当方、この春から建築系大学2回生(入学前フリーター歴ありの21歳)です。

キャンパスがド田舎にあり、日常で不便をかなり感じているのと、昔から車に対して憧れがあったこともあり、車の購入を考えています。色々調べたり計算したりしていますが、やはり自分の文章で質問したいと思い投稿しました。

購入費維持費(保険等込)は全て自分持ちです。

一番の希望車種はVW Lupo gti(ハッチバック、1600cc、燃費:リッター/10kmは切らないくらい?)です。個人的な思い入れがある車です。
大体諸経費込みで80万くらいまでで考えています。
(頭金20万で48回~の親名義ローンを予定。頭を下げて名義を借りるので月々の返済は欠かせません。大体1万5千円前後と計算しています)

毎月の仕送り+アルバイト代から食費光熱費等を引くと、大体8万円くらいが手元に残る状況です。ここから車の維持費、交遊費、雑費を捻出します。
この収入はコンスタントに得られる金額で、長期休み時のアルバイト等は含んでいません。

ここで我ながらアバウトだと思う質問をさせていただきます。

ずばり、上記の条件・計画でまともなカーライフは送れますか。

因みに自分は買う気満々でどないしようもないです。要するに背中を押すか、絶望させて諦めさせて候補を妥協させるかをして欲しいということなんです。自分でも女々しいと思いますが、買って後悔なんてことになると車にも両親にも申し訳立たない気がするので……

シビアな回答歓迎です。逆ギレしたり開き直ったりしないくらいには思慮あるつもりです。
車に乗っていない人はそのことを書いた上で答えて頂くとありがたいです。
是非とも回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

いいんじゃないですか。


私の大学時代も田舎で車に乗ってました…
サークルが忙しくてバイトは出来ず親に社会人になってから返すってことで当時、ソアラに乗って遊んでました…懐かしい(笑)

壊れない個体に出会うことが大事ですね。余計な出費は勿体無いし遊ぶ費用も必要ですから。

私の場合は車が有っても仕送りは生活費ですしガソリン代が捻出できず満タンは月イチで只の置物に近かったです…故障したら終わりでしたが故障が無かったのでガソリン代だけ気にしてれば良かったので、それが良かったです。

8万あれば車を持つことは出来ますよ…キット(笑)

学生時代に一杯楽しんで下さい
デート、コンパ、スポーツ、車、そして自分の時間があるし…

良い車見つかるといいですね。
    • good
    • 0

こんにちは。



私も学生の時に車が欲しくて、兄と共同して買って、バイトで必死に維持ました。
今となっては楽しい思い出ですので、止めることはしません。

ただ、新車で買ったにもかかわらずVW(パサート)が酷いはずれで、いつもどこかが
故障している状態で、とても修理代がかかりました。
ディーラーでも有名なはずれ車でしたが、誰も責任は取ってくれないので、
我慢して乗っていましたが、3回目にレッカーを呼んだときにVWは二度と乗らないと
心に誓いましたよ(笑)

兄のAudiもいつもどこか故障しています。
これにこりて、今では国産車に乗っています。
    • good
    • 0

買うのは良いと思います! なんだかんだで車はあると休日の遠出や買い物はすごく便利です。

都内だと駐車場代とかでキツイとは思いますが。ただ、外車はちょっと維持が大変なのは覚悟しておいたほうがいいかもしれません。

友人がBMWのMINIに乗っていましたが、数ヶ月に一度、すぐに修理ランプみたいなのがついてディーラーに持ち込むと「5~10万ぐらいかかるかもしれませんね」などと言われるので気が滅入ったそうで、結局日本車に戻りました。修理や部品交換も日本車より高く、時間もかかるそうです。

そういうことを覚悟したうえでも「好きな車に乗りたい!」という気持ちがあるのなら、苦労しながらのカーライフもまた良い思い出になると思います。
    • good
    • 1

