ある人がいつも、決まった場所に車を止めていた・・・・・それは知っていました。駐車場ではなく
かなり道が広い道路です。
その日その時に、勤務中なのか車はなかったし、自分も止めるところがその所しかなかったので
そこに駐車しました。数分後、ほんの数分の間に、後ろの窓ガラスが、かなづちで割られていました。

その時思いました。いつも止めているあの人だと・・・・・でも証拠も何もありません。
ほんの数分なので、金品目的ではなく(荒らされてもいない)
「これからはここに止めるなよ」という、嫌がらせと脅しだとはっきりとわかりましたが
結局素手で何かをしたわけではないし、証拠なき場合、これはやっぱり、泣き寝入りしかありませんか?

目撃者もとうとう、見つかりませんでした。ほんの5分後に戻った私も見ていないくらいでした。

これからは、人がいつも止めているとわかっている場所に車を止めたりはしませんが
懲らしめ返す方法はやっぱり、ないのでしょうか?

同様の被害が複数なければ、警察も動きはしませんよね?

この件についてと、今後のためにも可能なアドバイスがあれば、ご指導よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

>その時思いました。

いつも止めているあの人だと・・・・・でも証拠も何もありません。
周りの人は、「毎日停めあがって!」と皆、思っています。
「今日こそは!」と、今まで面白くないと思っていた人がいて・・・。

>今後のためにも可能なアドバイスがあれば、ご指導よろしくお願いします
キズを入れられたりする車は、止め方が悪いと思います。
駐車場でも、そうでしょ。まっすぐ止めていない車は、気分悪いでしょ。
人の家、店の入口の前に 停めたりするのもですね。
電話をするとき、同乗者の乗降、待ち合わせなどの時、縁石にも寄せず、平気で駐停車してる車を見ても気分悪いです。
駐停車は、他車の邪魔になるのだから、できるだけ邪魔にならないように気を使う方がいいですよ。

この回答への補足

キズを入れられたりする車は、止め方が悪いと思います。

あなたはそうするということですか?すごいですね

補足日時:2014/03/28 13:46
    • good
    • 0

ちゃんと被害届は出しましょうね。

あなたが違法駐車していようが「それはそれ、これはこれ」です。
でも確かに警察官の中には馬鹿者もいるので、前の回答者さんのいわれたようなことにならないように、ボイスレコーダーや携帯、スマホの録音機能でとっておいて、「こんなこといわれたんですけど」と苦情を言うときの証拠を残す準備をしておくのも手かもしれません。
そういう方面で使わなくても、こんなふうに届けましたという記録になりますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多い回答を参考に行動させていただきました

皆様ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/03/28 13:48

器物破損の立派な犯罪ですので、警察に届け出ましょう。


犯人が捕まるかどうかわかりませんが、捕まっても犯人をあなたが懲らしめることは当然できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいそれはわかってますし、罰金ですんだら
それこそストーカーをできるタイプの男かもしれないですし
懲らしめるどころか、こんなことで殺されもする世の中です

ありがとうございました

お礼日時:2014/03/28 22:54

なんでカナヅチで割られたって解るんですか?


カナヅチが残ってるなら、物証有りでしょう?
そうでないなら、なんでカナヅチだって特定できるのかな?

じゃあカナヅチだと仮定しましょうか。

最近は家に防犯カメラ付けてる人もいるから警察に届け出て、
そっちの権限で情報収集したら色々出て来るかもしれませんよ?
現場に限らず、路上の防犯カメラも役に立つ場合もあります。
車に行くまでにカナヅチを手にして歩く姿が映ってたら怪しいですよね。

まずは被害を届け出て、公的な被害にしましょう。
被害を受けただけではスタートラインにも立てません。
    • good
    • 0

基本的に、被害届は出さないとだめでしょう。

 

なぜなら、近所で同じような被害者が他にも居るかもしれないからです。

警察への情報提供だと思えばいいです。
    • good
    • 1

訂正


「届出」で警察署で怒鳴られたのを思い出した。
こちらも軽微な違法行為があった(詳細を忘れた)とき「オコッテ」的な届をしようと出向いたら「お前のやったことを考えてみろ!」てきな恫喝!?にあって引き下がってきたことがあります。
駐車が違法でなければ反論できるとは思いますが「軽微な届出にいちいちかまってられない」というのが本音ではと思うのですが。
イヤな思いを重ねてすることになりかねません。
    • good
    • 0

