【お知らせ】カテゴリの見直しについて

私は春から大学生で、家から15km程離れた大学にバイクで通う予定です。
普通自動車の免許を持っており、50ccのAT原付で通うつもりです。
夏休みには普通自動二輪の免許を取得しに行きます。
最近バイクについて調べていると、50ccの原付は危ないから、乗るなら125ccの方がいいということを聞きました。
50ccのバイクは自動車の流れについていけないから、というのがその理由だそうです。
私は交通事故が怖いので、できれば少しでも安全なバイクで通学したいです。
通学ルートは交通量がかなり多く、60km制限の環状線ずっーと通って行きます。
50ccの原付で通うならその道をできるだけ避け、遠回りをして交通量の少ない道路を走行するつもりです。
125ccのバイクに乗るとしたらその道(60kmの環状線)を通行するつもりです。
50ccの原付の方が危険ならば、50ccの原付は買わず、普通自動二輪免許取得後に125ccのバイクを購入したいと思っています。
どちらの方がより安全に走行できますでしょうか?
もしよかったらその理由も教えていただけると有難いです。
※ちなみに大学は四輪での通学は禁止であり、また、バスで行くと乗り換えが多く1時半以上かかり(バイクなら30分程度)、自転車だと遠すぎるし坂道が多いのでバイクでの通学しか考えていません。
回答宜しくお願いします。

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A 回答 (4件)

125CC(小型)の方が 流れに乗れますから安心です



今はスクーター形がありますしね。。


普通免許をお持ちなら 小型免許は 「実地」だけ

すぐに取れますよ(学科は免除ですよ)

夏休みに中型をとられるなら 恐らく 小型では満足できなくなります

だから それまでは 中古の原付を買うか 友人に貰い

それで我慢して 中型を修得してから 再度考える事をお勧めします

参考になれば幸いです
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危険性は、どちらも一緒です。


事故ったらトマトです。
身内が天国に行きました。

まずは中古の50ccを運転して、いろいろと体験してから、好きなバイクに乗られてはいかがでしょうか。
おそらく二輪免許を取得されると、バイク好きでしたら、125cc以外にも、250cc以上が魅力的になってくると思います。

自転車も、マウンテンバイクなら、坂道へっちゃらで、スピードも出て、長距離走れます。
ギアが21段とかあるので、坂道大丈夫です。
ガス代浮かすならお勧めします。
私は、辞書2冊と教科書類を入れたリュックを背負って、ロード用の自転車に乗り、坂道も通って、1時間以上かけて大学に通学していました。

私の大学では、モトクロスにネイキッドにレプリカに、バイク派が結構いました。私もバイク通学したことがあり、弟から借りた自慢のレプリカを乗っていったときは、楽しかったです。

もしかしたら、二輪免許とったら、250cc以上がほしくなるかもしれないので、最初は中古の原付で良いと思います。危険はみんな同じなので。
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400CCまでの免許なら250CCが良いと思います。



高速道路も乗れますし、車検もいりません。

私は250CCで日本一周しました。
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比べるまでもなく125ccでしょう。



まず原付に付いてですが、大きなデメリットが三つあります
・法定速度が30kmであること
・2段階右折しなければいけない交差点がある
・車線の左側を走らなければいけない

原付は車道の左側を基本的には車よりも遅い速度で走っている訳ですから、車に追い抜かれる際に接触される危険と、左折車に巻き込まれる危険があります。
2段階右折をしなくてもいい交差点では、車道の左側から右折車線に車線変更しなければならず、慣れなければ結構怖いですよね。

対して、125ccであれば法定速度は車と同じですし、車道を走ることが出来る訳ですから、原付に比べれば安全だと思います。渋滞時には車の間をすり抜けて行けますので、色んな意味でも125ccの方がメリットがありますし、安全性も高いと思います。
ただし、どちらも高速道路や自動車専用道路は走れません。

近場の足として使うのなら原付で良いと思いますが、片道15km(往復30km)を毎日通学に使うのであれば、125ccの方をお勧めします。
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Q原付と自動二輪はどっちが危ない

世間では自動二輪は危ないって言いますよね。
原付も危ないけど自動二輪ほど言われないと思います。

でも自分が実際、原付で走ってみて危険を感じることが一杯です。
自分の右横すぐを車やトラックが通るしねキープレフトしたら道路に段差や砂利、ゴミはあるし、スピード出したらこけそうだし。

法令を守っての走行として原付と自動二輪はどっちが危ないと思いますか?

