当方、この春から建築系大学2回生(入学前フリーター歴ありの21歳)です。

キャンパスがド田舎にあり、日常で不便をかなり感じているのと、昔から車に対して憧れがあったこともあり、車の購入を考えています。色々調べたり計算したりしていますが、やはり自分の文章で質問したいと思い投稿しました。

購入費維持費(保険等込)は全て自分持ちです。

一番の希望車種はVW Lupo gti(ハッチバック、1600cc、燃費:リッター/10kmは切らないくらい?)です。個人的な思い入れがある車です。
大体諸経費込みで80万くらいまでで考えています。
(頭金20万で48回~の親名義ローンを予定。頭を下げて名義を借りるので月々の返済は欠かせません。大体1万5千円前後と計算しています)

毎月の仕送り+アルバイト代から食費光熱費等を引くと、大体8万円くらいが手元に残る状況です。ここから車の維持費、交遊費、雑費を捻出します。
この収入はコンスタントに得られる金額で、長期休み時のアルバイト等は含んでいません。

ここで我ながらアバウトだと思う質問をさせていただきます。

ずばり、上記の条件・計画でまともなカーライフは送れますか。

因みに自分は買う気満々でどないしようもないです。要するに背中を押すか、絶望させて諦めさせて候補を妥協させるかをして欲しいということなんです。自分でも女々しいと思いますが、買って後悔なんてことになると車にも両親にも申し訳立たない気がするので……

シビアな回答歓迎です。逆ギレしたり開き直ったりしないくらいには思慮あるつもりです。
車に乗っていない人はそのことを書いた上で答えて頂くとありがたいです。
是非とも回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

いいんじゃないですか。


私の大学時代も田舎で車に乗ってました…
サークルが忙しくてバイトは出来ず親に社会人になってから返すってことで当時、ソアラに乗って遊んでました…懐かしい(笑)

壊れない個体に出会うことが大事ですね。余計な出費は勿体無いし遊ぶ費用も必要ですから。

私の場合は車が有っても仕送りは生活費ですしガソリン代が捻出できず満タンは月イチで只の置物に近かったです…故障したら終わりでしたが故障が無かったのでガソリン代だけ気にしてれば良かったので、それが良かったです。

8万あれば車を持つことは出来ますよ…キット(笑)

学生時代に一杯楽しんで下さい
デート、コンパ、スポーツ、車、そして自分の時間があるし…

良い車見つかるといいですね。
    • good
    • 0

こんにちは。



私も学生の時に車が欲しくて、兄と共同して買って、バイトで必死に維持ました。
今となっては楽しい思い出ですので、止めることはしません。

ただ、新車で買ったにもかかわらずVW(パサート)が酷いはずれで、いつもどこかが
故障している状態で、とても修理代がかかりました。
ディーラーでも有名なはずれ車でしたが、誰も責任は取ってくれないので、
我慢して乗っていましたが、3回目にレッカーを呼んだときにVWは二度と乗らないと
心に誓いましたよ(笑)

兄のAudiもいつもどこか故障しています。
これにこりて、今では国産車に乗っています。
    • good
    • 0

買うのは良いと思います! なんだかんだで車はあると休日の遠出や買い物はすごく便利です。

都内だと駐車場代とかでキツイとは思いますが。ただ、外車はちょっと維持が大変なのは覚悟しておいたほうがいいかもしれません。

友人がBMWのMINIに乗っていましたが、数ヶ月に一度、すぐに修理ランプみたいなのがついてディーラーに持ち込むと「5~10万ぐらいかかるかもしれませんね」などと言われるので気が滅入ったそうで、結局日本車に戻りました。修理や部品交換も日本車より高く、時間もかかるそうです。

そういうことを覚悟したうえでも「好きな車に乗りたい!」という気持ちがあるのなら、苦労しながらのカーライフもまた良い思い出になると思います。
    • good
    • 1

