ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

当方21歳女性です。

どんなに努力しても足が細くなりません。
現在、身長156センチ、体重51キロ、ふくらはぎ34センチ、ふともも50センチ、ヒップはわかりませんがデカケツです。
昔、体重54キロあり、ダイエットをして46キロにしたことがあるのですが、
そのときも下半身だけは全く細くなりませんでした。
ずっとお風呂でリンパマッサージなどやっていましたが、まったく効果がでず、今はもうやめてしまいました。
上半身はよく細いと言われるくらい細身なのですが、
下半身だけは本当に太いです。

私の下半身は
・開脚しても90度も開けないくらい硬い
・脂肪がやわらかくてぷるぷるしてる
・運動するとすぐにこむらがえりする
・セルライトが結構ある
・筋肉痛がすぐにくる(運動をするとすぐに乳酸がたまるかんじがするといいますか、すぐ筋肉が痛くなる)
といった感じです。細くするためにどうやって改善したほうがいいのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>・運動するとすぐにこむらがえりする


>・筋肉痛がすぐにくる(運動をするとすぐに乳酸がたまるかんじがするといいますか、すぐ筋肉が痛くなる)

上記の2点は、運動が「自分の体力」又は「一部の筋肉」に対して激しすぎるのかもしれません。
「筋肉痛がすぐにくる」は、私自身、骨折や肉離れからの回復直後、
「一部の筋肉に激しすぎる運動を行った」結果、何回も経験したことがあるので。
ウォーキングや片足立ちなどの軽い運動を続けて足腰の筋力と全身持久力を養ってみては?

ランニング等の激しい運動は、ウォーキングを二時間ぐらい楽にこなせるようになってから、始めるのが良い、と私は思いますよ。


また念のため、お医者さん(血管外科)で血管の状態(下肢静脈瘤など)をチェックしてもらうのも、良いかもしれません。
あわよくば、保険適用で脚やせの味方、ちゃんとした弾性ストッキングを安く入手できるかも…
    • good
    • 0

身長体重は同じぐらいです。



私は、小麦粉、砂糖、生クリームを辞めました。

パンを月1回、ケーキを辞める。ヨーグルトを辞める。牛乳を辞める。

これらは体を冷やし、便秘になり、血をどろどろにするので、むしろ食べない方がいいです。

どうしても甘いものが食べたい場合は甘酒を。

これだけで、太ももが54センチから47センチになりました。

食事の量も変えてないし、運動もしてません。。

甘酒を続けていると、不思議とケーキとかお菓子は食べたくなくなりました。
    • good
    • 0

こんばんは



下半身を細くしたいのですね。


質問内容拝見した感じですと、体重を落とすダイエット事態は成功されたようですね。
それは素晴らしい事だと思います。




実際下半身がぷるぷるしていてセルライトがあり、筋肉痛になりやすいとなると

下半身が痩せないのは筋力が相当弱いのではないでしょうか?

もしくは効果的なマッサージをしていないのでは?



私は筋力アップに関しては良いアドバイスができませんが

効果的なマッサージに関しては情報提供させていただきます。



今一度、下半身マッサージを勉強されたら希望通りの美脚を手に入れられる可能性はありますよ。


一度ダイエットに成功されている体験があるのでしたら、今回も絶対望みは叶うと思います。



ぜひ諦めず自分を信じて頑張って下さい。
    • good
    • 0

 私は高校のとき ミニスカートで脚がきになていたので



 発汗ジェル (ドラッグストア)にて

 昔こそは薬局でしたが。。。。

 でサランラップを巻いて  毎晩寝てましたよ!

 と同時に しっとり すべすべ になるので

 いいと思います。

 個人差はあるんですが、試す価値ありですよ。

 あと自転車やサイクルマシーンもいいとおもいます。 

 引き締めるのにねっ!
 
 
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q160センチ45キロ位の方、読んで教えて!

私は160センチ、52キロです。
ついてる贅肉の感じからして、これを引いたらきっと45キロくらいになる気がするんです。でも今までの人生で、失恋して鬱になった時代に49キロになれたのが最軽量。それ以上に減ったことがありません。

そこで理想の体型の方に、いっそどんなライフスタイルなのか聞いて、自分のどこが悪いのか認識したい、と考えました。

このくらいの体型で安定していて健康な方、どんな運動をしてどれくらい、どんなものを食べているのか教えて下さい。特に食事が私はダメっぽいので詳しく教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 160センチ、ただいま43キロ弱です。昨夜、先頭のお風呂で測ったからまちがいなし。
 どんなライフスタイルと聞かれても、自分の体重が気を抜くと
ひゅーっと減る理由はとくに思い当たらないです。
 ただ、ごはんが少なめ(いろんなものに凝りだすと、すぐ
ごはん食べるの忘れてしまいます。牛乳とか飲んでるとおなか
ふくれてるから、忘れる・・)なので、それはあるかな?だから、
人並みに食べれば太れると思っていますが・・。長い間、今みたいな
食生活が続いたので、あまり量が入りません。一人前弱でおなか
いっぱいになってしまいます。コース料理とか行くと、下手すると
前菜でもうおなかいっぱいです。少なめを一日4、5回食べたい
感じの胃になってます。自宅にいるときはそうやって、数回に
分けているのが、太らない一因かもしれません。おかずだけ
ちょこちょこ数時間おきにつまむんです。お茶といっしょに。

