているが、ここにきて実家から通えるB社から「辞退者が出たので」と連絡が来たとのこと。
実家には60過ぎた父親が1人でいるし、転勤があったりするA社より、給料はさほど出なくても実家から通えるB社に行きたいが、断ることが出来るのか、断ったらA社からどのように言われるのかどうしたらいいのか…と心配する質問でした。
結果は、連絡すると担当者は「世話になった担当者に会って挨拶だけしてほしい」ということで、無事解決したようでした。

1年半前のたしか6月頃。
研究室の教授推薦で内定が出た会社を「どうしてもやりたいことが出来たので」と、質問は「土下座を超える謝り方はないか?」というような質問でした。
もう気持ちは決まっているようで、もったいないと思いつつ、理系の教授推薦を断る重大さ、手順(お見合いと同じで、直接会社に連絡ではなく、まず中に入った教授に伝え、お詫びをし、指示を仰ぐこと等)を伝えました。
どちらも検索して見れると思いますが、あなただけでなくよくある話なのです。

あまり先の事を考えすぎると、いろんなことを考えすぎると、目先のことがぐらつきます。
今あなたが悩んでいることは、まず、承諾書を出して就活を終了させるか、出さずに就活を続けるか?ですよね。
承諾書を出して就活を続けるという選択肢はないのかな?
誰かの伝手だったり、地元の会社なので、万が一この先で断るのは、後後のことを考えると地元では生活しにくかったりするのであれば考える余地ありです。
が、そうでないなら、承諾書を出して、就活して、もっとあなたの希望に合う会社が出たら断ればいいし、なければ入社するか、まだ間に合うなら院に行けばいいと思う。
企業側からしたらもちろんぎりぎりになればなるほど、迷惑な事でしょう。
でも、あなたの人生です、よく考えて欲しいのです。

あなたにとって新卒の大事なカードなんです(だからこそここまでの時間をもっと大事に過ごして欲しかったと思うけど、今ここでそれを言っても仕方がないのでこれ以上言いませんが…)
法律上は問題ないだろうし(これに関しては後で述べます)直前で辞退、は場合によっては致し方ないことではないかと思います。
この時期、とは思いますが、会社側も余程人気企業でない限り、そういう学生が多いこと、多くの学生が入社数年でやめてしまうこと等、重々承知の上で毎年採用していると思うのですが。
前述の女子学生のように、辞退者が出れば、会社は玉突きで次の学生を選びます。
経験者が突然辞めるのと違い、どんなポテンシャルがあるかわからない、まだまだ海のモノとも山のモノともわからないような学生の替えなど、また見つけると思います。
あなたが入社しなくても会社は次の学生なり臨時採用なりして回していくでしょう。
そして次の年、またすぐに同じような学生を採用するでしょう。

会社に迷惑をかけて悪いと思うほど、あなたはその会社に恩義を感じ、ほれ込んだり、担当者を尊敬しているのでしょうか?
会社は、切るときはスッパリ切り捨てるし、内定を出して頂いた会社とはいえ、これに関しては、あなた側から物事を考えていいと思うのです。

今、内定を出している会社を万が一断る場合は、誠意をもって常識ある言葉と態度でお断りを入れることになると思いますが、その先、相手がどう出るか?は担当者次第です。
紳士な会社なら、普通の会社なら、理由を聞いて、書類出したり、担当者に会いに行ったりして終わりではないでしょうか。
前述の女子学生の回答にも書きましたが、一流会社でも「ここまでかかった費用を返せ」と暴言吐いたりする(これは大学が間に入り、そこまでする責任はないと言ってもらった)下品な担当者がいるので、もしそうなったら「こんな会社入らなくてよかった」と思った方がいいでしょう。
その会社の雰囲気がわかりませんが、そういう風に悪態をつかれたりするのが怖い、心配…なら大人しくその会社に就職してもいいかもしれません。
が、今からそういうことが心配で怖くて行動出来ないなら、飛び込み営業なんて無理です。

昨年、朝日新聞の「働く人の法律相談」で「内々定で入社承諾書、後の就活は?」の回答が載っていました。
長いので必要な要点だけ。

入社承諾書を出したからと言って内々定を辞退するのは自由。
民法の規定では正式な労働契約を結んだ人でも入社2週間前に予告すれば辞退できる。
逆に企業側は労働契約が成立していないからと言って不合理に内々定を取り消すと、企業に損害賠償を請求できる…とあります。

法律的には問題なくても道義的には問題だろう…はごもっともな意見。
でもあなたの立場から考えたら、もっと良い会社に出会えるのではないかと思うのは至極当然の事であって、少なくとも、今考えている数社を就活してから結論を出していいと思います。

結論。
その時点でベスト(ベター)と思う方を選択していけばいいと思います。
人生その繰り返しです。
振り返るのはいいですが、あの時別の選択をしていれば…と思ってばかりいると、後悔だらけの人生になってしまいます。