以前ですが、車検付きで乗りだし30万のゴルフIICLIのATに乗ってました。


パワステ、パワーウインドウも付いていない代物で、エンジンを掛ける度に壊れそうな音を発していましたが、不思議と壊れませんでした。
2年乗って、1回バッテリーを交換しただけ。
VWは当たり外れが大きいですが、(国産車とは違うという意味で)乗って面白い車ではあります。

維持できるか。と聞かれれば、生活次第。といったところです。
あれもしたいこれもしたい。では無理でしょう。
昔の(今も?)車好きは、他のことを差し置いて車に金を掛けましたから。
(実際、3食インスタントラーメンでBMWやフェラーリを乗ってた人もいるし)
車があれば他は要らない。というなら維持できますよ。
    • good
    • 1

学生の身分で、欲しいと思った車が乗れると思ったら大間違いだ!!


軽自動車(ミラ、アルトのバン)で我慢しとけ!!










と、普通なら回答するところですが、
学生時代(2年制の途中で)にどうしても欲しい物件があって、親に泣きついた経緯が
あるので…^^;
学業もバイトも頑張ってできて、親の期待にもそこそこ応えるなら
アリなんじゃないでしょうか。

ちなみに私が当時購入した車は、
トヨタ マークII 2.0GTツインターボ 純正5MT サンルーフ付
(ディーラー物件の超レアもの!!)
コミコミ120万円でした。
    • good
    • 1

良いんじゃない?


若い時は多少の無茶も必要だと思います。
金が無いなら自分でやらねばならん部分も多くなるでしょう。
故障原因を探し、中古パーツを手配し、自分で交換とか…金があればこんな事はなかなか手を出しにくいもんです。
自分だって若い時に薄給でローン組んでイタリア車を維持してましたから…金が無いならほとんど全てを自分でやりました。
あれから25年位経ちますが今でもその経験は役立ってますよ。

問題は駐車場でしょうね。
多分これが一番お金がかかると思います。
自分もこれがかからなかったから何とか維持できた訳ですし…

ルポGTI良い車ですよ。
若い人にぜひ乗って欲しい…故障も含めて貴方の得る物は大きいと思います。
MTだし、欧州車の一番のネックであるATでは無いですし…

一つアドバイスするとすれば仲間を得て下さい。
この手の車の維持はほんとに同志が大事です。
SNS等オーナーさんはいくらでも見つかるご時世ですから、積極的に参加してください。
多少は痛い目や苦労もしないと趣味なんて成り立たんのですよ。
将来の学費だと思って頑張って下さい。

正直メリット・デメリットで判断したら完全にデメリットが多いと思います。
ただ、趣味ってそのデメリットを楽しむ物でもあります。
大いに楽しんで下さい。
故障も楽しめるくらいになればこれからの貴方のクルマ趣味に怖いものは無いですよ。

自分もそれなりに苦労して学費も払いましたけど、だからこそ今の自分があるのだと思ってます。
計算も必要だけど、人生時として無謀も必要ですよ…。

自分は無責任ではありますけど、背中を押したい所です。

楽しい泥沼へようこそ!!
    • good
    • 0

ざっくり計算して毎月の維持費は4万円


これには大きな故障は含まれません。
ガソリン代は走行距離から求められます。
仮に年間12000キロ走行するなら毎月1000キロ、リッター10キロならガソリンを100リッター消費します。
ハイオク160円ならガソリン代だけで毎月16000円です。

通学距離が片道30キロ近くあるならもっと距離は伸びると思います。

ルポで80万円の予算でどの程度の物が買えるのか知りませんが、大学生の内は軽自動車が良いです。
本気でレース、スポーツ走行、機械いじりをしないのであれば、後々維持費が負担になるでしょう。
アルバイトもいつまで安定的に出来るか分かりませんし。

軽自動車のMTならリッター20超えも珍しくありません。
税金も保険料も安いので、維持費はルポの半分程度になると思われます。
浮いたお金で大学生活をエンジョイした方が有意義ですよ。

