アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。質問失礼します。
私は今年高校を卒業し浪人が確定した者です。
大学受験の科目選択について悩んでいるので教えて頂きたいです。

ちなみに現役時代は生物が得意だったので絶対に生物系に進みたいと考えていました。今も勿論その気持ちは変わりませんが浪人すると決まったときとても恥ずかしく悔しい思いをしたともともと自分は文系だったので2浪するくらいなら有名な私立大学の文系でもいい!とにかくもう恥ずかしい思いも親に迷惑もお金も掛けたくない!と思うようになりました。

話が飛びますが、私は現役時代のときも国公立を受験し、今年は筑波大学の生物資源学類を目指すつもりでいます。
そこでセンター試験の地歴公民の科目選択についてです。現役時代に受験した国公立は公民に倫理を選択することが可能で倫理を選択しました。筑波大学でも選択できるのですが思いきって世界史Bを選択しようかと考えています。
というのも現役時代、数学はIIBまで生物はIIまで化学はIまでそして倫理選択という中途半端な科目設定だったため受けられる私立大学が限られていました。
しかし、世界史Bを選択すれば筑波大学の二次試験でも使用できるし、慶應義塾大学の文系ならほとんどの学部を受験できるのです。
でも色々とデメリットもあるので以下の選択肢についてアドバイスお願いします。

(1)センター試験で世界史Bを選択し、筑波大学の二次試験も世界史Bで受験する。
[メリット]
・慶應義塾大学の文系の学部ならほとんどのところを受験でき、受験できる私立大学の幅が広がる。
[デメリット]
・世界史Bは勉強したことがない。(世界史Aは高校(偏差値60前半)の2年次で学習済みで得意だった[五段階で五])
・センター試験で失敗した場合東京海洋大学の海洋生物資源学部に下げることができない。(二次試験に生物I・IIが必要なため)

(2)センター試験で倫理を選択し筑波大学の二次試験では[生物I・IIと化学I・II]で受験する。
[メリット]
・生物は得意(9月?一番初めの河合塾の記述で模試で偏差値65以上[それ以外は記述模試は受験していない])で生物I・IIと化学Iは勉強済み
・筑波大学の生物と化学は世界史などに比べて基礎ができていればこなせる標準的な問題が多いと聞いた。(確かかは不明)
・倫理は現役のときに勉強済み
12月から始めてセンター試験で70点程度
・センター試験で失敗しても東京海洋大学に下げることができる。
[デメリット]
・受験できる私立大学が限られる。[数学IIICを勉強していないから]ちなみにあまり数学は得意ではないが生物は得意でかつ好きなので生物系に進みたい!
・化学Iはセンターレベルまで(今年75点程度)で計算問題が苦手なので化学IIまで国公立二次レベルまで上げられるか不安。

(1)ならセンター試験(理・化学I.生物I#歴史・世界史B)の勉強のみで
新しく勉強する必要があるのは世界史Bのみ
ただし筑波大学の二次試験の世界史Bの記述が恐いです。

(2)ならセンター試験(理・化学I.生物I#公民・倫理)の勉強+化学IIと生物IIの勉強が必要で新しく勉強するのは化学IIのみ。
しかし、生物I・IIは得意(去年の国公立受験の二次に使用)
ただし受験できる私大少ない。

と言った具合です。
国公立を諦めて慶應義塾大学の文系のみに焦点を絞ることも考えたのですが去年の5教科7科目の勉強がほぼ無駄になることと生物系に進めないとの理由で踏ん切りがつきません。一番恥ずかしい思いをしなくてすむ確実性の高い選択だというのは理解しているのですが、、

2浪は絶対にしたくないのと1浪で入学しても恥ずかしくない大学に行きたいので(1)か(2)、または国公立を諦めるどれにするべきかアドバイスを下さい!
ちなみに第一志望は勿論筑波大学の生物資源で東京海洋大学と慶應義塾大学の文系だと正直決めかねますがどちらかを諦めなくてはいけないのは理解しています。

また筑波大学の二次試験の化学、
生物、世界史Bの難易度についても教えて頂けると嬉しいです。

4月から河合塾のハイレベル国公立のコースに通う予定で科目を選ばなければいけないのはので
本当に悩んでいるのでアドバイスお願いします!

A 回答 (1件)

虻蜂取らず。

そんな気がする世界史選択。

長々と書いているが、まとめると

筑波大学
2教科(400点満点)
【外国語】英II・リーディング・ライティング(200)
《地歴》世B・日B・地理Bから選択(200)
《数学》数II・数B(数列・ベクトル)・数III・数C(行列とその応用・式と曲線)(200)
《理科》物I II・化I II・生I II・地学I IIから選択(200)
●選択→地歴・数学・理科から1

慶応文系受験
【地歴】世B・日Bから1(100)
【外国語】英II・リーディング・ライティング(独・仏選択可)(200)
【小論文】(100) OR 【数学】数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)(100)

の双方を考えている。

これで、筑波ないし慶応のどちらかに合格できるだろうか?
質問者の現状レベルは

英語 不明
世界史不明・世界史Aとして学習したが受験勉強はしていない

本年センター試験を受けているなら、どの程度か他人が考えるために提示するべきではないか?

わからない情報の中で考えると

筑波と慶応では同じ世界史と名乗りながら出題傾向が全く違う。

慶応の小論文の過去問を見たが、学部によって方向の違う内容(学部ごとの特性のある)となっているようなので、小論文対策として一括して対応できない。
※ 論文の書き方は汎用性があるだろうが、提示される資料の読解は学部ごとの特性が出る。

無理やり都合のいいように受験科目を理解しているように思える。

第一志望を設定し、それに準じて第二志望、第三志望を選定するほうがベター。

※ 数学で言えば、変数が多すぎて解が不定という状況になっています。

・世界史Bは勉強したことがない。(世界史Aは高校(偏差値60前半)の2年次で学習済みで得意だった

で、質問者の高校で世界史選択をして難関私大に合格した人間がいるのですか?
質問者の世界史の得点力を推定する方法として、この点を考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。都合のいいように、まさにその通りなのかもしれません。自分より2年次までの時点でクラス順位も世界史以外のテストの点数も下だった友人たちが今年慶應の法と経済、早稲田の教育と人科とみんな受験に成功していて、片や私は国公立でしたが受験に失敗し、恥ずかしい思いをし、ひがみですね。難関私大にコンプレックスがあるようです。とても心に響きました。ちなみにセンター74%の落ちこぼれです。受験校から見直したいと思います。長い文章読んで頂き、入試科目まで持ってきて頂き沢山の回答ありがとうございます。