旅先で恋に落ちたくなる?思わぬ運命の恋に巡り合う映画

義父が生活保護を受けていたのですが
最近、病気で動けなくなり、介護施設に入居しました。
入居の施設が、我が家のある市内だったためか
夫宛てに扶養届書が送られてきました。
扶養するつもりはないので、それを明記して送り返すつもりなので
お詳しい方に、教えていただきたいのです。

最初の生活保護も勝手に受けており
その時は、このような書類は届きませんでした。

扶養届書の表面 
次による扶養 します。できません。 → できません
1 扶養の程度を具体的に書く欄 → 扶養しないので何も書かない
2 扶養できない理由 → できません。精神的援助もしません、と書く

扶養届書の裏面
我が家の収入や資産を記入する欄 → 書かない

で、大丈夫でしょうか?

世帯年収で800万なので、扶養はできると判断されそうですが
夫が義父を嫌っており、法事でもない限り実家にも戻りません。
理由を聞けば・・・確かに許せない内容でした。
聞いていて涙が出て、手が震えました。

扶養したくない理由も書くようになっていますが
あまりにもプライベート(精神的なもの)に触れるので
書きたくありません。

表面のみ記入して、裏面は書かずに出しても大丈夫ですか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

「扶養届け」、生活保護の人に対して幾らかでも援助できないか?というような事でしょうか?なぜ、こんな書面が来るようになったかと言うと、お笑い芸人「次長課長」の母親が一時生活保護を受けていた、あの記者会見からこのようなものが来るようになったと聞いております。

先ほどの回答者も言っておりましたが、扶養できない旨の回答で結構です。私、この貴方の文面を見ていまして、一家の嫁として何か大人気ない部分があるなあと思っています。「最初の生活保護も勝手に受けた?」、貴方夫婦に相談がなかった、相談して欲しかったという意味ですか?「夫が義父を嫌っている?」「許せない内容?」「聞いて涙が出て手が震えた?」、今、お父様は高齢で働けないから生保で介護施設に入った訳でしょう。そんなお父様に対して過去の事を持ち出して「嫌っている」「許せない?」、そこまで言うのは如何かと思います。それは過去の話でしょう?その過去に戻れる訳も無く、今更高齢者に対して見舞う気持ちこそあれ、冒涜するような態度、言葉は慎むべきと私は思います。「目には目を」「歯には歯を」ではアメリカを襲撃したテロリストと同じです。

この回答への補足

厳しいお言葉、177019様にも、いろいろな経験があっての事と思います。

高齢者・・・と書いたつもりはなかったのですが
勘違いさせてしまったようで、申し訳ありません。

義父は、まだ66歳で、不摂生で動けなくなっただけです。
糖尿病ですが、調子が悪くなると、病院に行き、点滴やら何やら頼みますが
出された薬はほとんど飲まず、すぐに調子を崩して病院、の繰り返しだったようです。

それから・・・一家の嫁のいい大人が
話を聞いただけで、涙が出て、手が震えるようなことを
義父がした、というふうには、捉えられませんか?

理由、書こうと思いましたが
私のことではなく、夫と、その弟夫婦のことですし
内容も、おぞましくて書けません。
申し訳ありません。

不仲や暴力、いじめのような嫁舅問題ではない、とだけ申しあげておきます。
結果、弟夫婦は離婚。子供にも会えていなそうです。

借金癖もあり周囲は苦労しましたが
そんな事はむしろ問題にしておりません。

過去に戻れるわけなどないのです。
戻れないから、苦しんでいるのです。

あなたは苦しんだことないから、そんなこと書けるのね、とは、思いません。
私は、あなたのことを、何も知りませんので。

きっと、何かしら乗り越えてきて
復讐や怒りは虚しいものだと悟っておいでなのでしょう。

まだまだ、私たちは乗り越えておりません。
身内は、出て行った弟嫁と、その子供の幸せを願っています。
それがわかれば、また少し進めるのかもしれませんね。

今後は、中途半端な書き込みはやめることにします。

お忙しいなか、私の書き込みに時間をいただき
ありがというございました。

• 8

あの頭が痛いのですが、私は40代で保護を受けております。

その扶養届けは、身内(両親、兄弟など)に届きます。

私は保護を受ける際に相談者から「扶養届けは援助できない」と書いてもらえと言われ、そのように母に伝えました。

具体的にどのように記入したか分かりません。援助できないと記入しましたが、毎月米は送ってもらっています。

特にないにもなく保護を受けています。

はじめのときは、たまたまだったのでしょう。はじめは両親、独身の弟に届きましたが、後で結婚して独立している兄弟にも届けがきたと聞きました。

援助できない、したくないのであればそのように記入すればいいのでは、ないでしょうか?
    • 6
この回答へのお礼

40代といえば私と同世代ですので
やむおえない理由があってのことと思います。

お母様からお米の援助があるということは
hiro_redsun様が、ご家族と、そのようなお付き合いをされているということです。

義父は・・・兄弟、親、親戚からも疎まれています。
夫には妹がおりますが「あんな人の骨を拾う気はない!」と断言しています。

今回、倒れるまでも、日々パチンコ暮らしでした。

とはいえ、義父はまだ66歳で・・・
リハビリさえすれば回復するのに、施設はご年配の方ばかりで
「あんなジジィ達と一緒にするな!!」とベットから全く動かず
介護士さん達も対応に困っているようです。

実際に受給されている方からの、ご意見、参考になりました。

hiro_redsun様の状態がわかりませんので軽々しいことは言えませんが
生活保護がなくても、普通に生活できる世の中になるよう、
また、きっかけになるような良い出会いがある事を、心から願っております。

ありがとうございました。