プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が高校生のころ
撮り鉄が電車の写真を一生懸命とってて
俺が邪魔だったらしく
「写真を撮るのでどいてくれませんか?」と言われたので
「俺に話しかけんな、失せろ」と答えたところ
なんか、写真を撮られましたwwww
だからこっちも携帯でとってやりました

そんな出来事が昔あったんですが
人の写真を本人の了承なしで勝手にパシャッとやったら犯罪なんですか?
もし、そのようなことがあったら、どういう対処をすればいいですか?

「勝手に取らないでください」といって撮るのをやめるとはおもいませんし・・・
そしてあなたはこういうときどういう対処をしますか?
う~~ん、難しいw

A 回答 (4件)

犯罪=刑事案件ですが、本件は肖像権での問題であることから


単なる民事事案です

警察の出る幕はありません
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼日時:2014/03/26 06:31

ややこしいですが。


やめてください。の後相手がそれを行うと、
傷害罪が適応されることあります。

どちらにしても、相手に問題があることも確かだと思いますね。
>だからこっちも携帯でとってやりました
ただ、これじゃ、子供の喧嘩になっちゃいますが^^
    • good
    • 9

勝手に写真を撮れば「肖像権の侵害」にはなるんですが、それは「許諾を得ていないのに、その人を撮ろうとした時」です。



本来撮ろうとしたものの中に「写ってしまった」ものはそれだけでは肖像権の侵害にはなりません。ただし、その写真を公に公開したときに「写ってしまった」人に迷惑を掛ければ肖像権の侵害に該当することもあります。

今回のご質問の場合、そもそも撮ろうとしていたのは「鉄道」です。しかも取り鉄の人は質問者様に「どいて下さい」とわざわざ「写ってしまいますよ」と声をかけています。
それを質問者様は「俺に話しかけんな、失せろ」と拒否をしていますので「写ってしまうこと」を半ば了承したことになります。

つまりこの時点で肖像権の侵害に当たりません。写ってしまうのを知りながら、その場所をどかなかったからです。

では、どかなければならないのか?といえばそんなことはありません。しかし、撮り鉄にも「写真を撮る」という正当な理由があります。写真を撮りたくて構えたら、質問者様が写りこんだ、もちろん「邪魔」という意識もありますが、少なくとも「写ってしまう」ことを質問者様に知らせたのですから、質問者様の肖像権を守るために、それ以上の行為(撮るの辞めるとか他の場所に移動させる)を強要する権利は質問者側にはありません。

したがって、写るのを承知でその場に留まり写りこんだ質問者様はこの時点では肖像権を主張する事はできません。

これ以上の場合、たとえば雑誌などに撮り鉄が投稿し、公に質問者様がそのまま写りこんでいるような場合、肖像権の侵害を主張することも出来ますが、その場合は「具体的な侵害」を主張する必要があります。
たとえば、浮気相手と一緒に居て、この写真によってそれがバレ、離婚に至った場合などです。

質問者様も取り鉄も「権利の主張」という点では同等ですので、質問者側だけに法律が有利に働くということは無いです。
    • good
    • 11

その人の承諾を得ずに写真を撮ると、肖像権の侵害になります。


人の数が多く、風景の一部になっていればいいんですけど。

で、勝手に撮られた場合は、その画像を消してもらうよう要求します。
フィルムタイプのカメラであれば、フィルム全部を光に晒してダメにするよう要求します。

要求を拒んだ場合は警察を呼びます。
警察によって、勝手に撮ったことが明らかになれば、要求通りとなります。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!