 ほかに揚げ物を食べない、
毎日1時間ぐらい歩く量がある、毎週2、3日は2時間ぐらい歩いてる、
お酒をめっったに飲まない、
自炊だけど炭水化物をあまり摂らずに野菜メインの食事が多い
(一人暮らしですが、米5kgが余裕で3ヶ月近くもちます。お昼
におにぎり作って持って行っている程度、でもパスタとかおそばは食べるんだけどな・・)、
肉好きだけど、オーブンで焼いてるのが多い、魚も同様、でも
毎日は食べない、一日の量は一切れぐらい、
お茶が好き、いわゆるジュースの類はほとんど飲まない、
って感じなのが太らない理由かな・・?ダイエットの知識と照らして。

 太る理由にはお菓子大好き。っていうのがあります。
ほぼ毎日
食べてます。自分で作ったお菓子も多いですが、あと果物大好き。
夏はスイカ半分を一日で食べます(笑)。今日はサンクスのクリーム
餡パイを食べ、昨日はフルーツヨーグルトとチーズケーキを食べました。うまうま♪
一昨日は自分の作ったプリンを3つ。
 それから、コーヒー牛乳をかなり甘くして飲んでしまうのも、
太るライフスタイルかな・・。
 こんな感じの食生活ですが、ここ2年、45キロが上限です。
個人的にはもっと太りたいですが、48キロで安定していた時期、
どうやって食べていたのか、まったく思い出せないんです。ちなみに
母もこんな体質で、気を抜くと痩せてたみたいです。必要だと思う
食事の量、中身が、たぶん人より少ないのかも。家にいるときは
とにかく、腹5分目ぐらいで食べるのをやめてしまいます。
それで週に何日か、おなかいっぱい食べて満足してます。それで
食べるのが、具だくさんスープとか、小麦粉のほうが少ないお好み
焼きとか、そんなあまりカロリーの高くないメニューなので、
腹の足しにはなっても、体重にはあまり・・です。
 
 長々と書きましたが、低血圧なところをのぞけば、至って健康体
です。血液にも問題はないです。風邪もめったにひきません。
喉も丈夫、胃も丈夫(牡蠣以外は)、寒がりで暑がりで、、、
ええとあとは、体脂肪は21%です。ちょっと多いかな。
 たぶん、自分は将来、生活習慣病にかかるタイプじゃないかな~と思ってます。
 でも本音を言えば、自分は48キロがベスト体重だと思うので、
もう少し増やしたいです。ていうか、もっと本格的な運動がしたいです。
その結果50キロを超えてもイイから。

 こんばんは。
 160センチ、ただいま43キロ弱です。昨夜、先頭のお風呂で測ったからまちがいなし。
 どんなライフスタイルと聞かれても、自分の体重が気を抜くと
ひゅーっと減る理由はとくに思い当たらないです。
 ただ、ごはんが少なめ(いろんなものに凝りだすと、すぐ
ごはん食べるの忘れてしまいます。牛乳とか飲んでるとおなか
ふくれてるから、忘れる・・)なので、それはあるかな?だから、
人並みに食べれば太れると思っていますが・・。長い間、今みたいな
食生活が続いたので、あまり量が入...続きを読む

Qとてつもなく足が太いです。。

こんにちわ、はじめまして。

私の足はタイトルどおりの足です。

ただいま25歳なのですが、物心ついたときから、太いです。
母親も思いっきり太いので絶対に遺伝はあると思います。(弟は激細なのですが・・・)

しかし!そろそろ本気で足をどうにかしたいのです。
今まで何をやっても全くといってイイほど変化なし。

骨も太い気がします。
普段の足の状態といえば、

床に座って足を伸ばすと、ふくらはぎがしばらくするとプヨプヨに垂れ下がってきます。
しかし、立つと張っちゃって元通り。
膝にもすごく肉がついています。
おそらくですが、O脚ではなさそうです。
両膝がついてどう見てもX脚のような気がします。
太ももも太いしお尻も大きい。
骨盤矯正クッションも効きませんでした。
マッサージもです。食事はそんなにひどく食べてるわけでもなく、人並みです。

ちなみに上半身は別人です。
足の分を胸につけたいと何度思ったことか。

どなたか、アドバイス、どうかよろしくお願いします・・・。

Aベストアンサー

>骨も太い気がします。

そんなことはないと思いますよ。
それほど極端なことは起こりえません。

>普段の足の状態といえば、
>床に座って足を伸ばすと、ふくらはぎがしばらくす>るとプヨプヨに垂れ下がってきます。

力を入れない段階では、筋肉も脂肪も全て重力にしたがって下に落ちます。
これが当たり前。
力を入れたらどうなるか、試してみてください。

>しかし、立つと張っちゃって元通り。

立てば、力が必然的に入り、張ってくるのは当たり前です。

>膝にもすごく肉がついています。

膝周りの骨が分からないようでは問題ですね。

>両膝がついてどう見てもX脚のような気がします。
太ももも太いしお尻も大きい。

問題はこれだと思いますよ。
膝はつくのに足首・かがとがつかないということと思っていいのでしょうか?
これは、貴方の姿勢・歩き方に問題があると思います。
膝が曲がったまま、どすどすと歩いていませんか?

元来、効率よく歩くには、足裏はかがとからつき、足裏でけって前に進むのがよいのです。
その際、かがとからつき、親指・中指辺りが最後に地面から離れる感じ。
足裏が、かがとから指先にローリングしながら動くとかんがえるといいでしょう。

これが、つまさきからだったり、足裏をいっぺんにどすんと置くような歩き方では、使う筋肉は効率よく動かず、太ももの前の筋肉しか動かさずにそこばかりが太くなりたくましくなるという現象が起こります。

また、O脚ならば、足の内側の筋肉の筋力が足りないといわれますが、貴方の場合は、内側よりも外側の筋肉の筋力がたりないのではないでしょうか?

