プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30歳です。今年になってから、肩が痛いというか、上にあるものを取ったりすると腕が痛くて筋肉痛みたいな痛みがあります。最初は何か重たいものでも持ったのかな?と思って筋肉痛だと思ってました。
しかし、一向に良くならず、先日、四十肩と診断されましたが、これといった治療はなく、自然に治りますが2年かかる場合もあるし、半年で治る場合もありますといわれました。

いろいろなホームページを見てみると、四十肩のひどい場合は、注射を打ったりするらしいですが、私の場合は、ただシップを20枚ほど処方されただけでした。

治し方というか、こんなの効果的だよ!とか何かありましたら何でもいいので教えてください。

過去の教えてGooは、検索しほぼ全部目を通しました。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

backboneです。


微妙なですが恐らく四十肩ではない様な感じです。
一度専門家に診てもらうと良いのですが叶わなければ
両手を左右に広げたり体側に沿って曲げたり、どこかに
ぶら下がる様にして背骨を充分動かす様に体操してみて
ください。背中に枕の様なものを当て仰向けに寝て伸ば
してみても良いでしょう。
少し続けてみて改善しなければやはり診てもらった方が
良いと思います。
必ず治りますから焦らないでください。
どうかお元気で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
背骨を動かす運動をしてみます。
それで改善されなければ、整体に相談してみることにします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 17:24

現在30歳で四十肩はちょっと早い感じはあります。


でもない訳ではありません。
本物なら他の方が云っている様な対処法になります。
ただ混同しがちな症状に胸椎を傷めたようなときに肩が
痛かったり腕が痛く挙がらなくなることがあります。
診なければ断定出来ませんが大まかには自分で確認して
みてください。
痛くない方の手で痛い方の手首を掴み力を抜いたまま上
げてみてください。それで痛みがなく上まで挙がれば四
十肩ではなく胸椎のズレがあり神経痛に触れ痛みとして
出ているのだと思います。四十肩の場合は途中で痛くて
挙がらなくなります。
力仕事だけでなくはパソコン等同じ作業の繰り返しで背
骨はズレる事があります。
この二つの症状は似て非なので対処が異なります。
後者はどちらかというと整体やカイロプラクティックの
受け持ち分野です。一度確認してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>
痛くない方の手で痛い方の手首を掴み力を抜いたまま上げてみてください。

>早速あげてみましたが、痛みはありますがふつうに上まで上げられることができました。

>確かに同じ姿勢はよくしているので胸椎のズレなのかな?とも思うようになりました。整体ですか?
近所にはなくて、あまりなじみがないのですが、1度相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 11:36

こんにちは.


とりあえず,湿布をして,様子をみて,それでも痛みがつらいようでしたら,もう一回同じ病院に行って,症状を訴えてください.炎症止めの内服や肩に注射をしてもらえるかもしれません.リハビリの施設が充実している整形外科では,場合によっては,低周波,温熱療法,肩の運動などやってくれるかもしれません.
それでも痛みが治まらなければ,肩専門の先生がいる病院を探し,そこに受診してみましょう.MRI,肩関節造影や場合によっては肩関節内視鏡などするかもしれません.
30代で,40肩と言われていますが,40肩でもいろいろと原因(インピンジメント症候群,肩峰下滑液包炎,上腕二頭筋炎)があります.

参考URL:http://www.tahara-seikei.com/723.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そうですね・・とりあえず、シップを貼って様子を見てみようと思います。リハビリもやりたい気持ちもあるのですが、今は経過を追っていくしかなさそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 11:32

先日診断されたということは、痛みのひどさに放置しておけなくなり病院にいかれたと思いますの(笑)、たぶん今が痛みの開始時期もしくはこれから絶頂期に向うと思います。



私は4ヶ月くらいひどい痛みが続きました。医者によるとかなりの重症とのことで、最悪の時は24時間痛みがあり、字もかけなくなったため、仕事も退職して寝て過ごしていました。

