仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

A 回答 (7件)

お子さんの結婚式用にリングピローなど作られては?



オークションで売るのも可能かもしれません。
染め直してパーティドレスに。
友人は買ったウェディングドレスを染めて舞台ドレスにしてました。
リメイクならポーチやティッシュカバーで使いやすい物に。
自分で使うなら生地が少し痛んでいようが
縫い目が多少ずれていようが関係ありません。
お好きな物を作らればあとあとまで残るでしょう。
    • good
    • 6

最近では6年間使用したランドセルを、現状より小さくして作り替える


事を行われている工房もあります。見た目は現物の形と同じで、不運
にも傷ついた部分まで出来るだけ残して再現されています。
僕らの地域では大人気で、予約待ちの方が多いようです。

これはカバン修理屋さんでの話ですが、仕立て直しをして貰える所も
ありますので、無理を言えば現状の大きさよりサイズを小さくして貰え
るかも知れません。
フランス人形を一体だけ購入され、その人形にウエディングドレスを
着させるのはどうでしょう。ガラス張りのショーケースに入れて飾られ
たら、何時でも眺められますので思い出は消えないと思います。

娘さんが居られるなら自分のドレスを着させたい思いはあるでしょう。
でも娘さんにも拘りがありますし、流行も既に過ぎていますので余り
着たがらないでしょうね。だからと言って他人に上げるのも嫌でしょう
から、やはりミニサイズに仕立て直して貰われて、フランス人形に着
せてショーケースに入れて眺められるようにした方が無難だと思いま
す。貴女の思い出は、他の人に上げない方が良いでしょう。
    • good
    • 1

捨てるには惜しいですよね。



私は15年前ほどではないのですが、買取のウエディングドレスとベールで

ミニチュアドレスと自分用のポーチにリメイクしましたよ。

大切な思い出のドレスなので何かに活用されるといいですよ。

とくに自分が普段も使えれるようなものだと特別感があり愛着がわきます。

http://hanakana.shop-pro.jp/
↑こちらのお店でしてもらいました。

お値段も安めでしたし仕上がりも早くてきれいでした。

参考URL:http://hanakana.shop-pro.jp/
    • good
    • 2

私も同じ頃、結婚し、この先、活用の予定もさしてないのですが、いまだに大事にしまったままです(笑)。


(専門のクリーニング業者に出したところ、真空パックの状態にして仕上げてくれましたが、それ以来、一度も触ってません)

以下、TVで見た情報です。

● レンタルドレスの会社によっては、引き取ってくれるところがあるようです。

● そのドレスをばらして、そのドレスそっくりのミニチュアのドレスを作ってくれる
   (飾れる仕様にしてくれる)ところがあるようです。
   タンスの肥やしを解消してくれるだけでなく、インテリアとして飾れるので、
   「非常に良い!」と評判のようでした。


ご参考まで。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は♂です。
ですので直接のアドバイスはして差し上げられませんが、別の視点から。

私は祖父の遺品をあれこれと身に付けて生活しています。
使っていた道具類も、私が受け継いで使っています。
※息子がいなかったため、”金目の物”以外は私が受け継ぎました(^^ゞ

今は15年前と比較しても、生活レベルがとても低下しましたね。
貧富の差が開いたということだと思いますが、苦しい時代になりました。

これから結婚を考えている若い女性たちに、
レンタルではなく、ウェディングドレスを「買って」着させてあげるというのは如何でしょうか?
ヤフオクやSNSなどを利用して、業者以外の一般の方に譲ってあげるのが良いと思います。

私が祖父の遺品を大切に使用しているように、
命と同様に、品物も新しい世代に受け継がれていくことって、素晴らしいことだと思いますよ。

ではでは(^_^)
    • good
    • 1

お住まいの地域の役所に確認して下さい。



私が処分する際に市役所に電話して問い合わせましたら、
「30cm四方に切り、古新聞のように束ねて紐で十字に縛り、粗大ゴミとして出して下さい」
といわれたので、そのようにしました。

