マシンをアップグレードしたので、ATOK14もインストールし直しました。ところで前のマシン時代に単語登録した膨大なデータはどのように移植すればよろしいのでしょうか? 前のマシン時代のデータはすべてバックアップしてあります。ご存じの方がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私はATOK14を使っていませんので違っていたらごめんなさい。

(EGBRIDGEを使ってます、関係ないですね...)

同一のバージョンでしたら辞書ファイルをコピーして置き換えるだけで良いと思います。
ファイルは<Macintosh HD:システムフォルダ:初期設定:ATOK14フォルダ> にある[ATOK14ユーザー辞書1]だそうです。
(asucaさんの回答を参考にサポートのページで確認できました。)

参考URL:http://searchqa.justsystem.co.jp/support/faq/mca …
    • 0

ジャストシステムのサポートページにやり方が乗っていました。

(参考URL)
環境移行支援ツールが起動していない場合は、環境移行支援ツールを起動する。
<Macintosh HD:システムフォルダ:機能拡張:ATOK14フォルダ> にある[ATOK14環境移行支援ツール]をダブルクリックします。

2.旧バージョンから環境を移行したい項目をクリックしてオンにする。
*入力・変換
オンにすると、旧バージョンのATOKの入力・変換に関する設定を引き継ぎます。

*キー・ローマ字
オンにすると、ATOK13・ATOK12のキー・ローマ字の設定を引き継ぎます。
ATOK11・ATOK8の設定を引き継ぐことはできません。

*辞書合併
オンにすると、旧バージョンの辞書の内容を引き継ぎます。
*ATOK13・ATOK12から引き継ぐ場合
ATOK13・ATOK12の基本辞書セットのユーザー辞書がATOK14用に変換され、ATOK14の基本辞書セットのユーザー辞書として設定されます。
また、ATOK13・ATOK12の基本辞書セットに設定されている補助辞書が、ATOK14用に変換されたあと、ATOK14がインストールされているフォルダにコピーされ、ATOK14の基本辞書セットのシステム辞書として設定されます。

*ATOK11・ATOK8から引き継ぐ場合
ATOK11・ATOK8の辞書に登録されている単語が、ATOK14の辞書に追加されます。

3.終了を知らせるメッセージが表示されるので、[閉じる]をクリックする。

参考URL:http://searchqa.justsystem.co.jp/support/faq/mca …
    • 0

まだAtok14は購入していないのですが、13だと、

ATOK12の辞書はATOK13でそのまま使用することができます。
1.環境設定ダイアログボックスを表示します。
2.辞書・学習シート を選択します。
3.辞書セット一覧 で 標準辞書 を選択します。
4.内容 で、ユーザー辞書 を選択し、[辞書指定]をクリックします。
表示されるファイル選択ダイアログボックスで、ATOK12で使用していたユーザー辞書(通常はATOK12ユーザー辞書1)を選択します。
ファイルの一覧に辞書が表示されない場合、Mac OS 8.5以降の場合は、表示 で すべてのファイル を選択します。それ以外の場合は、すべてのファイルを表示 をオンにします。
5.[OK]をクリックします。
指定した辞書が、ATOK13で使用できるようになります。

とあります。
ATOKを入力メニューで選択(ATOKが使える状態にする)し、えんぴつメニューの中の「ヘルプ表示」で「索引」のところで「辞書」と入れてやれば以前のバージョンの読込方がでてきます。
    • 0