>骨盤矯正クッションも効きませんでした。
これは、骨盤が開いている人には効くかもしれませんが、閉じているとすれば、効果は期待できませんね。

>マッサージもです。食事はそんなにひどく食べてるわけでもなく、人並みです。

脚に関しては、いろいろな細かい配慮が必要です。
下半身をすらりとさせるには、食事・運動・生活習慣(態度・姿勢)の3点に気をつけ、毎日積み重ねることが必要ですよ。
1、食事
薄味の食事にすること。濃い味付けは浮腫みのもと。できるだけ薄味にしたほうが、余分な水分が体内に留まらず、水分代謝がよくなります。また、たんぱく質もしっかり取ってくださいね。できるだけ、脂質は抑え、適量にとどめる努力が必要です。
全くとらないのは、論外。
全くとらないと今度は肌はがさがさ、胸はぺちゃんこになってしまいます。
不飽和脂肪酸などよい脂肪をとるようにしましょう。

1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。
2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。
3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。
4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。
5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。
6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。
7.グレープフルーツ
8.キィーウィとヨーグルト
9.オリーブオイルやナッツ類を少量
10.牛乳を飲みましょう 体に合わないならチーズやヨーグルトを

2、運動
 運動を行う際、アップとクールダウンはしっかり行って急に動かすのはやめてましょう。
また、途中 筋肉にはりやだるさを感じたら、無理に続けず、筋肉を伸ばすストレッチを行いましょう。
故障を引き起こさないため、ひいては浮腫み・筋肉痛の予防として、心しましょう。

 脚痩せには、負荷をつけないで筋肉を動かすことを続けるような運動、ストレッチが適していると思います。
ただし、ある程度ダイエットが進んだ段階で、刺激を与える意味でもダンベルを取り入れるのは効果的です。
私は、現在「スタイル」(韓流ダイエットといわれる韓国トップ女優のかいた本 彼女は42歳 でも、20歳代の女性と変わらぬくらいのパフェクトボディーを誇ります)を参考にダンベル運動を始めました。

最初のうちは、デューク更家のダイエットウォーキングのエクササイズがお勧めですね。

脚の筋肉は、細く長くすると考え、瞬発的な力をつけるよりも持久力をつける方がよく、ゆっくりとした動きで、太ももの前側は伸ばすことを中心に、太ももの裏側に筋力をつけるようにするといいです。
また、ヒップアップもするストレッチも合わせて行うと、ジーンズを履いた時とても格好よく決まり、脚も長く見えますよ。

実際にお勧めのストレッチは。
四股ふみの状態で、お尻をゆっくり上下させるものです。なれないうちは、1かいもきついはず!?
少しずつ、回数を増やしていくくらいの気持ちで行ってくださいね。決して無理はしないでください。
これは、ヒップ下の贅肉の撃退に効果的!

寝る前に 仰向けの状態で、脚を90度にあげ、ゆっくり左右に足を広げるのも筋肉が伸びていいです。
これは、基礎代謝を上げ、それとともに 筋肉の柔軟性を高めてくれるので、思った以上に効果的ですよ。

また、ふくらはぎには、つま先立ち・かがと立ちを交互に繰り返すストレッチが効果的。これで確実に 引き締まり、ふくらはぎの位置が高くなります。
足首は、硬いかもしれないので、お風呂に入った前後 入っている最中などに 足指の間に指を入れて 足首をゆっくり回し、やわらかくしておきましょう。 

そのほかにも、ながら運動というのもありますよ。
これは、日常の中の動きをできるだけ、大きくするやり方です。これなら無理なくできます。
エレベータやエスカレーターをできるだけ使わない、また、階段を登るときは一段とびで、降りるときは太ももの後ろに力を入れながらゆっくり爪先立って降りる。
とにかくできるだけ歩く。それにつきますね。
歩くときは大またでさっさと歩くとより効果的です。

3、生活習慣
浮腫みを引き起こすような無理な体勢や習慣はやめましょう。2,30分も同じ体勢でいたりすると浮腫みやすくなります。ストレッチなど筋肉をこまめに動かすよう気をつけましょう。
また、半身浴などで、血流をよくするよう心がけ、疲れはその日のうちにとるようにしましょう。
ためると、足首の辺りに特にたまりやすくなります。
運動の前後は、ストレッチで十分あたためたり、クールダウンをしたりして、急に動かしたり止まったりするようなことは避けましょう。

また、素肌を無闇にさらすのは冷え症のもと。私は、夏でも長ズボンで過ごします。
素肌をさらすとすーすーして風邪を引きそうに感じます。ですから、風に肌をさらすのは真夏も最低限に止めるようにしましょう。

私は、現在 47歳。
身長165.1cm体重51.5kg体脂肪率20%前後。
サイズは、上から87・64・87といったところ。
太ももは、一番太いところで48cm、膝上で32.5cm、ふくらはぎ33.5cm、足首21cm弱。
洋服は、7~9号サイズです。

少しずつ無理なく行いましょう。
あせらずゆっくりと!
諦めない限り、目的は果たせますよ!

>ちなみに上半身は別人です。
私も上半身が・・・特に胸がダイエットをすると落ちて仕方がなかったのですが、ヨーグルト・チーズ・牛乳・ナッツ類をとるようにすると胸は豊かになりましたよ。
今は、70Dです。

>骨も太い気がします。

そんなことはないと思いますよ。
それほど極端なことは起こりえません。

>普段の足の状態といえば、
>床に座って足を伸ばすと、ふくらはぎがしばらくす>るとプヨプヨに垂れ下がってきます。

力を入れない段階では、筋肉も脂肪も全て重力にしたがって下に落ちます。
これが当たり前。
力を入れたらどうなるか、試してみてください。

>しかし、立つと張っちゃって元通り。

立てば、力が必然的に入り、張ってくるのは当たり前です。

>膝にもすごく肉がついていま...続きを読む

Q昔から足が太ければ細くなりませんか?