あなたが条件の優先順位を決めておかない限り、すべてを満足できる会社に採用されることは極めて難しいのではないでしょうか。
私自身、家族、周りを見ていて100%満足できる仕事、会社などはないと思ってます。
仕事内容、給料、通勤時間、残業の有無、福利厚生、転勤、ノルマ(成績を表にして張り出す)等いくつか項目を書き出し、少なくとも、自分が絶対譲れないこと、多少妥協出来ること、どうでもいいこと等でトータルに判断したらいいと思います。

院については今から間に合うのか?知りませんが、あなたの大学、その院のレベルがさほどでないなら、今よりよい条件の会社に出会える可能性もあるけれど、今と大差ない程度かもしれません。
こればかりはやってみないとわかりません。
でもその時は、あの時より時間をかけて、じっくり就活が出来て、それなりに納得して最終的に会社を選ぶことが出来た…と今よりは自分自身納得して入社出来るかもしれません。
人生において、必ず、絶対、はこういうご時世でもあり、ないと思いますし、それなりのことをしようとしたらリスク覚悟…は世の常だとも思います。

あなたの文章、わかりやすくまとめてあり、たぶん頭の良い学生さんなのだろうと思います。
人生一度きりの新卒のカードです、大切に使って下さい。
健闘を祈る。

社会人 大学生を持つ、親の立場からの感想です。

あなたの言う「本当に自分に合った最良の条件の会社を探す」は、今、あなたが周りを見てわかるように不可能とは言いませんが、おそらく時間がたっぷりあったとしても、出会うこと、そしてあなたがそう思っても企業側から選ばれることは難しい気がします。
今4年という残り時間が少ない時期ならなおさらでしょう。
今の時期でまだ求人している中で、条件の合う会社が残っているとは思えないし、私立文系で院に進むことは、確かに傷はつかないけれど、さほど有利...続きを読む

Qマスコミ就職/有利な大学/高3

こんにちは。似たような質問タイトルで申し訳ありません。閲覧ありがとうございます。
私は将来マスコミへの就職を希望する高3です。もちろん大学へは進学するつもりです。ネットなどで調べてみたところ、やはり有名難関大学が就職に有利、という印象を受けました。しかし、現時点の私の成績ではどうもそのような大学に手が届きそうにはありません。細かい希望を言うなら大手出版社、TVキー局への就職を希望しています。コネ、ですがせいぜい伯父が大手航空会社のえらいさん(どのくらいの重役クラスかはわかりません。ただ、最近、国○栄誉賞を頂いていたようです。)という繋がりくらいしかありません。私の学力ですが第1回のK合全国マーク、S台全国記述、ともに偏差50前後です。
やはり、このような状況ではマスコミへの就職は厳しいものとなるのでしょうか?有名大学や専門出身者以外でマスコミ業界で活躍される方はおられるのでしょうか?なにか策があれば力になっていただけるとありがたいです。今のところ、とりあえず、少しでも有名大学に近づけるよう頑張ろうと思います。

Aベストアンサー

早稲田・東大・京大・・・ひとまずキャリア大学へ。

また、その業界へ入ってからマスコミへ転職するというのも多いです。
マスコミ側も、業界関係者が来るのは歓迎ですし。

マスコミと言っても、記事を書く、編集する、校閲する以外に、企画、広告、運営、画像デザインや工程管理、印刷や運搬と色々あるので、それによっても。
当然ですが、出稿・編集・校閲は高学歴が要求されます。

Q大学4年生なのに就活にやる気が出ません

私立文系に通う2013年卒業予定の大学4生年の男性です。
就活しないと来年から無職なことは分かり切っているのに、
嫌なことはしたくないしまだ遊び足りないという思いが募っています。

私が就活を始めたのは一年以上前でした。
3年の春先からは業界セミナーなどを受け、夏には地元の財団法人へのインターンシップ、
12月からの合同企業説明会への参加など、いたって普通の手順を踏んできました。
ぬるい学生気分なのに就活→社会人という流れを前にして将来が非常に怖く、
何となくやりたいことがあっても自分の学力ややる気ではどうにもならないと感じていました。
そのため、多くの学生がそうであるように、自分の学歴や能力に見合った企業を探して何社か
受ければ、高校・大学が推薦で決まった時のように早く決まるだろうと、その時は考えていました。
しかし、いざ書類を書くとなると大学生活で体系的に表現できるような頑張ったことは無いし、
こんなことなら真面目に授業なんか受けずに好きに遊んでおけばよかったと思いはじめました。
ネタをねつ造しようとすれば罪悪感が募るし、バイトにも出なければ生活できないので、
長い春休みにも就活に完全集中するという気にはなれませんでした。

就活が嫌になり、友達や先生に勧められたこともあり春先には大学院進学も考え始めました。
その頃は学部の必修単位が1単位残っていて、嫌で仕方ない語学に出席するのが憂鬱でした。
やがて出席するのが嫌になり、内定が出たら後期に単位を取ろうと思い授業を休みだしました。
しかし入りたいなと思う企業は無く、試しに受けてみるということも私にはできませんでした。
したがって受験した数も10社とちょっとで、どれも嫌々受けていたので悟られたのか惨敗でした。
今年でもう学生は終わりなのに、こんなことで社会に通用するのかと更に不安になってきました。

