アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イメージとしての背景説明です。
「新しい会社でサイボウズを導入することになりました。初めて使用する人ばかりです。私が管理者になりました。私も初心者です。」

(1)サイボウズを使いこなすために、管理者たる私が勉強したいのですが、どのような勉強方法がお勧めですか?

(2)文書管理のセキュリティについてとくに気をつけたいと考えていますが、管理者としての留意点があったら教えてください。

ちなみに「サイボウズoffice4完全マニュアル」は読みました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

サイボウズの体験版を自宅の2台のパソコンにインストールしてサーバとクライアントを構築しただけの素人です。

意外と簡単に導入できました。参考になるかどうかわかりませんが、

サイボウズのホームページはもちろんご存知ですよね。こちらのページではOffice6ですが、これから導入でしたらこれでしょうか?

http://office.cybozu.co.jp/cb6/index.html

このホームページ内でヒントになるものを見つけました。

1.サイボウズ Office 6 for ASPについて
ASP(アプリケーションサービスプロバイダ)サービスがあるようですので、皆さんが初心者の場合はこちらをご利用になるのが管理が楽なのでよろしいのでは。
なれたところで、自社サーバで管理されては如何でしょうか?

2.サイボウズ Office 6 お気軽体験スペース
ニフティ株式会社のサーバーにあらかじめインストールした「サイボウズ Office 6」を体験できるそうです。

3.60日間無償試用ダウンロード!
会社の業務ネットワークから切り離したテスト機数台をLAN接続して、一台をサーバ、その他をクライアントにしてシュミレーション

4.管理者マニュアル、FAQ、サポート技術情報など教材になりそうなものがたくさん有りそうですね。文書管理のセキュリティについては「使用に関する技術のお問い合わせ」に問い合わせては如何でしょうか?

参考URL:http://office.cybozu.co.jp/cb6/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なお返事ありがとうございました!
感激と感謝の気持ちでいっぱいです。

オンラインマニュアル、印刷したほうがよさそうですね、たくさんありますがまずそこが基本かな、と思いました。

サイボウズの人に直接話を聞いたほうがいいかも、と思ってきました。導入事例なども掲載されていますし、そういう営業さんもきっといますよね。

お礼日時:2004/05/10 20:17

junxjunです。



訂正いたします。

#2の
>第14回IPAX Spring2004も同時開催されますので、セキュリティポリシー、ITスキル標準などにご興味があるようでしたら是非お出かけください。

ですが、仕事中に抜け出して出かけるほどの成果が期待できそうにありませんので取り消します。

本日IPAX Spring2004の基調講演を聴きに行ました。こちらは有意義な情報収集が出来ましたが、ビジネスショウ展示の方は例年に比べて極端に展示が少なくなり、DoCoMo、NTT東日本、vodafoneのブースが賑わっていたのが目立っているだけでした。

セキュリティポリシーについてはIPAのWeb上でご確認ください。IPAはご存知かも知れませんが、情報処理技術者試験(国家試験)を実施している法人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正のお返事まで本当にありがとうございます!!

IPAのHPも拝見したいと思います。
勉強します。

お礼日時:2004/05/12 06:55

junxjunです。



セキュリティについては
情報処理推進機構:セキュリティーセンター:対策実践情報が参考になると思います。

明日から、東京ビッグサイトでビジネスショウが始まります。2004年5月11日(火)~14日(金) 4日間
第14回IPAX Spring2004も同時開催されますので、セキュリティポリシー、ITスキル標準などにご興味があるようでしたら是非お出かけください。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/awareness/manageme …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!