Aベストアンサー

原付の方が危ないです。
原付は加速力も無く、スピードも出ないので回りの車と速度差があり危険。

二輪車は他の車と一緒のスピードで走れるので安全です。

二輪車の方が確かにスピードは出ますが、ブレーキも原付よりもいいものが付いていますし
何より二輪車を動かすのは人間。
その気になれば原付のペースで走ることも出来ます。
車体も大きいので原付よりは目立ちますからね。

後はライダーの問題・・・。
原付に乗っている大半の人が二輪車の免許を取らずに
原付免許or普通自動車免許で乗っています。
二輪車の免許を取る場合は、教習所でそれなりの練習はさせられるので
危険予測、緊急回避等、二輪持ちで無い原付乗りより有利です。

Q本当に原付は他のバイクより危険?

当方以前「バイク免許は取ったものの使っていない人いますか? 」
に投稿したものです。
その中で原付特有の30キロ制限が危険の元になっているようです。
私は原付オーナーでその危険は肌で感じています。
そこで疑問なのですが、本当に原付は他のバイクより危険なのでしょうか?
危険だから原付に乗る事をやめた人いたら教えて下さい。

Aベストアンサー

♯10です、
以前の投稿を拝見いたしましたので、改めまして報告いたします。

原付の危なさは、先にも書きましたが、これをより詳しく、経験を元に列挙いたしますので、説得の材料にご利用下さい。
なお、道の左端は走らざるを得ない、という前提で書きます。

1.路駐車のドア開放で恐ろしい想いをする。
2.幹線道路を走行中は特に、道に出てくるクルマの鼻先がしょっちゅう飛び出してきては、恐い思いをする。
3.道の左端は舗装がいい加減で、車体がばたばた跳ねる。
4.最近の都市部は特に、自転車が同じ位置を走るので、そこでの恐い想いも多い。
5.クルマより一列左を走るのだから、特にすり抜けとかではなくても常に左折巻き込みやサンキュー事故の可能性にさらされている。
6.二段階右折禁止の交差点では、右車線に出る際に追突されるかも…。
7.それから、(ご存知なら)神戸・灘の国2のように、5車線中2車線が左に分岐して行くような道を直進したい場合は、…一体どーするの??左から3車線目の左端を、クルマに挟まれつつ小さく走れって???
8.四輪ドライバーも、原付に対しては本当厳しいです。でも、30km/hでおとなしく走るのならともかく、がんばって60km/hとかで走られると、うっとおしい以外の何者でもないですよね。だから、60km/hをギリギリの間隔で抜いて行くクルマが多数。

ざっと思いつくあたり、こんなところです。
実際、私は原付に乗っている1年少々の間に2回もこけてます。
一方、その後はもう10年近くになるでしょうか、こけたのはやっぱ2回です。そのうち1回は、完全にオーバースピードでコーナーに突っ込んだってやつですので、自業自得ですが、それ以外は何らかの周囲の状況によりというやつです。
経験を積んでいるから…といった面も否めませんが、でも、数字は明らかに原付が危ないことを示していると思います。

参考になれば幸いです。

ついでに、

多くの方がおっしゃっているように、まずは125ccクラスの、それもスクーターあたりがいいかもしれませんね。これへの乗り換えだと、危険から回避するため、そしてそれ以外に、つまりバイクを趣味とするという意図は感じられにくいでしょうから、説得の際にもより納得されやすい気がします。

♯10です、
以前の投稿を拝見いたしましたので、改めまして報告いたします。

原付の危なさは、先にも書きましたが、これをより詳しく、経験を元に列挙いたしますので、説得の材料にご利用下さい。
なお、道の左端は走らざるを得ない、という前提で書きます。

1.路駐車のドア開放で恐ろしい想いをする。
2.幹線道路を走行中は特に、道に出てくるクルマの鼻先がしょっちゅう飛び出してきては、恐い思いをする。
3.道の左端は舗装がいい加減で、車体がばたばた跳ねる。
4.最近の都市部は特に、自転車が同じ...続きを読む

Qバイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。

バイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。車はいちおうMTを取りましたが、正直ATで充分だった気がします。
バイクもそんな感じなのでしょうか?
特にこれといってバイクが好きという訳でもないのですが。
現在、多くの人が乗っているバイクはATなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。さらに車体もスクーターの方が大きく、MT教習車であるネイキッドバイクと比べて元々不利な条件にあります。
また、減速するにもバイクはブレーキをかければそれだけでバランスを崩して転倒する乗り物です。MT車であればクラッチを切ってエンジンの力が伝わらないようにすればいいのですが、AT車だと危険なブレーキをかけなければいけませんし・・・。
結局、車体が大きくて元々取り回しが難しいスクーターで、途中で減速するのも難しい環境でソロソロと、かつ思い切って振り回さなければいけないことになります。

私は大型二輪の免許も持っていますが、今いきなりAT教習を受けても、必ずしも補習無しで卒業できる自信はありません。
免許を取ってしまえば一本橋もクランクもスラロームも、そんな技術が必要になるシーンはほとんどないのですけどね。

ちなみに四輪MT車で最も鬼門のように言われている「坂道発進」ですが、バイクの場合はブレーキ・アクセル・クラッチを全部別々に操作できます(ブレーキは右足、アクセルは右手、クラッチは左手)ので、バイクの坂道発進は実は全然難しくなかったりします。

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。...続きを読む

Q50ccなら125ccの方がいいの???

50ccなら125ccの方がいいの???

二輪免許はあるのですが、金が無いです。
なのでNS-1を狙っているのですが、30キロ制限とかあるし
所詮は50ccなので、スカスカの低速に疲れると思うんです。


125ccクラスを見ると

コストパフォーマンスで優れていると思ったのが
YBR125です。ネイキッドですが、総合的に優れています。

あとはTZR125やアプリリア125になりますが、こういったバイクはどう思いますか?

よろしく御願いします。

Aベストアンサー

50ccは、力がどうこうよりも、30km/h制限に、2段階右折など法的な縛りが強いので、お勧めできません。周りの流れに沿っていてもスピード違反になってしまいますよ。
せっかく免許があるなら、51~125ccを絶対にお勧めします。50ccとの必要経費の差も排気量が大きくなった分の燃費の差(車種によっても変わるので、あまり関係ないかも?)と税金が数百円程度高くなるだけです。(初期投資の車両代は高くなってしまうでしょうが。。。)
最近では、玉数も少なく入手しにくいかもしれませんが、OFF車も結構お勧めです。
私もずっとオンロード車に乗っていたんですが、通勤/足代わりのスクーターをKDX125に変えたところ、なかなか楽しくすっかりはまってしまいました。
車種選びの参考にしていただければありがたいです。

Q事故に巻き込まれやすいのは原付?二種?

 今度、バイクの購入を考えていますが原付かアドレスかで迷っています。聞くところによると原付の方が事故に巻き込まれやすいので、原付より大き目のバイクがいいかと思ってますが、どうでしょうか?
 あと、エンジン音が静かなバイクはありますか?
2ストと4ストがあるみたいですけど、4ストの方がエンジン音が静かで、燃費がいいと聞きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原付で法定速度を守ったら、本当に危険ですね・・・

でも原付二種になれば、車の流れに合法的に乗れるので運転している本人の恐怖感はかなり薄れます。
ただ、90ccだとパワーがちょっと少なめなので、125ccなどの方が良いかもしれないですね。
125ccまで、車の任意保険のファミリーバイク特約を利用できるし、車検も無いし、税金も安いから足として利用しやすいと思いますよ。

エンジンが静かなバイクがよいのであれば、4ストの水冷がよいと思いますが、小型自動二輪だと4ストは空冷が殆んどかもしれません。
2ストは高回転に向いたエンジンなので音も燃費も良くは無いです、4ストは低回転が得意なので音も燃費もいいのですがパワーが低めで、瞬発力に欠けます。

もし小型自動二輪の免許が無いなら、とってまで乗るバイクではないと思うのですが、普通自動二輪や大型自動二輪を持っていて、日常の足にするなら二種のバイクの方が原付よりもよいと思います。

