私は今、すっっごく留学がしたい女子高生です。
前にもよく似た質問をさせていただきましたが、
留学するのに最適の国(治安が一番良い国、語学学校が多い国、
日本人留学生が多い国などなど・・・)を教えてください。
お願いします!!特に治安が良い国(犯罪が少ない国)を教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

語学留学というのは恐らく英語圏の国への留学ということだと思いますので、それを前提にお話しさせていただきます。

スイスは本来は英語圏の国ではなく、ドイツ語、フランス語、イタリア語、レト・ロマンシュ語の4つの言語を公用語としている国ですが、totoro196さんもおっしゃっているとおり、治安の良さや学校の多様性などからお薦めできる国のひとつです。また、ほとんどのスイスの人々が自分の国の言葉以外に英語を含めて3,4ヶ国語を話せるのが普通なので、学校以外の日常生活で英語が使えないなどという心配はありません。
 もうひとつ最近語学(英語)留学先として日本人に注目されている国のひとつにマルタがあります。マルタはイタリアのシチリア島の南、アフリカ大陸の北部に挟まれた地中海中央部に位置する小さな島国で、総面積は日本の小豆島の約2倍程度です。1964年にイギリスから独立した国で、軍事要地として古くから開けていました。典型的な地中海性気候に属するので一年を通して比較的過ごしやすいと思います。公用語はアラビア語の流れを汲むマルタ語、そして英語です。その他に歴史的、地理的背景からイタリア語も年配の人の間では比較的通じます。また、治安はに関しては、暗い夜道の一人歩きなどにさえ注意すれば(これはどこの国でも危険ですが)非常に良好と評判です。また、歴史的な背景からマルタの人々は日本、日本人に対して非常に好感を持っていて、トルコなどと並ぶ世界でも親日的な国として知られています。
 参考URLにマルタ留学に関するサイトを挙げておきましたので、参考になさってみて下さい。
 私は英語圏の国ではありませんが、留学経験者です。留学は自分の努力次第で、日本では決して経験できないであろう貴重な体験を得ることができます。世界各国から集まる留学生との交流は自分の世界観を変えてくれます。私も留学時代の外国の友人とは今でもお互いの国を行ったり来たりして交流を深めています。
ここに挙げたものはすべて私の単なるアドバイスですので、ご自分で納得のいくまでじっくり検討され、自分に合った留学先を決めてください。apple1985さんの留学が成功されることを祈っています。

参考URL:http://v-sendai.comminet.or.jp/~sendai/eurovisio …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
丁寧&詳しいご回答、大変嬉しく思っております!(^O^)
留学については中2くらいまでは、「外国に行きたいなぁ~」
くらいにしか考えてなかったんですが、高校生になって進学のことも
考えなきゃいけない時期になると、本気で留学のことを考えるようになりました。
マルタ島なんて、考えてもみませんでした~・・・意外なところ(?)が
あるんですね☆新鮮な発見です!(^^)!今度詳しく調べてみようと思います。
またこういった質問をさせて頂くことが多々あるかもそれませんが、
その時はどうぞ宜しくお願いします。
ありがとうございました。

治安面ではシンガポールも候補になりますね。

経済事情がゆるせばスイスかも。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
シンガポールなんて意外ですね!!
今度調べてみようと思います。ありがとうございました。

留学先は英語圏ですか?

治安を気にするならば、出来るだけ人の少ない田舎に行くことをお勧めします。
何処に言っても犯罪はあります。それも都会になるにつれて犯罪数は多くなります。人口密度が小さければ犯罪の発生も少なくなるようです(誰がやったかすぐにわかってしまうからかな?)それに田舎なら遊びに対する誘惑も少なく勉強に集中できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
丁寧なご回答、ありがとうございます。
そうです、希望は英語圏への留学です。
やっぱり、日本と同じように都会での犯罪が多いのですね。(T_T)
N・Yとかも多そうですしね・・・。
田舎なら遊びに対する誘惑も少なく、勉強に集中できる・・・!!!!
ま、まさにそのとおりだと思います!!!(^O^)
でも今私は徳島県の超田舎に住んでいるのですが、遊んでるし
勉強に集中できていないのはナゼ・・・??(-_-;)
やっぱり、日本と海外は違うのですかね(^_^;)

語学留学なら治安のよさ、学校の多様性など

スイスが一番ではないでしょうか。

Google (参考URL)で スイス 留学 とキーワードを
入力すると色々調べることができますよ。

参考URL:http://asian.mr-cash.net/ero2gappa/eg45/sweetmor …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、丁寧なご回答ありがとうございます。
早速検索&アクセスしてみようと思います。
やはりスイスが良いようですね。(他の方のご意見からしても。)