アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦です。
小さい頃から家事や料理に関して親からみっちり仕込まれてきました。
おかげで結婚後もスムーズに生活できていたのですが子供ができてからというものぐうたら主婦に変身しました・・・
とにかく何をするにもめんどくさい!
動きたくないんです・・・
病気とかはないです。
部屋は子供が散らかすのでいつもぐちゃぐちゃ、料理は何とか栄養バランスを考えて作りますが毎日へろへろです。
よし!今日こそは家じゅうピカピカにするぞ!と思い立っても結局ネットサーフィンでいつのまにか時間たっています。
主人はあきれ返っていますが頑張ってね、の一言で終了。
家族のためにも何とかしたいのですが子供がもうすぐ幼稚園に通いだすのでますます日中ぐうたらになりそうです。
ママともや友人はいないので誰かを家に呼ぶことはないのでぱぱっと片付けることはありません。
日中のおもちゃの散乱はなくなりそうなのでそこは一安心なのですが。
部屋がぐちゃぐちゃなのは物が多すぎるのが原因だと分かっています。
ただ、私以外の人間の持ち物がかなりを占めているので勝手に捨てると怒られそうで・・・
似た状況でも家事料理が嫌いから好きになった方いませんか?
克服方法が知りたいです。
また、好きになったきっかけも教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

仕込まれてきたのなら基礎はできていると思うので


ペース掴めばうまくいくのではないかな?と思いました。

そして「片付けなくても差し支えない」原因を
わかっていらっしゃるので
もし本当に何とかしたいのであれば
やっぱり何かしら動くしかないというのも
本当はお分かりじゃないのかな?と思います(;´∀`)

>ママともや友人はいないので
誰かを家に呼ぶことはないので
ぱぱっと片付けることはありません。

今後お子さんが幼稚園に通われるという事で
それつながりでの
お友達とか知り合いが増える可能性があります。
ですから
「誰か来る」状況を作ることで
自分のお尻を叩くことができます。
部屋をきれいに保つのには
「他人が来る」が一番効果的です。

>部屋がぐちゃぐちゃなのは
物が多すぎるのが原因だと分かっています。
ただ、私以外の人間の持ち物が
かなりを占めているので勝手に捨てると怒られそうで・・・

収納ケースなどにとりあえずまとめて
捨てていいかどうか
確認作業をするといいのではないでしょうか。
捨てられなかったとしても
総量どのくらいあるのか把握できれば
その収納についても考えることができます。

ESSEとかオレンジページとか
レタスクラブとか
そういう系の雑誌などを見て
モチベーションを上げるのもいいかと思います。

あと
インスタとかFacebookなどに
記事をアップして「いいね!」とかコメントとかを
励みにするとか・・・
↑妹がこれで見栄を張って(笑)料理をするようになりました

おもちゃの収納も
お子さんにとって片付けやすいように
工夫されると
自分で片づけられるようになるから
楽できるんじゃないでしょうか。

私はめんどくさがりなので
ものを減らし
またものを床に直置きしないようにして
掃除機をかけやすくしたり
その場所場所にさっとふき取れる雑巾やスポンジなどを置いて
気になったらさっとふき取る、ようにしていて
きちんと「掃除しよう!」ってやる気にならなくても
いいようにしています(;´∀`)
料理もあと一歩で完成、の副菜を常備して
それをサラダに混ぜたりご飯に混ぜたりします。
いかに手を抜くか考えることが
私が家事をゲーム感覚でする原動力になってます(;´∀`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そして「片付けなくても差し支えない」原因を
わかっていらっしゃるので
もし本当に何とかしたいのであれば
やっぱり何かしら動くしかないというのも
本当はお分かりじゃないのかな?と思います(;´∀`)

まさしくその通りです・・・ぎくっとしました。
本当は動けばいいのは分かってるんです。
モチベーション上げようと主婦雑誌を買ってきてはこんなにうまくできるかー!とふて寝です・・・
ブログとかにアップしていくと確かに効果ありそうですね。
収納ケースにとりあえずというのは真似させてもらいます^^
いつもきちんと仕分けしようとして挫折していましたがそもそも子供には難しいですよね。
世のお母さん方はぱぱっときれいにできて本当に尊敬します。
いろんなアドバイス参考になりました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2014/03/26 16:18

