現在、就職活動しているものです。

 毎日のように、企業に足を運び、説明会などを聞いているですが、まったく、ぴんとくるものがありません。

 志望動機も書いているのですが、「こんなところに御社の商品があって、○○思いました」など、自分からみても、浅はかなものばかり書いている状態です。なんだか、地に足がついていない気分になっています。

 先日、知り合いの社会人の方とお話をしたのですが「なぜ、民間就職したいの?」と言われた時、答えに窮してしまいました。(私の学部の場合、公務員、資格取得、進学など道は多岐にわたっています)

 私の場合、就職活動をする際、「公務員は、試験も必要で受かる保障がない」「進学は、文系なので道を狭める。博士になればさらに道が狭くなる」という理由で就職活動を始めました。また、少し前までは、倍率の低い企業を中心に受ければ何とかなる!といったような甘い考えを普通のことだと思っていました。
 しかし、今、冷静に考えると、民間就職だって、受かる保障もないし、大卒は3年以内で3割辞めるこのご時世・・・。

 闇雲に大量に受けても受かるはずがない。かといって、受ける数を減らしたら確率は下がるかもしれない。こんな、ふわふわした状態の私は、果たして、どうすればよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>毎日のように企業に足を運び、説明会などを聞いているですが、まったく、ぴんとくるものがありません。



企業訪問を熱心にされているようですが、志望の業界は絞れていますか?
食品、住宅、機械、薬品等々のさまざまな業種がありますが、ばらばらな業種を少しずつ受けるのは損ですよ。
一業種だけにしぼるというのは、よほど自信がない限り冒険過ぎると思いますが、ある程度は照準を定めた方が効率的です。

文系なら、他の多くの学生も「特にぴんとくるものがない」人が多数派だと思います。しかし、比較的関心を持てる業種を選んで、その業界について研究をしなければなかなか内定はもらえないと思います。
選んだ業界について(志望する一企業ではなくその業界全体)の現状や問題点等について、情報を集めるのです。
その業界の強みと弱みを把握しなければ「なぜその会社に入りたいか?」「入社後、何をしたいか?」などについて考えが広がらないでしょう?

情報収集のきっかけは企業説明会やネットでもかまわないでしょうが、それだけでは表面をなぞるのみで他の就活生より抜きんでることができません。業界紙等を読んでみる、OB訪問をして質問すると考えも深まると思います。

そんなことは面倒くさいと思うかもしれませんが、急がば回れです。準備不足で走り回っても体力も時間も無駄に浪費するだけです。焦らず、くさらずがんばってください。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 やはり、急がば回れなのでしょうかね。焦燥感だけに駆られたものだったので、地道に活動していきたいです。

お礼日時:2014/04/07 01:46

社会人になって1年目です。



やはり、やりたいことをしっかり考えておくべきです。

私の場合は
「これ出来たらカッコいいな!」から入りました。

会社にとってどんな人材が欲しいのか。
何を求めているのか。

自分を採ったらどれだけ得するか。

これらのことをしっかり考えられれば
内定は貰えるかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

 もっと、自己分析をしていきたいです。

お礼日時:2014/04/07 01:44

本当は、高校、大学に在籍している間にそれを考えるべきだったのですが、受験にしか目が向いていない状態だと気にもしないのですね。

特に大学4年間は貴重な時間なのに・・・
仕方ありません。放浪の旅に、、、あ、いや、それはちょっと難しいだろうから、妥協してそこそこと思えそうな会社で働きなさい。実際に働いてみればどんなものだか実感できるでしょう、進路についても多少は狭まるでしょう。
で、3年以内に離職するんですね。みんな大差無い。
一生、進路が決まらない人も居ますけどね。ま、それはそれで仕方ない。
天職に就ける人なんてごくごく少数です。希望の職に就けるだけだって数割です。残りの大多数は食べるために仕方なしにやってるだけです。面接官だって同じ。昔の自分を見ているだけだから、言いつくろっても全部見えちゃってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

