アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私有地に記念樹として植えた桜の木1本(20年前、直径25センチ)を無断で電力会社に切られました。
賠償は、どのぐらいしてもらえるのでしょうか。

A 回答 (5件)

器物損壊ですから、あなたには損害賠償として原状復帰に要する費用を請求する権利が生じています。


要は切り株・伐採樹木撤去&植え替えに必要な費用ですね。もよりの造園業者に頼むとして、10万円台。
とはいえ、20年生の桜をどこかから持ってきて植え替えるってのは、現実問題としてサイズ的にも困難なこと。若木でこらえて貰えませんかってところでしょう。

残念ながら思い入れに対する慰謝料は第三者には適正額が算定できないもので、個人的な思い出・思い入れについては法的な賠償を問う事はまず無理です。誠意として更に数万~10万円程度加算で提案してくると思いますし、通例に照らすと妥当な数字かと思います。
ということで、先方からの賠償提案額は15万~25万程度になろうかと。

不服なら示談を受け入れずに器物損壊の刑事事件として訴えることですね。といってもそれで賠償額が跳ね上がる事はないでしょうし、心が癒される事も無いですから単なる徒労に終わると思いますので全くお勧めしませんが。

それよりも伐採した木を材料にして何かを作る方向を検討されてはいかがでしょうか。25cm径ならば宝石箱程度の小物入れを作れるくらいの材木が取れると思います(乾燥必要なので、完成して手元に届くまで1年以上かかってもおかしくないですけど)。
その他にも表札や箸置き,コップといった、ちょっとした枝からでも色々なものを作ることができます。その方が思い出に残せて良いのでは?

なお、桜の多くは接ぎ木なので切り株からのひこ生えを育てる場合、元の桜とは違う木になる可能性が高いです。
    • good
    • 2

根本から伐採したのですか 道路にはみ出した分ではないのですか それにより対策方法は代わりますが


根本からなら 言語道断です 元の状態に復帰させなさい 私なら そうさせますよ

この回答への補足

ありがとうございます
道路にはみ出ていなく、そばにある配電線に近くなってきたからとか、
根本から切られそのまま放置されてました。

補足日時:2014/03/27 15:30
    • good
    • 0

私有地を切る?無いのでは。

一応企業ですからね。私有地からはみ出してる木では無いでしょうか。電力会社と言うことは電線にかかっていたとかですかね。であれば危険だから切ります。
電線が私有地に架かっている事も無いので、木のほうがはみ出していたのだと思います。その際に無断だったのか、切ってくださいと連絡があったのを無視したのか。
たぶんそんなところだと思います。
    • good
    • 0

>賠償は、どのぐらいしてもらえるのでしょうか。



慰謝料と、客観的に評価可能な損害を賠償してもらえます。

客観的に評価可能な損害とは、例えば、原状回復するのに必要な費用とか、見積もり金額などの具体的な数字を出せる損害のことです。
    • good
    • 1

木そのものの値段ではなく、思い出の値段でしょう。


つまり「損害賠償」というよりは「慰謝料」の意味が濃い。
金額はあなたが請求するだけです。
裁判になる可能性が高いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!