私なりのアドバイスですので、参考になればとは思いますが、なるほどという点があれば是非活かしてみてください。


以下、
家事や仕事、なんでもそうですが、これらの仕事は生活に於ける義務ですから、好きだとか嫌いというものでは本来有りませんが、しかし、主婦の仕事はやればやるだけ有りますから、やらないと、それが積もりもう圧倒されるばかりで尚更直面できなくなります。

小さな時から、親の手伝いをさせてもらえなかった大人ほど、体を動かし働くことに抵抗を感じてしまう傾向があるのではないでしょうか?
大人になって急に義務が生じ、何でも自分でやらなくてはならない状況に直面したとして、何がその人にできるかといえば、只々混乱し、雑事に圧倒されてしまうでしょう。親が子供の積極的な手伝いを邪魔にして、TVを見させたり、おもちゃばかりを与え、生活に必要な仕事を覚えさせない為に、何も出来ない、したがらない大人が出来上がる訳です。

急にやらなくてはならないハメになった「家事」をすることがとても、面倒で特別な仕事に思えてもそれは当然のことですよね。また、そういった大人が子供に家事を教えることはないでしょうから、再び家事をしない習慣が子供に継承されていく訳です。

面倒だというのは、単衣に直面能力の低さを表しています。
乱雑な部屋の様子に、次第に慣れっこになれば、感覚も麻痺してきますからますます、直面能力は低下し、だんだん身だしなみや表情に、そういった生活感が漂うようになるでしょう。

※直面とは、目を背けずに、事にあたる。という意味です。

放っておけば、ただひたすらに責任感
が低下し、ますます適当となり、何もやらなくなるでしょう。

心が満たされず、充足感もないので、やたらと安い物を買い込み、心の虚しさを紛らわそうとします。するとまた家に余計な物がどんどん増え、手がつけられない事態となるのです。

怠惰、怠慢は、その人の心や生活を蝕む病です。

しかし、この病は、断固として面倒臭いという堕落への誘いを拒否し、抵抗する事、自分を律することで回復します。

要るもの要らないものを分け、汚れを拭き取ることによって、福を呼び、鬼を出すという訳です。頭も冴え、表情に生命が戻ります。

日本人は貧しくとも掃除を怠らず、清潔さをもっとうとして来た民族です。西洋から渡来したかつての大使や学者を驚かせた日本の風習はまさに、その掃き清めらた路地、小さくとも無駄な物がなく、清潔に整えられた部屋などの様子でした。
こういった海外に誇る本来の日本人の姿を、私たち一人一人が取り戻し、子供たちへ伝えていけたらと思います。

「日本を美しくする会」などに代表される掃除ボランティアなど、探せば各地域にあると思います。そんな活動に参加されてみるのも良いと思いますし、また整理整頓の方法などいろんな本を頼りに、少しずつ生活を洗練させていかれてはどうでしょうか? 生活や人生そのものが楽しく、生き生きとしてきます。
面倒臭いという重々しい義務を乗り越えて、喜びをもたらす習慣に到達するまで直面してみませんか?

お子様にも、想像以上の良い結果を与えるはずです。
乱雑な子供部屋は、子供の集中力を低下させ、散漫な落ち着きのない子供にします。おもちゃを与え過ぎず、子供が集中し、おもちゃを通してコントロールすることを学んでいくには、乱雑で散らかった部屋は適当では有りません。「使ったらあるべき場所に戻す
」は生活や仕事をする上での鉄則です。
家族の幸せのために、お母さんの仕事としてしっかりと引き受け、義務を果たしましょう。
面倒臭いという気持ちが、次第に充実と喜びに変わる時点が必ず訪れます。

いざ覚悟を決め、明るく正しい道を進まれることを願います。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族の幸せのために、お母さんの仕事としてしっかりと引き受け、義務を果たしましょう

と言うところになんだかやる気が少し出ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/26 11:52

難しいですね


家事って…面倒くさいですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当そうなんですよね。
共感してくださってありがとうございます^^
毎日同じことの繰り返しです・・・

お礼日時:2014/03/26 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!