頭金の20万があれば10年落ち、走行10万キロ程度の車は買えるでしょう。
あとはその車の整備記録を見て、大体の部品が交換されているなら20万キロくらいは持ちます。

私は大学生の頃から低予算で中古車を4台買いましたが、特段トラブルも無かったです。
ただし、年式の古い車はATの性能が悪いのでMT必須です。
    • good
    • 0

こんにちは。



私の姪が、VWゴルフの中古車を買って乗ってましたけど「故障が多くて短期間の内に手放した」ことがあるので、車の維持費には「修理代」も見込んで考えたほうが良いです。

失礼ながら、諸費用込みで80万円のVWでは中古車でしょうから、保証期間は数ヶ月と短いです。

勿論、別料金を払えば販売店保証の期間延長が出来ることもありますが、販売店保証延長料金は意外と高額です。

ですから、車をローンで買うぐらい金銭的な余裕がなければ、別料金になる販売店保証期間延長は大きな負担になるでしょうから、数ヶ月短期保証のVWに乗ることになるのではないでしょうか?

私も、過去に3ヶ月保証の中古車を買ったことがありますが、保証期間の3ヶ月が過ぎた頃にパワステポンプのフルード液が漏れ始めて修理に出したら、保証期間が過ぎてることで、工賃込みのポンプ交換だけでも6万円の修理代でしたから、親の仕送りを当てにしてる学生さんの身分だとしたら6万円程度の修理代でも負担が大きいのではないでしょうか?

なお、車の修理代は原則的に現金一括払いになりますから、高額な修理代が見込まれる大きな故障の場合は修理に出せないで、車に乗れなくなることもあり得るでしょう。

その辺りを、充分に検討してから予算に応じた車種選びをするべきと思います。

ちなみに、私の息子は大学時代にはメーカー保証の付いた保証期間の長い高年式中古の軽自動車で我慢して通学に利用してました。
    • good
    • 0

私は、車で人生をつぶしました。



車、いいですよ。

車の為に、勉強をおろそかにしないほうがいいかな。

でもすぐにほしい。わかります。

無理して頑張って、買ってほしい。

何が言いたいか。

車の為に、お金に振り回されないようにしてほしいだけです。

就職したら、買えるでしょと言いたいが、同じだしね。

俺も、車ほしかった。無理やり買った。後悔はない。ちょっとあるかな。

無理してでも買おうぜ。そして、頑張って、バイトしようぜ。

でも、学業が一番よ。
    • good
    • 2

色々な計算方法があるので明確に幾ら掛かるとは言えませんが、ローン返済と維持費の合計で月額5万円前後になります。


若いと保険代が馬鹿にならないですから、積算してみると結構な額になりますね。

買ったらいいと思いますよ。月々8万円の余剰金があるということなら。
買った後は苦労と後悔と所有する喜びとで混乱するでしょうが、そういう冒険は若いうちしか出来ません。たくさん後悔してみればいいと思いますよ。そこから学ぶこともあるはずです。

私の学生時代はハイソカーブームと言って、若いサラリーマンは言うに及ばず、学生もこぞって高級車を新車で購入していました。
私も20代の間にクラウン、マークII、チェイサー、クラウン、レジェンドと乗り継ぎました。
で、結婚と同時に車を手放し、少し余裕が出来たところでようやく1300ccの国産車を購入できました。

後悔もたくさんありますが、それぞれの車に愉快な思い出があります。

ただ、最初から思い入れのある車というのはどうでしょう。
最初は燃費の良い国産中古車がいいと思いますよ。
どうせこすったりぶつけたりするんですから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生の車の所持率

一人暮らしをしている大学生で車を持っている人はどのくらいいるのでしょうか?
来年から大学に行くのですが車が欲しくてたまりません。
普通は乗らないもんなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、都内の大学生です。
自動車の所有率については分かりません。

