アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お世話になります。

題名の件、自身でなかなか解決できないので、投稿しました。

【環境】
メーカー:マウスコンピューター
機種:LB-K601X-SH
CPU:インテル Core i7-4700MQ
HDD:SSD 128GB(Cドライブ)、HDD 500GB(Eドライブ)
メモリ:16GB
グラフィックボード:NVIDIA GeForce GT 750M、Intel HD Graphics 4600(チップに内包)
OS:Windows 7 Home Premium SP1 64bit

使用目的:主にゲームです。「FINAL FANTASY XI」と「Skyrim」をプレイしています。

【現象】
Windows7をシャットダウンした時に、10分程待ち状態になり、bsodになる。

補足1:グラフィックボードドライバ(以下ドライバと呼称)を入れ替え・更新した直後のタイミングのみ、
   現象が発生しない。

補足2:長期間PCを使用していると、ログイン時に時間がかかったり、LANを認識するのに、
    時間がかかったりする。(2~3分程度、補足1のタイミングでは一瞬ですむ)

補足3:発生のタイミングとしては、Skyrimというゲームにenbと言う、グラフィックを強化する
    ソフトを入れたタイミングで、GT 750Mが稼動しなくなったので、ドライバを入れ替えました。
    その後、現象が発生し続けています。

【対応経緯】
(1)初めはいろいろなバージョンのドライバをインストールして見ましたが、補足1の状況になり、
 ゲームを稼動すると、現象が発生します。(クリーンインストールでも同様)

(2)BlueScreenViewを使用すると、ntoskrnl.exeが障害の対象だと表示されたので、ファイルが破損しているのかと思い、
 Windows7のスタートアップ修復を試みましたが、破損していませんでした。(修復がかからない)

(3)完全にNVIDIA関連のソフト・ドライバを削除しようと、コントロールパネルからアンインストールを行いました。
 (その際、一番最後にアンインストールしようとした、Nvidia PhysX System Softwareのみ、
   nvi2.dllが存在しないとのことで、アンインストールできませんでした)
 その後、Driver Fusion、Driver Sweeperを使用し、おそらく購入当初に入っていたバージョンのドライバをクリーンインストール
 しましたが、補足1の状況になり、ゲームを稼動すると、現象が発生します。

【追記】
購入当初はゲームを起動するのに、特に設定が必要ありませんでしたが、補足1の状態の時、ゲームを起動しようとすると、
「環境が適切ではない」といったようなメッセージが表示され、ゲーム画面が表示されません。
NVIDIAコントロールパネルより、該当ゲームに対して、NVIDIA GeForce GT 750Mを使用すると指定した上で、
再起動をかけると、ゲーム画面が表示されます。

回答もしくは、解決にいたるヒントをいただければ、幸いです。
ご教授をお願いいたします。

A 回答 (1件)

>(クリーンインストールでも同様)



OSのクリーンインストールなら元に戻るはずですが?
先にCCleanerで残骸をすべて削除してみてください。
レジストリのほうの残骸も削除してください。
たいていは不要な物が表示されますが、良く確認して、自己責任でやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
結論から言うと、ccleanerでは現象が改善しませんでした。。
質問内容に書き忘れていましたが、レジストリクリーナー系は試してみてました。
ちなみにグリーンインストールとは、グラフィックドライバについてです。
本当にosのリカバリをしないと直らないのかなあ。

お礼日時:2014/04/01 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!