被害届を出す。


相手の車があるときに実地検証にきてもらようにする。
パトカーが来て何かしているのが相手にわかれば、ですが

  ヤバイと思わせて少し懲らしめになる
  逆効果でエスカレートする危険性もある。(タイヤを刺されるとか)

私は効果を狙った訳ではありませんが盗まれた自転車が戻ったことがあります。(警察から連絡があった)

事情は、近所の子供のところに遊びに来ていたワルガキがのっていった。(と思われる)
被害届を出したので実地検証に来たが、その話が子供同士で伝わって放り出したか近所の家に置いたとかして警察ルートに乗った。
と考えています。

車では道路でない公共地で似たようなことを見聞きしました。ある人が定常的に駐車してるところに別の人が止めた。止めた人のところに、いわゆる、ドナリコンデ争いがおきた。
怒鳴り込まれた側が菓子折りをもって誤りにいった。
これは二人が会社関係でつながりがありかつ会社での地位で上下関係が分かる間柄だった。
昔の話ですが条理に合わない話として記憶に残ってます。他所から止めに来る車を怒鳴りつけて追っ払ったコワモテのおばさんもいます。いろいろですね。
競輪に来た人が家の前に止めた車のタイヤを刺した人も知ってますが、本人は天地に恥じない、という顔で複数のひとの前で話してました。ちょっとコワイ人でしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、道理なんて引っ込むことが
ありますよね、ないとは言い切れません。
ですから、私も正義といえる懲らしめではなくて
同等のやってはいけない方法も考えたところです。

ですが、たぶん2階といえる部屋から見えていると思えたのです。結果できませんよね?向こうが仕返しがあると
感じていながらやっているので、仕返し防止策は練られた行動だと私も認識しています。やっておきながら、相手を落とし込める方法だと思いました。悪事は先に思い付いたもの勝ちですかね。

体験談ありがとうございます。回答が多いのでベストアンサーにしなくてもうしわけありません

お礼日時:2014/03/28 22:40

次回は中にビデオカメラを仕込みましょう。


キッチリ映りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5万の損失覚悟でやりましょうか?それも面白いけど
今は資金がありません

ありがとうございます。正論より、私には慰めになります

お礼日時:2014/03/28 22:42

> 同様の被害が複数なければ、警察も動きはしませんよね?



割られたのですからそれは犯罪行為です。
被害届は必ず出して於いた方が良いですよ。
あと自分で出来る事と言えば、実施している行政機関は多数有りますので、お住まいの行政機関が無料法律相談を
開く様なら相談しても損は無いでしょう。
開催する場合はお住まいの市町村が配布する広報誌に日程が載ると思います。
    • good
    • 0

ほんの数分間ということはそこを常に監視できる場所に犯人がいるのではないのですか?



器物破損で被害届を出すことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、大体どこからしっかり見えているのかわかりました

損失覚悟で2回目をやるのも面白いのですが、女なので

ついには刺されるなんてことも、考えなくてはなりません

ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/28 22:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイヤ交換したらその分高く売れますか?

再来月に車を売却予定です。

現在タイヤが2mmくらいしかなく交換時期です。
サンデードライバーで、あまり乗らないので、交換するか悩んでいます。
乗っても近所に買い物程度

交換したらその分査定で評価されるのでしょうか?

Aベストアンサー

タイヤ代以上に査定が上がることは通常ありません。修理するよりも、せずに売った方が得なのと同じです。
一度でも使ってしまえば新品ではなくなり、価値が落ちてしまうのが主な理由です。

Qこれからファンカーゴ買うんですが・・・・・

いろいろ迷った結果、ファンカーゴを買うことになり、中古車ショップで注文してきたのですが・・・・・。
H12年1月式の緑色のファンカーゴを買うんです。全コミで50万に収まる程度の額です。が・・・・
とある批評サイトで見たら、アイドリング時のゆれが激しいと聞きました。あとエンジンノイズもうるさいとの評判も・・・・。
これらはみんな本当でしょうか?実際乗っている人はどうでしょうか?買うのがちょっと心配になってきました・・・。


あとこの質問はちょっと失礼かもしれませんが、
ファンカーゴは乗っていても恥ずかしい車ではないでしょうか?
現在わたしは大学生で、通学やいろいろ遊びに行くために買うのですが、
親しい友人にファンカーゴを買うと言ったら、
「ファンカーゴ?だっせぇww親父かよwwあんなの、軽にちょっと毛がついたおもちゃじゃねえかww」
等、いろいろ言われてしまい、ショックのあまり自分の価値観に自信がもてなくなりました。(ちなみにこの友人はMPVに乗ってます)
やっぱりこの車は若者向きではないんでしょうか?