以前ですが、車検付きで乗りだし30万のゴルフIICLIのATに乗ってました。


パワステ、パワーウインドウも付いていない代物で、エンジンを掛ける度に壊れそうな音を発していましたが、不思議と壊れませんでした。
2年乗って、1回バッテリーを交換しただけ。
VWは当たり外れが大きいですが、(国産車とは違うという意味で)乗って面白い車ではあります。

維持できるか。と聞かれれば、生活次第。といったところです。
あれもしたいこれもしたい。では無理でしょう。
昔の(今も?)車好きは、他のことを差し置いて車に金を掛けましたから。
(実際、3食インスタントラーメンでBMWやフェラーリを乗ってた人もいるし)
車があれば他は要らない。というなら維持できますよ。
    • good
    • 1

学生の身分で、欲しいと思った車が乗れると思ったら大間違いだ!!


軽自動車(ミラ、アルトのバン)で我慢しとけ!!










と、普通なら回答するところですが、
学生時代(2年制の途中で)にどうしても欲しい物件があって、親に泣きついた経緯が
あるので…^^;
学業もバイトも頑張ってできて、親の期待にもそこそこ応えるなら
アリなんじゃないでしょうか。

ちなみに私が当時購入した車は、
トヨタ マークII 2.0GTツインターボ 純正5MT サンルーフ付
(ディーラー物件の超レアもの!!)
コミコミ120万円でした。
    • good
    • 1

良いんじゃない?


若い時は多少の無茶も必要だと思います。
金が無いなら自分でやらねばならん部分も多くなるでしょう。
故障原因を探し、中古パーツを手配し、自分で交換とか…金があればこんな事はなかなか手を出しにくいもんです。
自分だって若い時に薄給でローン組んでイタリア車を維持してましたから…金が無いならほとんど全てを自分でやりました。
あれから25年位経ちますが今でもその経験は役立ってますよ。

問題は駐車場でしょうね。
多分これが一番お金がかかると思います。
自分もこれがかからなかったから何とか維持できた訳ですし…

ルポGTI良い車ですよ。
若い人にぜひ乗って欲しい…故障も含めて貴方の得る物は大きいと思います。
MTだし、欧州車の一番のネックであるATでは無いですし…

一つアドバイスするとすれば仲間を得て下さい。
この手の車の維持はほんとに同志が大事です。
SNS等オーナーさんはいくらでも見つかるご時世ですから、積極的に参加してください。
多少は痛い目や苦労もしないと趣味なんて成り立たんのですよ。
将来の学費だと思って頑張って下さい。

正直メリット・デメリットで判断したら完全にデメリットが多いと思います。
ただ、趣味ってそのデメリットを楽しむ物でもあります。
大いに楽しんで下さい。
故障も楽しめるくらいになればこれからの貴方のクルマ趣味に怖いものは無いですよ。

自分もそれなりに苦労して学費も払いましたけど、だからこそ今の自分があるのだと思ってます。
計算も必要だけど、人生時として無謀も必要ですよ…。

自分は無責任ではありますけど、背中を押したい所です。

楽しい泥沼へようこそ!!
    • good
    • 0

ざっくり計算して毎月の維持費は4万円


これには大きな故障は含まれません。
ガソリン代は走行距離から求められます。
仮に年間12000キロ走行するなら毎月1000キロ、リッター10キロならガソリンを100リッター消費します。
ハイオク160円ならガソリン代だけで毎月16000円です。

通学距離が片道30キロ近くあるならもっと距離は伸びると思います。

ルポで80万円の予算でどの程度の物が買えるのか知りませんが、大学生の内は軽自動車が良いです。
本気でレース、スポーツ走行、機械いじりをしないのであれば、後々維持費が負担になるでしょう。
アルバイトもいつまで安定的に出来るか分かりませんし。

軽自動車のMTならリッター20超えも珍しくありません。
税金も保険料も安いので、維持費はルポの半分程度になると思われます。
浮いたお金で大学生活をエンジョイした方が有意義ですよ。

頭金の20万があれば10年落ち、走行10万キロ程度の車は買えるでしょう。
あとはその車の整備記録を見て、大体の部品が交換されているなら20万キロくらいは持ちます。

私は大学生の頃から低予算で中古車を4台買いましたが、特段トラブルも無かったです。
ただし、年式の古い車はATの性能が悪いのでMT必須です。
    • good
    • 0

こんにちは。



私の姪が、VWゴルフの中古車を買って乗ってましたけど「故障が多くて短期間の内に手放した」ことがあるので、車の維持費には「修理代」も見込んで考えたほうが良いです。

失礼ながら、諸費用込みで80万円のVWでは中古車でしょうから、保証期間は数ヶ月と短いです。

勿論、別料金を払えば販売店保証の期間延長が出来ることもありますが、販売店保証延長料金は意外と高額です。

ですから、車をローンで買うぐらい金銭的な余裕がなければ、別料金になる販売店保証期間延長は大きな負担になるでしょうから、数ヶ月短期保証のVWに乗ることになるのではないでしょうか?

私も、過去に3ヶ月保証の中古車を買ったことがありますが、保証期間の3ヶ月が過ぎた頃にパワステポンプのフルード液が漏れ始めて修理に出したら、保証期間が過ぎてることで、工賃込みのポンプ交換だけでも6万円の修理代でしたから、親の仕送りを当てにしてる学生さんの身分だとしたら6万円程度の修理代でも負担が大きいのではないでしょうか?

なお、車の修理代は原則的に現金一括払いになりますから、高額な修理代が見込まれる大きな故障の場合は修理に出せないで、車に乗れなくなることもあり得るでしょう。

その辺りを、充分に検討してから予算に応じた車種選びをするべきと思います。

ちなみに、私の息子は大学時代にはメーカー保証の付いた保証期間の長い高年式中古の軽自動車で我慢して通学に利用してました。
    • good
    • 0

私は、車で人生をつぶしました。



車、いいですよ。

車の為に、勉強をおろそかにしないほうがいいかな。

でもすぐにほしい。わかります。

無理して頑張って、買ってほしい。

何が言いたいか。

車の為に、お金に振り回されないようにしてほしいだけです。

就職したら、買えるでしょと言いたいが、同じだしね。

俺も、車ほしかった。無理やり買った。後悔はない。ちょっとあるかな。

無理してでも買おうぜ。そして、頑張って、バイトしようぜ。

でも、学業が一番よ。
    • good
    • 2

色々な計算方法があるので明確に幾ら掛かるとは言えませんが、ローン返済と維持費の合計で月額5万円前後になります。


若いと保険代が馬鹿にならないですから、積算してみると結構な額になりますね。

買ったらいいと思いますよ。月々8万円の余剰金があるということなら。
買った後は苦労と後悔と所有する喜びとで混乱するでしょうが、そういう冒険は若いうちしか出来ません。たくさん後悔してみればいいと思いますよ。そこから学ぶこともあるはずです。

私の学生時代はハイソカーブームと言って、若いサラリーマンは言うに及ばず、学生もこぞって高級車を新車で購入していました。
私も20代の間にクラウン、マークII、チェイサー、クラウン、レジェンドと乗り継ぎました。
で、結婚と同時に車を手放し、少し余裕が出来たところでようやく1300ccの国産車を購入できました。

後悔もたくさんありますが、それぞれの車に愉快な思い出があります。

ただ、最初から思い入れのある車というのはどうでしょう。
最初は燃費の良い国産中古車がいいと思いますよ。
どうせこすったりぶつけたりするんですから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の保険料と等級について!

車の保険料と等級について!

今現在、妻が私名義の車に乗っています。保険も私名義で家族限定の保険です。 今新しく車を購入しようと思うのですが、妻の乗っている車の保険と同じにしようと思うのですが、新しい車にも等級が同じように保険に入れないでしょうか? また、1つの保険に2台分の車が入れないないでしょうか?

