アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年前ウェディングドレスの処分に困ってます。
どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (7件)

お子さんの結婚式用にリングピローなど作られては?



オークションで売るのも可能かもしれません。
染め直してパーティドレスに。
友人は買ったウェディングドレスを染めて舞台ドレスにしてました。
リメイクならポーチやティッシュカバーで使いやすい物に。
自分で使うなら生地が少し痛んでいようが
縫い目が多少ずれていようが関係ありません。
お好きな物を作らればあとあとまで残るでしょう。
    • good
    • 6

最近では6年間使用したランドセルを、現状より小さくして作り替える


事を行われている工房もあります。見た目は現物の形と同じで、不運
にも傷ついた部分まで出来るだけ残して再現されています。
僕らの地域では大人気で、予約待ちの方が多いようです。

これはカバン修理屋さんでの話ですが、仕立て直しをして貰える所も
ありますので、無理を言えば現状の大きさよりサイズを小さくして貰え
るかも知れません。
フランス人形を一体だけ購入され、その人形にウエディングドレスを
着させるのはどうでしょう。ガラス張りのショーケースに入れて飾られ
たら、何時でも眺められますので思い出は消えないと思います。

娘さんが居られるなら自分のドレスを着させたい思いはあるでしょう。
でも娘さんにも拘りがありますし、流行も既に過ぎていますので余り
着たがらないでしょうね。だからと言って他人に上げるのも嫌でしょう
から、やはりミニサイズに仕立て直して貰われて、フランス人形に着
せてショーケースに入れて眺められるようにした方が無難だと思いま
す。貴女の思い出は、他の人に上げない方が良いでしょう。
    • good
    • 1

捨てるには惜しいですよね。



私は15年前ほどではないのですが、買取のウエディングドレスとベールで

ミニチュアドレスと自分用のポーチにリメイクしましたよ。

大切な思い出のドレスなので何かに活用されるといいですよ。

とくに自分が普段も使えれるようなものだと特別感があり愛着がわきます。

http://hanakana.shop-pro.jp/
↑こちらのお店でしてもらいました。

お値段も安めでしたし仕上がりも早くてきれいでした。

参考URL:http://hanakana.shop-pro.jp/
    • good
    • 2

私も同じ頃、結婚し、この先、活用の予定もさしてないのですが、いまだに大事にしまったままです(笑)。


(専門のクリーニング業者に出したところ、真空パックの状態にして仕上げてくれましたが、それ以来、一度も触ってません)

以下、TVで見た情報です。

● レンタルドレスの会社によっては、引き取ってくれるところがあるようです。

● そのドレスをばらして、そのドレスそっくりのミニチュアのドレスを作ってくれる
   (飾れる仕様にしてくれる)ところがあるようです。
   タンスの肥やしを解消してくれるだけでなく、インテリアとして飾れるので、
   「非常に良い!」と評判のようでした。


ご参考まで。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は♂です。
ですので直接のアドバイスはして差し上げられませんが、別の視点から。

私は祖父の遺品をあれこれと身に付けて生活しています。
使っていた道具類も、私が受け継いで使っています。
※息子がいなかったため、”金目の物”以外は私が受け継ぎました(^^ゞ

今は15年前と比較しても、生活レベルがとても低下しましたね。
貧富の差が開いたということだと思いますが、苦しい時代になりました。

これから結婚を考えている若い女性たちに、
レンタルではなく、ウェディングドレスを「買って」着させてあげるというのは如何でしょうか?
ヤフオクやSNSなどを利用して、業者以外の一般の方に譲ってあげるのが良いと思います。

私が祖父の遺品を大切に使用しているように、
命と同様に、品物も新しい世代に受け継がれていくことって、素晴らしいことだと思いますよ。

ではでは(^_^)
    • good
    • 1

お住まいの地域の役所に確認して下さい。



私が処分する際に市役所に電話して問い合わせましたら、
「30cm四方に切り、古新聞のように束ねて紐で十字に縛り、粗大ゴミとして出して下さい」
といわれたので、そのようにしました。

本当は、綺麗なレースなので、それで何か小物を作りたかったのですが、
ハサミを入れる踏ん切りがつくまで10年かかり、
それから「さあ作ろう」と思ったら、
「ウエディングドレスの生地の寿命は十年です」
という衝撃的な情報を知っていまい、捨てるしかなくなりました…。
    • good
    • 3

 潔く捨てる。


 リフォームしてパーティー用ドレスにする。
 お子さんのドレスなどを作る。

 昔はこれから子供服を作っていたのですが・・・・。

 ばらして小物を作っている人もいますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!