質問攻めですみませんが、本音の意見待ってます

いろいろ迷った結果、ファンカーゴを買うことになり、中古車ショップで注文してきたのですが・・・・・。
H12年1月式の緑色のファンカーゴを買うんです。全コミで50万に収まる程度の額です。が・・・・
とある批評サイトで見たら、アイドリング時のゆれが激しいと聞きました。あとエンジンノイズもうるさいとの評判も・・・・。
これらはみんな本当でしょうか?実際乗っている人はどうでしょうか?買うのがちょっと心配になってきました・・・。


あとこの質問はちょっと失礼かもしれませんが、
ファンカ...続きを読む

Aベストアンサー

騒音に付いてですが、何を基準にするかによって変わります。
ですが、ファンカーゴで特に故障していない(劣化はしているが破損していないというレベル)
個体であれば普通にオーディオは聴けますし、同乗者との会話にも支障はありません。

MPVのにーちゃんですが・・・・放置しましょう(苦笑)
多分どの車でもなんか言うと思いますよ?ソレこそ同じMPVだとしても
『俺の真似すんじゃねーよ』等

個人的な価値観で申し訳ないのですが、ファンカーゴは『道具としての車』というか
『人と物を運んでナンボ』な車として扱うと『いいじゃん』と思います。
もちろん使い方は人それぞれなんですが、変に見栄を張ったりするよりも
こっちのほうが似合っている気がします。

ちなみに・・・・『おもちゃ』ですか?ディープなマニアは日常の足以外にその『おもちゃ』を
所有して遊んでます。人によっては複数台とか、ガレージという車庫というよりも趣味の基地まで作って(笑)

多分ちょっと高価な車で自慢のつもりなんでしょうけど・・・・
そのレベルで詳しい人にものを言うと恥をかくこと決定です。


追伸 忠告ですが、車をステータスシンボルと考えるのはある程度自制してください。
価格や車格、排気量ナドナド・・・いろいろと差をつけようとする人は多いのですが、
まずは安全に運行することを考えてください。
この車は『偉いんだ』と勝手に思っている運転者は横柄な運転をしがちです。
というかそう思っていると無意識に反映されるケースが多々あるんです。
自動車の運転というのは結構、人間の反射速度の容量的にはきついので、
・・・・・運転中はワリと皆さん『地が出る』もんなんです。
『ハンドルを握ると人格が変わる』というのがこれです。(苦笑)

運転中は周囲に気を配り、まずは『安全第一』でお願いします。
変に偉ぶったりしている余裕は無い!ということでよろしく(笑)

騒音に付いてですが、何を基準にするかによって変わります。
ですが、ファンカーゴで特に故障していない(劣化はしているが破損していないというレベル)
個体であれば普通にオーディオは聴けますし、同乗者との会話にも支障はありません。

MPVのにーちゃんですが・・・・放置しましょう(苦笑)
多分どの車でもなんか言うと思いますよ?ソレこそ同じMPVだとしても
『俺の真似すんじゃねーよ』等

個人的な価値観で申し訳ないのですが、ファンカーゴは『道具としての車』というか
『人と物を運ん...続きを読む

QCIMAとBMW(320i)どちらが良いか迷ってます・・・・・

CIMAとBMW(320i)どちらが良いか迷ってます・・・・・

車を買い換えようと思っています。買い換えると言っても3~4年先の話です。

今現在の候補はCIMAかBMW(320i)です。

いずれにしても中古で色は黒を探してます。

価格.COMで検索すると両者とも200万前後でそれなりのものがヒットしてきました。


質問(1)CIMAもしくわBMWを所有している方、知人が所有している方いましたら、長所・短所等お聞かせください。

質問(2)一般的に女性うけが良いのはどちらだと思いますか?実際CIMAとBMW(320iの中でもグレードの低いもの)ではCIMAの方が高価ですが、車にあまり詳しくない女性が見たら、BMWの方が好感度が高かったりすることはないでしょうか?

