プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秋篠宮眞子さまがICU(国際基督教大学)を卒業されました。

新聞を見ていたら、眞子さまがICUの礼拝堂での式で「秋篠宮眞子」と呼ばれて壇上に上がり、卒業証書を受け取られたと報じられてました。

ところで質問なんですけど、こういう場合ICUは皇族の秋篠宮眞子さまを呼び捨てにしても良いのですか?

A 回答 (4件)

大学から学生への卒業証書授与ですから、外形的には「上から下へ」ですよね。

このようなときに「皇族を呼び捨てして良い」かどうかは意見の分かれるところでしょうし、
どちらにしても正解のない問題と思われます。

ルール(法律)で決まっているのは、身位は「内親王」、敬称は「殿下」っていうことだけで、
現行の日本憲法や種々の法律で、「皇族は敬称を付けて呼ばなければならない」という規程はありません。

私見では、今回のような卒業式というシチュエーションの場合に前後の学生と同じように、
呼び捨てでお呼びすることについては自然だと考えます。

余計なことかもしれません「秋篠宮眞子」という呼びかたは、まったく正式ではなく、
正式には、
「眞子」「眞子内親王」「眞子内親王殿下」のいずれかであり、
あえて「秋篠宮」を付加したいのなら
「秋篠宮文仁親王第一女子眞子(内親王殿下)」とすべきで、
文仁親王の個人を表す「秋篠宮」をあたかも苗字(ファミリーネーム)のように用いるのは正式ではありません。

卒業式にて正式&敬意を求めるなら「眞子内親王殿下」とお呼びするのでしょうが、他の学生との釣り合いを重視した、
「秋篠宮眞子(呼び捨て)」との呼称も許されると(私は)思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。ご見解は大変参考になりました。

ぼくのNo.1の回答は,大学の教務委員会において「様づけでないと失礼ではないか」という意見がでたと想定し,それにぼくが反対するであろう内容を書いたものです。

大学という社会のなかで通用し,相手を納得させることができる論理です。そうでないとぼくが回答する意義はないもの。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そのような立場を想定した場合のご意見でしたか。

皇室の方に「さま」を付けるのは、メディアではよく聞きますが、本来は間違いです。

宮を立てていない皇室の方(お子さんですね)は別ですが。

http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/imperial/imperial …

さま付けで呼ぶより、他者との比較する存在でないことを表す呼び捨てが正しいです。

天皇陛下も、天皇裕仁 という場合には、さまも陛下も付けません。あえていうなら、名前を呼ぶこと自身が恐れ多いことで、「さま」をつけたから尊敬語だ、というのは、皇室に対しては誤りです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なるほど、これは勉強になりました。

「学問のもとには身分は関係ない」ということでしょう。

それに,ひとりだけ「様」づけだと,ご本人が学友の手前で居心地が悪いんじゃないですか。また,「『皇族だからと成績を割り増ししてもらって卒業するんじゃないか』と他人に思われるといやだ」みたいにも思うかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ごもっともな見解かもしれません。