プロが教えるわが家の防犯対策術!

全自動洗濯機の給水ホースの圧を抜く方法を教えて下さい。
洗濯終了後、給水元栓を閉めてもホースには圧がかかったままで、ホースに良くないと
思うのですが、圧を抜く方法がわかりません。ホース継手を着脱すると水が噴き出すし
なにか簡単な方法はありませんか? よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

 ホース圧力は「ずっと同じ」の方が影響は少ないです。


 収縮率の差が大きいと負担になります。
 よって、洗濯機のメーカーも「ホースの圧を抜くこと」を推奨していません。

 何故なら、全自動洗濯機で乾燥機能がついている場合は、まだ水道水を使うからという点もあります。

 取り外す、蛇口を締める、など回答がありますが、ではそれを怠った場合、きちんと洗濯されないでしまう方が怖くないですか?

 ホースの圧力による影響は消費者は考えなくても良いものです。

 と、空調機器やは考えています。

 素人考えじゃダメです。
    • good
    • 0

蛇口を閉めたら、洗濯機の電源を入れ、


空運転(蓋を閉めてスタートボタンを押す)して下さい。

暫く見ていると、キュと、ホースの圧が抜けるのが分かります。
そしたら、電源を切って終わりです。

ホースは抜かずにそのままにしておきます。

必要なければ、一々外さない方が、余計なトラブルが防げます。

しかし、圧力を抜かなくても、蛇口を閉めるだけで、十分だと思いますよ。

トラブルの大半は、蛇口が開いた状態でのジョイントからの水漏れで、
ホースの破裂や破損は殆ど聞きません。

ジョイントがネジ止めの場合は特に、
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%83 …
ホースは外さない方が良いです。
    • good
    • 0

 ホースは毎回着脱しない方がカプラ(ホースを着脱する器具)に優しいです。


 ただし蛇口は洗濯が終了したら、毎回閉じましょう。
    • good
    • 2

>洗濯終了後、給水元栓を閉めてもホースには圧がかかったままで、ホースに良くないと


思うのですが、

思い違いであって、圧を抜く必要無し。
むしろ、毎回水栓を開けると、瞬間的に高圧な負荷が掛かる方がホースにとってはダメージが大きい。
    • good
    • 0

>ホースには圧がかかったままで、ホースに良くないと


思うのですが

↑我が家では、平成3年に購入した全自動洗濯機を15年目ぐらいで買い換え、2台目になる全自動洗濯機も現在は7年目ぐらいになりますが、給水ホースの傷みは15年ぐらい使ったものでも全く感じなかったです。

むしろ、水圧が掛かってたほうがホースの劣化がないのではないかとさえ思っていますが、水圧を逃がすには給水ホースが繋がれた「給水蛇口を閉めて」から、洗濯機の運転モードを「手動モードの濯ぎにしてスタートボタンを押せば」給水ホース内の水が僅かに洗濯機内に給水されることでホース内の水圧は掛からなくなります。
    • good
    • 1

給水元栓を閉めてスタートボタンを入れ直ぐ(1~2秒)に停止すれば圧が抜けるはずです。


一度テストの為に継手部を雑巾で包んで着脱して見たら(もちろん元栓を閉めて)
    • good
    • 3

水道栓を閉めて、洗濯開始ボタンを押せば、圧は抜けます。


その後、終了ボタンを押してからホースを外します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!