当方、この春から建築系大学2回生(入学前フリーター歴ありの21歳)です。

キャンパスがド田舎にあり、日常で不便をかなり感じているのと、昔から車に対して憧れがあったこともあり、車の購入を考えています。色々調べたり計算したりしていますが、やはり自分の文章で質問したいと思い投稿しました。

購入費維持費(保険等込)は全て自分持ちです。

一番の希望車種はVW Lupo gti(ハッチバック、1600cc、燃費:リッター/10kmは切らないくらい?)です。個人的な思い入れがある車です。
大体諸経費込みで80万くらいまでで考えています。
(頭金20万で48回~の親名義ローンを予定。頭を下げて名義を借りるので月々の返済は欠かせません。大体1万5千円前後と計算しています)

毎月の仕送り+アルバイト代から食費光熱費等を引くと、大体8万円くらいが手元に残る状況です。ここから車の維持費、交遊費、雑費を捻出します。
この収入はコンスタントに得られる金額で、長期休み時のアルバイト等は含んでいません。

ここで我ながらアバウトだと思う質問をさせていただきます。

ずばり、上記の条件・計画でまともなカーライフは送れますか。

因みに自分は買う気満々でどないしようもないです。要するに背中を押すか、絶望させて諦めさせて候補を妥協させるかをして欲しいということなんです。自分でも女々しいと思いますが、買って後悔なんてことになると車にも両親にも申し訳立たない気がするので……

シビアな回答歓迎です。逆ギレしたり開き直ったりしないくらいには思慮あるつもりです。
車に乗っていない人はそのことを書いた上で答えて頂くとありがたいです。
是非とも回答をお願いします。

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A 回答 (15件中1~10件)

いいんじゃないですか。


私の大学時代も田舎で車に乗ってました…
サークルが忙しくてバイトは出来ず親に社会人になってから返すってことで当時、ソアラに乗って遊んでました…懐かしい(笑)

壊れない個体に出会うことが大事ですね。余計な出費は勿体無いし遊ぶ費用も必要ですから。

私の場合は車が有っても仕送りは生活費ですしガソリン代が捻出できず満タンは月イチで只の置物に近かったです…故障したら終わりでしたが故障が無かったのでガソリン代だけ気にしてれば良かったので、それが良かったです。

8万あれば車を持つことは出来ますよ…キット(笑)

学生時代に一杯楽しんで下さい
デート、コンパ、スポーツ、車、そして自分の時間があるし…

良い車見つかるといいですね。
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こんにちは。



私も学生の時に車が欲しくて、兄と共同して買って、バイトで必死に維持ました。
今となっては楽しい思い出ですので、止めることはしません。

ただ、新車で買ったにもかかわらずVW(パサート)が酷いはずれで、いつもどこかが
故障している状態で、とても修理代がかかりました。
ディーラーでも有名なはずれ車でしたが、誰も責任は取ってくれないので、
我慢して乗っていましたが、3回目にレッカーを呼んだときにVWは二度と乗らないと
心に誓いましたよ(笑)

兄のAudiもいつもどこか故障しています。
これにこりて、今では国産車に乗っています。
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買うのは良いと思います! なんだかんだで車はあると休日の遠出や買い物はすごく便利です。

都内だと駐車場代とかでキツイとは思いますが。ただ、外車はちょっと維持が大変なのは覚悟しておいたほうがいいかもしれません。

友人がBMWのMINIに乗っていましたが、数ヶ月に一度、すぐに修理ランプみたいなのがついてディーラーに持ち込むと「5~10万ぐらいかかるかもしれませんね」などと言われるので気が滅入ったそうで、結局日本車に戻りました。修理や部品交換も日本車より高く、時間もかかるそうです。

そういうことを覚悟したうえでも「好きな車に乗りたい!」という気持ちがあるのなら、苦労しながらのカーライフもまた良い思い出になると思います。
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以前ですが、車検付きで乗りだし30万のゴルフIICLIのATに乗ってました。


パワステ、パワーウインドウも付いていない代物で、エンジンを掛ける度に壊れそうな音を発していましたが、不思議と壊れませんでした。
2年乗って、1回バッテリーを交換しただけ。
VWは当たり外れが大きいですが、(国産車とは違うという意味で)乗って面白い車ではあります。

維持できるか。と聞かれれば、生活次第。といったところです。
あれもしたいこれもしたい。では無理でしょう。
昔の(今も?)車好きは、他のことを差し置いて車に金を掛けましたから。
(実際、3食インスタントラーメンでBMWやフェラーリを乗ってた人もいるし)
車があれば他は要らない。というなら維持できますよ。
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学生の身分で、欲しいと思った車が乗れると思ったら大間違いだ!!