 そうですね。事前に考えておくべきでした。

お礼日時:2014/04/07 01:43

>闇雲に大量に受けても受かるはずがない。

かといって、受ける数を減らしたら確率は下がるかもしれない。
これは間違っています。就活と採用は確率では計れません。なぜなら、採用側は優秀な学生を採りたい訳で、応募書類、成績、面接で判断しますから、優秀な人は何社も合格し、そうでない人は何社も不合格となるからです。結果的に辞退者が出る会社がある訳ですが、大体はそれを考慮して合格者数を決めています。大学受験とは違い、競争率は関係有りません。競争率が1以下で有っても、欲しいと思う応募者でなければ採用しません。

そんな中で、志望動機が明確で、この会社に入って何がしたいか、を表現してくれない応募者は、助けようが有りません。就職するのはあなたです!周りがどうこうより、もっと自分でこの会社に入って仕事をしたいと思い込む事が、その会社を研究する動機と共に、やる気が伝わるのです。思い込みは間違っているかも知れませんが、冷静に第三者になっているよりはましです。

>大卒は3年以内で3割辞めるこのご時世・・・。
なぜそうなったか考えてみましたか?ここ4年ほどは就職氷河期が続いたので、ともかく会社に入る事が目的になってしまった。自分に有った職種かどうかなんて二の次だった事が原因なのです。

社会に出てあなたは何をやりたいのか、又は何に向いているのか、リストアップしてから、自分が集中できるものを選ぶ事を考えたほうが良さそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 やはり、もう一度、根本から見直してみる必要がありそうです。焦りばかりが先行し、いろいろと行動がめちゃくちゃでした。

お礼日時:2014/04/07 01:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員試験を受けますが、民間への就職活動はどうするか?

来年公務員試験を受ける予定で勉強していますが、民間企業への就職活動はしたほうが良いのでしょうか?秋ぐらいから周りの人たちは就職活動をするようですが、公務員を受ける人はいなく、情報がないのでどうするべきか迷っています。公務員試験は併願していくつも受ける予定ですが、それでも民間企業への就職活動もしたほうが良いのでしょうか?他に公務員試験を受ける人は、どうしているのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当然落ちることも予想して民間の就職活動も並行し進めていくべきです。

Q公務員試験と民間の就職活動

公務員試験と民間企業とを併願した方、何でもいいのでアドバイスください。
参考までに知りたいのは
1 比較的早め(4年の4,5月)に内々定が出る業界は?
2 民間の採用担当者は公務員試験を受ける者に対して、冷たく、公務員試験の結果が出るまで待ってくれないのか?
3 それ以前に併願は贅沢で、わがままなのでするほうが間違っているのか?
4 そのほか

と書きましたが、本当に何でもいいので教えてください。
その前に公務員試験の勉強を黙々とやってりゃいいんだと思われるかもしれないんですが不安なんです。ちなみに当方2年です。

Aベストアンサー

>1
4月、5月の内定は早くありません。
テレビ局、コンサルなどは1月や2月から、損害保険、生命保険、都市銀行といった金融は3月には内定が出ます。 製薬会社の研究職のように、3年生の10月頃に内定が出る業界もあります。
まぁ、多くのメーカーやIT業界、商社などは4月中に内定が出ると思います。

>2
そもそも、企業の採用面接で「公務員試験も受験します。」なんて言う必要も無ければ、言う学生もほとんどいないはずです。
そんなことを言っている学生は、就職活動に対する認識がズレているとしか思えません。
企業としては、自分たちが欲しい人材を探しているわけですから、「本命は他の企業です。」とか、「単なる練習として面接を受けてます。」みたいな雰囲気の学生を採用するわけがありません。 採用を進めていく段階で、「この学生はウチの志望度が低い。」と判断されれば、よっぽど欲しい人材で人間的な魅力にあふれた学生でもないかぎり、落とすはずです。
ですから面接で、「公務員試験も受ける予定です。」みたいなことを言えば、高い確率で落とされるはずです。
>公務員試験を受ける者に対して冷たく、
とは、完全に学生の立場からの考え方で、、就職活動とはどういったものであるか?を考えれば、「冷たく」ではなく、「採用のレールから落として当然」だし、「あなたに内定を出します。あと、あなたはとても優秀な人材でぜひウチに来て欲しいので、公務員試験の結果が出るまで待たせていただきます。」みたいなセリフが採用担当者から出るわけがないことは、ご理解いただけると思います。