Aベストアンサー

1つの保険に2台分は不可能です。

しかし裏技があります。もちろん正規ですよ。

確かにセカンドカー割引にて7等級からスタートなのですが
2台分合計の保険料はお得になる方法です。

(1)今現在加入の保険に新しく買った車に車両入れ替えします。

(2)奥様の車が保険未加入になります。

(3)その奥様の車にセカンドカー割引7等級で加入します。

この方法がトータルの保険料を安くするコツです。

  今現在加入の保険が等級が進んでいて(8等級以上)、今現在乗ってる車より新しい年式のもの
  であれば効果は大きいです。



ただし車種や補償内容によっては絶対とは言えませんが
ほとんどの方が安くなります。

この方法は車を購入した時のみにしか行えません。

保険会社によってもできない所もあるかもしれません。

ディーラー営業マンにでも相談して計算してもらうといいですよ。
(私自身が元営業マンでしたから)

Q当方に落ち度なく、買って3ヶ月で壊れた車の修理費用は払うしかないのでしょうか?

質問するのは初めてですので、至らないところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。
3ヶ月ほど前に、ある中古車販売店でオペルヴィータを購入しました。
走行約2万キロほどで、特に問題らしい問題もなく、快調に走っていたのですが、
先日高速道路走行中にいきなり、アクセルを踏んでも動力が伝わらなくなり、故障しました。
スパナマークのイモビライザー警告灯が点灯し、アクセルを踏んでも、回転数だけ上がって車は動かない、ニュートラルのような状態でした。
エンジンは再始動するのですが、アクセルを踏むと同じ状態でした。
とりあえずその場ではレッカーしてもらって、販売店で見てもらったのですが。
販売店からの回答は「ATのトランスミッションの不具合かもしれない。その場合修理は15万くらいだと思う」ということでした。
保証は1ヶ月でしたので切れています。ですが、こちらが事故を起こしたわけでもなく、ましてやエンジン内部の、重要な部分の故障です。
こちらは高速道路走行中で、一歩間違えば命の危険もありました。
果たして、こういった場合でも、こちらが修理費用を払うしかないのでしょうか。
購入時現状渡しであったとはいえ、また購入後すぐの故障ではないといえ、
これで15万払うのは正直かなり苦しいです。
販売店で契約の無効もしくは無償修理をしてもらうことはできないのでしょうか。
本当に困っております。どなたか、知恵をお貸し願えませんでしょうか。

質問するのは初めてですので、至らないところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。
3ヶ月ほど前に、ある中古車販売店でオペルヴィータを購入しました。
走行約2万キロほどで、特に問題らしい問題もなく、快調に走っていたのですが、
先日高速道路走行中にいきなり、アクセルを踏んでも動力が伝わらなくなり、故障しました。
スパナマークのイモビライザー警告灯が点灯し、アクセルを踏んでも、回転数だけ上がって車は動かない、ニュートラルのような状態でした。
エンジンは再始動するのですが...続きを読む

Aベストアンサー

10数年オペル車に乗っているものです。
まずはお気の毒さまでした。

グレードが解らないのですが2002年のVITAというと、
イージートロニックでしょうか。

年式と走行距離だけみるとまだまだ「乗れる」とは思うのですが、
前オーナーの乗り方が悪かったか、
不動期間が長かったり保管状態が悪かったのか、
そもそもいわゆるハズレの個体だったのか・・・。

>販売店で契約の無効もしくは無償修理をしてもらうことはできないのでしょうか。

お気持ち察しますがいずれにしてもハッキリ言って↑これは無理ですね。


整備手帳はありますか?
もしヤナセで車検、点検整備されていればある程度の補償制度があるかも知れません。

また今後の為にも販売店ではなく直接ヤナセに持ち込んで修理見積してみてはどうでしょうか。

なぜ今さらVITAを購入したのか個人的に興味がありますが、
なにか特別な思いや国産車にない魅力を感じたのだと思います。
国産車に比べ若干手間やメンテ費用はかかりますが、その分長く付き合える車です。