しかし、
> 普通は乗らないもんなんでしょうか?
という質問の答えは「普通」がどの地域における
ことなのかに依存すると思います。

例えば私は東京の中でも23区内に済んでおり
JRや各私鉄の駅へのアクセスが非常に良いです。
ですので移動手段に車が必要だと思ったことは
あまりありません。

逆に地方の大学に越して行った友人などに聞くと
自動車をはじめ、バイクや自転車などの交通手段が
必須だと言っている者もいます。

質問者さんが進学する予定の大学の立地を
考えてみて下さい。


質問の趣旨には合いませんが
(むしろこれが目的なのかも知れませんが)、
> 車が欲しくてたまりません。
ということで、車や駐車場やその他の維持費が
どのくらいかかるかを調べてみると良いのでは
ないでしょうか?
その結果とご自身の環境とを照らし合わせてみると
車所有の夢が現実のものに近づくかも知れませんよ。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q大して買う着ないのに試乗って・・・

車を買う資金をためている大学生です。まだ目標額の1割にもいたっていませんが・・・

ですがクルマ好きが高じて車を試乗してみたいのです。ちなみに車屋には行ったことすらありませんし、お金の面から見てもまだとても買う気があるとも言いがたい状況です。

ことような若い男も普通に試乗させてもらうには店の人にどう言えばいいのでしょうか。普通にいきなり「○○を試乗したいんですけど」でいいのでしょうか。具体的に金の話が出てきて、買う気が無いのがばれそうで怖いです・・

新車ディーラー、中古車屋どちらが試乗させてもらいやすいかも答えていただけるとありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。

ひとつ私の経験をば・・・

私は、機械いじりが好きだった父親の影響もあって、ガキの時分からの車好きでして、小学校高学年の頃には、友達と一緒にカタログ集め目的のディーラー巡りなんかしておりました(考えてみたら、もう30年前のことです)。まあ、ペラペラ、1枚もののパンフレットで帰されたこともありますが、即、追い出されることはありませんでしたね。
趣味の分野では、そのまま成長しちゃって、高校を出て就職したころ(まだ、免許取得前でした)にも、「そろそろ自動車学校に行く。家にも車があるけど、免許が取れたら自分の車が欲しくなるんだろうなあ」なんて言いながらディーラーに新型車を見に行ったことがありますが、「その時(車を買うとき)は、よろしくお願いします」と言うセールスマンはいても、「買わないんだったらさっさと帰れ」なんていう奴は一人もいませんでしたね。

そうやっていろいろなディーラーを巡っている(その間に免許を取得して、自分の車を持ちました)うちに、いろいろ相談に乗ってくれるセールスマンと出会って、気がついたら、その人から、実家の車を含めて合計5台買っていました・・・実は、私が今乗っている車は、転勤先で買ったこともあり、メーカーからして違う車なんですが、その時も「帰ってきたら、うちの車をお願いします」と言ってくれましたね。

あと、某老舗の外車ディーラーへ冷やかしに言ったところ、話しかけてきたセールスマンが、偶然、知人の甥御さんでした。そのセールス曰く、「うちの車(独製の大衆車クラス)とそっちのスカイラインと同じ値段、それだったら向こうへ行くのは当然なので、3年かけて(良さを判って貰って)買って貰う」と言っていました(なお、その方、まもなく転職しましたので、”3年後”はありませんでした)。

あ、そうそう、新車ディーラーのセールスマンだからと言って、無理して新車を買う必要はないですからね。当然、系列で中古車の取り扱いがありますので、中古車部門を紹介してもらえます(その際、新車セールスには紹介実績が加算されるはずです)。あるいは、新車セールスから、「今度新車を買う人から下取る車の程度が良いので買わない?」と言ってもらえるかも(新車セールスの長い人は、よく知っている、信頼できる人から下取った車は、同じく信頼できる人にしか売りたがらない傾向があります)。