>3
学生の能力次第です。
大学入学と同時に、バイトにサークルに、授業にTOEICに留学に、学祭に、などなど、とにかく様々なことにチャンレンジし、充実した学生生活をおくっていて就職活動の面接でアピールするに十分なくらいの材料を持っており、なおかつ、公務員試験の勉強と就職活動の面接を同時並行に進めても、ストレスに屈しない、精神的にタフな人間であれば、可能だと思います。
ですから、今大学の1年か2年で、これからいろいろなことにチャレンジする時間のある人や、あんまりストレスを感じないタイプの人であれば、器用に両方をこなせるかもしれません。
ただ、就職活動で一番重要なのは、エントリシートの作成や面接に対する準備であり、これらに力を入れればかなりの時間がかかります。 「就職活動というのは、とりあえず企業に呼ばれたら面接に行けばいい。」と思っているんなら辞めた方がいいです。 その前に、やることはたくさんあります。

>4
併願に成功している人は、少数ではありますがいると思います。 ただ、そういった人たちは基本的に「器用な」人たちだと思います。 あるいは、普通の学生が1年かけて試験勉強をするところを、3ヶ月ぐらいで合格レベルまで持っていけてしまう人間であるかの、どちらかだと思います。
とにかく、自分で「器用ではない。」とか「そんなに能力は高くない。」と謙虚に思えるなら、併願は辞めた方が無難だと思います。
また、公務員試験の場合は、「大学生活でのアピールはそれほど重要ではない。」と考えるのは間違いで、企業を受けるのと同じように、ある程度バランスのいいアピール材料を持っておくべきだと思います。

すでに試験勉強を始めておられるのかもしれませんが、、それが「独学」ならば、あまり効率がいいとは思えません。 2年生なら、今まで述べてきたように「アピール材料」を作る意味でも、大学生にしかできないことに時間を費やして、3年生の4月から専門学校で勉強を始めても全く遅くありません。
あるいは、専門学校に行く経済的な余裕がないならば、今の時期にアルバイトをして40万円ぐらい貯めて、来年1年間をバイトせずに勉強に集中できる環境を整えるのもいいと思います。
以上です。

>1
4月、5月の内定は早くありません。
テレビ局、コンサルなどは1月や2月から、損害保険、生命保険、都市銀行といった金融は3月には内定が出ます。 製薬会社の研究職のように、3年生の10月頃に内定が出る業界もあります。
まぁ、多くのメーカーやIT業界、商社などは4月中に内定が出ると思います。

>2
そもそも、企業の採用面接で「公務員試験も受験します。」なんて言う必要も無ければ、言う学生もほとんどいないはずです。
そんなことを言っている学生は、就職活動に対する認識がズレて...続きを読む

Qこの時期からの民間就職活動

私は今大学4年の者です。当初公務員を目指していたのですが、残念ながら希望していた省庁に合格できませんでした。なので今から民間企業への就職活動をしようと思っています。致命的に遅いのは分かります。でもあがいてみたいのです。

そこで質問なのですが、今から民間に就職活動をする際、何をすればいいのでしょうか?就職活動といったものを一切してこなかったので右も左もわからない状態です。リクナビや毎ナビに登録するのか、大学の就職支援室に行くのがいいのか。あまりにも無知でばかげた質問だとは思います。ですが、恥を承知で聞いているのです。どなたか何でもいいので、建設的なアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

大学の就職支援室へ行かれることをお勧めします。
明日にでも行きましょう。

自分でリクナビやマイナビで調べるよりお勧めです。

なぜなら、大学へは「あなたの大学からぜひ採用
したい」という意思を持った企業から求人票が毎日
のように届いているからです。

そして、就職支援室の方に相談に乗ってもらいましょう。

いいアドバイスがもらえると思いますよ。

善は急げ!明日行きましょうね!お願い!

