プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年高校を卒業した女です。去年の秋に内定をいただいていたのですが、

経験のない介護のデイサービスの仕事ですごく不安です。

家にいてもずっと不安でしんどくて、ずっと泣いてます。

4月1日が入社式なのですが、残り5日で秋に内定をいただいていたのに内定辞退するとやはり迷惑ですよね。でも今の私のメンタルではやっていけそうにありません。制服も採寸しましたし、今更辞めるなんて許されませんよね。

ですが最近は辞めることばかり考えていて本当に自分が情けないです。

がんばって1ヶ月は働いてみようと思っています。
初めての仕事になるとわたしくらいに悩む方はいるのでしょうか、

A 回答 (3件)

こんばんは! 初めて社会人として働く訳ですし不安な気持ちもわかりますよ!! 私も昔にあまり乗り気ではない会社から内定を頂いて、

どうしようか悩みながら流れで働き始めましたが…案の定1ヶ月で辞めてしまいました(^_^;) 質問者さんもまだ若いんですから、取り敢えずは働いてみて駄目なら駄目で次に進めば良いだけですよ♪ もしかしたら思ってたより働きやすくて仕事が続くかも知れないし…(^-^) あまり考え込まないで嫌ならすぐ辞めてやる~って強気な感じで頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

経験を交えての回答ありがとうございます!
家族や先生にも相談して、
やれるとこまで頑張ってみなさい!応援してるから
と言ってもらえました。
自分の頑張れるところまで頑張ってみます。ありがとうございます

普通科の高校なら、

新卒で介護デイサービスはちょっと信じられない就職先です。
1ヶ月も持たないと思います。
即刻内定辞退することをオススメします。
制服については、両親に泣きついて弁済してもらうしかないでしょう。

しかしながら、福祉学科とかなら、そうは行かないと思います。
3年前に、その道を選び、進んで来たのですから、いまさら逃げることは出来ません。
とまでは言えますが、具体的にどうすべきか、までは分かりません。
学校の先生に相談するしかないと思います。

★実際のところは、この両者の中間にあるのだろうと思います。
 とにもかくにも、ご両親を相談することです。
 高校卒業で就職される方の大半は、両親とはうまくなっていないのだろうと思います。
 でも、このような局面で、頼りになるのは、ご両親だけなのだということを再認識して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

家族や先生に相談しました。
福祉学科ではないのですが、
自分で選んだ仕事なのでやれるところまで頑張ろうと決心しました。
回答ありがとうございました。

環境が変わることはすごく怖いと思います。

私は質問者様よりずっと年上ですが、それでも環境が変わると憂鬱に感じたりすることがあります。

ただここで辞めてしまっても、この先他の仕事についたとして、その仕事もまた初めての経験かもしれません。

内定を辞退できるかどうかはわかりませんが、これからまた仕事を探すとして、高校の助けなく自力で仕事を見つけて行くのも大変なように思います。

どうしても不安な場合、内定をいただいた会社に不安を感じている旨を相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やった事もないことをできないと決めつけるのはよくないですよね、
この先もきっと経験することだと思うので大切な経験だと思って仕事を頑張ろうとおもいました。
回答ありがとうございました。