プロが教えるわが家の防犯対策術!

現代の日本に生きながら、サバイバルする方法を教えて下さい。

田舎ではなく都会の賃貸マンションを拠点にして、
サバイバル生活することは可能ですか?

古代に既に確立された技術を、自分の力で再確認したいです。
適度に「身の危険」も欲しいです。

便利な生活に飽きています。生きるために生きたい、
生きる喜びを感じたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

NO1です。


マンションに住みながらだと他の回答者様のように厳しい意見になってしまいますね。

趣味的にサバイバルを楽しむのなら、ソロキャンプというのはどうでしょう。

週末にどこかに出かけて一人で夜を過ごし食料を調達したり野外で調理するのです。

楽しんでいる方が結構いるようで、流行っている(一部で)ようですね。
http://blog.with2.net/rank3672-0.html

これからの季節なら、死ぬ思いをすることも少ないでしょうね。

もちろん、場所選びや装備を間違えるとひどい目に合うことは確実ですが、自然を相手にちょいサバイバル、面白いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

認識がとても甘かったようです。
ソロキャンプいいですね
とても興味を持ちました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/28 16:36

まずもって都会のマンションに暮らしている時点で上下水道と電気という文明インフラの恩恵を受けないと成立しないので無理ですよね。

だってさ、トイレのタンクの水も、蛇口から出てくる水もポンプでくみ上げているんだからさ。
電気ガス水道の料金を支払わなければ止められますから、そういう意味ではサバイバルに近い生活ができますが、そうすると飲料水の確保で行き詰まりますね。公園の水などをくむのは盗みになるし、スーパーやコンビニでミネラルウォーターを買うのは文明の恩恵を受けていることになるし、そのへんの河川から引っ張るのは日本の河川の水には正当な権利者がいるのでそれも盗みの中に入ってしまいます。何より都会の川の水は綺麗なものではないですしね。
ウンコするのも、そのへんの公衆トイレを使うなら同じことだし、川っぺりで野ぐそをしたら怒られること間違いないでしょう。畑があるわけでもないから肥料として再生もできないし、自室に肥溜めを作ったらご近所トラブル間違いないでしょう・笑。

「都会で暮らす」ってことそのものが、文明の恩恵を受ける生活をするということですから、原始の生活をしたいなら自然の中で暮らすことでしょうね。だって、都会ってところそのものが文明が作ったものですから。

ちなみにちょいとワイルドな生活を楽しみたいならキャンプ場でガスと電気がない生活をしてみるだけでかなりワイルドになりますよ。私もキャンプで経験したことがありますが、飯を炊くだけでも時間のかかる作業になるので、「朝飯を食って片づけたら昼飯の準備。昼飯を食って片づけたら夕飯の準備。夕飯を食って片づけたら日が落ちて寝るしかなくなる」というシンプルな生活になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マンションで暮らしてる時点で矛盾だらけですね。
都会そのものが文明、たしかにそうでした。
まずはキャンプ場あたりでワイルドな生活を始めたいです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/28 16:38

まずは、賃貸マンションをやめましょう。


サバイバル生活するのに、屋根つきの部屋なんて必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

屋根つきの部屋に住んでる時点で
完全に矛盾してますね。
ご回答ありがとう!

お礼日時:2014/03/28 16:33

 とりあえずは


 ネット環境を断ち切り
 電源も落とし
 ガスも止めて
 水道も止めて

 歩く。食べない。金を使わない。

 を実行する。

 ネットに聞いてくることから、まだ決意が足りないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにネットがいけませんね。
ネット環境をやめることから始めたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/28 16:32

まずはこんなネットを頼らない、


自分で考えることだけが必要でしょう。
少しは考え自分の力で再確認することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうでした。
まずはネットをやめることですね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/28 16:31

ホームレスがサバイバル生活の原点です。

    • good
    • 0

こんなのはどうでしょう。



・現金やクレジットカードを一切使わない。
・電気、ガス、水道、電話、携帯、インターネットをすべて止める

これだけの条件でまずは1週間暮らしてみる。
クリアしたら反省点を元に、準備しておくべきものを準備し、またトライする。
結構ハードだと思いますよ。お金もたまって一石二鳥です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!