こんにちは。

私はとても足が太いのです。よくある質問だな、と思われると思うのですが
太ももは70cmくらい、ふくらはぎも44cmあります。
ふくらはぎ40cmだとか太もも60cmで悩んでいる方を見ると、私って一体…と思ってしまいます。
全体的に太いのではなく、下半身から上はぽっちゃり程度…だと思います。服のサイズが11号です。セットのスーツなんて買えません。
ウエストは70cmくらいで、ほぼ太ももと同じサイズで…本当に気持ち悪い体型です。
以前の質問にも書いたことがある気がしますが、歩くのは好きで毎日歩いているのですが、それにも関わらず…です。
一度激太りしたことがあるのですが、ボトムスのサイズで見ると、下半身のサイズは当時と比べれば少しだけマシになったと思います。
数センチ程度ですが…(痩せたのは上半身です…)。

気になるのは、昔からこの体型なことです。
小学校の4年くらいまでは、私も普通の体型で普通の子どもの足でした(笑)
が、小5辺りのいわゆる生理が来て第二次性徴を迎えた辺りから、どんどん足に肉がつきはじめ、小6の時点で既に立派な丸太足が出来ていました。
中学では運動部にも入りましたが、足は全く細くなりませんでした。
ダイエットしても細くならないのは、このせいでしょうか?

私は何をやっても足は太いままなんでしょうか…。
高校時代、全く知らないおばあちゃんに
「姉ちゃん足ふっといな~大変やな~~」と言われたのがトラウマとなっています…。

何とかして痩せたいと思っています。
今のところ実行しているのは
・ウォーキング、自転車、風呂でマッサージ、間食を控える…などです。

こんにちは。

私はとても足が太いのです。よくある質問だな、と思われると思うのですが
太ももは70cmくらい、ふくらはぎも44cmあります。
ふくらはぎ40cmだとか太もも60cmで悩んでいる方を見ると、私って一体…と思ってしまいます。
全体的に太いのではなく、下半身から上はぽっちゃり程度…だと思います。服のサイズが11号です。セットのスーツなんて買えません。
ウエストは70cmくらいで、ほぼ太ももと同じサイズで…本当に気持ち悪い体型です。
以前の質問にも書いたことがある気がしますが、歩くのは好き...続きを読む

Aベストアンサー

>私は何をやっても足は太いままなんでしょうか…。

 酷なことを言うな、と思われるかもしれませんが、もしかすると思うようには細くならないかもしれません。しかし、上半身がぽっちゃりならば、まだ細くなることはなるでしょう。ただ、相対的にバランスは変わらないかもしれません。それでも、

>・ウォーキング、自転車、風呂でマッサージ、間食を控える…などです。

に加えて、全身の筋トレはしておいたほうがいいと思いますよ。当然、筋トレの勉強は必要です。その過程で、ボディメイキングについても知ることができるでしょう。あと、

>「姉ちゃん足ふっといな~大変やな~~」と言われたのがトラウマとなっています…。

は、もう忘れたほうがいいです。思い出すたびに、足に太くなれ、と暗示をかけているようなものです。質問者様ご本人は真逆の意図をお持ちでも、「私の足は太いんだ」という暗示になります。足を細くする上で、妨げとなります。イメージの効果は結構あるものなので、お気をつけください。

Q5キロ痩せましたけど、そこから減らないんです。

ここ1ヶ月ぐらいで5キロほど痩せました。
ランニングしたり食事を減らしたりして5キロ痩せたのですが、そこからが全く痩せないんです。
私は身長165cm。体重が5キロ痩せて63キロです。
目標としては58キロぐらいまで痩せたいと思っています。
しかし63キロからなかなか痩せません。
ランニングとか食事は5キロ痩せたときと同じぐらいやっているのですが…

あと5キロ痩せるのはどうすればいいのでしょうか??
というか63キロの壁を破るいい方法は何かないでしょうか??
(まだ落とせる部分はたくさんあると思うのですが、特に『太もも』と『お尻』を中心に痩せればいいなと思っています)

Aベストアンサー

まさに停滞期ですね。停滞期はダイエットをしていると必ずありますので、安心してダイエットに励んでください。むしろダイエットが順調に進んでいる証拠なのです。焦って極端な食事制限などしないように注意してください。

停滞期は2週間位続きます。長い場合は1ヶ月にも及ぶ事がありますが、それを乗り切ればまた順調に脂肪は減り始めます。

停滞期とは人間が持つ防衛本能のひとつです。入ってくるエネルギーが少なくなると、飢餓に備え、消費エネルギーを少なくするのです。ですので、安心してダイエットに励んでください。とにかく疑心暗鬼にならず、自分を信じて信じて信じ抜いてください。必ず成功します。この停滞期を乗り越えられずストレスをためて失敗する方が大勢います。日々の体重変化に一喜一憂せずがんばってください。
なお、部分痩せは脂肪吸引でもしない限りできません。脂肪は付きやすいところからなくなります。一番着きやすいのはお腹で次にお尻、太もも、背中です。

Q脂肪を燃やすには炭水化物が必要?

