アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

おっぱい星人だった息子、1歳半を迎えるにあたり、
先週末に断乳しました。

一ヶ月前からカレンダーに印をつけて、
一日一回「この日にバイバイだよ」と言い続けて、
それまでは飲みたい時に、飲みたいだけ、たっぷり飲ませてあげました。
一日目、二日目とかなり号泣し大荒れだったものの、
三日目と昨夜は泣く回数も、夜起きる回数も減り、
少しずつ、落ち着いてきました。

昨日から、思い出した様に服をめくって、おっぱいを見たがる/触りたがります。
見て、触っても、飲もうとはしないのですが、
嬉しそうにニコッと見ていることもあれば、
未練がある様子で服を引っ張って愚図ることもあります。

断乳で、息子から大好きだったおっぱいを取り上げてしまったので、
見たり、触ったりすること位は好きなだけやらせてあげたいと思うのですが、
逆に、飲むことが出来ないのに中途半端に触れさせるのは
思い出させてしまってかわいそうなのでしょうか?

断乳を経験なさった方の、経験談・アドバイスを伺いたいです。
宜しくお願いします。


(以下余談)
ところで、いざ断乳してみると、覚悟はしていたものの、
おっぱいを飲んでいるときの、あの満足そうな可愛い顔、
私を見上げながら、一生懸命飲んでいた姿など、もう見れないのがさびしくて仕方ありません。。
授乳は息子との大切な時間だったんだなぁ。
断乳は色々な事情があり、数ヶ月前から時期を決めての実行でしたが、
子供の成長は嬉し寂しいものなのですね。
親になって、初めて知ることがたくさんありますね(^_^;)

A 回答 (5件)

1歳8ヶ月の子供1人と現在2人目妊娠中の者です(^^)



うちの場合は、一気に断乳ではなくて卒乳のようにしていきました。

日中も頻繁に授乳で、寝かしつけも授乳をしてたら夜中に何度も起きてキツかったので、夜の授乳だけ徐々に回数を減らしていき最終的に授乳しなくても子守歌やマッサージやトントンで寝かしつけ出来るようになってから夜は、授乳無しで寝てくれるようになり日中の授乳も公園に行ったりしてたら回数も減り徐々におっぱいを欲しがらなくなりましたが、寝る時や甘えたい時は触ってきたりしますよ(*^^*)

他のママ友のお子さん達も断乳したらおっぱいは飲まないけど、触ってくると言ってたので自然なことだと思うので、気にされなくても大丈夫ですよ(*^^*)

最初は泣き顔を見ると、ごめんね…と思って辛いですが、お子さんの虫歯予防にもなるので頑張って下さい!
よく母乳は虫歯の原因にはならないと言う方も居られますが、母乳はお母さんが食べた物なので、甘い物好きなら母乳も甘くなるので、少なからず虫歯の原因にもなるようですよ(>_<)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっぱい触る子、結構居るんですね。
気にしなくても大丈夫そうで、気が楽になりました!
息子が満足するまで、たっぷり付き合おうと思います。

私、子供が寝てから今日もお疲れ様の意味をこめて
自分へのご褒美アイス毎晩食べてましたー(>_<)
授乳中は夜中も2~3回授乳してましたが、母乳も甘かったんですかね!

1歳8ヶ月、うちの子と3ヶ月違いですね^^
うちの子は、最近急にイヤイヤが激しくなって、怪獣の様に暴れるので
ほーんとに大変です。イヤイヤ期って、2歳がメイン(?)だと聞くので、
まだまだ序の口でこれからどんどん大変なんでしょうね。
第二子妊娠中との事、育児に体の変化にと、とても大変かと思いますが、
お体お気をつけて、お互い頑張りましょうね。

お礼日時:2014/03/27 13:17

私はほかの方と意見が違いますけれど、せっかくおっぱいから卒業したので、おっぱいを見たり触ったりするのでなく、ハグや大好きのほっぺにチュや頭なでなでに移行させた方が良いと思います。


なぜなら、次はおっぱいを見る、触るを卒業させなければならないからです。二度に渡ってお別れがかわいそうだからです。

今までは、母親と、そして父親含むその他の人との大きな違いはおっぱいだったでしょ?