Q公務員試験と民間就職活動

大学3年生です。

公務員試験と民間就職活動の同時並行について質問があります。


まず私は文部科学省で働きたいと思って3年生4月から予備校に通いだしました。

その頃は民間のことを何も知らなかったものですから、教育に携われる仕事といえば教師or文部科学省だと思ってました。

しかし12月に就活が本格的に始まって、学内の合同説明会に何社も参加しているうちに一般企業でも違う形で「教育」に携われることを知りました。

そのため民間も捨てずにわりと力を入れて就活したいと思って周りに相談してみると、並行するのは無理だと言われました。


(1)今の勉強進行度からみて国家公務員試験に合格できる可能性が非常に低いということ
(2)民間に少なからず魅力を感じてしまっていること

以上の2点により、現実的に考えれば公務員試験を諦めて、民間に100%シフトした方がいいように感じています。

しかし、予備校に20万円かかっていること、この1年間試験勉強をするために時間を費やしてきたこと(バイトもせず)、すでに就活も出遅れてしまっていることなど
今までの1年をゴミにしてしまうようで、民間にシフトするのも勇気が出ません。

もっと勉強してればこんなブレずに済んだのに、と今さら自己嫌悪の嵐で、自業自得なのですが非常に辛いです。


こんなどうしようもない私ですが、アドバイスをいただきたいです。

民間は公務員試験の片手間で合格するようなものではないですよね。
民間メインにやるなら公務員試験の勉強はできなくなりますよね。

大学3年生です。

公務員試験と民間就職活動の同時並行について質問があります。


まず私は文部科学省で働きたいと思って3年生4月から予備校に通いだしました。

その頃は民間のことを何も知らなかったものですから、教育に携われる仕事といえば教師or文部科学省だと思ってました。

しかし12月に就活が本格的に始まって、学内の合同説明会に何社も参加しているうちに一般企業でも違う形で「教育」に携われることを知りました。

そのため民間も捨てずにわりと力を入れて就活したいと思って周りに相談してみると...続きを読む

Aベストアンサー

国家公務員試験に合格できる可能性が非常に低いということとご自分で思うのであれば、これは断念すべきでしょう。
試験は合格の自信があるものでも確実というのはなかなか無いものです。まして自信が無いのであれば先ず無理でしょう。
20万円はこのことを理解すための授業料だと割り切るべきです。
今ならばまだ就職活動も遅いというほどでもないですね。全力を挙げれば追いつける時期でしょう。
すぐ、ハンドルを切りなおしましょう。人生は一つです。二兎を追うのはやめたほうが賢明です。

Q夏の就職活動はクールビスでもいいのでしょうか?? 大学4年生が就職活動

夏の就職活動はクールビスでもいいのでしょうか?? 大学4年生が就職活動をしています。 夏用のダークスーツは着用しますが、その下のワイシャツは半袖は如何でしょうか?? 1)半袖で訪問し面接の場合は上着を着用する。 2)長袖で訪問し面接の場合は上着を着用する。 3)その場合ネクタイは必須でしょうか。  以上合格するためのノウハウを教えて下さい。

Aベストアンサー

就職活動について誤解なさっているように感じます。
クールビズならノーネクタイはいかがでしょうか?

「ノーネクタイは失礼ではないか」
と感じたのなら、長袖・上着着用で行くべきです。

「ノーネクタイでも良いのでは」
と一瞬でも考えたなら、考えを改めない限り就職は難しいです。

その企業がクールビズを行っていて、人事の方がノーネクタイであっても、こちらはネクタイです。
入社してからノーネクタイは一向に構いません。
就職活動ではネクタイあり長袖です。

アパレル関係はこの類では無いかもしれません。
しかし、相手企業から指示(私服で来て下さい等)が無い限り、こちらは正装で行く必要があります。


・合格のためのアドバイス
人事の方は服装などでプラス評価することはありません。
減点方式です。
10万円のしわだらけスーツに汚れたブランドシューズを履いていたら減点です。
2万円の就職セットで、きっちりしていれば減点なし。場合により好印象です。

服装に関しては没個性。会話の内容で個性を出しましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報