6月になると代返して遊んでいた奴や話を誇張した奴にも続々と内定者が出始めました。
私は学内の奨学金を取るために真面目に大学の勉強をしてきたつもりでした。
4年生までは平日のバイトや友達からの誘いも断り、馬鹿正直にせっせと学校に行っていました。
もちろん勉強は楽しかったですし、先生や友達にも認めてもらい嬉しかった部分もありましたが、
結局将来の飯のタネにも就活のネタにもならないのが大学の勉強だということに気付きました。
大学に入学した頃、「学問と就職が直結する人間は少数だし、自分の好きな勉強を楽しんだ後で
自分に見合った企業を探して就職すればいい、4年もあるしそのくらいの覚悟はついてくる」
そう考えていました。
しかし、奨学金には成績が届かなかった挙句、先の必修単位をいつまでも残してしまいました。

夏前になると全てがバカバカしくなり、院進学の考えも捨てて秋採用から頑張ることにしました。
3年間やっているイベンターのバイトに多く出て、稼いだお金は飲み代や買い物に費やしました。
このアルバイト先については既卒フリーターの人が圧倒的に多く、入った頃には
「なんでみんな就職しなかったんだ?30近いのにバイトとかやばいだろ…」と思っていましたが、
自分が就活に躓いたこともあり、バイト先の人達のような人生もありなのかなと感じ始めました。
さすがにフリーターになる気はありませんでしたが、要領よく遊んで必要最低限の単位を取り、
就活を終えて社会に出ていくという「普通の学生」の道からどんどん離れている気がしました。

8月、夏休みに入り、秋採用までの充電期間のつもりで遊びました。
彼女と別れたりイライラすることもありましたが、友達と旅行やキャンプやコンサートに行き、
「それなりに楽しんだしこれで秋からは本気になれる」とその時は決意できました。
9月末から後期が始まりましたが、必修の授業に出るのが面倒くさくてたまりませんでした。
今でも授業に出ていますが、まったくついていけません。勉強するかと思えばそうでもなく、
就活するかと思えば授業があるからと言い訳にし、週末はバイトに出て毎日あっという間です。


最近、バイトや授業を通して大学生の後輩と話す機会がありますが1、2年の子が羨ましいです。
彼らは今どれだけ遊ぼうとバイトしようと学校をさぼろうと、「それなりに経験や形として残る何か」
をして大学生活を楽しめば、就活もきっと早く終わって今の自分の時期にはまた遊べるんだなと。
私も留学やサークルなど、やりたいことは何となくありましたが、金の問題や人の目が気になり、
同じような友達とつるんでたまに遊んで楽しいからまあ良い大学生活だなと思うことがあれば、
サークルも恋愛もしてないしオレは何のために生きてるんだと思うことの繰り返しでした。
何が言いたいのかというと、大学に真面目に行っていた(つもりだった)ことへの疑問と、、
やりたいことは失敗を恐れずやり、もっと視野を広く持って過ごせばよかったなという後悔です。

親や先生や友達は私に対して、しっかりしているし意志が強いから就活も大丈夫と言いますが、
それは周りに良く見えるように作り上げた「広報用の自分」の姿でしかありませんでした。
本当は神経質で気が小さく、不器用さとつまらぬこだわりで常に身を縮めているのが本性です。
良い自分を演じて人に認められたり評価されたりすると、うまくいったと内心有頂天になり、
その後にダメな本当の自分の無力さを思い出し、暗い現実に苦悩することの繰り返しです。

就職活動も2014卒に移行しつつありますが、私はこの期に及んでやる気が出ません。
本当のことを言うと
「卒業はしたいけど学生気分で居たい、友達も頭も今の状態のまま大学2年生くらいに戻りたい」
という子供みたいなことばかり考えています。こんな後悔をするくらいなら、
難しく考えずに単位はしっかり取って遊んで、就活も短期集中すれば良かったと感じています。
それならそれで私の性格だと、就活に行き詰ると勉強でも頑張ればよかったと思いそうですが…
卒業も就職も留年も嫌だ、しかし就活も授業も出たくない、なら休学してフリーターにでもなって
将来を考えるか、いやそれはレールから外れるからダメだ。 本当に頭の中が支離滅裂です。
もう大学生活の全てが支離滅裂な気がし、就活がうまくいかないのが分かる気がします。

以上大変な乱文となりましたが、
やはりストレートに就職して卒業したいと思います。
人生に悩んだとき海外留学で全てが変わったという人などに憧れはしますが、
やはり今はやる気を出して就活をとにかく早く終わらせたいです。
何でもいいのでアドバイスの程よろしくお願い致します。

私立文系に通う2013年卒業予定の大学4生年の男性です。
就活しないと来年から無職なことは分かり切っているのに、
嫌なことはしたくないしまだ遊び足りないという思いが募っています。

私が就活を始めたのは一年以上前でした。
3年の春先からは業界セミナーなどを受け、夏には地元の財団法人へのインターンシップ、
12月からの合同企業説明会への参加など、いたって普通の手順を踏んできました。
ぬるい学生気分なのに就活→社会人という流れを前にして将来が非常に怖く、
何となくやりたいことがあっても自分の...続きを読む

Aベストアンサー

自分の経験談を話すと、私も高卒で働きたくないから大学に行った。
就活したくないから大学院も考えた、と言うあなたとさして変わらないと思う。
大学は文系。時間はあったのでバイトをした。そこで私を指導したパートタイマーはいつも怒鳴っていた。
私が仕事に対して考えが甘かった点もあるとは思うが、それ以上に個人的感情を押しつけられているように感じた。
あれから数十年経ち社会経験を積んだ今でも、あの時のパートタイマーは私に対し理不尽に怒っていたと思う。
あの当時、私は何を決意したか。「自分はパートタイマーを指導する立場の人間になってやる」
その気持ちは、多少困難なことにぶつかっても壊れることはなかった。

あなたと私が違うのは、この点だと思う。
あなたもバイトをしていて、「なんでみんな就職しなかったんだ?30近いのにバイトとかやばいだろ」と思ったにも関わらず、
今ではなんだかそれでもいいや、と諦めムードになっている。
長い長い自分語りを読んで感じたことは、あなたには将来に対する危機感がまったくないということ、
過去ばかり振り返り、前をちっとも向いていないということ。
将来結婚をし、子どもを育てていくには定職に就くことが最低条件であり、非正規雇用では家族を持てない。
人生設計はできているのか。過去と今現在しか見ていないのではないか。

繰り返すが、私も働きたくないから大学に行った。しかし、いずれ定職に就くことは自分の人生で決まっていることだと自覚していた。
タイムリミットがあること、それをもう先延ばしすることなどできないことも自覚していた。
限られた時間内でやるべきことはさっさと決めた。何とかなる、と楽観したことはなかった。

あなたが就活に失敗し続けているのは危機感がないからだと思う。
自分は無能な人間だと認めているように見えて、実は周りから「大丈夫」と言われていることに安心していないか。
無能でも有能でも本当は関係がない。どちらでもいいから、必死になればいいと思う。
働きたくて働きたくてたまらない、自分こそが御社に貢献できる最高の人物である、その気持ちは言葉を紡がなくても繕わなくても通じるものだ。

私は今、人を雇う側の人間になっている。
小さな私塾だが、パートタイムで事務をやってもらっている。
真面目に勉強してきた人は仕事が緻密で信頼ができる。
しかしそれ以前に、働きたい気持ちが前に現れていない人を採用することはない。

日本の将来を任せられる若い人たちが数多く育って欲しい。
あなたもどうかくじけずに頑張って欲しいと、強く願っている。

自分の経験談を話すと、私も高卒で働きたくないから大学に行った。
就活したくないから大学院も考えた、と言うあなたとさして変わらないと思う。
大学は文系。時間はあったのでバイトをした。そこで私を指導したパートタイマーはいつも怒鳴っていた。
私が仕事に対して考えが甘かった点もあるとは思うが、それ以上に個人的感情を押しつけられているように感じた。
あれから数十年経ち社会経験を積んだ今でも、あの時のパートタイマーは私に対し理不尽に怒っていたと思う。
あの当時、私は何を決意したか。「自分は...続きを読む

Q大学選び(就職、マスコミ)

現在高校三年で、大学選びに迷っています。
将来マスコミ関係の職につきたいと思い、今までは早稲田の文を目指していました。また併願校としては上智の文学部の新聞学科を考えていました。しかしマスコミは学部は関係ない、文学部は就職が悪いということを聞き、すこしゆらいでいます。早稲田の政経、商学あたりにも魅力を感じるようになりました。
正直言うとまだ将来について明確なイメージは持てないので、「絶対にマスコミじゃなきゃイヤだ」という程の執着はありません。

親父にそのことをいったのですが、「社会出てからが大事だから就職とか考えずに好きなとこにいけ」といわれました。
ただ僕は、もともとマスコミや広告関係の職につきたいので文学部を目指していたので、マスコミは就職は関係なら他のつぶしが聞く学部に惹かれてしまいます。
学問としては社会学に興味があり、これは早稲田だと文学部に入るので、やはり文学部がいいのかとも思ってしまいます。
また外国語にも興味があるので上智の外国語(英文以外)にも興味があります。

そこで質問なんですが、実際問文学部の就職は他の学部と大きな差があるのでしょうか??
またマスコミにつくにしても、文学部に行く必要はないのでしょうか??
できれば早稲田文学部の在校生や卒業生、もしくは他の大学でも就職を終え、社会に出た方々からの意見を聞きたいです。

