修了式が終わったので、幼稚園のフェルトの帽子をクリーニングに出しました。
いわゆる普通の紺のもので、つばがくるりとカールしていてリボンがついているものです。

出す際「この帽子もクリーニングできますか?」と尋ねたところ「大丈夫です」とのことだったのでお任せしたのですが
返ってきた帽子がものすごくよれよれでふにゃふにゃ、つばのカールは全く不均等(片方はすごくカールしているのに、反対側はほぼ伸びている)
リボンは折れ曲がって、非常に見た目の悪い状態でした。
写真ではよくわかりませんが、上から見ても丸くなくて、斜めにゆがんでいます。
これでは使わせることができません。

フェルトの帽子はクリーニングしてはいけなかったのでしょうか。
するのであれば、必ずこうなることを覚悟しなければいけないのでしょうか。
こうなっては通園はぎりぎりいけるとしても、イベントの時などには絶対に使いたくありません。
クリーニング店に弁償していただきたいのが本音ですが、そこまで求めていいものか…はじめてのことなので、判断がつきません。

フェルト帽子をクリーニングなさったことがある方など詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス等よろしくお願いいたします。

「クリーニングに出した帽子が型崩れしました」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

クリーニング店でアルバイトをしている大学生のものです!



結論としてはすぐお店に行って事情を話したほうが良いかと思われます。
ちゃんとしたお店であれば、何らかの対応はしてくれるはずです。

ちなみにうちのお店は、お客様がいらっしゃった際にはちゃんと品質表示や注意書きを見て、どのような洗いをしなければいけないか(高いコースにするかどうか)を判断します。
帽子は要注意品ですね・・・型崩れしないよう、高い技術がやはり必要です。(お値段は上がりますが><)
特にフェルトの帽子ですとうかつにタンブラー乾燥などはしてはいけないですからね・・・そのお店の方はちゃんと品質表示などをチェックしていましたか?

おそらく質問者様が事情を話せば、返金や再洗いなどしてもらえるはずです!
見てすぐわかる型崩れですものね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ありがとうございます。
詳しく教えてくださり、助かりました。
早速お店に申し出たところ、受付の人もこれはひどいねとおっしゃって
結局担当者のミスということで、やり直ししてきれいになって戻ってきました。
始業式にも間に合ったのでよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/19 10:15

 クリーニングってピンキリなんです。

スーパーの片隅で安さと速さを売りに取次だけしている店もありますし、『技術にはお金がかかる』と謳うような麻布のレジュイールみたいなところまであります。
 私も汗染みを作ってしまったスエードのジャケットをクリーニングして頂くのにネットで日本中のお店に問い合わせました。やはり大切なものは『安い・早い』ってところではだめなのです。

 とりあえずはお店にクレームを言って弁償して頂いた後にちゃんとした?クリーニング店に相談すれば、お金はかかるでしょうが、元に戻るかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ありがとうございます。
早い安いで選んだわけではないのですが、ご立派なお店というほどでもないです。
担当者がミスをしたらしく、やりなおしで解決いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/19 10:12

クリーニング店でも繊維製品品質鑑定士のいるちゃんとしたお店では、出した後にしっかり見極めて、どのようなクリーニングで処理出来るか出来ないかを教えてくれます。



出来ますと言った限りは、型崩れしてふにゃふにゃになるが出来ますではないはずなので、クリーニング店に申し出ましょう。

以前クリーニングによって、傷がついたり型崩れしたものは、商品代金を快く弁償してくれましたよ。
お店の信用に関わりますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ありがとうございます。
そのような鑑定士がいるお店があるのですね。知りませんでした。
クリーニング店に申し出た結果、担当者のミスだったようで
やりなおしていただき、元通りになって戻ってきました。
やはり信用ですね。これからもお世話になろうと思いましたよ。

お礼日時:2014/04/19 10:10

お客さんの中には、この仕上がりでも、とにかくきれいになったから大満足と言う人もいるでしょうね。


万人に対応したサービスはなかなかありません。

同じ失敗を繰り返さないためにも、帽子のクリーニングに強い業者を選定するとか、修復の方法を質問しなおすとか、前向きに行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ありがとうございます。
どうも担当者のミス?のようで、やりなおしてもらったらきれいになって帰ってきました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/04/19 10:06

そのまま言えばいいんじゃないの?



でも、帽子って、クリニーングにあんまり出さないんじゃないkと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ありがとうございます。
汚れたので何も考えずに出してしまいました。
よく考えたらあまり必要なかったかもしれませんね。

お礼日時:2014/04/19 10:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリーニング=ドライクリーニングなんでしょうか?

本当にばかな質問でごめんなさい!
スーツをクリーニングに出そうと思うのですが、そのスーツにドライクリーニングのマークが書いてありました。
これって普通にクリーニング屋さんに出したら相手が察してくれてドライクリーニングしてくれるんでしょうか?
それとも出すときにドライクリーニングでお願いしますとか言わないといけないんでしょうか?
はたまたクリーニングとドライクリーニングって同じものなんでしょうか?
最近一人暮らしをはじめたのでぜんぜんわかりません。。。
助けてください。

Aベストアンサー

ドライクリーニングも水洗いもどちらもあります。
お店では必ず服地のチェック(マークのチェックも含めて)をしてから洗いますから、ドライのマークがあればなにも言わなくてもドライになります。

Q京都で汗抜きクリーニングやってるクリーニング店

京都市内で汗抜きクリーニングやってるクリーニング店と場所を教えていただけませんか?