本当は、綺麗なレースなので、それで何か小物を作りたかったのですが、
ハサミを入れる踏ん切りがつくまで10年かかり、
それから「さあ作ろう」と思ったら、
「ウエディングドレスの生地の寿命は十年です」
という衝撃的な情報を知っていまい、捨てるしかなくなりました…。
    • good
    • 3

 潔く捨てる。


 リフォームしてパーティー用ドレスにする。
 お子さんのドレスなどを作る。

 昔はこれから子供服を作っていたのですが・・・・。

 ばらして小物を作っている人もいますね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウェディングドレスのリメイク

お世話になります。
ウェディングドレスを2着持っているのですが、
箪笥の肥やしとするにはもったいないのでリメイクしたいと思っております。
あちこち検索してみたのですが、専門業者さんはどこもとても素敵ですが、結構お高いので躊躇してしまいます。

そこで無謀ながら自分でリメイクしようと思ったのですが、
1着はシンプルなAラインなので、ロングトレーンを外して丈を詰めればワンピースに出来そうですが、
もう1着がアイボリーのちりめん?のような素材で出来たハートネックのプリンセスラインで、袖のみ総レースのパコダスリーブになっています。身ごろに刺繍等はありません。
これを何に作り変えるか考えあぐねています。

素人なので枕カバーなど手近なものしか思いつきません。
何かアイディアがございましたら教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは>hiyorizakaさん

ウェディングドレス、ステキですよね~♪
縫い目を切っていってバラしたら、結構な量の布キレになりますよね~

私はウェディングドレスのハギレを、よく買うんです♪
真四角に切って縁にフリルを付けたりして、ホットプレートやプリンターやスキャナーなどの上にチョイと乗せるカバーにしています。
お手洗いの棚のトイレットペーパーも隠すとキレイ♪
これって着物のハギレでもきれいですよ♪
後は備え付けの収納家具の目隠しカーテンにしたり、ドレッサーの鏡のカバーにしたり、洋服ハンガーに掛かった服をホコリから守る為に被せたりしました。
1枚モノの布として使えば、用途の幅も広がります。
ハンガーを使って洋服カバーやパジャマ入れを縫ったり、旅行用の下着収納バック折りたたむように作れば、ファスナー付けしなくてもリボンだけでOKですよ♪

Q使用後のウェディングドレスどうしましたか?

6年前の結婚式の時、激安ウェディングドレスと激安カラードレスを購入しました。
(激安ですが思い出があるので、なかなか捨てられません)
使用後は自分の子供が出来た時、もし女の子だったら見せてあげたいなーと思って長年保管していました。
でも、我が家は子供が出来ないらしく、保管するのも無駄かな?と思うようになりました。
色々調べてみると、知人の女の子のドレスにリメイクした、という方がおられましたが
我々夫婦の知人には、男の子しか産まれていないので、そういったものも出来そうにありません。
その他、私はこうした!と言う方、おられませんか?
もし良かったら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、私もウェディングドレスは購入しました。
結婚後すぐにはもったいなくてリメイク出来ませんでした!
女の子が出来たら、子供服に・・・と思っていたのですが、それも出来なかったので、
つい先日、ドールドレスにリメイクしてもらいました。
だんだんと荷物も増えて、クローゼットを占領するドレスが少し邪魔になってきて・・・。
やはり、ウェディングドレスを捨ててしまうのは嫌だったので、
ノーヴェリーフさんというところで、デザインをそのままに、ミニチュア版を作ってもらいました。
持ち込めば(送れば)どんな人形でも大丈夫と言われたので、
シンプルなボディーだけのトルソー?を送りました。
思った以上に出来が良くて、東急ハンズでガラスのケースまで買ってしまいました~!
今はリビングで、懐かしいドレスを毎日見ています。
なかなか良いものですよ(*^_^*)

参考URL:http://www.novleaf.jp

Qウェディングドレスの買取

横浜か東京でウェディングドレスの買取をしてくれるお店を教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

ネットでの買取はいかがですか。
まだ結婚も決まっていない学生時代、気に入って思わず買ってしまったドレスを買いとってもらったところがあります。
ネットで検索していたら、たまたまそのお店を発見して、委託販売をお願いしてみました。
保存状態がよかったことや、珍しいデザインのドレスだったこともあり、すぐに売れてしまいました。
手数料や送料がかかってしまいますが、それを見込んで自分で料金の設定ができますし、ヘタにネットオークションにかけるよりはお金になると思います。