現実的に考えて今手放しても下取り価格10万円にもならない可能性があります。
手放すよりも修理して長く付き合うしかないのでは・・・。


ひょっとしたらリコール箇所が原因という可能性も・・・。
http://www.jaspa.or.jp/faines/else/recall/op/index.htm

ついでに
http://www.carview.co.jp/bbs/104/457/?bd=100&th=133892&act=th

10数年オペル車に乗っているものです。
まずはお気の毒さまでした。

グレードが解らないのですが2002年のVITAというと、
イージートロニックでしょうか。

年式と走行距離だけみるとまだまだ「乗れる」とは思うのですが、
前オーナーの乗り方が悪かったか、
不動期間が長かったり保管状態が悪かったのか、
そもそもいわゆるハズレの個体だったのか・・・。

>販売店で契約の無効もしくは無償修理をしてもらうことはできないのでしょうか。

お気持ち察しますがいずれにしてもハッキリ言って↑これは...続きを読む

Q車の保険の等級の引継ぎについて

今車の保険にはいっていますが最上級の状態です
しばらく車の運転をしないので保険を停止したいのですが
そうするとその等級は次に保険に加入したときに引き継がれるのでしょうか?
どのようにすればいいのですか?
引き継がれないとすると最下級の人は等級をあげるために一時的な保険の中止で中間等級ないなれることになり矛盾があると思いますが

よろしくお願いします

Aベストアンサー

再登場です。
私の扱っている保険会社の話をします。細かい言葉は違うかもしれないですが、ほぼどこの保険会社でも同じだと思います。

#3の回答を利用させてもらうと、4番が理由の中断証明以外は前契約の終了後、5年間。4番は10年間となってます。
来年の1月発行分からは改訂があり、10年間に統一されます。

Q春の蔵王ハイライン

今からGWの計画で北海道から仙台に上がり蔵王ハイラインを走り日光までのツーリングを計画しいています。ネットで観る限り蔵王ハイラインの開通が4月23日となっています、当然道の両脇は雪の壁となりバイクでの走行は出来るものでしょうか。  よろしく

Aベストアンサー

>そうですか・・無理でしょうね?走っても雪解けの水で濡れますね。

無理では無いと思いますけど?

写真は、2009/4/29のエコーラインです。
ところどころ雪解けの水溜りはありましたけど、全体的にはドライ路面でした。

まぁ、天候次第ですね。

Q車を廃車または手放した後の自動車保険の等級保護について

年末に車を手放すことにしました。
現在、14等級です。
やはり、車を手放して、解約すれば
次回は最初の等級(6か7くらい)の等級から
始まるのでしょうか

ずいぶん前に車のない期間は
架空の車で、車両保険なしの人身1000万くらいの
保険に入れば等級は継続されるよと言われました。
こういう行為に違法性はないのでしょうか

いい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

以前のような違法行為なんかしなくても、廃車などで自動車保険を
解約した場合に、その時点での等級を10年間キープ出来る制度が
あります。

貴方の例で云えば、最近は14等級の中断証明書をもらっておけば
(無料で発行してくれます)、次回は15等級で契約できる保険
会社も出てきています。

保険の解約時に代理店に頼めば、手続きをしてくれます。

Qペーパー歴長いけど原付かクルマか・・・・

片道5キロほどの場所を往復にどちらか買おうかと思ってますがペーパー歴約10年です。その間にクルマは数回乗っただけ、原付はまったくありません。
どちらがいいでしょうか。

Aベストアンサー

どちらが運転しやすいかというのでしたら「どっちでも」
どっちも初心者なんだから、慣れればいいだけのことです。
それよりは、今後休日などで遠出する機会があるかどうかですね。
通勤(?)のみにしか使わないなら、税金など維持費が安い原付が良いと思います。
自動車は、軽自動車でも原付の倍以上税金がかかります。車検もあるし、任意保険も高いですから。

ということで原付に一票!