車は高額商品ですから、ふらっと入って「これください」なんてお客さんは滅多にいません(でも、たまにはいるんですけどね)。今すぐ買ってくれるお客さんだけを相手にしていたら商売になりません。ですから、すぐに買えないことで負い目を感じる必要はありませんよ。

ただ、ごく稀に、車が趣味という人種がいることを理解できないのか、余裕がない(販売成績が悪い)のか、「見に来た客は買ってくれる客」とばかりにうるさいセールスがいます(親類縁者には売り切ったような若いセールスが多い)ので、其奴に引っかからないようにしましょう。

繰り返しますが、車は買ってから(売ってから)の商品です。ディーラー巡りでは、車を見るだけでなく、人を見る目や社会人との付き合い方も学びましょうね(そうすると社会に出てからもいろいろ役に立つでしょう)。

#5です。

ひとつ私の経験をば・・・

私は、機械いじりが好きだった父親の影響もあって、ガキの時分からの車好きでして、小学校高学年の頃には、友達と一緒にカタログ集め目的のディーラー巡りなんかしておりました(考えてみたら、もう30年前のことです)。まあ、ペラペラ、1枚もののパンフレットで帰されたこともありますが、即、追い出されることはありませんでしたね。
趣味の分野では、そのまま成長しちゃって、高校を出て就職したころ(まだ、免許取得前でした)にも、「そろそろ自動車学校に行く。家...続きを読む

Q学生での自動車のローンは組めますか?

私は大学生で、近々中古車を購入したいと考えております。
欲しいと思っている車は、安く見積もっても200万円はします。
そして現在、次の点で悩んでおります。
1、現在まとまったお金としては、50万円程度あり、200万円の車は諦めて、50万円で買える車の購入。
2、現在就活をしております。来年から社会人になり、安定した収入が得られるはずです。ですので、まとまったお金50万円を学生生活最後の1年分のローンの返済に使う。しかし、現在は学生のため、ローンが組めるのかどうかがわからない。
以上です。

ちなみに、購入した車の維持費はアルバイトでの収入から支払えると思います。

皆様の考えやアドバイスを頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します.

Aベストアンサー

初めまして(^^

学生でもローンは可能です。(ローン会社によりますが・・・)
但し、条件が有ります。
学生なので基本的に無収入の前提です。
親御さんの保証が必要でしょう。
その他ローン会社がUjapanさんへの条件を出す場合も有ります。
頭金が必要であるとか、ローン金額の上限は100万円等々。
条件は審査してみない事には何とも言えません。

ただ、自動車を購入するのであれば任意保険の加入する事を前提に保険料も予算として考えて下さい。
スポーツカー等は事故率が高いので、保険料も高いです。
今直ぐに車が必要かどうか?
アルバイト収入での維持とのことですが、突然何かの事情でアルバイトに行けなくなったら・・・
等のアクシデントも想定内でご検討下さい。

Qスバル車の耐久性ってどうなんですか?

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの中古の購入を検討しています。
15年・15万キロは重大な故障がないかぎり乗り続けたいのですが、実際
スバル車の耐久性ってどうなんでしょうか?


特に気になる点は
・エンジンのオイル漏れ
・MTミッションの耐久性
・ターボの耐久性
・エアコンや各所操作系、電装系のトラブルのおこりやすさ
などです。

水平対向エンジンはオイルがにじんできやすいのが弱点と聞いたことがあります。
15年・15万キロをシリンダーガスケットの交換などの大掛かりな整備無しで乗り切ることは可能でしょうか?


この他にも、レガシィ以外や、上記の特に気になる点以外でもいいのでスバル車全般の「各箇所の耐久性」について詳しい方や経験のある方がおられましたら教えていただけませんか?