ちなみに私は20代♂です。

ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

30代前半♂です。
BM車は525、X5に乗りました。国産は親族にクラウン乗りが居ます。

中古とは言え程度があります。
どちらも維持にはそれなりにお金のかかるクルマですが、
同じ200万円前後なら320の方が程度の良い物、現行モデル又は一つ落ち位で見つかるのでは?
今200万円前後で買えるシーマと言うと...かなり後年式又は過走行の物になると思います。

女性受けなら圧倒的に現行320だと思います。燃費も然り。
グレードの違いが解る様なクルマに詳しい女性はそうそう居ません。M3も320iもただの「BMW」です。


後はどのような乗り方がしたいか次第だと思いますが、
BMWの良さはなによりも走りの素性の良さです。
燃費の良いグレードでも、ハンドリングの素直さ、フィードバック等走る楽しさは全く損なわれていません。

3シリーズは海外では「コンパクトセダン」に相当する物です。
先代より大きくなっているとは言え、市街地の路地もそれほど苦労せず走る事が出来ます。
4気筒とは言え、高速道路でもそれなりにキビキビ走る事が楽しいクルマです。

シーマは車格が一つ上がりますので、広い道をゆったり走るクルマ、と言ったイメージです。
また、大概の国産車同様、足回りはふにゃふにゃです。人によっては乗っててイライラすると思います。


あとはお住まいの地域によってはBMWだと「外車」と言うだけでオイル交換すら断られたりします。
大概の都市部では普通の量販店でも問題無く作業してくれますが、田舎の国産崇拝と輸入車差別はスゴいので...
その辺も鑑みて検討されてはいかがでしょうか。

30代前半♂です。
BM車は525、X5に乗りました。国産は親族にクラウン乗りが居ます。

中古とは言え程度があります。
どちらも維持にはそれなりにお金のかかるクルマですが、
同じ200万円前後なら320の方が程度の良い物、現行モデル又は一つ落ち位で見つかるのでは?
今200万円前後で買えるシーマと言うと...かなり後年式又は過走行の物になると思います。

女性受けなら圧倒的に現行320だと思います。燃費も然り。
グレードの違いが解る様なクルマに詳しい女性はそうそう居ません。M3も320iもただの「BMW」です。

...続きを読む

QZ33納車しました! H19年式9300キロ やっぱり最初は高速などで、エンジン軽く回した方がいい

Z33納車しました!
H19年式9300キロ

やっぱり最初は高速などで、エンジン軽く回した方がいいですかね?

Aベストアンサー

>やっぱり最初は高速などで、エンジン軽く回した方がいいですかね?
 慣らしなど意味がない中古車だから、走る必要はない。

「ニュートラルで5分くらいフルスロットル」で回してやれば
 スラッジ落としも完了です。
 レブリミッターが働くので、レッドゾーンには入らないけど、
 騒音迷惑にならない場所でやってね。

Q軽自動車の税止めについて

先週、軽自動車の名義変更をしました。
取引のある車屋から個人名義のを安くいただき、会社の社用車にしました。
軽自動車の名義変更自体は、半年前くらいに1度したことがあるのですが、今回同僚から「もしかしたら税止めが必要かもしれない」といわれました。
確かに以前名義変更をした時は1000円ほど払い「税止め」をしました。

しかし、今回は税止めをしませんでした。
最後ナンバープレートを返却する所で「税止めをしなくてはいけないと思うのですが・・・」と聞いたところ「税申告されてるので、やらなくていい」との回答でした。
ちなみに、1度目は男の人、2度目は女の人に聞きました。
2人に聞いて「いいですよ」との回答だったので、違和感を感じつつ、会社に戻りました。
ナンバーは春日部から大宮に変更しました。
車検は今年の5月頃までです。

半年前から今回の間に何か規定などが変わったのか。
それとも、対応してくれた人の勘違いなのか。
ナンバーや車検の期間なども関係があるのか。
もし手違いでしなければならないのなら、1週間以上経った後でも、陸自に行けば税止めできるのでしょうか?

経験のある方のご回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

先週、軽自動車の名義変更をしました。
取引のある車屋から個人名義のを安くいただき、会社の社用車にしました。
軽自動車の名義変更自体は、半年前くらいに1度したことがあるのですが、今回同僚から「もしかしたら税止めが必要かもしれない」といわれました。
確かに以前名義変更をした時は1000円ほど払い「税止め」をしました。

しかし、今回は税止めをしませんでした。
最後ナンバープレートを返却する所で「税止めをしなくてはいけないと思うのですが・・・」と聞いたところ「税申告されてるので、やら...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが住む埼玉県外のナンバー
でしたら、税止めが必要です。
ただし今回の件は、
春日部から大宮で同一県内なので、
必要ありません。
例えば、
鹿児島から埼玉県へ名義を替える際は、
¥1000-の税止めをします。
自分でする際は、
鹿児島県の役所へ出向きます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報