現在高校三年で、大学選びに迷っています。
将来マスコミ関係の職につきたいと思い、今までは早稲田の文を目指していました。また併願校としては上智の文学部の新聞学科を考えていました。しかしマスコミは学部は関係ない、文学部は就職が悪いということを聞き、すこしゆらいでいます。早稲田の政経、商学あたりにも魅力を感じるようになりました。
正直言うとまだ将来について明確なイメージは持てないので、「絶対にマスコミじゃなきゃイヤだ」という程の執着はありません。

親父にそのことをいったのです...続きを読む

Aベストアンサー

 出版関係者です。たしかに知り合いに一文出身者は何人もいますが、
政経も商もいるし、学部はほとんど関係ないと感じています。日本の
大学教育では本格的なジャーナリスト育成を行なっていないし、マス
コミ側もそれを求めていないので、一文有利ということはありません。
とは言え、一文を避ける理由もまた、ありません。

> 外国語にも興味がある

 外国語なんて、どんな学部に行っても勉強できますよ。外国語学部
に行って海外文学をやりたいなら別ですが、話せるようになりたいの
であれば、座学より OJT のほうが重要なので、あまり大学に求めす
ぎないほうがいいでしょう。超私見ですが、外国語学部出身者で仕事が
できる人を見たことがありません。

> 文学部の就職は他の学部と大きな差があるのでしょうか??

 多かれ少なかれ、あります。早慶レベルでも、看板学部よりは厳しい
でしょう。銀行や商社が文学部出身者を欲しがるとも思えませんしね。
ただ、明治の法学部と一文なら大差ないかもしれないけど、日大と
一文を就職力で比較するならノータイムで一文ですけどね。

> マスコミにつくにしても、文学部に行く必要はないのでしょうか??

 必要はありません。一文であれば、損にはなりません。MARCH
以下の大学であれば、マイナスに働く可能性が高いです。

 出版関係者です。たしかに知り合いに一文出身者は何人もいますが、
政経も商もいるし、学部はほとんど関係ないと感じています。日本の
大学教育では本格的なジャーナリスト育成を行なっていないし、マス
コミ側もそれを求めていないので、一文有利ということはありません。
とは言え、一文を避ける理由もまた、ありません。

> 外国語にも興味がある

 外国語なんて、どんな学部に行っても勉強できますよ。外国語学部
に行って海外文学をやりたいなら別ですが、話せるようになりたいの
であれば、座...続きを読む

Q就活。もう嫌です。

去年の10月から今まで60社ほど受けてきました。
夏頃大手の会社に決まったものの有名なブラック企業で辞退しました。
しかしそれからなかなか決まりません。
今まで7,8回最終面接までいくも、そこで落ちてしまいます。
いい所まで行くからこそ毎回落ちた時のダメージが大きいです。
今は求人を見ても飲食や介護ばかり。
とても行きたいと思った企業の最終結果待ちでなかなか連絡が来ず、
それにかけていたのですが、問い合わせしてみたら不採用とのこと。
涙が止まりません。もう疲れました。
もう受けたい会社もありません。
Fランク大ではなくもっといい所だったら私自身でも採用してもらえてたでしょうか。

周りは就活に対してやる気がなく、最近始めた子もいるのに、
そういう子が飲食店や小売店など誰でも受かりそうなところから採用をもらい、
自慢げに話してきて嫌になります。
就活始まる前からみんなに「○○(私)は絶対早く内定もらえる」と言われていたのに今はこのような状態で、驚かれることがつらいです。
彼は応援してくれて、息抜きに色々なところに連れて行ってくれたり、
彼自身も働いていて忙しいのに、愚痴ばかりの私をずっと支えてくれています。
親もさりげなく金銭援助などしてくれます。
なのに私はこんなんで情けないです。落ちてばっかりで本当に申し訳ないです。
今日落ちたところも、また落ちたなんてもう言えませんし言いたくないです。

もう受けたいところがありません。前が見えません。
元気が出なくて、今日あった他社の2次面接も辞退してしまいました。
やらなきゃって思ってるのに空回りです。
情けなくて消えたいです。いつまで頑張ればいいんでしょうか。

去年の10月から今まで60社ほど受けてきました。
夏頃大手の会社に決まったものの有名なブラック企業で辞退しました。
しかしそれからなかなか決まりません。
今まで7,8回最終面接までいくも、そこで落ちてしまいます。
いい所まで行くからこそ毎回落ちた時のダメージが大きいです。
今は求人を見ても飲食や介護ばかり。
とても行きたいと思った企業の最終結果待ちでなかなか連絡が来ず、
それにかけていたのですが、問い合わせしてみたら不採用とのこと。
涙が止まりません。もう疲れました。
もう受けたい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
今年くらいの就職難に就活をして100社以上受けました。
結局、1社だけ内定をもらい、今もその会社で働いている30代前半の男です。