Q車のみ手放す場合の保険の等級について

 お世話になります。
 今現在、車とバイクを1台ずつ保有しており、車のみ手放します。任意保険は別々の会社で、等級は同じ9等級です。何年かして車を購入した場合、下がっていったバイクと同じ等級で、任意保険に加入出来るのでしょうか。
 それとも、また6等級から始まってしまうのでしょうか。車を購入する予定は未定ですが、何年か後に購入する車に、手放す車の等級を引き継ぐことは可能でしょうか。
 まとまらない質問で申し訳ありませんが、どうか宜しうお願いします。

Aベストアンサー

等級継承は中断証明手続きすれば可能です。
車を廃車?(抹消登録証明書コピー要)譲渡?(譲渡証明 加入保険屋に定型用紙アリ)にて手続きすればOK 10年間9等級を保持できます。
任意保険は手続き後に解約すること 保険を先に解約してはダメですよ。
加入保険屋に相談して下さい。

Q今春入学の大学生がバイクを購入するためには?

今春入学した大学生です。
高校時代からバイクに憧れており、大学生になったらバイクに乗ろうと考えていました。
そして先日大学入学を果たして、バイク購入への計画を立てようとしたのですが、周りにこの様な経験をした人間がいない為相談しようにもどうしても不安感が拭えないので、色々な方の御意見や経験談をお聞きしたく質問させて頂いた次第です。
〇 バイクは、前々から希望していたヤマハYZF-R25で、価格は新中問わず45~50万前後で考えています。
〇 バイトは実は今週からなので、シフトや勤務時間はまだ確定してないのですが、時給は(時間帯で変わりますが)普段は850円、となっています。大学へは実家から電車通学なので、食費光熱費家賃等は掛かりません。
〇 免許は今夏に取りに行く予定ですが、その時の費用は親に前借りという形で出してもらう約束をしています。
以上の点を踏まえて質問させて頂きますと、
⑴順調に行けば1年後にはバイクを買うことが可能でしょうか。また、早ければどのくらいの期間で購入までもっていけるでしょうか。
⑵回答者様が大学生にバイクを購入なさった経験者でしたら、その時の経験を教えて下さい。
⑶バイクは上記のようにYZF-R25と決めたのですが、維持費等、バイク選びでまだよく考慮すべき点があるようでしたら是非教えてください。
の以上3点です。
色々と考えが甘い点があったり、自分で考えられないのかと思われるでしょうが、今後の計画を練るに当たって参考にしたいと思っております。まだ何も分からないので、失礼とは存じますが、どうか回答の程よろしくお願いします。

今春入学した大学生です。
高校時代からバイクに憧れており、大学生になったらバイクに乗ろうと考えていました。
そして先日大学入学を果たして、バイク購入への計画を立てようとしたのですが、周りにこの様な経験をした人間がいない為相談しようにもどうしても不安感が拭えないので、色々な方の御意見や経験談をお聞きしたく質問させて頂いた次第です。
〇 バイクは、前々から希望していたヤマハYZF-R25で、価格は新中問わず45~50万前後で考えています。
〇 バイトは実は今週からなので、シフトや勤務時間は...続きを読む

Aベストアンサー

バイク歴30年以上で、昨年、大学生になった長男にバイクの免許を取らせた父親です。自分がバイクが好きなので、息子にも免許を取らせました。

まあ、それを踏まえてのアドバイスですが。

まずは、親にお金を借りて、免許を取るのはいいと思いますが、ヘルメットを購入しないといけないので、最低20万は借りることになりますので、そこは、親に了解を取りましょう。

