プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の病院は、処方箋だけ出して薬は別で対応するところが増えています。
そういう病院には、ジェネリックでお願いしますと言いやすいのですが、薬も診察も同じところでやってるところは何となく言いにくいです。
毎月、ウラリットという高尿酸血症の薬を飲んでおり、ジェネリックがあるか不明ですが、医者へ依頼していいものかどうか迷ってます。
医者が、威圧的な態度で来るので任せているのですが、少し考えすぎでしょうか?
こういう内容で経験ある方いましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

ウリンメット配合錠 沢井製薬 5.6円 

ポトレンド配合錠 東和薬品 5.6円 
ピナロック配合錠 マイラン製薬 5円 
ピナロック配合錠 ファイザー 5円 
トロノーム配合錠 大原薬品工業 5円 

上記がウラリットのジェネリック薬品のようです。ウラリットが10円程度ですから約半額ですね。

おそらく個人病院でしょうが、卸業者との付き合いもあり、仕入れてないのかも知れません。
まぁ、勇気を出して提案するしかないでしょう。
「先生、ジェネリックもあると聞いたんですが、、経済的に大変なんで、、」あたりでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日、病院に行き、ジェネリックも出てると聞いたのですがと言ったら、ジェネリックは10年市内と出ませんし、この薬は10円と安いので、、、と言われました。
次回から病院を変替えようと思います。

病院外処方でも 院内処方でも 関係ないですよ

安心して「ジェネリックでお願いします」と

医者に 伝えてくださいね

医者の儲けをとるか・貴女の得を取るかですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日、病院に行き、行ったのですが、ジェネリックは出てないし、この薬は安いので、、、と言われました。
病院替えようと思います。(毎回薬だけなんで。。。)