よろしくお願いします。m( . . )m

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの...続きを読む

Aベストアンサー

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起きるものです N社 SRエンジンオイル漏れで有名です。
メンテナンス性の悪さを言われますが M社デアマンテの横置きV型エンジンのほうが 大変です 
水平対抗エンジンにに慣れてる ディーラー及びスバル専門チューニングショップさん曰く 問題なく出来ますよ!と当然ながら言ってくれます。
エンジン基本ブロック自体 もうかなり古く OHVからの設計変更での進化エンジンです 新型エンジン開発に予算が出せないメーカーですが その分 他社に無いほど長い期間熟成させてきたエンジンでもあります。 

余談ですが 知り合いの大工さん サンバーを32万km走行で使ってます。 国内メーカー内でも 小型車・軽共に 耐久性は高い方でしょう。

車のエンジンピーク 一番調子が良く出る所 T社は 2.7万km位当たり SUBARUは 4.5~5万km位当たりに設定してるそうです
技術者談
このことからも T社は 馴染みは早く来ますが その後下降線だといえます。 車として美味しい期間が短いといえます。
こういわれてみると なるほどと思い浮かぶ事が自分にはあります。

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起...続きを読む

QMT車で、上り坂でジリジリと前進するコツ

RX-7(FD)に乗り始めて4ヶ月ほどの者です。マニュアル車の運転は初めてです。
最初の頃に比べるとシフトチェンジやクラッチ操作も徐々に慣れてきましたが、緩やかな上り坂で、ジリジリと少しずつ前進しないといけないような所での操作が苦手です。例えば、見通しの悪い十字路で、左右から車が来ないか少しずつ前進しながら確認しないといけないときなどです。ミラーがあっても、交差している道がカーブしてるので非常に確認しづらいのです。平地でもジリジリと前進するのは苦手ですが、これが上り坂となるとさらに・・・。何かコツはありますか?やっぱり半クラにしておくのですよね?
もう一つ質問があって、特に半クラを多用したときに、焦げる臭いがします。ロータリーは仕方ないことだと言われましたが、問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

半クラッチです。

半クラッチ使用が必ず正しいのですが、

1つだけ注意点は、「クラッチが熱くなり過ぎるほどにやってはダメ!」です。


イメージとしては、フロントブレーキと全く同じです。走行直後は、触れないほどに熱くなっていますよね。
もし、あの熱さを超えるようでは、フロントブレーキも効かなくなりますし(フェード)、そこまでの長時間のフットブレーキ使用は、間違っています。

クラッチも全く同じなのですが、

逆の言い方をすると、「あの程度(普段のフットブレーキのフロントブレーキ)の時間の連続使用なら、問題が無い。」とも言えます。
(厳密には、クラッチのほうは、密閉された中で起きることですし、クラッチ版自体がブレーキパッドより薄いので、フットブレーキ比でもう少し繊細に考えてやる必要はありますが。)

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3151568.html)の ANo.6



☆【 緩やかな上り坂を、静々と進んでみる方法。】

・アクセルペダルを踏む右足は、必ずかかとを床に付けっぱなしにして下さい。

・クラッチペダルを踏む左足は、必ずかかとは上げたままにして下さい。


クラッチ切って1速に入れて、ハンドブレーキで車を止めたまま右手はハンドブレーキを引いたままの状態(リリースボタンは押したまま)。から始めますね。

1. アクセルペダルを踏んで、アイドリング回転数の 1.5倍程度の回転数にして、右足は固定します。

2. 右足は固定したまま、クラッチペダルを半クラッチに付けたと同時に、ハンドブレーキは解除して、

3. クラッチペダルのみで車速をコントロールします。


この時、エンジン回転数は、アイドリング回転数の1.2~1.4倍程度でキープできていると良いですね。

目安は、平地では1.2倍。 緩い(わずかな)上り坂は、1.3倍~。 急な上り坂になれば、1.4倍は超えて、それこそもっと高い回転数が必要な場合もよく出てきます。


半クラッチは、軽く繋がっている程度で良いと思います。車が下がってしまわないギリギリのところで繋いで、ペダルを0.5ミリ手前に戻せば(繋げば)前進してくれる程度。(坂が急なら、アクセルはもっと踏み込んで、クラッチはもっと繋ぐ必要が出てきます。)


