アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は前から歩いてくる人の目を相手がそらすか、通り過ぎるまで見ています。
ガンを飛ばしてるわけではありません。
女性には0.1秒しか見ません。

一回も目を合わせてこない人もいれば0.1秒だけ見る人とかじっと見る人とかいろんな人がいます。

みなさんは前から歩いてくる人の目を見ますか?
見る人は何秒間見ますか?
見ない人はなぜですか?

A 回答 (2件)

>みなさんは前から歩いてくる人の目を見ますか?

・ぶつかりたくないので用心と無意識の内に前方確認はしますが、あえて目を見る事はありません(相手に特段の好意や関心を持てば別でしょうけれど・・・)。

・前方や左右を何となく見ながら歩く中で、好奇心や警戒心や習慣で視線があちらこちらに移動しているのでしょうが、目を見る≒心の内を覗く≒関心と好奇心や好悪を示すアイコンタクトは歩いてではなく立ち止まります。

>見る人は何秒間見ますか?

・仮に目を合わし、見つめる場合も、シチュエーション(知り合い・魅力的・興味or警戒心を持つ対象)にもよるが、上半身をチラチラッ(1秒以下)であり、数秒間も目を凝視したりはしない。
数秒間も目を見るのは、私の場合は見つめ合いであり好意や恋愛感情の表現の一環だと思います。

>見ない人はなぜですか?

・目を合わす→凝視するのは、警戒心・猜疑心・怒りのケースが多く、街で前から歩いてくる不特定多数の人物には瞬時には起こらない心理・行動だと思います。

・全体を何となく見る⇒ある種の興味や警戒心等の意識があれば、上半身・表情を眺める程度であり、さらに目を見るのはチェックする&探る心理の顕れだと思いますから、日常の多くの場合は不特定多数の人たちであり、会釈はしても目を合わせ凝視するようには見ません。
    • 3
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
参考になりました♪

見たり見なかったりです

ほとんどがスマ歩軍団なので危険です

また、時にはがらっぱちにも遭遇します

こちらも危険です

急いでいるときは他人の目線を見ていない気がします
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました