プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前は仲が良かったんですが、疎遠になっていた元友人から、妊娠、出産報告を受けました。

年賀状に出産したら遊びに来てとコメントがあり、返事は出しませんでした。出産後のメールでも遊びに来てと書いてありました。
手ぶらで行けるわけもないし、祝いたい気持ちもありません。人によると思いますが、これはお祝いの催促なんでしょうか?
以前よく会っていた時入院、手術を私がした時お見舞いもありませんでした。
私は結婚、出産はまだです。今後そのような機会があってもこの友人には、報告しないと思います。

A 回答 (4件)

こんにちは。

30代女性、既婚です。
文章だけからすると、特にお祝の催促をしてるって感じはしないですよ。
出産して、嬉しさのあまりテンション高くなって、周りの人に知らせまくってるっているだけなんじゃないですか?
冒頭にもあるように、疎遠な関係だということで、「遊びに来てね」はただのご挨拶程度だと思います。

質問者様が、祝いたい気持ちがなければ、別にほっとけばいんじゃないですか。
一応、大人の対応として、メールとか年賀状の返信はして、その際、おめでとさんと伝えればそれでいいのでは?

私は、子供いないので、元友人さんのようなことをされると(子供生まれたよ~のテンション高い、空気読めない気味の行動)、ちょっとひきます。すごく仲いい友達なら、喜んでお祝するけど、そうじゃなきゃ、スル―です。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

仲良い関係が続いていればお祝いしがいがありますよね。
私も出産嬉しいアピールは嫌いです。

以前は仲が良かったんですが、疎遠になっていた元友人

という書き方からすると、悪い終わり方の元友人のようですが、
年賀状だけのおつきあいなら、単に出産おめでとうというメールで
充分だと思います。
お祝いの催促ではなく、産まれたから脳内が興奮状態なんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

一応メールの返信しましたが、二回も言ってきたので本当に来てほしいのだと思いました。

嬉しいからいろいろ言いたいのでしょうかね。

お祝の催促では無いと読みました。

しいて言えば「社交辞令」遊びに来て!が2回あっただけのように思います。
疎遠になっていたら、そのまま放置でいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

放置します。

前に私が友達の子供を見に行っていない事を話すと驚いていたので、友達なら行くべきとの思考回路なのかと思いました。

お祝いの催促ではないと思いますよ?

別の方もご回答されているように、文面からだけでは特に催促しているような感じは受けないです。

そもそも、出産のお祝いは親族や親しい友人、会社の同僚など色々なところから頂いているでしょうから、生活に困っているとか余程の事がない限り、ご質問者様のように疎遠なお友達までに、そんな遠回しな催促はしないはずです。
お祝いをいただいたらお返しも必要ですしね!

お子さんが生まれるのは喜ばしいことなので、その報告としてご連絡したのだと思います。「遊びに来て」は社交辞令なのでは。引っ越し連絡のはがきや、結婚式の新居の住所を書いたカードにも 「お近くにお寄りの際は是非お立ち寄りください」って書いてありますよね。あれと同じです。真に受けて本当に行ったら、きっと・・・迷惑がられますよね(笑)

あなたが今後そういう機会があっても報告するしないは別に好きにしたらいいと思います!
    • 0
この回答へのお礼

社交辞令なら良いです。
ただ二回も言われると本音なのかと思いました。