半クラッチは、実は、熱くならないように、5~7秒ごとに、完全に切ってクラッチペダルを床までいっぱいに踏んでやって、冷ましてやる必要があります。

切るのは素早くやります。

この時、もし車が速度ゼロになったら、ハンドブレーキかフットブレーキか、どちらかやり易いほうで止めて下がることを防ぐことは忘れないようにして下さい。

止まる必要が無い場合は、普通は、車速が落ちる前に再び半クラッチで繋いで(弱く薄く繋ぐ)、上記の3.を繰り返しながら進みます。


つまり、冷ますためにクラッチを切る場合も、可能な限り素早く一気に切り、1秒冷まして、再び繋ぐ時も、半クラッチの始まるところの手前までは、一気にクラッチペダルを戻す必要があります。

クラッチペダルの、半クラッチが始まるところの手前の位置は、左足に覚えこませておく必要はあります。

7秒-1秒-7秒-1秒-7秒 では、完全に、冷ます時間が足りな過ぎますので、断続クラッチをする場合は、3~4秒-1秒-3~4秒-1秒-3~4秒-1秒-3~4秒 といった配分にしてやる必要があります。

上記の5~7秒というのは、「その後、クラッチは完全に繋いで発進できるような場合。」や、「坂自体が相当緩やか、しかも、断続は2回程度で済みそう。」な場合のみ。です。



まずは何よりも先に、平地での練習ですね。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3691782.html)の ANo.9


平地でこれができるようになっていれば、あとは、上り坂での操作は、この延長上の操作でしかありません。発進のときにハンドブレーキを使い、必要な時(止まってしまい 下がってしまいそうな時)にはハンドブレーキで止める。これだけです。


「焦ったら必ずクラッチは完全に切る」 これだけを自分に言い聞かせておけば、急発進で失敗することも無いでしょう。


クラッチは、焼いてしまうほど長々繋いではいけませんが、だからといって、「早く完全に繋いで半クラッチ状態を脱しないと」と不要に焦ってしまう必要は無いです。



ロータリーエンジンゆえに、エンジン回転数の低い時にはエンストしてしまいそうな場合は、
上記より、気持ちエンジン回転数は高めに設定し、クラッチを気持ち弱く薄く繋げば (この場合の繋いでおく時間は、気持ち短めに。)、
スムースにできるかと思います。


 

半クラッチです。

半クラッチ使用が必ず正しいのですが、

1つだけ注意点は、「クラッチが熱くなり過ぎるほどにやってはダメ!」です。


イメージとしては、フロントブレーキと全く同じです。走行直後は、触れないほどに熱くなっていますよね。
もし、あの熱さを超えるようでは、フロントブレーキも効かなくなりますし(フェード)、そこまでの長時間のフットブレーキ使用は、間違っています。

クラッチも全く同じなのですが、

逆の言い方をすると、「あの程度(普段のフットブレーキのフロント...続きを読む

Q大学生での中古車購入(時期など)について。

はじめまして。閲覧有り難うございます。
今年から大学2年生です。免許を取りましたが、我が家は両親は運転できないのです。
なので車はなく、車に関しては一切金をだしません。

そこで自らの車を5年ぐらいのローンで中古で購入しようと思うのですが、購入時期としてはどのぐらいがいいのでしょうか?
また現在購入を検討しているのは、2002年~2004年式のフォルクスワーゲンのニュービートルの車体価格20~35万ほどのもの。
または2004年式のMINIクーペの50万(総費用価格61万)ほどの中古車を検討しています。
自分なりにgooの中古車情報など、カーセンサーなどネットで調べてます。
地元が千葉の船橋ということもあり、中古車店も多くあるのでいろいろ調べてます。

教習所代も一切だしてもらわずにローンで自分で払っており、免許を取ったからには車を乗り回したいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

購入時期はいつでもいいと思うんですが、
ローンはそんなに長期ローンを組まなければなりませんか?