でもまだおっぱい(見る触る)卒業出来てないってことは、まだあなたとはおっぱいつながりなんです。
おっぱいを卒業させるなら、きっぱりとおしまいの方がいいと思います。
さわらないで!じゃなく、さわりそうになればぎゅっとハグする。

あなたはまだおっぱいをくれる人です。おっぱいありきの存在です。だってあなたがそうさせているから。そうしていたいから。おっぱいなしではママとして必要とされていない気がするから。

おっぱいでなく、他の愛情表現で息子さんとつながった時に、本当にママとして唯一無二の存在になれるんじゃないかな。
私は断乳に3ヶ月かかり、子どもを産んだことを後悔するくらいつらかったです。次の子を流産しかけててしかたなくだったのですが。まだ一歳にもならない息子が、おっぱいを求めてくるのがつらかった。本当に。

でも、おっぱいマシーンじゃなくなってから、私は正真正銘、ママなんだなって確信出来ました。おっぱいがなくても、一番必要とされるんだなって。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハグやなでなで等、他の愛情表現も十分にやっているのですが、
ハグと並行しておっぱいを触っていたりします。

>おっぱいなしではママとして必要とされていない気がするから。
私はそんな気持ちを抱いた事はありませんが(^_^;)

お礼日時:2014/03/27 15:06

頑張って卒乳したんだもの。


好きなようにさせてあげればいいと思いますョ。

ママさんのお気持ちお察しいたします。
寂しくて なんだかね。。。
私もそうでした。
小学校へ上がるまで 何かに付けて触ってました。
ミンナからは
「ん?ちょっといっぷくかい?」ってからかわれても
本人は至って平気。
これは 俺の母ちゃんだぞ。俺のものなんだからな。
って云ってるみたいに。

心配で訊ねると ミンナが口を揃えて
大人になるまで遣ってるわけじゃないんだから
本人の気が済むまで いいんじゃないって。

でも 何時の間にか 触らなくなってましたよ。
極々自然に 恥ずかしさやプライドを自覚するようになれば
ほっといたって離れて行くものですものね。

ただ ひとつだけ 人と話をしている時は特に
時と場所を選ばず 抱き付いてきたり
後ろからしがみ付いてきて
服の中へ手を入れてくるから 拍子の悪い思いは 沢山させられました。
それを 自分がどお受け止めるかだけだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>これは 俺の母ちゃんだぞ。俺のものなんだからな。
>って云ってるみたいに。

なんか、情景が浮かんでとっても微笑ましくなりました(*^_^*)

みんな、通る道なんでしょうか。
3/24の神田うのさんのブログを見ていたら、
娘さんがうのさんの服に手を入れている写真を見つけて、
「一緒だ!」と、微笑ましかったです。

そうですね、大人になるまでずっとじゃない、
こうべたべたしてくれるのも今だけだろうから、
離れていくまで(←想像だけで寂しい(>_<))、好きなようにさせようと思います。

お礼日時:2014/03/27 13:40

http://www.madrecasa.co.jp/oketani.html

桶谷式断乳ってあるようですね。

おっぱいに「へのへのもへじ」を書くと、驚いて触らなくなるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も桶谷式の助産院に通い、断乳前のマッサージを受けたり準備を進めたんです。
私は、アンパンマンの絵を描きました。
息子はアンパンマンになったおっぱいを見てビックリ驚いていました。

お礼日時:2014/03/27 12:51

1歳半の息子さんにとって、お母さんのおっぱいは、すでに栄養と言うよりは、精神安定剤のようなものだったのだと思います。

子供の方から、もうおっぱいは必要がないとなる卒乳の場合には、何の問題が起きないようですが、親の都合で断乳となれば、納得できない事だったと思うので、号泣して、大荒れになるのも、よくある当たり前の事です。

今現在すでに、お子さんの方で、おっぱいを吸わないように努力されているのだったら、ただ見たり、触ったりくらいは、気が済むまで付き合ってあげてください。まだ、お母さんの事が好きだから、お母さんが必要だから…今を楽しんであげてください。肌と肌の触れ合い、そんな時期も、そう長く続かないのですが…。

お母さんのおっぱいを十分に堪能しなかった子が、成長した時に女性の胸に強い固執をすると聞きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
息子の気がすむまで、付き合おうと思います!

将来女性の胸に固執する様になったら困りますものね(^_^;)
私も息子とベタベタできる今の時期を楽しもうと思います。

お礼日時:2014/03/27 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!