【まずやるべきこと】
1.この質問を閉じましょう。
  質問の投げっぱなしはいけません。たぶん、回答が厳しく、さらにヘコんでしまったんでしょうね。

2.できるだけ御礼をしましょう。
  否定的意見でも的を射ていると思うこともたくさんです。
  質問したのですから回答を選り好みするのはあまり感心しません。


【今までのおさらい】
たくさん受けられていますが、今まで受けた会社でなぜ落ちたのかを復習したことはありますか?
どちらかというと、1次はあなたのスキルや知識等を見ているところがあります。
最終は、役職が上の方が今までの選考の確認と共に、あなたの人柄が見られています。
最終まで行って落ちてしまうということは…(あえて文字にはしません)


【これから巻き返す】
1.彼氏にプレゼントを
  もうすぐクリスマスです。
  いつも支えてくれる優しい彼氏さんに何かプレゼントをあげてはいかがですか?
  彼氏さんが欲しいものは何でしょう?
  就活の合間に彼氏さんの喜ぶ顔を思い描いて一生懸命選びましょう。

2.ご両親に感謝の言葉を
  どんなにヘコんでも、うまくいかなくても、あなたには帰る場所があります。
  きっと、あなたのことですからちゃんとやっているのでしょうけど、
  声に出して、または手紙で、ご両親に感謝を伝えましょう。

3.友達に素直に質問しよう
  誰でも受かるところかも知れませんが、友達も友達なりの努力をしているかも知れません。
  意識的にでも否定的にならず、友達がなぜ内定を得られたか考えてみましょう。
  そして、どうすればいいかを質問してみましょう。


【最後に】
1.何がしたいですか?
  どこに勤めるかではなく、何がしたいですか?
  社会とどう関わっていきたいですか?
  ここが明確か否かは、面接で絶対に見破られます。

2.「申し訳ない」ではなく「ありがとう」
  うまくいかなくて、負のイメージが表情や言葉に出てしまっているようです。
  面接であなたを見てくれる社員の方、受付の方にいつでも感謝の言葉を。
  もし、不採用の電話だったとしても「ありがとうございました」で締めましょう。

3.いつでも笑顔を
  働いていると本当にヘコむことだらけです。
  自分の能力の低さをまざまざと見せ付けられます。
  全部が自分のしたい仕事とは限りません。
  それでもへこたれず、笑顔で前向きに目の前の仕事に取り組めるかが問われます。
  面接は今のあなたにとって試練です。試練に対して笑顔で取り組みましょう!

こんにちは。
今年くらいの就職難に就活をして100社以上受けました。
結局、1社だけ内定をもらい、今もその会社で働いている30代前半の男です。


【まずやるべきこと】
1.この質問を閉じましょう。
  質問の投げっぱなしはいけません。たぶん、回答が厳しく、さらにヘコんでしまったんでしょうね。

2.できるだけ御礼をしましょう。
  否定的意見でも的を射ていると思うこともたくさんです。
  質問したのですから回答を選り好みするのはあまり感心しません。


【今までのおさらい】
たくさん受...続きを読む

Q大学生ですが、マスコミに就職したくなりました。

早稲田大学の社会科学部に通っておりまして、今度の4月から2年生になります。

うちの学部の就職先はどんなんものかと思って検索したら、ある卒業生によるサイトで「金融には弱いがマスコミには強い、他の業界はそこそこ」のようなことが書いてありました。

客観的なデータというよりは一人の卒業生の感想のようなもので、当てになるのかはよく分かりませんが、そういうなら金融業界を目指すよりはマスコミを目指す方が賢いと思いました。

マスコミに就職するなら、どのような資格を持っていればよいのでしょうか?

「世間を見る目が必要」と聞きましたが、そういったものはどうやって養うのでしょうか?

大学の授業もマスコミ系のものを取ると有利なのでしょうか?

マスコミ系のバイトをしていた方が有利なのでしょうか?

など、疑問が尽きません。

何かアドバイスをいただきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

企業で採用を行っています。
私はマスコミ関係ではないですが、マスコミで採用を行っている
知人も多くいるので参考までに。

マスコミでは授業でマスコミ系をとるとかというより、
「色々面白いことしてきたやつ」がウケます。
バイトは多少有利かもしれませんが、多少ではないかと思います。
マスコミといっても、広告・編集社・TV局と色々あるので、一概
にはいえませんが…。

ただ、
>客観的なデータというよりは一人の卒業生の感想のようなもので、
>当てになるのかはよく分かりませんが、そういうなら金融業界を
>目指すよりはマスコミを目指す方が賢いと思いました。
こういった理由で目指すべきものかなと疑問に思います。
応募してくる方には、マスコミというツールを使って世の中を変えた
い等熱い想いを持ってくる方も多いので、やはりそういう方と比べる
とうーん…と考えてしまいますね。