ただいまダイエット中の女子大生(20才)です。
少し前に流行った、低炭水化物ダイエット?を只今実践しています。
ご飯や、パンなどは一切食べず、
基本の食事は、納豆一パック、豆腐一丁、ヨーグルト、りんご、みかん
が一日の食事の基本です。
学生のため、今はダイエットの為の一時間程の運動しかせず、他は動かないので、食べなくても平気は平気なのですが。
でも初めてからニ、三日で2kgほど痩せたのですが、ここ一週間ほど、体重が全く変わりません。

そこで調べてみたのですが、脂肪を燃やすためには炭水化物が必要というページを発見しました。
一日180gの炭水化物(…糖質?)を摂らないと、筋肉のたんぱく質を落としてエネルギーに変えてしまうと。
これは脂肪が落ちるわけではなく、筋肉が落ちるだけ、ということですよね?
これは本当なのでしょうか?

私は身長158cmで今の体重が57.5kgです。目標は48kg、絶対に此処まで痩せる!というのは52kgほどです。
3月中ごろまでには絶対にこの52kgにはなっていたいと考えています。
また下半身が本当に痩せなくて、2,3kg痩せたといってもウエストとバスとが落ちただけなのです。
今のスリーサイズなんて、公開するのも恥ずかしい(85,68,95)という悲惨な状況。体脂肪も同様に(36%)も・・・。
今回は絶対に痩せるという強い意志のもと、食事制限や運動も頑張りたいと考えています。
ダイエットを成功させる為に、どうか良いダイエット方法など、教えていただけると嬉しいです。
今の欲を言えば、後一週間で1kg・・・。
どうか皆様の力を貸してください。宜しくお願い致します。

ただいまダイエット中の女子大生(20才)です。
少し前に流行った、低炭水化物ダイエット?を只今実践しています。
ご飯や、パンなどは一切食べず、
基本の食事は、納豆一パック、豆腐一丁、ヨーグルト、りんご、みかん
が一日の食事の基本です。
学生のため、今はダイエットの為の一時間程の運動しかせず、他は動かないので、食べなくても平気は平気なのですが。
でも初めてからニ、三日で2kgほど痩せたのですが、ここ一週間ほど、体重が全く変わりません。

そこで調べてみたのですが、脂肪を燃やすため...続きを読む

Aベストアンサー

> そこで調べてみたのですが、脂肪を燃やすためには炭水化物が必要というページを発見しました。
> 一日180gの炭水化物(…糖質?)を摂らないと、筋肉のたんぱく質を落としてエネルギーに変えてしまうと。
> これは脂肪が落ちるわけではなく、筋肉が落ちるだけ、ということですよね?
> これは本当なのでしょうか?

これは本当です。大脳と全身の細胞が1時間あたり7.5gの割合でブドウ糖(グルコース)を消費します。
7.5 * 24 = 180gです。ただし、睡眠中は活動が落ちますから、7.5 * 16 + 7.5 * 0.8 * 8 = 168gが1日の必要量です。私たちの食物繊維の必要量が20gですから、炭水化物でいうなら188g位が必要量ということになります。

それで、ここから話が複雑になるのですが、点滴患者のように糖質が少し不足する程度の栄養摂取の場合、体脂肪をグルコースやケトン体に変えて不足分を補う能力が肝臓にあります。
ところが、炭水化物抜きダイエットのように糖質を極端に制限すると、体脂肪からの供給能力だけでは足りなくなるので、今度は血中のアミノ酸をグルコースに変え、それでも足りなくなれば筋肉を分解してアミノ酸に変えて供給するようになります。

人が体脂肪を蓄えるのは、エネルギー不足に備えてのものです。
したがって、体脂肪を減らすには、エネルギー不足にする必要がありますが、エネルギー不足にしたとたんに筋肉が落ちるということはありません。まず、体脂肪が減り、体脂肪だけではエネルギー供給が足りないときに筋肉の分解が加わります。

ですから、ダイエットでは筋肉の異化が起こらない範囲でエネルギーを不足させることが大切なのですね。

> そこで調べてみたのですが、脂肪を燃やすためには炭水化物が必要というページを発見しました。
> 一日180gの炭水化物(…糖質?)を摂らないと、筋肉のたんぱく質を落としてエネルギーに変えてしまうと。
> これは脂肪が落ちるわけではなく、筋肉が落ちるだけ、ということですよね?
> これは本当なのでしょうか?

これは本当です。大脳と全身の細胞が1時間あたり7.5gの割合でブドウ糖(グルコース)を消費します。
7.5 * 24 = 180gです。ただし、睡眠中は活動が落ちますから、7.5 * 16 + 7.5 * 0.8 * 8 =...続きを読む

Q標準体重の状態から、さらに痩せると・・・

二十代後半(女)、身長157、体重53キロの者です。
数値からすれば、そんなに太っているわけではありませんが、
引き締まってないせいか、多少太り気味に見えるかもしれません。

個人的には、健康的にも精神的にも今の状態で困っていることはないのですが、もし、今より5キロやせたら(こつこつ運動をして、無理のないダイエットをした場合)、何か変わることがあるのかなぁと考えております(妄想しております)。

肥満から標準体重へのダイエットではなく、標準体重からさらに5キロくらいのダイエットに成功した方、体重以外で一番何が変化したのか、
そして一番よかったことなど、教えていただけないでしょうか?

