プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

excel2003やword2003は、OS=win7やWin8のもとで使用可能でしょうか。
(ライセンス上の問題はないとします)
確か、excel2000やword2000はさすがに動きませんよねぇ。

要するに、OSが進化してもoffice2007以上を使いたくないんですゎ。

A 回答 (4件)

使用可能です但し32ビット版だけです、Office2000ワード、エクセル、パブリッシャー、アクセス等、全く未設定で問題無く動作しました、Windows98のソフトもDOSを使わない物なら動くようです。


XPで動かなかったWin98のソフトが動いています、その他Office95、MSProject98を試したら動きました。
スペックはWindows8.1Pro32 Core i7 2630QM@2GHz メモリ4GB HDD320GB HPのノートPCです。

ただし64ビット版は完全にダメです、Windows7-64BitのSP1以前までは動いたのですが、SP1になったら動かなくなりOffice2010を買いました、ちなみにVistaSP2-64ビットではOffice2000は動作します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

結構、動くことは動くんですねぇ。
現在私はWinXPでoffice2000,2003,2007を共存させているんですが、グラフ関連で2000にしかない機能があり、2000を捨てられないんですゎ。

お礼日時:2014/03/27 23:04

回答No.1です。



> でも、Excelが攻撃されるって、具体的にどうなることを言っているのか

OSと違って、所詮は1アプリケーションに過ぎないので、webからの直接攻撃を受ける心配はせずとも良いでしょう。ただVBA絡みでやばいセキュリティホールが見つかると、マクロの危険性が一層増すことになります。また可能性は低いけど、このワークシートを開いただけでシステム上にバックドアを作られてしまう…なんてことが起きないとは言い切れません。

これに関しては、サポート期限が切れたOffice2000やそれ以前のバージョンも、同じ問題を抱えています。ただ攻撃者としては、稼働数が少なくなった古いOfficeを狙うメリットがないので、攻撃される可能性も低くなっているでしょう。

なのでまあ、出所が判らないファイルを開かないと言ったような常識的な注意を払って慎重に取りかかれば、期限切れのOfficeでも割合危険なく使い続けられます。2003は各所で相当しぶとく生き延びそう。

これは個人的願望で、絶望的にあり得ない話でもありますが、新しいOSで稼働するように書き換えられたOffice Classicみたいなバージョンを発売してくれればなあ…とは思いますね。別にこっちとしては、最新版が欲しいわけではなくて、慣れたものが継続的に使えることを保証してもらえるなら、追加コストも止むなしってだけなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>攻撃される可能性も低くなっているでしょう。

少し安心しました。

>Office Classicみたいなバージョンを発売してくれればなあ…とは思いますね。

全く同感です。2003->2007なんて、詐欺以外の何者でもありません。

お礼日時:2014/03/28 08:13

動くか動かないかということであれば、少なくなくともwin7では動いています。



ただ、
”マイクロソフト サポート ライフサイクル ポリシーに基づき、2014 年 4 月 9 日 (日本時間) に Microsoft Office 2003 Service Pack 3 (SP3) の製品サポートが終了します。サポート終了後、対象となる製品へのセキュリティ更新プログラムの提供が終了します。”
とのことですので、セキュリティがらみの問題は生じるかも・・・。

私も、offie2010は使いたくないと思う一人ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど。2014 年 4 月 9 日以降は、動くけれどもサポートしない。つまりセキュリティに関してはWinXPと同じ運命なんですね。了解!。
(でも、Excelが攻撃されるって、具体的にどうなることを言っているのか、いまいち感触がつかめませんなぁ)

お礼日時:2014/03/27 22:57

Office2000なら、自作機のWin7-64bit上で正常に動いてますけど、メーカー製ノートではインストールすらさせてもらえなかったです。

つまり、激しく環境に依存するので何とも言えない。そもそもサポート対象外なんで、できなくても文句は言えませんけどね。

2003だったら、動かないという話は聞きませんし、前の職場での標準構成でした。この時はWin7Pro-32bitと2003の組み合わせで、インストールも動作も全く問題なし。

> 要するに、OSが進化してもoffice2007以上を使いたくないんですゎ。

お気持ちはよ~く判ります。リボンなんてのを実装しようなんて言い出した奴は、全力で張り倒してやりたいです。でも仕事で使うのにサポートなしのバージョンはだめだから、いやいや2010に移行しましたけど、個人用の環境には未だに2000を残してあったりするわけで、往生際が悪いですね。

ただ2010でも、リボン上の機能は昔ながらのAlt+アルファベットのアクセラレータキーでアクセス可能なので、それを覚えればほぼ何とかなります。覚えるのは面倒ですが、仕方がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>Office2000なら、自作機のWin7-64bit上で正常に動いてますけど、メーカー製ノートではインストールすらさせてもらえなかったです。

複雑な事情があるんですね。あながち2000も不可でないとは・・・。

>2003だったら、動かないという話は聞きませんし、前の職場での標準構成でした。この時はWin7Pro-32bitと2003の組み合わせで、インストールも動作も全く問題なし。

他人のPCで垣間見たんですが、excel2003で、図形貼り付けした部分が印刷できなかったりしてバグかな、なんて感じたことがありましたがね。

>リボンなんてのを実装しようなんて言い出した奴は、全力で張り倒してやりたいです。

「死刑にせよ!」です。ったく!。

閑話休題
ところで、2003が動くといっても、Win7のもとでは、WindowsUpdateでoffice2003は面倒みてくれないんではないのですか?。ということは、所謂セキュリティ上問題ありではないかと。

お礼日時:2014/03/27 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!