1年後にバイクを買えるかどうかは、バイトでどれぐらいのお金を貯めることができるかに、かかっています。新車で購入した場合、諸経費(バイクの値段だけで買えるわけではありません。整備代、自賠責保険代などをプラスします。)をプラスして60万円ぐらいかかるのではないでしょうか。YZFでしたら、そうそう中古も出ていないので、新車を考えていいると思いますので、目標額はそれぐらいですね。
ローンはお勧めしません。金利が高いので、60万円のバイクに、70万円払うことになりますから。

維持費は、まあ、走ればガソリン代が発生します。
1番高いのは、任意保険代でしょうね。
初心者のうちは、何かと事故の可能性が高くなります。
都会に住んでいれば、可能性は高まりますから、必ず任意保険は入ることになります。これが年間で8万円以上します。

だいたい、これぐらいの金額を貯めれば、親の力を借りずにバイクを購入することができます。1年間でバイトで貯めることができるかどうかは、バイトによりますね。まあ、1か月に10万円貯めるのを目標にしてみたら、いいかと思います。そうすれば、1年とは言わず、もっと早くバイクが実現します。

我が息子には125ccのスポーツバイクに乗せています。
基本を練習してバンバン走るには、ちょうどいいです。
それに、何といっても、経費が段違いに安いのもいいです。

私自身は、大学生で免許を取って、250ccを親の反対を押し切って買いましたね。それで、1年じゅう走り回りました。北海道とかのロングツーリングも行きましたよ。楽しかったですね。

頑張ってください。バイトを。

バイク歴30年以上で、昨年、大学生になった長男にバイクの免許を取らせた父親です。自分がバイクが好きなので、息子にも免許を取らせました。

まあ、それを踏まえてのアドバイスですが。

まずは、親にお金を借りて、免許を取るのはいいと思いますが、ヘルメットを購入しないといけないので、最低20万は借りることになりますので、そこは、親に了解を取りましょう。

1年後にバイクを買えるかどうかは、バイトでどれぐらいのお金を貯めることができるかに、かかっています。新車で購入した場合、諸経費(バ...続きを読む

Q車の任意保険の等級について

今、夫名義で車の任意保険に加入しているのですが
まだ掛けてそんなに年数が経っていないのと、保険を使ったのでかなり等級が悪く・現在2等級です。車両保険も掛けてるのでかなり高いのです。たとえば車の名義が主人なのですがそれを私に変えて保険の名義も私にすると等級も始めからになるのでしょうか?また変更は可能なのでしょうか?エコノミーにしようかと思ったりするのですがいざというときが心配で普通にしてるのですが
あまりにも等級が悪いので取り扱ってくれる保険会社も限られて今安いとされている外資系もXでした。。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

 残念ですが、新規契約とは見なされません。

 現在は配偶者間や同居親族間でノンフリート等級が引き継げる制度を採用している保険会社が増えましたが、これは割引(7等級以上)だけ引き継げるというものではなく、割増(5等級以下)の場合も引き継ぐように処理されています。
 また、引受保険会社を変えたとしても、保険会社間では情報交換制度によってノンフリート等級や事故歴などを照会しますから、車台番号や登録番号が一致する契約にデメリット(割増)情報があれば、新規(6等級)ではなくなります。車検証上の名義(所有者)が違っていても、住所が同一であれば当然続柄を確認されます。前契約がなかったことにして申し込んでいれば、告知義務違反によって契約を始期にさかのぼって解除されてしまいますから、やめておきましょう。
 尚、デメリット(割増)情報は満期(あるいは解約)の日から13ヶ月間保存されることになっており、その間はどの保険会社もデメリット情報を把握することができるようになっています。これは、JA共済からも照会できるシステムになっています。

 つまり、情報交換制度のない保険会社や共済(マイナーな外資系保険会社や全労災など)に切り替えれば新規で引き受けてもらえる可能性もあります。(補償内容やサービス内容を現在の水準にあわせられるかどうかは分かりませんが)
 しかし、このような場所で裏技的な方法を紹介する方が非常に多いので、車検証の交付年月日が数ヶ月以上も前であるような場合は引受時に念入りに確認されることが多くなりました。