というのも、友人より運動に誘われているのですが、
あまりやる気がおきないので…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、ダイエットの秋ですね^^

身長と体重を拝見する限りでは、これ以上痩せる必要はないのですが、引き締まっていないという事は、多少体脂肪が多いのかもしれません。

同じ体重でも、体脂肪の%で見た目は大違いです。ダイエットクリニックなど専門機関では、過度の肥満の場合はまずカロリー制限で体重を落とし、標準に近づくと体脂肪率を低下させるプログラムに切り替えます。

ご相談者様の場合、運動はお嫌いとの事ですが、もしも運動と栄養管理された食事でシェイプされたら、ボディラインのレベルが飛躍的に変わると思います。バスト、ウエスト、ヒップにメリハリのある、いわゆるナイスバディになる事も夢ではないでしょう。当然、お洋服も似合いますし、何より顔立ちがシャープになって目鼻がクッキリします。

ただし、気をつけて頂きたいのは、何度も言いますが体脂肪の%です。成人の20代女性の場合は20%~25%になるよう調整されると、非常にきれいなラインが生まれます。それ以下ですと身体機能に障害を起こす可能性が出てきますので、ご注意ください。

私も以前に体脂肪率を7%落すダイエットに成功しました。見違えるような体になりましたよ。やった運動は通勤の行き帰りに2駅スニーカーで歩く、たったそれだけなんですが。お金もかからないので、みんなに勧めてます。

こんにちは、ダイエットの秋ですね^^

身長と体重を拝見する限りでは、これ以上痩せる必要はないのですが、引き締まっていないという事は、多少体脂肪が多いのかもしれません。

同じ体重でも、体脂肪の%で見た目は大違いです。ダイエットクリニックなど専門機関では、過度の肥満の場合はまずカロリー制限で体重を落とし、標準に近づくと体脂肪率を低下させるプログラムに切り替えます。

ご相談者様の場合、運動はお嫌いとの事ですが、もしも運動と栄養管理された食事でシェイプされたら、ボディラインの...続きを読む

QBMI値18は太ってる方ですか?

BMI値が18なんですけど、太ってるほうですか?
水泳、バドミントンなど色んなスポーツをしているので、筋肉太りなのかもしれないんですが、鏡などで見ると足がすごく太い気がするんですけど...。

Aベストアンサー

>BMI値が18なんですけど、太ってるほうですか?

 BMIはご存知と思いますが、身長・体重から割り出される健康の指標で、健康とされるのは18.5~25(未満)です。健康面から言えば、BMI=18は若干低体重で、増量すべきです。

 しかし、BMIはプロポーションは何も保証しません。ちなみに、下半身が太いとお悩みの女性は、このカテで多く頻出質問です。
 傾向として、BMIが低いのに、下半身が太すぎるとご不満の女性は、上半身が痩せすぎのケースが圧倒的といっていいくらい多いです。

 きちんと適正に重い負荷で、正しく筋トレ(食事管理や睡眠確保を含む)をする女性は、BMIは高いですが、BWHなどを含むサイズは、細くありたいところは締まっており、ボリュームが欲しいところはしっかりしています。実際に見た感じも上半身下半身バランスよく、いかにも女性的なラインです。そして全体的な印象はスリムです。

 水泳やバトミントンでいくら息が上がっても、適正な筋トレほどの負荷は筋肉にかからず、筋肥大はほとんどありません。適正な筋トレですら女性を細くするのに、それらのスポーツで筋肉太りするはずがありません。そもそも女性は筋肥大が大変難しいのです。

 本当にサイズを計って太いなら皮下脂肪のせいです。しかし少なからぬケースでは、細すぎの人と見比べて、自分が太すぎると思っているものです。実際、計っても見ずに「気がする」だけですよね。

 何かをどうにかしたい、と感じたら、気がするといったあいまいなことではなく、取れるデータはきちんと取り、合理的な解決策を模索すべきです。

 この場合ですと、きちんとサイズを計り、できれば知り合いとサイズを比べあったり、それが気が引けるなら、細い人だけでなく、いろいろな人の足を良く見るなどしなければいけません。

 決して、たとえば「本気で脚痩せしたい貴女へ」などと謳うネット広告などに騙されないことなども大事です。もちろんそういった業者の手先であるブログ主や口コミサイト、ツイッターつぶやきなども無視しなければいけません。

>BMI値が18なんですけど、太ってるほうですか?

 BMIはご存知と思いますが、身長・体重から割り出される健康の指標で、健康とされるのは18.5~25(未満)です。健康面から言えば、BMI=18は若干低体重で、増量すべきです。

 しかし、BMIはプロポーションは何も保証しません。ちなみに、下半身が太いとお悩みの女性は、このカテで多く頻出質問です。
 傾向として、BMIが低いのに、下半身が太すぎるとご不満の女性は、上半身が痩せすぎのケースが圧倒的といっていいくらい多いです。

 きちんと適正に重い負...続きを読む

Q10キロ痩せると見た目ってどれくらい変わりますか?

10キロ痩せたいです。
できるだけ短期間で健康的にやせたいです。
どのような方法があるでしょうか??
また10キロ痩せると見た目ってどのくらい変わりますか??
鼻って高くなりますか??

Aベストアンサー

ボクは今年の初めから14kg落としました。

10kg痩せると周囲の人が困惑するくらい見た目が変わります。必ずしもあなたが健康的なイメージを保てるとは限りません。
「痩せすぎなんじゃないの」とか「どこか身体悪いの」という反応も多いです。
また「良くなった」という好意的な反応を示してくれる場合は「以前はひどかった」ということなのです。

ですので、あなたが思っているほどバラ色の日々が待っているわけではありませんよ。見た目だけで言えば、こんなことなら痩せなきゃよかった、と思うこともあるかもしれません。それは人に依ります。

あと痩せたって鼻なんか高くなりませんよ。そんなことあるわけないじゃないですか。ただし顔はほっそりするので、バランスは変わります。

10kgできるだけ短期間で健康的に痩せたいという質問については、年齢、身長、体重、性別のデータがないので何も回答できません。
ただ短期間で健康的に10kg減したいなんていうと厳しい回答がたくさんつくと思います。健康を維持するなら最低半年くらいはかけてください。またあなたの現在の身長・体重次第では10kg減なんてやめておいた方がいいということもあるかもしれません。

ボクは今年の初めから14kg落としました。

10kg痩せると周囲の人が困惑するくらい見た目が変わります。必ずしもあなたが健康的なイメージを保てるとは限りません。
「痩せすぎなんじゃないの」とか「どこか身体悪いの」という反応も多いです。
また「良くなった」という好意的な反応を示してくれる場合は「以前はひどかった」ということなのです。

ですので、あなたが思っているほどバラ色の日々が待っているわけではありませんよ。見た目だけで言えば、こんなことなら痩せなきゃよかった、と思うこともあるかも...続きを読む

Q固太り解消までの時間は?

