アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今月通信高校を卒業した18歳です。
自律神経失調症とパニック障害の症状がつらくて学校には全く通えませんでした。
外出も1人では厳しいほどひどいです。レポートなどを頑張ってなんとか卒業はしました。
卒業後は親が自営業なのでそこで仕事を教えてもらって頑張ると親と決めていましたが、ずっとモヤモヤした気持ちがあります。
親にはとても感謝していますが、私はこのままずっと親の力を借りてぬくぬくと生きてしまうのかと思うと情けない気持ちでいっぱいです。
アルバイトをしたいのですが、体力もないし体調もすぐ悪くなるためずっと出来ないままでいます。

やはり親の会社を全力でがんばるしか道はないのでしょうか。
ずっとこのことを考えてきましたが納得のいく答えが全くでません。
こんなだめ人間ですがアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

頑張るというのは今できることを丁寧にやっていくことです。

できないことをやろうとするのは頑張るということではありません。今できないことは今できることを繰り返し丁寧にやっていくことで、できることになるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

今出来ることをしっかりとやるのが大切なんですね。
とてもためになりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/28 13:56

 一年ぐらい自分で好きなことをやってみたらどうでしょう。


たまには親の手伝いをしたり自分でバイトを見つけたり、世界を放浪したり。
 でも1年2年と期間を決めてその後はきちんと目標を持って生活してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

好きなこと。。。
いままで好きなことばかりしてきてしまったのでもうこれ以上は厳しいかもしれないですね^^;
でも少し気持ちに余裕が出来た気がします。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/27 22:06

ご卒業おめでとうございます。


体調不良にも関わらず、レポートなど一生懸命にされ、見事卒業することができ、頑張ってこられた、ご自分を誉めてあげてくださいね。

親御さんのお仕事を手伝うことが、自分にとって、少しこのままでもいいのかという思いがある、と、次回の受診日、もしくはカウンセリングを受けていれば、そこで、話してみてはいかがでしょうか。
その様に思われることは悪いことではないですし、貴女の人生ですから、貴女が社会的な部分を切り開いてもよいと思います。
ただ、焦りすぎないことが最も大切です。
ご病気の事を理解した、就労サポートステーション等も各自治体にあるので、今関わりのある、支援者(病院など)に相談しながら進めてみては、いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

就労サポートステーションというところがあるんですね。
恥ずかしながら初めて聞きました。教えて頂きありがとうございます。
焦らないで考えてみることにします!

お礼日時:2014/03/27 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A