 やはり、脱法行為や潜脱行為と指摘されかねませんから、いわゆる悪知恵的な発想は避けましょう。

 残念ですが、新規契約とは見なされません。

 現在は配偶者間や同居親族間でノンフリート等級が引き継げる制度を採用している保険会社が増えましたが、これは割引(7等級以上)だけ引き継げるというものではなく、割増(5等級以下)の場合も引き継ぐように処理されています。
 また、引受保険会社を変えたとしても、保険会社間では情報交換制度によってノンフリート等級や事故歴などを照会しますから、車台番号や登録番号が一致する契約にデメリット(割増)情報があれば、新規(6等級)ではなくなりま...続きを読む

Q学生がBMW

今年の4月から大学生になり一人暮らしをします。

住む家も決まり家とキャンパスの距離が道のりにして片道約5キロはあり親に車を買って通学させてもらえることになったのですが、、、

まだ車種すらも絞れていなく困惑状態です。

車種の候補としては、親と相談をしてBMW118i、120i、320iで全てMスポーツパッケージ又はハイラインのどれかが上がってきましたが私の希望としては320iがいいです。

親も燃料費以外は面倒をみてくれると言ってくれています。

問題は燃費で、カタログにはハイオクのあげくリッター10キロくらいしか走らないとのことなので毎日通学するのに維持できるか心配です。

親にここまで面倒を見てもらって贅沢すぎるのは承知の上です。

ある程度の車種しか知らない無知な私にBMWの同じ車種をお乗りの方や以前お持ちであった方や詳しい方のアドバイス、意見などなんでも結構ですので力添えのほどをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に車の運転には慣れているのでしょうか? ご両親との話し合いでBMWに絞り込んだということは、家にBMWがあるのかな?

問題は燃費、と仰いますが、このクラスに乗るオーナーさんは燃費を気にしてはダメです。燃費を気にしない人が乗る車だと思います。もし燃費を気にしながら走るのであれば、BMWのいいところは死んでしまいます。ガソリン代以上にもったいないことだと思います。

燃費の方が気になるのであれば、燃費重視で別の車に変更した方が賢明だと思います。116iですら10・15モードで11.8 km/Lですから、実質燃費は10 km/Lを切るでしょう。既出ですが320iであれば頑張って8 km/Lあたりでしょう。となると、BMWは諦めるしかないですね。

それなりに燃費も考慮して、ドイツ車らしい乗り味であれば、VW Golf GTIやRがお勧めです。

それでもBMWがいいというのであれば、頑張ってアルバイトをして、ガソリン代を稼ぐしかありません。愛車のためなら頑張れるのが普通です。自分のお金で買っていない車にどれだけ愛着が持てるかですね。
この文章からのみ推察するなら、恐らく仕送りも相当もらえるでしょうから、巧くやりくりすればアルバイトの必要もないかもしれませんが。

BMWはアクセルにしろステアリングにしろ兎に角レスポンスがいいので、初心者である質問者さん、運転には充分気をつけて。

(かなり妬みヤッカミ感が出てますね。すみません。お金が幾らでもあればAMG G-ClassやBMW X6 Mが欲しいです・・・)

既に車の運転には慣れているのでしょうか? ご両親との話し合いでBMWに絞り込んだということは、家にBMWがあるのかな?

問題は燃費、と仰いますが、このクラスに乗るオーナーさんは燃費を気にしてはダメです。燃費を気にしない人が乗る車だと思います。もし燃費を気にしながら走るのであれば、BMWのいいところは死んでしまいます。ガソリン代以上にもったいないことだと思います。

燃費の方が気になるのであれば、燃費重視で別の車に変更した方が賢明だと思います。116iですら10・15モードで11.8 km/Lです...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報