軽自動車(ミラ、アルトのバン)で我慢しとけ!!










と、普通なら回答するところですが、
学生時代(2年制の途中で)にどうしても欲しい物件があって、親に泣きついた経緯が
あるので…^^;
学業もバイトも頑張ってできて、親の期待にもそこそこ応えるなら
アリなんじゃないでしょうか。

ちなみに私が当時購入した車は、
トヨタ マークII 2.0GTツインターボ 純正5MT サンルーフ付
(ディーラー物件の超レアもの!!)
コミコミ120万円でした。
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良いんじゃない?


若い時は多少の無茶も必要だと思います。
金が無いなら自分でやらねばならん部分も多くなるでしょう。
故障原因を探し、中古パーツを手配し、自分で交換とか…金があればこんな事はなかなか手を出しにくいもんです。
自分だって若い時に薄給でローン組んでイタリア車を維持してましたから…金が無いならほとんど全てを自分でやりました。
あれから25年位経ちますが今でもその経験は役立ってますよ。

問題は駐車場でしょうね。
多分これが一番お金がかかると思います。
自分もこれがかからなかったから何とか維持できた訳ですし…

ルポGTI良い車ですよ。
若い人にぜひ乗って欲しい…故障も含めて貴方の得る物は大きいと思います。
MTだし、欧州車の一番のネックであるATでは無いですし…

一つアドバイスするとすれば仲間を得て下さい。
この手の車の維持はほんとに同志が大事です。
SNS等オーナーさんはいくらでも見つかるご時世ですから、積極的に参加してください。
多少は痛い目や苦労もしないと趣味なんて成り立たんのですよ。
将来の学費だと思って頑張って下さい。

正直メリット・デメリットで判断したら完全にデメリットが多いと思います。
ただ、趣味ってそのデメリットを楽しむ物でもあります。
大いに楽しんで下さい。
故障も楽しめるくらいになればこれからの貴方のクルマ趣味に怖いものは無いですよ。

自分もそれなりに苦労して学費も払いましたけど、だからこそ今の自分があるのだと思ってます。
計算も必要だけど、人生時として無謀も必要ですよ…。

自分は無責任ではありますけど、背中を押したい所です。

楽しい泥沼へようこそ!!
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ざっくり計算して毎月の維持費は4万円


これには大きな故障は含まれません。
ガソリン代は走行距離から求められます。
仮に年間12000キロ走行するなら毎月1000キロ、リッター10キロならガソリンを100リッター消費します。
ハイオク160円ならガソリン代だけで毎月16000円です。

通学距離が片道30キロ近くあるならもっと距離は伸びると思います。

ルポで80万円の予算でどの程度の物が買えるのか知りませんが、大学生の内は軽自動車が良いです。
本気でレース、スポーツ走行、機械いじりをしないのであれば、後々維持費が負担になるでしょう。
アルバイトもいつまで安定的に出来るか分かりませんし。

軽自動車のMTならリッター20超えも珍しくありません。
税金も保険料も安いので、維持費はルポの半分程度になると思われます。
浮いたお金で大学生活をエンジョイした方が有意義ですよ。

頭金の20万があれば10年落ち、走行10万キロ程度の車は買えるでしょう。
あとはその車の整備記録を見て、大体の部品が交換されているなら20万キロくらいは持ちます。

私は大学生の頃から低予算で中古車を4台買いましたが、特段トラブルも無かったです。
ただし、年式の古い車はATの性能が悪いのでMT必須です。
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こんにちは。



私の姪が、VWゴルフの中古車を買って乗ってましたけど「故障が多くて短期間の内に手放した」ことがあるので、車の維持費には「修理代」も見込んで考えたほうが良いです。

失礼ながら、諸費用込みで80万円のVWでは中古車でしょうから、保証期間は数ヶ月と短いです。

勿論、別料金を払えば販売店保証の期間延長が出来ることもありますが、販売店保証延長料金は意外と高額です。

ですから、車をローンで買うぐらい金銭的な余裕がなければ、別料金になる販売店保証期間延長は大きな負担になるでしょうから、数ヶ月短期保証のVWに乗ることになるのではないでしょうか?