注射を打ってもらえば痛みがひくと単純に考え、整形外科で頼んだのですが、私の症状では効き目がないといわれました。
しかし私があまりに強くお願いするので、「やってみますか」ということで一度打ってもらいました。
針が15cmくらいある長い注射で、肩を動かさないようにし、かなり奥に打たれました。痛かったです。
でも、先生の言うように、ほとんど効いた感じはありませんでした。
ボルタレンという強い鎮痛剤もいただきましたが、これも一番痛い時期には効きませんでした。

四十肩を含め肩関節周囲炎に関するハンドブックをいただいて帰りました。

それによると、典型的な肩関節周囲炎の症例としては急性期から慢性期へ移行していくそうです。
急性期は痛みがあり、腕の可動範囲が制限されはじめる時期です。急性期は2~3週間の人もいれば、数週間つづく人もいるそうです。(この時期痛みが引かない人が、無理に動かすと炎症が悪化する医師に言われました)。
急性期がすぎ痛みがおさまってくると慢性期に入り、この時期は動かしていないと肩のこわばりが進んでいきます。

たぶん痛いときは、お風呂や熱いシャワーなどは効果があると思います。
この病気に初めてかかった人は、本人は早く治りたいと必死になりますが、すでにこの病気を経験した人は、四十肩になったらある程度の期間は、あがいてもムダというのを知っています(笑)。痛みや治る期間は人によって異なりますので、ゆっくり自分の肩と向き合ってください。お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わおー。注射ってそんな長い針で打つんだったんですか?何も知らなかったので、ビックリしました。でも、自然と治るものだと先生に言われたので、仕方ないと思いつつも、何とかならないかなと思っていました。あがいてもムダなんですか??私も痛みが長く続いたらそう思うようになるのかもしれません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 11:30

四十方、五十肩、整形外科専門医へ行かれましたか? 一般的には、肩を動かして、症状が固定化しない方法を医師とか作業療法士、理学療法士が教えてくれるはずです。

それでも、根気、努力しても、100%元通りには回復し難いでしょう。しかし、貴方と治療側の連携しだいです。とにかく、放って置いては駄目ですよ。私は両肩やりましたが、適当な(?)程度で治療を止めてしまったので、90%位の回復度と思っております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

整形外科には行きました。レントゲンも撮りましたが、何もないので、四十肩だろうってことだったんです。トクに注射もなければ、よく肩を動かしてくださいって言われただけで、シップだけもらいました。やっぱり放っておいたらダメなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 11:27

40すぎの♂です。


災難でしたね。歯痛に次ぐ痛さですもんね。

普段から肩を廻せといわれました。関節を動かすって事でしょうね。わたしは、手を伸ばしてそのひじをもう一方の手で引き寄せるというストレッチみたいなことをちょくちょくやってます。

わたしも昨年同じ症状になり、夜通し眠れず、夜明けを待って病院に飛び込みました。
40過ぎると、同じ症状でも50肩って言われるんですね。しかも、一番痛い所に注射されて、泣きながら帰りましたよ。
時間とともに忘れちゃいますよ。おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー。40歳すぎると五十肩って言われるんですか?
私が整形外科に行ったときは、四十肩はウデの方の痛みで、五十肩は肩関節の痛みといわれました。肩を動かしたほうが良いみたいですね。ストレッチやってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 11:25

 個人差がありますよ。


私自身の場合:  全身マッサージ機のある温泉に1泊で行って朝から晩で、湯に入ってはマーサージ機にかかり腕をグルグル回すを繰り返して乗り切りました。ただし、50肩の時は時間がなくこじらせ、2年間右肩が上がりませんでした。

友人の場合:  大きな総合病院の整形にいって注射を打ってもらって一発でなおったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。温めると良いと整形外科の先生も言っていたので、できるだけシャワーなどで温めてるのですが、あまり変化ありません。
注射してもらいたい気持ちもあるのですが、他の方のレスを見ていると、すごい痛いみたいなので怖いです。

お礼日時:2004/05/10 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!