なにより原付で60Km/hで走っただけで一発免停、罰金5万円は痛すぎます、例え法定速度を守っても車との速度差が大きいのでこれも苦痛です。
どっちにしろ、二輪の免許を持っている者には原付は乗りにくいバイクだと思いますよ。

私は車検で原付の代車をかりるのですが、小型ゆえに安定感がないし、パワーもない、近所のコンビニにいく意外は怖くて乗りたくないと思ってしまいます。

原付で法定速度を守ったら、本当に危険ですね・・・

でも原付二種になれば、車の流れに合法的に乗れるので運転している本人の恐怖感はかなり薄れます。
ただ、90ccだとパワーがちょっと少なめなので、125ccなどの方が良いかもしれないですね。
125ccまで、車の任意保険のファミリーバイク特約を利用できるし、車検も無いし、税金も安いから足として利用しやすいと思いますよ。

エンジンが静かなバイクがよいのであれば、4ストの水冷がよいと思いますが、小型自動二輪だと4ストは空冷が殆んどかもしれま...続きを読む

Q原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。

「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

Aベストアンサー

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は...続きを読む

Q125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

度々お世話になっています。先日小型二輪AT限定を取得したばかりの者です。
後にスーパーカブ110を購入予定です。

カブ購入後、いずれ時期が来たらロングツーリングを計画しています。
とはいえ、まだバイクすら購入していない現状では、ロングツーリングそのものがどういうものか、わかっていない事も多々あります。
そこで諸先輩方の経験談を教えていただきたく、質問させていただきます。

基本、質問内容は限定しません。こんなこと・あんなことがあった的な内容で結構です。
アドバイス的なことでも書いていただけると有難いですね。


補足
今私が考えているロングツーリングコース
(1)実家までの道のり片道200km(ほぼ国道オンリーで、2割が市街地走行で8割は郊外・田舎の国道)
(2)千葉一周ぐるりツーリング(内房→外房1週。恐らく全行程約800km※自宅出発→帰宅までの距離。宿泊関係は、安いビジネスホテル検討。バイク用テントなども若干興味あり)

Aベストアンサー

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道などを活用しましょう。

また、場所によっては「原付は禁止」という道もありますから注意。
陸橋などでもあるようですよ。

裏道は基本的にはしないこと。
道は川や線路で阻まれることが多くて、くるくる回っているうちに道をロストしてしまい、時間を食う時があります。
気持ちの余裕が事故を防ぎますから、渋滞に巻き込まれても急がないように。

装備は特に薬類などは忘れないように。
田舎だと困りますよ。
あと、大きめのハンカチ(バンダナはいいですよ)かタオルを「複数枚」持っていくこと。
とても重宝します。

あとカブはとてもいいバイクですが、少し困った点があります。
それは「タンクが前にない」ことです。
タンクバックがつきませんから、荷台に荷物を積むことになりますが、荷台はショックが大きい場所です。
そこにカメラなどの精密機器を載せると、壊れやすくなります。
身体につけることになるのですが、そうすると疲労度が高くなってしまい、あとでそれが響きます。
カメラなどの精密機器は「小さいもの」がベストです。

あとは「タイヤパンドー」などのパンク修理用具でしょうか?。
確かカブはチューブレスじゃないと思いましたから、スティックタイプの修理キットは無理です。
とりあえずはパンドーで修理しておいて、あとでバイク屋さんでチューブ交換などします。
自分で修理できれば一番なのですが。

最後に宿泊について。
ホテルが一番ですよ。
キャンプは疲れが取れませんからね。
ちなみにいわゆる「モーテル」でも、何も周りにないときは一人でも泊まれます。

では一番最後に、私の「自分で言って、自分で気に入ってる標語」を贈らせていただきます。
「最速というのは無事に旅を終えることだ…なぜならアクシデントで帰れなくなったら、それが一番遅いということになるから」
それではよい旅を!。

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道...続きを読む

Q原付は危険?