私も、過去に3ヶ月保証の中古車を買ったことがありますが、保証期間の3ヶ月が過ぎた頃にパワステポンプのフルード液が漏れ始めて修理に出したら、保証期間が過ぎてることで、工賃込みのポンプ交換だけでも6万円の修理代でしたから、親の仕送りを当てにしてる学生さんの身分だとしたら6万円程度の修理代でも負担が大きいのではないでしょうか?

なお、車の修理代は原則的に現金一括払いになりますから、高額な修理代が見込まれる大きな故障の場合は修理に出せないで、車に乗れなくなることもあり得るでしょう。

その辺りを、充分に検討してから予算に応じた車種選びをするべきと思います。

ちなみに、私の息子は大学時代にはメーカー保証の付いた保証期間の長い高年式中古の軽自動車で我慢して通学に利用してました。
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私は、車で人生をつぶしました。



車、いいですよ。

車の為に、勉強をおろそかにしないほうがいいかな。

でもすぐにほしい。わかります。

無理して頑張って、買ってほしい。

何が言いたいか。

車の為に、お金に振り回されないようにしてほしいだけです。

就職したら、買えるでしょと言いたいが、同じだしね。

俺も、車ほしかった。無理やり買った。後悔はない。ちょっとあるかな。

無理してでも買おうぜ。そして、頑張って、バイトしようぜ。

でも、学業が一番よ。
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色々な計算方法があるので明確に幾ら掛かるとは言えませんが、ローン返済と維持費の合計で月額5万円前後になります。


若いと保険代が馬鹿にならないですから、積算してみると結構な額になりますね。

買ったらいいと思いますよ。月々8万円の余剰金があるということなら。
買った後は苦労と後悔と所有する喜びとで混乱するでしょうが、そういう冒険は若いうちしか出来ません。たくさん後悔してみればいいと思いますよ。そこから学ぶこともあるはずです。

私の学生時代はハイソカーブームと言って、若いサラリーマンは言うに及ばず、学生もこぞって高級車を新車で購入していました。
私も20代の間にクラウン、マークII、チェイサー、クラウン、レジェンドと乗り継ぎました。
で、結婚と同時に車を手放し、少し余裕が出来たところでようやく1300ccの国産車を購入できました。

後悔もたくさんありますが、それぞれの車に愉快な思い出があります。

ただ、最初から思い入れのある車というのはどうでしょう。
最初は燃費の良い国産中古車がいいと思いますよ。
どうせこすったりぶつけたりするんですから。
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Aベストアンサー

最終型のスープラとその前のと
逆輸入のセリカスープラ(XX)
乗ってましたが
最終型でも18年前に売ったのですよ
7年落ちで下取り150万くらいでしたかね
そんなにいい車じゃ無かったけど。。。
スポーツカーの形した2人乗りセダン。。。
ツインターボは音だけで加速は温かった
その前の型は
屋根はずすして走るときしきしキュッキュッ音するし
カーブではシャーシが捻じれるし
大雨降ると屋根の継ぎ目から雨漏りするし。。
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現状修理費100以上言われもしかしたら他社で80ぐらいで直せるかと微妙なとこ
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皆さんならどうしますか?

Aベストアンサー

>中古車なら60あれば買える
これが正解でっしゃろ。
で、これはありえん話でっせ!
>ある車屋で100言われ修理費が50になることはありますか?

Q維持費について

普通免許を取ったばっかりの20歳の大学生です。
今、中古で軽自動車を買おうと思っています。
車種、任意保険の種類によって値段は様々だと思いますが、本当にだいたいで結構ですので、年間の維持費について教えてください。

Aベストアンサー

April-15さん、こんにちは。
妻が軽自動車に乗っていますので、ウチの場合を書きます。
任意保険: 75,000円/年(車両保険150万入ってますので、高額な方)
税金  : 7,200円/年
車検  :1回の車検を100,000円と考えておけば、まず足りるでしょう。
新車からなら、初回は3年なので、33,333円/年で、2回目からは2年毎なので、50,000円/年となります。
中古車と言う事ですが、1回目の車検はいつかによりますので、あなたが所持してからの初回分は上記の計算では足りないかも知れませんね。

後はガソリン代、オイル交換代ぐらいですが、これらはさすがにあなた次第なので、お答えのしようがありませんが、オイル交換のサイクルは3,000km毎が一般的です。
更に6,000km毎に(つまりオイル交換の2回に1回)エレメント交換もした方が丁寧です。