できれば北区・左京区・中京区でお願いします。

Aベストアンサー

上京区ですが
http://kyotokitano.com/tenpo/shop.php?sid=020

こちらは宇治になってしまいますが、テレビでも何度か紹介されたりして全国的に有名ですね。
http://www.kyoto-happy.co.jp/index.html

Qクリーニング店の方へ クリーニングの工程が知りたい

毎年季節の変わり目にセーターやパンツなど30点以上クリーニングのお世話になります。が最近世の中はデフレの影響で値下がりしたものが多いのに、クリーニングは一着400円以上し、一回あたり数千円の出品もざらです。
1)自宅で洗う(エマールなど)のと具体的に何が違うのか
2)昔に比べて価格が高くなった気がするが実際はどうか
3)カシミヤ100%はブラシをあてるだけでいい、クリーニングしては劣化すると聞きます。本当でしょうか?
本当のところを知りたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。クリーニング屋です。
(1)家庭での洗濯は「水」を使用しますが、クリーニング屋は「溶剤」を使って衣類の風合いを損ねない洗いをしています。
(2)事実、昨今の石油製品の値上げにより料金が上昇しているように思われるかもしれませんが、衣類の価格低下や低価格チェーン店の増加による競争もありますので実質は据え置きに近いと考えます。
(3)事実とは異なります。衣類はクリーニング処理の有無に関わらず「経時劣化」が進行します(空気による酸化等の影響)
詳しくは下記HPに詳しく載っておりますので参考になさって下さい。

参考URL:http://sentaku-shiminuki.com/index.htm

Qパスポート受領がぎりぎり・・・。しかもローマ字が違う!?

3月3日から海外旅行に行く予定です。連れがパスポート受領が2月25日なのですが、これは間に合うのでしょうか?旅行会社からは、早くパスポート番号とローマ字を教えて下さいと言われていますが。。。パスポート番号とローマ字は、いつまでに伝えればいいものなんでしょうか?
そして!ローマ字の表記が間違えてるかもしれません!連れの名前は撥音がつく(例を使わせて頂きますが)「NAMBA」です。私はBの前はMが当然と思って旅行会社にも「「NAMBA」で取ります」と伝えてあるのですが、連れは「NANBA」で申請したって言うんですっ!当人の申請通り「NANBA」で申請されてしまうものなんですか!?それとも、旅券事務所の人が「NAMBA」と訂正してくれるのでしょうか?ちなみに、連れが申請書を出した時、窓口の人は特に中身を見ずに受け取ったそうです。。。
「NANBA」で申請された場合、明日にでも旅行会社に電話して「NANBA」で申請したと言えば、簡単に変更してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

回答からいうと、たとえ、「NANBA」で申請書を提出しても、作成パスポートは「NAMBA」となります。

本来ならば、申請時に受け付けた者が、申請者に「NAMBA」となることを説明し、そこで訂正します。なぜなら、旅行会社に名前等を登録する際にスペルを聞かれることになるので、受け付けた者が説明もなしに勝手に訂正すると、申請者が間違ったものを旅行者に伝えてしますことがあるからです。今回の場合はおそらく受け付けた者が見落とされたのでしょう。

ですが、最初にも述べましたとおり、作成後のパスポートは必ず「NAMBA」となります。「NANBA」とは絶対になりません。機械が受付ないからです。間違いは受付後の審査または、作成時に気づき「NAMBA」と直されます。この後の対応は旅券事務所により異なると思いますが、多くの事務所では申請時に書かれた連絡先または、緊急連絡先に本人に間違っていたことを説明し、正しいものを伝えます。なぜなら、旅行業者に正しく伝えるため。でも、本人に連絡せずにただ変えておわりということもあるかもしれません。

そこでですが、旅行業者には「NAMBA」と伝えましょう。なぜなら、申請時にどう申請したであれ、出来上がりは「NAMBA」となるからです。大きな旅行会社なら、「NANBA」と申請しても「NAMBA」となることを知っているはずです。さて受領ですが、おそらく受け取りが遅れることはありません。

とはいえ、最近は事務所によっては日曜日も開いているところが多いので、理由を告げ確認していただくとよいでしょう。本人が電話してください。そして、受領時には、もちろん「NAMBA」となっていることを充分確認してください。

回答からいうと、たとえ、「NANBA」で申請書を提出しても、作成パスポートは「NAMBA」となります。

本来ならば、申請時に受け付けた者が、申請者に「NAMBA」となることを説明し、そこで訂正します。なぜなら、旅行会社に名前等を登録する際にスペルを聞かれることになるので、受け付けた者が説明もなしに勝手に訂正すると、申請者が間違ったものを旅行者に伝えてしますことがあるからです。今回の場合はおそらく受け付けた者が見落とされたのでしょう。

ですが、最初にも述べましたとおり、...続きを読む

QYシャツやポロシャツを洗うとき、襟がよれよれにならないための工夫方法を

Yシャツやポロシャツを洗うとき、襟がよれよれにならないための工夫方法を教えて下さい。


いつも洗濯すると新品でもよれよれになってしまいます。

特にYシャツなどはシワだらけになってしまうのでアイロンをかけなくてはいけません。


もちろん完全にこれらをなくすことはできないとは思いますが、軽減させるための工夫って何かありますか?


調べたところ
・洗濯のりを使う
・干すときにきちんとシワを伸ばしてから干す

というのはわかりました。
ほかに何かありますか?


ちなみにこれは聞いた話ですが、
・洗濯ネットを使うといいよ
なんですが、これって本当ですか?

Aベストアンサー

形状記憶Yシャツを買う


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報