プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

154cmです。
トレンチコートを買ったのですが
店員さんからSサイズと言われたものを購入し
着てみたら、袖が長く、手が隠れてしまいました。
肩幅はぴったりです。

ちなみに、9ARのサイズです。
このサイズの選択は正しいですか?

A 回答 (6件)

袖は簡単に詰められます。

店によっては詰めて貰えると思うのですが・・・。
    • good
    • 0

154cmの普通体型なら、9号は大きいでしょう。


9号は日本人の平均体型、160cmで作られています。

服によって9号といってもタイトだったりゆったりしていたりで、試着してみないとわかりません。

ただ、一般的に9号はMサイズですね。

服はサイズで選ぶのではなく、必ず試着して買うといいですよ。その際に、袖の長さ、肩幅、背中の余り、腕の動かしやすさなどをチェックして買います。

袖の長さは、親指のつけねが隠れるくらいがちょうどいいと思うのですが、親指が完全に隠れているならオーバーサイズです。
    • good
    • 1

洋服は肩幅があっていれば、からだにあっていることになります。

また、154cmSサイズということですが、実質的にSサイズ以下のものをさがしてみつかるとおもえません。

そでについては、両手を広げた長さが身長とひとしくなるといわれているので、あなたの場合には、ほとんどの洋服でそでが
ながいのではないでしょうか。

そでだけながいのであれば、そでをなおしてきればよいだけです。わたしも身長154ですが、肩幅などが9号なのでほとんどの洋服はMサイズをかい、そではおったりしてきています。

答えだけいえば、選択はただしいが、袖を直す必要がある。
    • good
    • 1

こんにちは



サイズが合っていなければ返品して別のものを購入した方が
いいと思います。

コートなどもそうですが、普通160~163位の人の平均を対象に
採寸していますから、失礼ですが袖が長いのかもしれません。

もし袖丈が、普通に腕を下して親指の付け根よりも長いようでしたら
少し長すぎます。丁度、手の甲の真ん中あたりです。
それくらが許容範囲ですが、袖丈を詰めたりするとお値段も結構しますし
デザインによっては余り綺麗でない可能性も・・・。

今一度着てみて、店員さんと相談したほうがいいと思います。
肩幅と袖丈は違います。

そのメーカーのモノが合わないだけかもしれません。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

  ARとは細見の意味なので



  9は大きいのです。
  
    • good
    • 1

トレンチコートやアウターの袖は、短めよりも手が半分隠れるくらいが丁度です。


完全に隠れてしまうなら、少し袖だけをお直しした方がスッキリ着こなせますね。

軽く内側に折り込んで、邪魔にならなければそれでもいいかと思います

ブランドによって9号でもサイズ感がかなり違うので何とも言えませんが、154cmの普通体型なら通常7号でも着こなせると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!