5年は長いですよ。

最初のクルマはぶつけたりこすったり、
修理のコストを考えておくべきです。

また、若くてクルマがお好きなようですので、
いろんなクルマに目移りして、買い換えたいと思うこともあるでしょう。
もう少しローン期間が短い方がいいかと思います。

できれば2年くらいがいいかな。

あまり車両価格も高くないようですから、
バイトをしてお金を貯めて、最初のクルマだけでも
現金で買うことはできませんか?

買う時期はいつでもいいと思うんですが、
長期ローンを組まれるなら、
お金が貯まるまでもう少し待ってもいいかと思います。

また、ニュービートルは、お探しの年式でも、
とてもその金額で買えるクルマではありません。
特別な購入ルートがおありになるのかもしれませんが、
あまり無理をなさらないことをオススメします。

Qオービスが光る速度について

オービスは80Km/h制限の高速道路で140Km/hぐらい出さないと捕まらないと友人がいっていました。メーター読みで140Km/hということは120Km/hということになるのですか?

高速道路でオービスを光らせたことがある人
どの位の速度で光ったのか教えて下さい。

Aベストアンサー

>オービスは80Km/h制限の高速道路で140Km/hぐらい出さないと捕まらないと友人がいっていました。

昭和の時代ですね。
友人は、昭和30年代生まれた方でしようかね?
だとすれば、暴走族全盛期の昭和48年頃を知っていますよね。
オービスだけでなく、レーダー探知機創業期の製品は「誤差の問題」で、取り締ま速度を高く設定していました。
推測ですが、初代オービス時代の話だと思います。
今では、1秒あれば速度判定とデジタル写真を撮る(警察に送信する)事が出来ます。
140キロで捕まるのであれば、レーダー探知機とかオービス探知機は必要ありませんよね。
多くの方は、オービスの手前数百メートルから速度をプラスマイナス10キロ程度に減速しています。
何故?か、考えた事があります?
速度判定(測定)は、自動車のメーター誤差は考慮しません。
スピードガンと同じで、走っている車の速度が基本です。

>メーター読みで140Km/hということは120Km/hということになるのですか?

電卓で、計算して下さい。
平成18年までに製造した自動車は、「10(Va-6)/11 ≦ Vb ≦ (100/90)Va」
平成19年以降に製造した自動車は、「10(Va-6)/11 ≦ Vb ≦ Va」
※Vaは自動車に備える速度計の指示速度(単位km/h)
※Vbは速度計試験機を用いて計測した速度(単位km/h)
これが、車検時に認められている「誤差範囲」です。

余談ですが・・・。
阪神高速を「メーター読みで100キロ走行」していた方が、オービスに捕らえられました。
ここは最高速度が60キロ(一部期間70キロ)ですから、単純計算だと30キロから40キロオーバーでは捕まる事を意味していますね。
質問者さまも、他のドライバーの為に「80キロ道路を140キロで走行した結果を、友人と一緒に報告」して下さいね。

>オービスは80Km/h制限の高速道路で140Km/hぐらい出さないと捕まらないと友人がいっていました。

昭和の時代ですね。
友人は、昭和30年代生まれた方でしようかね?
だとすれば、暴走族全盛期の昭和48年頃を知っていますよね。
オービスだけでなく、レーダー探知機創業期の製品は「誤差の問題」で、取り締ま速度を高く設定していました。
推測ですが、初代オービス時代の話だと思います。
今では、1秒あれば速度判定とデジタル写真を撮る(警察に送信する)事が出来ます。
140キロで捕まるのであれ...続きを読む


人気Q&Aランキング