今まで自転車人生を送ってきたんですが、転居をきっかけに原付に乗り換えようかと思っています。でも、よく原付は危ないといわれますよね?それって本当なんでしょうか。本当ならどういう理由でしょうか。自転車もけっこう危ないと思うんですが、自転車よりも危ないんでしょうか。原付ユーザーの方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は大学まで原付で通っています。
原付は危ないですね。でも、それはその人の乗り方次第だと思います。
友達の中には事故を起こしている人が何人かいますし、事故とまでいかなくても転んだりしている人もいます。
けれど、幸い私はこけたことも事故を起こしたこともありません。
自分で言うのもなんですが、それはやっぱりルールを(けっこう)守っているからだと思います。
法廷速度以上で走ると、転ぶ危険性も高まります(でも、30kmは逆に車の迷惑になるので40km程度で走った方がいいと思います)。
二段階右折をすべきところでせず、無理やり直接右折しようとすればこれもまた危険が高まります。
危険といわれるのはそういったことではないですか??

もし原付に乗ることになれば、交通ルールをよく守ってください。
特に、トラックの左折に巻き込まれることがあるので、トラックには注意して乗ってください。
自分自身が気をつけていても事故は起こってしまう場合もありますが、最低でも自分自身がルールを守ることが危険から身を守る第一歩です。

でも、なんだかんだいって原付は便利なので、是非乗ってください。

私は大学まで原付で通っています。
原付は危ないですね。でも、それはその人の乗り方次第だと思います。
友達の中には事故を起こしている人が何人かいますし、事故とまでいかなくても転んだりしている人もいます。
けれど、幸い私はこけたことも事故を起こしたこともありません。
自分で言うのもなんですが、それはやっぱりルールを(けっこう)守っているからだと思います。
法廷速度以上で走ると、転ぶ危険性も高まります(でも、30kmは逆に車の迷惑になるので40km程度で走った方がいいと思います)...続きを読む

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Q原付きで毎日1時間の通勤、きついですか?

お世話になります。
タイトルどおりなのですが原付きで毎日1時間の通勤はきついでしょうか?(30キロほど)
また雨などの日はみなさんどのような対策をとっていますか?

Aベストアンサー

俺は原付で片道15kmを約20分かけて通勤
していました。毎日アクセル全開ですよ(o^^o)
1万数千キロでエンジン壊れて今は125CC
のスクーターに買い換えましたが・・・・。

俺はバイク大好きなのでしかも車の信号待ちや
渋滞がすごくイライラしてストレス全開なので
たとえ片道30kmでも全然苦にならないです。

バイク好きの俺から言わせてもらうと逆に通勤
が楽しいですね。

雨の日はクローブカバー、カッパ、ブーツカバー
してフル装備で通勤します。
ぬれたカッパ類やヘルメットは会社の室内で乾か
して帰りも雨なら乾いたカッパきて帰ります。
ヘルメットはフルフェイスです。

雨の日って車すごく渋滞するのでほんとバイク楽
ですよ。

俺から言わせてもらうとたかだか会社に行くのに
早起きして車でいくなぁ!と関心しちゃいます。
バイクならほぼ時間通り着きますからね。

でも、北関東なので冬はきついですね。
ジャンバー着て11月末くらいが限界ですかね。
春は3月に入ってもまだまだ寒いです。
寒いの我慢してバイクで行ってよく風邪引いて
いました。

なので11月中旬から3月中旬くらいまでは
仕方なく車で行きます。

俺は車の運転はイライラして大嫌い、バイク大
好き人間なので片道30kmくらいは全然きに
しませんが(ある意味毎日ツーリングのようで
通勤が楽しいです)バイク好きじゃなければき
ついかもしれないですね。

どこにお住まいか解りませんが都会じゃなければ
30kmなら40分で楽に着きますよ(⌒-⌒)
おっと!時速30kmで走っていたら信号無しで
も、たしかに1時間かかっちゃいますが・・・・・。

俺は原付で片道15kmを約20分かけて通勤
していました。毎日アクセル全開ですよ(o^^o)
1万数千キロでエンジン壊れて今は125CC
のスクーターに買い換えましたが・・・・。

俺はバイク大好きなのでしかも車の信号待ちや
渋滞がすごくイライラしてストレス全開なので
たとえ片道30kmでも全然苦にならないです。

バイク好きの俺から言わせてもらうと逆に通勤
が楽しいですね。

雨の日はクローブカバー、カッパ、ブーツカバー
してフル装備で通勤します。
ぬれたカッパ類やヘル...続きを読む


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