プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オランダのハーグの日米韓首脳会談で、安部首相が朴槿恵大統領に、
にこやかに韓国語で「お会いできて嬉しく思います」と挨拶したのに対して、朴槿恵大統領は無表情で下を向いてまま安部首相に目を合わせようともしなかったそうですが、
なぜ朴槿恵大統領は安部首相の挨拶にそっぽを向いたのでしょうか。

A 回答 (10件)

そもそも、この会談って、双方共に米を立てただけで、本当の意味で、双方が歩み寄った。

訳じゃないからね。

そんな中、安部さんのあの挨拶は、双方の関係を周囲に印象付ける為の、ある意味、演出ですからね。
それに、まんまと乗っからなかった韓国側の本気のつもりが、現れたのでは。
寧ろ、日本サイトの方の、どこまで真剣にこの問題を受け止めているのかが現れた気がします。

既に、日本にとって、韓国と言う国の位置付けは、明らかに、民主時代とは異なる位置付けにあると思います。
自民にとって。
安部さんにとって。
日本の外交にとって。

ではなく、日本国民全体の意識として、もはや、双方の関係は、過去の様には戻らない状態にあると思います。

これで日本も、目が覚めたんじゃないですか。

ただ、あまり米、米、意識は、はっきり言って賛成出来ません。

日本として、とるべき道筋は、他国にはありません。
自分の国は、そろそろ自分達で守っていってほしいと思います。

それと、日韓の関係を知ってか知りませんが、ここにきて、北が接近してきたのは、ただの偶然でしょうか。
それに、北と韓さんの関係。北と中の関係。

地域的に、複雑な関係が今後も続きそうですね。
日本にとって、めんどくさい相手ですね。
隣接する周辺国は。
    • 0

> なぜ朴槿恵大統領は安部首相の挨拶にそっぽを向いたのでしょうか。

朴槿恵は、ワンパターンの反日芸風しか無い「大根役者」と言うコトですよ。

そもそも首脳会談ってのは、各国の首脳にとっては、一世一代の大舞台であって、そこで安倍首相も、日韓関係が悪化している中、「韓国語でスピーチ」と言う、大芝居を打ったワケで、まあ「誠意あるサプライズ・ジョーク」と言っても良いです。

それに対し朴槿恵は、3つほどの選択肢があります。

(1) 笑顔で「ドモ、アリガト!」とでも言うか?
⇒ 普通はコレくらいかと。
  でも「歴史認識問題が解決するまで、安倍とは握手もしない!」と言い放った朴槿恵は、チト難しい?

(2) 全く無視するか。
⇒ 実際もコレを選択。

(3) ジョークの範囲ながら、気の利いた皮肉でも言うか?

尚(3)は、安倍首相のスピーチをにこやかに聞いた後、「安倍首相も、韓国を理解しようと、必死に努力してくれている様ですね。(笑)」とコメントを返すなどで、欧米あたりの首脳は、こんな感じの対応も多いです。

即ち、大舞台で予想外の安倍さんのスピーチに対して、大根役者の朴槿恵は、咄嗟に気の利いたコトも言えず、最もつまらない、最低の反応を選択してしまったワケですよ。

唯一、国内の朴槿恵を熱烈に支持する層には、「よくぞ反日姿勢を貫いた!」とアピール出来るでしょうけど・・・。
しかし、そう言う層の中でも、「それなら、そもそも会談に応じるべきでは無いのでは?」「何しに行ったの?」みたいな意見もあるでしょうね。

逆に言えば安倍首相(or 日本側)の作戦勝ちで、朴槿恵によほど気の利いた皮肉でも言われない限り、「朴槿恵の笑顔を誘い出した、安倍首相の韓国語スピーチ!」か、「安倍首相の誠意ある韓国語スピーチに対し、朴槿恵の非礼な態度!」となり、日本にマイナスはありません。

上述した「安倍総理も韓国を理解しようと・・」なんてのも、特に日本に大きなマイナスは無く、上手い切り返しは非常に難しいですから、最終的には「無視」と言う形を選択したのでしょうけど・・・。

選択したと言うよりは、咄嗟には、どう反応すべきか?どう切り返すべきか?など、悩んだと思いますよ。
無視と言うより、困惑した表情にも見えますし。

しかし朴槿恵の反応は、安倍首相のみならず、仲介の労を執ったオバマ大統領に対しても失礼で、最低,最悪の反応を選択したと言えるかと思います。

朴槿恵政権は、政治的にも顕著な成果は無く、朴槿恵は無能な政治家と思ってましたが、政治家として求められるタレント性みたいな資質も無さそうと言う点を、世界に曝け出した格好かと思います。
    • 0

その時、折悪くコンタクトレンズが外れちゃって、、、、。

と言うことにしておきましょう。
    • 0

そのままそっぽを向き続けてほしいな

もっと慰安婦問題を各国で雄弁に語ってほしいな

まあ いまさら目をあわせることもできないのでしょうけど

面と向かって「謝罪しろニダ」って言ってほしいな
    • 0

テ・トン・ニョン大統領は反日を翳すことで政権を保っている下らん女です。

安倍総理さんと仲良くなれば野党に追及され止めねばならなくなります。大体に日本国は韓国と仲良くなる必要はありませんよ。このままで困るのは韓国経済とオバマですよ。
    • 0

韓国国内向けパフォーマンスも含まれているのかも知れませんね。

ここで笑顔で挨拶でもしているのが韓国国内に放送されれば、批判の矢面にされてしまう。
それを避けたかったのではないでしょうか。
それと、パフォーマンスでも嫌いを装っていたのがいつの間にかそれに感化されて本当に嫌いになってしまったとか。
まっ、どちらにしても失敗でしょうね。
笑顔を繕わなくても下を向いたままとか相手を見ないと言うのは外交上の失敗です。
首脳会談の場と言う事が何処かに飛んで居ますね。
中国の首脳でも首脳会談ともなればそれなりの表情は作りますが、このオバハンはEU行って反日大宣伝をするぐらいですから、
外交と言うのが何なのか解らないのでしょうね。
これで世界の評価はまた下がった事でしょう。
そのまま勝手に自滅してくれれば良いですが。(笑)
    • 0

#2のかたのおっしゃるように不思議な大統領を育てた不思議な国の国民性ですね

• 0

安易に安倍首相と愛想良くすれば、韓国国内から袋叩きにあうからです。

あのオバサン大統領は国内では失政続きで、日本批判で政権維持している哀れな人です。
    • 0

日経ビジネスに面白い記事が出ています。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20 …

誰が考えても、よく分からないのだそうです。不思議なおばさんですね。
    • 0

嫌いだからです。

• 0