ちなみに、衣装屋さんなどで買いとってもらうと、一万円にもならない金額で買取をしてもらうことになるかと思います。
私もあちこちのお店に問い合わせてみたのですが、ヒドイところだと1着千円とか言われました。
何でも、業者さんたちは、ダンボール箱にドレスを詰め込んで一箱単位で売買するそうなので、本当にいくらの儲けにもならないそうなんです。
その話を聞いて、買取してくれるお店よりは、多少の手数料を支払っても高く買いとってくれるお店を・・・と思い、私はネット販売でドレスを売りました。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.dbayaka.com/

はじめまして。

ネットでの買取はいかがですか。
まだ結婚も決まっていない学生時代、気に入って思わず買ってしまったドレスを買いとってもらったところがあります。
ネットで検索していたら、たまたまそのお店を発見して、委託販売をお願いしてみました。
保存状態がよかったことや、珍しいデザインのドレスだったこともあり、すぐに売れてしまいました。
手数料や送料がかかってしまいますが、それを見込んで自分で料金の設定ができますし、ヘタにネットオークションにかけるよりはお金になると思います...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qウエディングドレスを売りたい

相談にのっていただきたいです。妻のウエディングドレスをどこかで売りたいのですがそういったお店ってないでしょうか?
ドレスは去年の挙式で1度使用しただけでほぼ新品です。挙式プランに新品ドレスを差し上げますという事で最初は凄く喜んでいましたが、結局は荷物になるし場所を取るので後悔しています。

子供ができたらそれで物を作れると思っていましたがその子供も未だに授かることも出来なく、3ヶ月後に引越しをすることになっていて困っています。
私の住まいは北海道地区で近くのリサイクルショップ等は確認しましたが引き取り不可でした。
こういったお店で買い取ってくれるって所をご存じの方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

ちなみにネットオークションは出来ない環境なのでモバイル以外でお願いします。

Aベストアンサー

高値での売買を望まないのであれば、結婚式場や貸し衣装店に連絡してみてはいかがでしょう。
結婚式場のドレスも、そこで式をあげる人に貸すものですし、1度のみの使用でしたら買い取ってくれるかもしれません。

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q妊娠?足の付け根の痛みってどんなかんじですか?

まだ生理予定日まで5日あるので、妊娠は考えすぎだと思うのですが…

・いつもの高温期より体温が高い(二日前くらいからまた上がった)
・体がずっとポカポカしていて、たまに暑いくらい
・とにかくねむい
・下腹部がチクチク→足の付け根辺りに移った
・いつもよりもおっぱいが大きくなって、乳首がたったまま(少し痛い…)

ちなみに、排卵予定日は4/14で、旦那さまと仲良くしたのが、4/7と4/14でした。

生理前の症状とも、妊娠初期症状ともとれるとはわかっているのですが

足の付け根が痛くなるというのが初めての体験なので、
みんなどんなかんじに痛かったんだろう?と気になっています。

人それぞれだとは思うのですが、体験談を教えて下さい!

生理前にも足の付け根はチクチクする!という人がいたら
それも教えてもらえるとうれしいです^^

Aベストアンサー

2人目妊婦です(^^)

1人目は生理予定日前から
悪寒がすると思ったり
体がポカポカしたり
風邪かと思うくらいだるかったです。
子宮と足のつけね辺りがたまに
チクチクしてました。
おっぱいもパンパン。
同じ頃から煙草もお酒も受け付けず
予定日ごろにはもうごみ箱の匂いで
えづいてました(T_T)
6ヶ月過ぎまで悪阻があり
体重がかなり落ちました。


2人目も生理予定日前から子宮がチクチク
でも足のつけねは何もなく
おっぱいはパンパンで
動悸がかなりしてました。
体のポカポカとかもなかったです。
幸い悪阻は軽く吐くまでには
ならなかったです。


初期症状って妊娠の度に違うし
その人によってもかなり違う
みたいですよ


妊娠されてるといいですね(^^)

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング