プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、質問に目を通していたら、BA率が91%という驚異的な回答者がいました。
しかも、回答数が少なければ合点がいくのですが、回答数が2600以上で、ポイントも3万以上でした。

今まで70%以上の人は見かけたことはありますが、91%って凄くないですか? 超人というか神様レベルの回答者だと感心してしまいました。

私は、得意分野以外にも、アンカテが好きですし、時事カテでネトウヨまがいの質問に挑発回答したり、釣り質問に自ら釣られますのでBA率なんて上がるはずもないので関知していませんでしたが、91%の回答者がいるということで、一体どんな回答をすればこんなBA率になるのかと、感心するのと同時に疑問に思いました。いくら専門分野にだけ回答していたとしても、こんなに高いBA率になるのかなと。

今日見たこの方の回答は、確かに知る人ぞ知るようなものでしたが、そんなに丁寧な回答ではなく、普通に2行程度の簡素なものでした。

打率で言えば10打数9安打以上の驚異のBA率をたたき出す人って、どんな人なのでしょうか? 興味深くなってしまって仕方がありません。
また、もっと凄いBA率の回答者を知っている人がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (7件)

あ~~

たぶん……あの人かな?(^_^;)

音楽カテゴリーでお世話になった事があります。
まさに探していた曲です!という回答を頂いたので、その方にBAを差し上げました( ̄∀ ̄)
短文ながらも欲しかった答えが、きちんと含まれている……的な。

なんだか回答のような感想のような回答ですみません(^_^;)

この回答への補足

皆さん、それぞれ興味深い回答を頂き、ありがとうございました。
正直、こんなに沢山の回答を頂けるとは思っていませんでした。

皆さんBAにしたいのですが、最初に「音楽カテ」というキーワードを出して頂いたANo.1さんにBAに進呈させて頂きます。

また機会がありましたら、皆さんよろしくお願いいたします。m(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あの人…? どんな人でしょう…。90%越えでしたか?
私が見たのは音楽カテではなく、マニアっぽい(特定されるとマズイので)カテでした。

そうですか、音楽カテにもいらっしゃるのですね。(フムフム)
参考になりました。音楽ですね。

みなさんの書いていることを参考に回答を書いてみました。

書き終わってから気がついたこと!
BA率を上げるということだけに注力するなら、お礼率の高いユーザの質問に答えることが必要なんですわ。

質問者のプロフを見てガッカリ。
高校生か優秀な小中生の質問かと思って書いた自分がバカみたい。トホホw
まあ、自分は、BA率を上げるために回答を書いているわけではないので、今後は気にしませんが、…。

ただ、そうは言っても同じ分野で回答を書いていると、よく質問する人のHNは覚えるし、
的確なBAを出す質問者に対しては、正直言ってBAへの挑戦意欲を持って書いている自分もいますけどね。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8533457.html
    • 0
この回答へのお礼

>BA率を上げるということだけに注力するなら、お礼率の高いユーザの質問に答えることが必要なんですわ。

私もかれこれ6年くらい(1度退会してますので)お世話になってますけど、これってなかなか当てにならないと思いますよ。

URLの回答者様の回答を拝見しましたが、気合の入った回答ですね。
これならBA納得ですが、90%超えの人の回答は数行程度…。

やはり神のなせる技なのかと、余計に思ってしまいます。笑

・余計な解答はしない

・感情を解答に盛り込まない
・カリスマ化している
・個性をださない

などと考えると、誠実でひたむきな人?かもしれません。
確かに仰るとおりで、その解答に食いついても
はじかれます。

ポイントは、解答がシンプルである。

いい意味でマイペースな人、ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>・余計な解答はしない
>・感情を解答に盛り込まない

私とは真逆ですね。汗

個性を出し過ぎる回答者もどうかと思いますが、ある程度個性があった方が人間らしいと思いますけどね。
まあ、だから神様レベルになるのでしょうね。

> 91%って凄くないですか? 超人というか神様レベルの回答者だと感心してしまいました。

90%以上というのは本当に驚異のBA率ですね。
その人は知りませんが、私の知っている4万ポイント以上でBA率80%以上の優良回答者Xさんには、得意分野(主に自然分野)での迅速・正確・博識な回答に、いつも脱帽させられています。

> 驚異のBA率をたたき出す人って、どんな人なのでしょうか?

「どんな人」かは判りませんが、回答文の特徴は判ります。
質問者がこのXさんの回答をBAに選ぶことが多いのは、私が見るところ

1)回答が丁寧かつ正確である
2)文章が簡潔明瞭で読みやすく判りやすい。たまに長文回答の時も、適度な行分け・箇条書きなどで読みやすく工夫している
2)回答の根拠を裏付ける参考URLを複数(5~10)列挙している
3)誤回答をしてしまった場合、(締切前ならば)訂正回答を後日投稿する
……などの理由で、信頼がおけるからだと思われます。

門外漢の私が見ても、この人の回答がきっと正解に違いない、と思わせる説得力がありますね。
BAに選ばれることが多いのは納得できます。

> 自作自演でBA率を上げる方法??? へぇ~、そんな人が実際にいるのですか?

自作自演でBA率を上げようとする人は実際にいますよ。
ただ、過去に何度か見たことがありますが、そういう人はいずれバレます。
一つ例を挙げると、2年ほど前ですが、Aさんが1週間の間に21件質問し、質問投稿後5~30分以内に回答したBさんが毎回必ずベストアンサーを獲得するやAさんは5~30分のうちに質問を締め切っていた事例があります。
(某サイトで「自作自演?」と話題になっていたので、自分でも調べてみたら上記の結果でした)

もっとも、このBさんは自作自演を頑張ったにもかかわらず、トータルBA率は結局40%そこそこで、現在は休会状態のようです。
    • 0
この回答へのお礼

4万ポイント以上でBA率80%以上というのも凄いですね。
しかし、回答者様も1万ポイント以上でBA率50%というのも御見それします。(^_^;)

挙げて頂いた1)~3)をしていたとしても、80%~90%を叩き出すのは至難の業だと思いますが…。
なるほど、説得力ですか。文章能力も関係するのかも知れませんね。

自作自演で40%では、ますます意味が分かりませんね。自作自演しながら罪悪感があるのでしょうか?
そういう人をどうすれば見破れるのかも知りたくなってきました…汗

>もっと凄いBA率の回答者を知っている人がいらっしゃれば教えてください。

相手のプロフィールをわざわざチェックしないのでわかりませんが、
自作自演でベストアンサー率を上げる方法以外でなら、人生相談や、
オススメの何々教えてくださいみたいな答えが何通りもある質問には答えず、
1+1は?的な正解がひとつしかない質問にのみ
毎回真っ先に答えていれば、
高いベストアンサー率を保てるのかな?とも思います。
(かなりの時間が必要だと思いますが。)

でも、正解の回答をもらっても質問を締め切らず放置する質問者や、
二番手に同じ内容の回答をしてきた回答者をベストアンサーに選ぶ
質問者もいるんで、よほどまともな質問者のみを選んで
回答してきたんだなっていうのもありますね。
質問者のプロフィールを毎回確認すれば、
判別はそんなに難しくないでしょうけど…面倒。

というか仮に、1+1は?的じゃない、
正解がひつじゃない質問に回答しても
90なんパーセントもベストアンサー率が保てる回答者なら
是非私の質問にも回答していただきたいです。
このサイトって、浅い知識による見当違いな回答は多いけど、
深い知識による的確な回答ってあんまり無いんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

自作自演でBA率を上げる方法??? へぇ~、そんな人が実際にいるのですか? 目的がよく分かりません。
中には、何でこの回答者のBA率がこんなに高いのかと疑問に思うこともありますから、そういうからくりもあるのかも知れませんね。

正解が一つしかない質問も、あとから少し付け足した同じ回答をしてBAかっさらう輩もいますからね。
また、プロフィールだけではまともな質問者か判断できませんし…。(うーん…)

>90なんパーセントもベストアンサー率が保てる回答者なら是非私の質問にも回答していただきたいです

同感です。でも、回答者を選べませんのでどうしようもありませんが…。

いえいえ、貴方だってリスペクトしかかってる<あの人>だって、たまには滑りますよ。

その証拠に、今日現在90%ですし、えらい「的外れ」の時だってあるんですね、チェイスしてますと。
所詮人間なんですよ、私みたいに結構動揺するタイプかな?
滑ったときは、必ずと言っていいほど、「画像」変えたりしますから。
多分焦ってますよ、89%に落ちやしないかとね。
そりゃあ、80台と90台では月とスッポン!!
危ない橋は絶対に渡りません。

90.0000..1~90.9999..9の間は全て「90」となりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

結構有名なのですね~、<あの人>は。笑
神レベルの人も所詮は人間…。弘法も筆の誤りって感じですかね。

確かに89%になると9割バッターじゃなくなりますので、焦るんですかね?
もう私には理解の出来ない領域ですが…(?_?)

音楽カテゴリーかぁ。

懐かしいなぁ。

自分は、10年前のパソコン通信時代、はやりの邦楽以外なら、ありとあらゆる音楽にレスしていました。
もちろん、メジャーな曲は1000枚ほど持っているCDで確認し、音を聞いた感覚でレスしていたのですが、
多少知らない曲でも、調べる手段は当時でも有りました。

今は、Youtube、Wikipedia等調べる手段は充実していますから、あとは自分のアジをどう付け加えるかでしょうね。
音楽ジャンルに限らず、和⇒和の翻訳能力が高ければ(調べた内容を自分の言葉で語れるなら)、BA率を上げることは可能でしょう。

あと、つまらない話ですが、質問者がBAを出すのは、質問者が主観的に望んでいる回答であって、客観的に正しい回答では有りません。
BA率を上げるとしたら、自分のアイデンティティの範囲内で、質問者の気持ちに沿った回答を書くことでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>あと、つまらない話ですが、質問者がBAを出すのは、質問者が主観的に望んでいる回答であって、客観的に正しい回答では有りません。

主観的に望んでいる回答なので91%が驚異的だと思うのです。
主観は人によって違いますから、もっとばらけてもおかしくないからです。

>BA率を上げるとしたら、自分のアイデンティティの範囲内で、質問者の気持ちに沿った回答を書くことでしょうね。

これはBAが欲しい人の常套手段ですが、この方の回答は気持ちに沿うというよりも、淡々と回答している印象でした。

No.1さんに続いて音楽カテですね。どうやら、音楽カテは聖域のような気がしてきました…。