Q400ccの維持費について

今、400ccのバイク(中古)の購入を検討しています。そこで初期費用(車体以外の費用)、自賠責保険、任意保険、税金、車検代等々の維持していくのに必要な基本的は費用を教えていただけますでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

諸費用で良いんでしょうか?
自賠責は24ヶ月で、22900円
自動車税 12ヶ月で、4000円
自動車重量税 24ヶ月 5000円
車検時の検査手数料 1400円
申請用紙類 約100円
位です、任意保険は条件により異なるため
いくらとは言い切れないのですが6年間無事故なら
年間約50000円です。
ご参考までに。

Qバイクの維持費について

バイクのほうが維持費が安いと思って乗っているのですが、メンテの知識がないものでバイクショップにすべて任せていたのですが、持って行くたびに、どこどこが悪い、変えたほうがいいと結構な金額を請求されます。年間10万くらいですかね。

それに引き替え、車を乗っている親なんかは、メンテは車検のみだと言っています。

なんか、バイクのほうがお金かかっているような気がしてしまいます。買った中古バイクが欠陥だらけだったのか、バイクで年間1万キロくらい走っているのがいけないのか・・・、メンテナンス覚えない僕が悪いのか。

みなさんの年間の維持費を教えてください。あと、バイクショップは信頼していいんですか?ちなみに、乗っているバイクはZZR250です。

Aベストアンサー

バイク次第ですね~。新車でちゃんと先にお金を沢山払えば
その分メンテ代はあまりかからないんです。

バイクは娯楽品のせいか車よりは耐久性を重視されて作られていません。
ですから車と比べるのは無理があります、しかもそれがもし仮に新車だったら尚更になりますし。

よってバイクは2万キロ前後あたりからどんどん消耗品のお金がかさみ始めます
中古で安いのを買うと大抵1~2万キロは出ているのが多いので(メーター巻き戻し販売も平然とされいますし)
当たり前のようにお金がかかるようになります、更に距離が進むと次は
エンジンやサス、ブレーキ、ベアリングのオーバーホールともっとお金がかかるようになります
バイク屋は新車を売るよりは中古の方が儲かるというのは聞きます、もしかしたら整備代として仕事が入るからかもしれませんね


年間1万キロで仮に既に何年か乗ればお金がかかるようになるのは当然な気もしますね~

まずせめてバイクの走行距離と交換したり整備した項目位はかかないとそのショップを
信頼していいか予測も立てられないかと思います、もちろんその情報だけでは
元のバイクが、どの程度の状態のものでどう整備したのか分からないので確かな事は分からないとは思いますが。

自分は全て自分でやっているので維持費の額のアドバイスできないのですが
未経験者で出来る簡単な整備はオイル交換とチェーンメンテナンス位でしょうか。
オイルはしっかりした性能で純正と同じ粘度のものを安く手にいれ自分で交換すれ
かなり浮かせられるでしょうし(バイクショップでは整備代のほかにオイルも大量流通店より高いのでは?←詳しくないですが)
チェーンはしっかりメンテナンスすると5万キロとかもっと持たせる事も可能ですからやってみるのも
いいのではないかと思います。みんな大変な思いして掃除したりしてるので楽をしようして模索したり考え出した情報もありますよw
またメンテ嫌いのようですのでスコットオイラーという常時オイルを供給して
異常なチェーン耐久性を持たせる社外品もありますしそういうのを取り付けてもらうのも有じゃないでしょうか
1万5000円位しますが、チェーンやスプロケが3~5倍位もつようになるので元は取れると思います。

自分はタイヤ交換も自分でするのでとても安く上がっています、安いタイヤを手に入れられる時いれておいて
好きな時に交換したりしてますから。レース対応ハイグリップつかってもタイヤ代は年間1万キロ以上走っても1000円かかって無い位ですね。

まタイヤは一般的でないでしょうからともかく浮かせる事はできると思いますよ

バイク次第ですね~。新車でちゃんと先にお金を沢山払えば
その分メンテ代はあまりかからないんです。

バイクは娯楽品のせいか車よりは耐久性を重視されて作られていません。
ですから車と比べるのは無理があります、しかもそれがもし仮に新車だったら尚更になりますし。

よってバイクは2万キロ前後あたりからどんどん消耗品のお金がかさみ始めます
中古で安いのを買うと大抵1~2万キロは出ているのが多いので(メーター巻き戻し販売も平然とされいますし)
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