アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界フィギュアスケート選手権で来日中のチンクアンタISU会長が、競技全体の見直しでフィギュアスケートでのショートプログラム廃止を示唆する発言をした。
フィギュアスケートは、フリースケーティング一発勝負になるのだろうか?

A 回答 (2件)

廃止しなくていいから、両方の総合点で優勝を決めるのをやめてほしい。

【ショートプログラムチャンピオン】

【フリースケーティングチャンピオン】

二人を誕生させてほしいです。

それぞれに最高の演技が出来た方を、素直に称賛したいです。

オリンピックでの羽生選手のショートプログラムと、今回の世界選手権での町田選手のショートプログラムは、単独での金メダルにしたい、最高の演技でした。

これからも、ビデオで何回も繰り返し見ると思います。

五輪の羽生選手のように、フリースケーティングで失敗しても両方の得点合計で優勝というのは、あまりスッキリしなくて、嫌いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

う~ん難しいですねぇ。
ソチ冬季オリンピックでも採点の件で物議を醸しました。
(韓国はいまだにグチャグチャ文句を言っている)
選手やフィギュアスケートファンが納得する採点方法や順位の決め方をISUはきちんと決めてもらいたいものです。

一発勝負になるんでしょうかね~。

。。

最近のフィギュアは、ジャンプの難易度も高くなり、ノーミスの演技をする事が難しくなっていると思います。
特に男子は4回転を1度だけでなく、何度か入れなければ勝てない時代がやってきているので、ミスなく演技を終えるのは大変厳しいと思います。
極端な話、ほとんどの選手がジャンプを失敗する試合だってあるかもしれません。
実際に数年前のスケートカナダでそんな試合がありました^^; ほとんどの選手がコケまくり、優勝者もコケまくっての1位。
一発勝負になれば、さらに観客は完璧な演技を観ることなく帰る事になるかも。

当方、フィギュアファンですが、やっぱりフィギュアはショートとフリーがセットで、どちらも観たいです。
一発勝負はやめて欲しいですね~。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

欧州諸国からは

「フリースケーティング一発勝負にすれば、現在別開催のジュニアとシニアが同時にできる。」

とショートプログラム廃止に賛成しています。
賛否両論あるでしょうが、今後の選手強化に重大な影響を及ぼしますので、ISUはきちんと態度表明していただきたいものです。