まず、有利不利という条件よりも、自分が何をしたいのか、何に向いて
いるのか、を考えていってはいかがでしょうか。

最後に、世間を見る目としてはインターンシップ等を利用するのも、
よいと思います。現在は2年生でも参加できるISが多くあります。

企業で採用を行っています。
私はマスコミ関係ではないですが、マスコミで採用を行っている
知人も多くいるので参考までに。

マスコミでは授業でマスコミ系をとるとかというより、
「色々面白いことしてきたやつ」がウケます。
バイトは多少有利かもしれませんが、多少ではないかと思います。
マスコミといっても、広告・編集社・TV局と色々あるので、一概
にはいえませんが…。

ただ、
>客観的なデータというよりは一人の卒業生の感想のようなもので、
>当てになるのかはよく分かりませんが、そう...続きを読む

Q面接で就活状況を聞かれ、内定を貰ってないのに貰っていると嘘をついた場合

面接で就活状況を聞かれ、内定を貰ってないのに貰っていると嘘をついた場合バレますか?


面接官に「内定はもう出ていますか?」みたいなことを聞かれた時、「まだです」と答えると、他社から要らないと判断された人間と思われそうなので、今度そのようなことを聞かれたら、嘘でも貰ってますと言おうかと思っているのですが、その場合、嘘の内定を貰った企業に、確認されたりすることはありますか?

設定として、面接を受けている会社と、内定を貰ったことにした会社は、グループ企業ではなく、まったくつながりがない企業という設定でお願いします。

なお、回答する際には、「嘘をつくのはよくない」などの道徳的な話は抜きにして、単純にバレるかバレないかだけ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

採用担当者です。

>「まだです」と答えると、他社から要らないと判断された人間と思われそうなので、
>今度そのようなことを聞かれたら、嘘でも貰ってますと言おうかと思っているのですが、
>その場合、嘘の内定を貰った企業に、確認されたりすることはありますか?

バレません。相手の企業に問い合わせたりしませんし、
問い合わせがあっても答えません。
学生本人には、内定もらっている会社はいつ最終面接が終わって、
内定を告げられたのがいつで
承諾書はいつまでに出さないかいけないかを確認します。

どうしても欲しい人材なら承諾書の期日に間に合うように
こちらも最終面接の日程を早めます。


バレルかどうかは面接の印象次第ですね。
落ち着きなかったり、動揺が見られたらハッタリだというのはわかりますし、
逆に落ち着きすぎると、
「もっと上のランクの会社に受かるだろうな、うちは滑り止めだろうな」
という印象を持つころがあります。

当社への入社意思が薄い人は優秀な人材でも内定を出さないことが実際にあります。

来年度の人員計画がありますし、確実に入ってくれる学生を
ある程度の人数確保しなければならないからです。
辞退されて人数が足りなくなると担当者の責任を問われますし
追加募集をかけるにも多額の費用がかかって困ります。

こんにちは。

採用担当者です。

>「まだです」と答えると、他社から要らないと判断された人間と思われそうなので、
>今度そのようなことを聞かれたら、嘘でも貰ってますと言おうかと思っているのですが、
>その場合、嘘の内定を貰った企業に、確認されたりすることはありますか?

バレません。相手の企業に問い合わせたりしませんし、
問い合わせがあっても答えません。
学生本人には、内定もらっている会社はいつ最終面接が終わって、
内定を告げられたのがいつで
承諾書はいつまでに出さないかいけないか...続きを読む

Qマスコミ関係に就職したい。府内の国立大学2回生です。

マスコミ関係に就職したい。府内の国立大学2回生です。
私は半年ほど、「外国人労働者・難民に対する差別や人権侵害」に抗議し、支援するボランティアを行ってきました。ボランティアを行うなかで気が付いたのは、マスメディアの有効性(その先にある世論)です。(実際、私たちの抗議活動が、マスメディアに取り上げられた直後、入管センターの対応が一変しました)
こういう訳で、将来マスコミ関係に就職し、社会問題を扱う番組(もしくは記事)に携われたらいいな…と思っています。
そのために私ができることは、まずは知識をつけること、そして様々なコミュニティに参加し、様々な立場の人の考えを知ること…ではないか、と考えています。(しかし、具体的な計画はありません…)
いま、大学2回生の段階で、私がやるべきことは何でしょうか?具体的なアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕自身は志望者でも何でもなかったので周囲の友人の成功者を挙げます。

やはり1,2年生などから「何らかの対策」をとってる人が多かったですね。それも「義務」ではなく
「趣味の延長」と言う感じでやってた人が多かったです。
マスコミ予備校や、マスコミバイトなど。インターンなど。
「記念受験」で受かった人は1人も知りません。

あなたの場合も、その活動を「ペーペーとして参加してる」のと「代表や幹部として責任を持って
積極的にやってる」のではまるで評価は違います。
バイトであれゼミであれ、「口だけ出して責任は取らない」のはラクです。でも評価はされません。
リーダーになれるよう、リーダーに選ばれるよう、そういう生き方をすべきですね。

現状だとあなたは新聞向きだと思います。
たくさんの本を読むことは勿論、留学などでたくさんの経験を仕入れることが有効でしょう。
また単にそこで終わらせず、書くことですね。
当然ですけど、「話す、書く」がマスコミの基本ですから。
就職試験の段階で「いまはこんなんですけど、入社したら頑張ります」では受かりません。
うまく話せなくて「こんな性格なので」もとおりませんよね。
この辺は旧司の論文試験対策や大学の体育会での活動などで重複的に鍛えられるようです。

インターンやバイトは随時募集してるはずなので、やるといいでしょう。

僕自身は志望者でも何でもなかったので周囲の友人の成功者を挙げます。

やはり1,2年生などから「何らかの対策」をとってる人が多かったですね。それも「義務」ではなく
「趣味の延長」と言う感じでやってた人が多かったです。
マスコミ予備校や、マスコミバイトなど。インターンなど。
「記念受験」で受かった人は1人も知りません。

あなたの場合も、その活動を「ペーペーとして参加してる」のと「代表や幹部として責任を持って
積極的にやってる」のではまるで評価は違います。
バイトであれゼミであれ、「...続きを読む

Q就活がつらいです。

大学四年生女子です。
就職活動中です。関関同立の大学に通っています。

今までエントリーシートを10~15程度、説明会やGDを数回受けましたが、いまだ内定をもらっていません。
エントリーシートで落とされることもよくあります。
本命の企業はこれから選考が始まるのですが、もしそれが落ちてしまった場合
持ち駒がほとんどないんです。。
5社もありません。

またエントリーしようと思うのですが、落とされる気しかしなくて
書くのがしんどくなってきました。。
この時期になるとほとんどの企業が募集を締め切っています。
バイトや部活もあり、なかなか時間の確保ができないんです。
就活を終わられた先輩方からは「あなたは内定とれるよ。
少なくとも夏までにはとれてる。」と言われますが
面接ではうまく話せなくて、落ちてしまいます。

親には「できが悪い」「あそこの家の娘さんは成績もいいからうらやましいな~」と言われ
先生には「親の育て方が悪いんだね。」「あなたって人は。。」と昔よく言われてました。


恋愛でも恋人や好きな人に自分全てを否定された時やバイトでミスを繰り返し
怒られるたびに「なんで私ってこんな無能な人間なんだろう。。」と思ってしまいます。
周りの友達は毎日面接があるというのに、私は4月になってから
就活の予定が全くないんです。

もう怖いです。。
就活を経験された方、なにかあればアドバイスをお願いします。
中傷的な発言はなるべく控えてください。。

大学四年生女子です。
就職活動中です。関関同立の大学に通っています。

今までエントリーシートを10~15程度、説明会やGDを数回受けましたが、いまだ内定をもらっていません。
エントリーシートで落とされることもよくあります。
本命の企業はこれから選考が始まるのですが、もしそれが落ちてしまった場合
持ち駒がほとんどないんです。。
5社もありません。

またエントリーしようと思うのですが、落とされる気しかしなくて
書くのがしんどくなってきました。。
この時期になるとほとんどの企業が募集を締め切...続きを読む

Aベストアンサー

就活でそんなに落ち込まいことです。
私はおじさんですが、企業では就職説明会で学生向けに講演したり、採用面接官などもしてきた経験から少し書いてみます。
ご質問に「面接ではうまく話せなくて落ちてしまいます」と書かれていますね。
実は企業からみると、学業成績は大して重要ではないのです。もちろん学業成績がいいに越したことはないのですが、そんなに重要視はしていないのです。
その理由は、大学で研究したことは企業に入ったらほとんど使わないのですよ。もっと厳しくいえば使えるレベルではないのです。それは学業が駄目といっているのではなく、学業はあくまで基礎なのです。社会人になるための大切な基礎なのです。
では、企業では採用に際して何を見てるかです。それは人物なのです。人物というのは礼儀やマナー、そして協調性、明るさ、謙虚さなど様々です。それらが企業で様々な人達と一緒にコミュニケーションし、相互に分担して仕事を進めるために大切なのです。それほど企業活動は試行錯誤の日々なのです。
ですから、社会人、企業人にはそれだけ人物が大切なのです。面接ではそこを見ます。
以上のことから、tpwatmptさんは社会人になるために「どれだけ自分作りをしてきたか」が今問われているのです。
ご自分で何か感じたことはありますか。もしあれば、それがこれからの就活に役に立つと思います。

就活でそんなに落ち込まいことです。
私はおじさんですが、企業では就職説明会で学生向けに講演したり、採用面接官などもしてきた経験から少し書いてみます。
ご質問に「面接ではうまく話せなくて落ちてしまいます」と書かれていますね。
実は企業からみると、学業成績は大して重要ではないのです。もちろん学業成績がいいに越したことはないのですが、そんなに重要視はしていないのです。
その理由は、大学で研究したことは企業に入ったらほとんど使わないのですよ。もっと厳しくいえば使えるレベルではないので...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング