プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジム歴10年以上、アラフォー女性です。
エアロやステップなどのスタジオレッスンが好きで、よく参加しています。
動きがイントラさんのようにすごくキレるということはないですが、長く続けているので中級までのエアロであれば早めに動きをキャッチできるレベルです。


レッスン中、私の足元をしつこく見る男性がいます。
言葉では表現しにくいのですが、とにかくずっと凝視している感じで気味が悪いです。
前から気持ち悪いと思っていたのですが、比較的参加者が少なく空いていたとき、あまりにも一点を見すぎたことでどんどん間隔を詰めてきました。
迷惑だという表情で睨みましたが、まったく気づかぬ様子でまた近付いてくるので、給水の時に場所を移動しました。
その後もその人の場所を確認し、できるだけ視界に入らない場所に行くようにしています。
が、「なぜ場所を変えた?見えないじゃないか」と言わんばかりに睨んできます。
ある時は離れた場所を取ったにも関わらず、その人が私の近くに移動してきたので、もうその日はムリだとあきらめ参加せずに帰りました。
私はその人に移動してくれと強要することもなく、自ら移動して動きやすい環境を求めただけで、悪いことをしているわけではないですし、なぜこんな嫌がらせを受けなければならないのだろうと本当に気分が悪いです。

この人は今までで一番迷惑だと感じていますが、同じように足元をずっと見ている人は性別問わず他にもいました。
悪気はないのでしょうが、特に相手が異性である場合、失礼な行動だとは思わないのでしょうか。
動きを確認したいだけだということはわかっていますが、見られている私からしてみればこれは明らかなセクハラです。


私自身も慣れない頃は上手な人を見ていました。今でも間違えたときに足を合わせるために周囲の人を見ることはあります。
でもレッスン中ひと時も目を離さないということはないですし、そこまでしないと動けないのであれば、それは参加すべきではないレベルのレッスンで、もう少し簡単なものから練習をし・・・という風に努力しました。
動けない人が難しいレッスンでフラフラしていることもありますが、レベルの合わないレッスンに参加するのは危険ですし、ある意味マナー違反ではないかと個人的には思います。
ここまで足が動かないのに、参加して楽しいのだろうかという疑問もあります。
ちなみにこの男性は人の足を見つつも動けていません。
もちろん、まったくこちらを見るなと言うつもりもありません。程度を超えているのです。


自分より上手ではない人が動きを確認するためだけに足元を見ていることを、気味が悪いとかセクハラだとか言う私は心が狭いでしょうか?
また、スタジオレッスンで配慮に欠ける異性の行動で迷惑だと感じたことがある方はいらっしゃいますか?


ご意見お待ちしております。

A 回答 (6件)

『一番後ろの隅に場所取りしたこともありますが、そのときは一人分の隙間もないのに真後ろに仁王立ちされました。


これは気持ち悪いのを通り越して恐怖感すらありました。』

ストーカーですね。
ジムのスタッフに報告しておきましょう。
スタジオのカメラに映る場所で証拠を取りましょう。
カメラの死角ではダメです。

あとは、インストラクターの質ですね。
動けていない人に気配りできる人と出来ない人がいます。
    • good
    • 1

再度smi2270です お返事ありがとです!



インストラクターは ジムのスタッフなので

迷惑行為をする人には きちんと 注意してくれますよ

ただ 協力してもらい 現行犯で注意すれば

男たちは 逃げ道がないので 効果的だと思いますよ
    • good
    • 1

心が広いとは言えないんじゃないですか。


やや神経質な気がします。
インストラクターとか人を指導するのはあまり向いていないのではないでしょうか。
見られたっていいじゃないですか。
別に減るもんでもないですし。
って、いうくらいに気楽に考えてれば良いのでは?
人間というのは基本的に自分中心にしか物事を考えないので、
それが他人の迷惑になっているとは気付かない場合が多いです。
それはすべての人に言えることです。あなたにも。
もちろん、私にもですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解を与えてしまったようなのですが、私はインストラクターではなく、ただのレッスン参加者です。
インストラクターさんであれば、自分の動きを見せて教えるのが仕事なので、参加者に見られるのは当たり前ですね。

減るものじゃないんだから見られたっていい・・・本当にそうでしょうか。
たとえば通りがかりの知らない人が自分の家を見つめていたとして、同じことが言えますか?

他人の迷惑になっていることに気づかないことが多いということ、ご指摘のとおりだと思います。
だからと言って仕方がないとあきらめてしまうのではなく、自分自身行動には気をつけたいですし、失礼な行動をとる人にも自覚を持っていただきたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/27 00:30

覗いてるんでしょう。



可能であればクラスを変えてしまうんでしょうが。
ムリなら自衛する。

その人のレベルでは、どう考えても合っていないというのであれば、「レベルが合っていないようで、見ていてケガの危険もあり、こちらもレッスンに集中できない」として、インストラクターからクラス替えを勧めてもらう。
同時に、フロントにも同様のことを伝えておく。
ある意味クレームなので、施設としても対応せざるを得ないと思います。

あなたがぶち切れる。
当人は否定するだろうが、あなたの明確な意思は伝わるはず。

昔、テニススクールでも居ましたよ。
まあ、エアロと違って、いっしょにレッスンをせざるを得ないので、レベルが違いすぎると迷惑になるんですよね。
で、本人にもムリではないかと伝え、インストラクターに伝え、フロントにも伝えたら、別のクラスに移っていきましたけど。

まあ、色んな人がいますから、やれるだけのことはやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人がいるレッスンを避けていると、参加するレッスンがほぼなくなってしまいます。
ジムをやめることも考えたのですが、通いやすいのと、他の参加者の方々は親切な方が多く、離れがたいという気持ちがあります。
このような不快な気持ちになっていることを気づいてくれている方もいて、お気遣いいただいています。


他の方にもご回答いただきましたし、一度スタッフかインストラクターさんに相談してみようかと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/27 00:20

見られるのが嫌なら一番後ろに陣取ってそこから動かないこと。

壁を背にして、レッスンを受けることで簡単に解決する。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一番後ろの隅に場所取りしたこともありますが、そのときは一人分の隙間もないのに真後ろに仁王立ちされました。
これは気持ち悪いのを通り越して恐怖感すらありました。

解決策を考えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/27 00:12

公然と 覗きをしてるんですよ(私も男なので。

。。)

同じ人物で 同じインストラクターなら インストラクターに

「あの人にいつも足を見られてて気持ち悪いです」と

伝えておきましょう 男には気づかれないように。。

それでレッスン中に インストラクターに気に掛けてもらい

もし また観ていたら インストラクターに注意をしてもらいましょう

貴女様が注意するより 職員である インストラクターの方が

効き目がありますし 貴女様にとばっちりもこないでしょう

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インストラクターさんにとってはみなお客さんなので、苦情を言うとご迷惑かと控えていました。
でも相談くらいならしてもいいかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/27 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!