身長161.5センチ 体重53キロ 体脂肪率23%骨格筋率30% 27才 女性

下半身のサイズ(右、左)
足首 21センチ 22センチ
ふくらはぎ 34センチ 35センチ
膝上 38センチ 38センチ
太もも 54センチ 54センチ
上半身に比べて、下半身がかなり太いです。

ダイエットをしても下半身が全然痩せず、運動すればする程下半身が太くなります。 調べた所、私は固太りの様です。

ふくらはぎや太ももは肉がつまめない程固く、セルライトが目立ちます。つまむと凄く痛く、常にパンパンと張っています。

ジョギングやスクワットなどをやればやる程、足が太くなります。
昔はバレー部に所属し、体を鍛えていました。現在は週1回バレーをしています。

固太りにはまず筋肉を落として、肉を柔らかくしないと痩せないとの事だったので、リンパマッサージやストレッチを実践中です。

食事制限もしてます。

ダイエットには根気と努力が必要な様ですが、どれくらいで効果が出てくるのか、ご存知の方がいましたら教えて下さい(>_<)

身長161.5センチ 体重53キロ 体脂肪率23%骨格筋率30% 27才 女性

下半身のサイズ(右、左)
足首 21センチ 22センチ
ふくらはぎ 34センチ 35センチ
膝上 38センチ 38センチ
太もも 54センチ 54センチ
上半身に比べて、下半身がかなり太いです。

ダイエットをしても下半身が全然痩せず、運動すればする程下半身が太くなります。 調べた所、私は固太りの様です。

ふくらはぎや太ももは肉がつまめない程固く、セルライトが目立ちます。つまむと凄く痛く、常にパンパンと張っています。

ジ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
ご返信ありがとうございます。
再度アドバイスですが、結論から言うと、カロリー計算をして運動負荷を上げてください。

僅かな体質の違いや生活習慣によって、1日に消費するカロリーには差が出てしまいます。例えば仮に1日に1時間運動したとしても、それは1日に消費するカロリーのほんの一部。脂肪燃焼の大半は、それ以外の23時間の安静時代謝や日常活動中に行われます。

そのため誰でもこれをやれば十分だとか、この程度気を付ければ結果が出るというわけにはいかないんです。決して努力していないとは思いませんが、「つもり」ではなく確実にカロリーをマイナスにして、自分の体に成果が出るように続けなければやはり苦労だけが溜まっていきますね。

夏は食欲が落ちる人が多く、何も意識しなくても1~2kg体重が落ちるのも珍しい事ではありません。自分から食事制限をしているのに0.5kgしか落ちないというのは、けっこう食欲旺盛な方なのだと思います。実際にはカロリー計算をしてみるとたいしてマイナスになっていないはずです。

僕も経験があって、栄養に気を付け、食事制限しているつもりでも、いざ書き留めて計算してみるとぜんぜん減らせていないなどという事は珍しい事ではありません。例えば納豆や豆腐など、大豆食品の大半は高脂肪でカロリーが高いです。だから僕は体重を落としたいときは避けていました。また、気を付けているとは思いますが、鶏肉もモモと胸肉ではカロリーは違うし、胸肉も、皮つきと皮なしでは倍ぐらいカロリーが違います。
ともかく、カロリーを書き留めて計算してみることをお勧めします。質問者さんの体格だと、1200Kcal程度に制限しなければダイエットは目に見えて進まないでしょう。

下半身のほうが進まないというのも、それである程度解決できると思います。最初に書いた通り体重が確実に落ちる状態では筋肉は付きませんからね。

さらに追記すると筋肉を付けるには他にも条件があって、カロリーを十分に摂るのに加え、普段の生活水準以上の強度で鍛える必要があります。普段、当たり前のように支えている自分の体重で行う筋トレでは、筋肉を人並み以上に太くするには負荷が足りません。
また、筋肉というのは筋トレを続ければどんどん太くなるというわけではなく、その内容ができる程度の筋力が付いた時点でそれ以上続けても変わらなくなります。
モデルだってジムでマシンやバーベルでエクササイズするぐらいなのに、自重のトレーニングでついた筋肉のせいで太いという事はあり得ないんです。

心配せず、カロリー収支のほうを見直せば結果が付いてくると思いますよ。


下半身のほうに関してはもう少し対策があります。

上に書いたのは、とりあえず痩せるための話で、次は体脂肪率をしっかり下げながら痩せるための話。人それぞれの個性もあるでしょうけど、下半身デブの原因は主に体脂肪率が高いことが原因です。女性は特にお腹から下に脂肪が付きやすい上に上半身の筋肉が少ないため、脂肪の多さはそのまま下半身の太さに繋がります。

で、簡単に言うと体脂肪率ってのは強度の高い運動をしながら痩せることで下がります。
通常は軽い運動や食事制限で痩せようとすると、いくら栄養に気を付けようと筋肉は落ちてしまいます。筋肉がエネルギーとして代謝されるというのは、逆に脂肪はあまり燃えていないということです。

一方、負荷の高い運動をしながらカロリーを制限すると、筋肉はあまり減らず、その分より多く皮下脂肪が減っていきます。
脂肪を強力に分解する成長ホルモンの分泌量があがり、運動を終えた後の安静時に脂肪を分解して代謝していくためです。上半身の筋肉を守ることで上ばかりガリガリになるのを防ぎ、脂肪が優位に減ることでお腹から下が細くなっていきます。

実際、ウェイトトレーニングの場合、運動後数時間以上、さらには翌朝の安静時代謝も普通より2割ほど高いままだったという実験結果もあります。

有酸素運動でも、ウォーキングやジョギングばかりこなしているとよほど軽い体重まで下げないと腹は弛んだまま、脂肪の多い体型は変わりません。ジョギングや軽いエアロバイクなどの運動にも運動後に代謝が高くなるという報告はありますが、運動直後たったの1時間程度。タラタラとやってもカロリー消費量が低いし、逆に運動後に脂肪の代謝を下げるという報告もあります。僕が通っているジムにも、雑誌を読みながら軽くずーっとエアロバイクをこいでいる女性は多いですが、ぜんぜん体型が変わりません。

しかしこのように少しでも負荷やスピードを上げようとすると、それに応じて脂肪は落ちるようになります。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kenkou/usfitness_070522_4.html


質問者さんだって筋トレはやってるよ!と思うかもしれませんが、部活で習ったような自己流の筋トレじゃ本来の効果を引き出せないんです。最も効果が出るのは最大筋力の80%前後、言い換えると1セットが10回MAXぐらいの負荷だというように厳密にデータがあって、それより軽ければ効果も低くなっていくわけです。ただ負荷を上げる以外にも、加圧トレーニングやスロトレなどいろいろ研究されていますけどね。

負荷が高いと辛そうなイメージがあると思いますが、逆に運動時間や運動頻度はあまり必要ないんです。最初に書いたように、運動ってのは1日のカロリー消費量のほんの一部でしかありませんし、しかもカロリーをマイナスにするだけなら食事制限でも十分に可能なんです。運動はただカロリーを消費するだけでなく、安静時に脂肪を勝手に燃やしてくれるようなスイッチとして考えるほうが、ボディメイクは捗ります。


日本人女性が上半身と下半身でアンバランスな体型になりがちなのは、イメージであまり筋力を酷使して痩せる習慣が無いため、痩せる時に筋肉ばかり失ってしまい、脂肪は頑固に残っているため。例えば芸能人でも米倉涼子や神田うのなどスタイルに自信を持っている人はウェイトトレーニングで体型をキープしています。また、安室奈美恵んか見てもわかる通り、強度の高い運動をしています。軽い有酸素運動やエアロバイクなどやっているわけではありません。

運週3回程度でもいいから、強度の高い運動を取り入れることで、なれる範囲で最大限下半身太りは解消できると思います。

最後にちょいとリンクはっときます。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=0WOP9J7QPwI#!
こんなトレーニングをしても筋肉の太さはこの程度です。
最近オリンピック見たと思いいますが、新体操の選手はあなたより遥かに強度の高い負荷でトレーニングしていても、太くはないでしょ。軽い運動を長時間やるのが大切とか、軽くても毎日こつこつやれば変わるとか、ウソですからね。
やるときはしっかり筋肉を酷使して、毎日だらだらやらずに休む時は休むというようにメリハリをつけるほうが、体は変わります。

No.2です。
ご返信ありがとうございます。
再度アドバイスですが、結論から言うと、カロリー計算をして運動負荷を上げてください。

僅かな体質の違いや生活習慣によって、1日に消費するカロリーには差が出てしまいます。例えば仮に1日に1時間運動したとしても、それは1日に消費するカロリーのほんの一部。脂肪燃焼の大半は、それ以外の23時間の安静時代謝や日常活動中に行われます。

そのため誰でもこれをやれば十分だとか、この程度気を付ければ結果が出るというわけにはいかないんです。決して努力していない...続きを読む

Q異様なまでに足が太いのですが、細くしたいのです

40年間、とんでもなく太い足とともに生きてきました。
25年間、身長161センチ、体重45キロから48キロという体型を維持しています。
今は46キロくらいです。
ところが、ふくらはぎが何と38センチほどあり、膝の内側にもボコっと肉の塊が付いていて、
見苦しいこと、この上ないです。足首がしまっているので、余計醜いです。

職場は、スーツ着用なので、ロングスカートかパンツのスーツを着ており、やせているイメージを持たれていますが、このたび、女子社員は紺の膝丈スカートと、変更されてしまいました。

何とか、少しでも細くしたいと、マッサージ、ウォーキングなどもやってみましたが、全く効果がありません。両手でもつかみきれないふくらはぎを眺めてため息をつく毎日です。

少しでも効果がある方法をご存じの方、どうか助けてください。

Aベストアンサー

ふくらはぎのふくらみは、むくみですか、脂肪ですか、筋肉ですか?
むくみなら、パナソニックの足用マッサージ機、圧力靴下や圧力ストッキング、むくみ解消用の軽い足の運動(詳しくはWebで)。
脂肪なら、もういい歳だから美容形成外科で処置をお願いしてはいかがでしょうか。
筋肉なら、スポーツジムに通って、トレーナーの指導を受けて良い形のふくらはぎを作りましょう。
あと、ふくらはぎ38センチというのはいつ計測した数値ですか?
朝なら体重の割りには太めですね。夕方や夜なら、この年齢ならよくある数値で、別に恥ずかしいことではありません。
また、ストッキングの色を暗めにすると細く見えます。
話がそれたら申し訳ないのですが、ぼこっとなっているのが血管だったら下肢静脈瘤という病気で悪化していくので早めに病院を受診する必要があります。


人気Q&Aランキング