プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、今とは違うプロバイダと契約したときに営業さんに勧められPCを同時購入したのですが、PCに関する知識がなかったばかりに下のような小メモリのものを価格だけで選んでしまい、「今度こそは」とスペック表をみて大まかに判別できるぐらいの知識をつけたのですが、やはり少し心配なので皆さんの意見をお聞きしたいです。

*今使っているPC周りの詳細
2007年購入 タワー型デスクトップ
DELL Dimension E520
モデル Dimension DM061
OS   Vista Home Basic SP2(32ビット)
CPU  Intel(R)Celeron(R) CPU2.80GHz 2.79GHz
メモリ 512MB
HDD  (おそらく)100GB~200GB

プロバイダ BIBIQ(九州電話)光 ホーム100メガコース
セキュリティ 上記プロバイダ契約と同時についてくるマカフィー
プリンタ  EPSON PM-A920(Win8&8.1互換性確認済み)

*これまでの絞込み経緯
・購入して半年くらいで30回近く押さないとDVDの開閉ができなくなった
・国内メーカーのようなサポートはないので些細な設定の変更にも本とにらめっこして四苦八苦した
・拡張できることすら知らなかったのにタワー型なので場所をとる

・サポートが手厚い国内メーカーがいいかな

・実際のTVとDVD/BDレコーダーは高機能のものを地デジ化の際に購入していたし、重くなるのが嫌なのでTV機能はいらない
・TV機能がいらないのでSONYや東芝のような画質や音声は必要ない
・還暦の母も使うので初心者にも使いやすいほうがいい

・NECか富士通

・使用するのは20代・30代・還暦の母(母はほぼOfficeのみ)
・使用用途はインターネット、メール、Office、Youtube等動画(視聴のみ)、itunes(5000曲ほど)
・サポート期間は長いほうがいいし、Win8を買ってアップデートの手間はかけたくない(以前失敗して正常に戻すのにすごく時間がかかったことがある)
・持ち運びはする必要がないのでデスクトップ(一体型含む)
  ↓
・OSはWin8.1、メモリ 4GB、HDD 1TB
・一体型よりスリムタワー型のほうが放熱性等々良いかと思ったが、拡張はおそらくしないし、車で一時間圏内の電気店(ケーズ・ヤマダ・ベスト)で購入できるのは一体型のみ、スリムタワー型をメーカーダイレクトショップにて自分でカスタマイズ購入するほど知識はないので不安
  ↓
ここまで絞り込んで、上記の電気店3店舗まわってみた結果、
(1)FUJITSU FH52/M
(2)NEC VS370/RSシリーズ
(3)NEC VS350/RSW
この3種(一体型・1月発売の春モデル)の中から購入検討中・・・なのですが、今度はこれからの絞り込み方と購入時期が悩みどころになっています。

そこで電気店のPC担当の方にお尋ねしたところ
・おそらく5月のG.Wごろに夏モデルが、7月に秋モデルが発売するのではないか
・極端な話、12万のものを買うとして消費税5%なら\126,000、8%なら\129,600。
その差を安いか高いかは購入する人による
・市場がどうなるかはわからないけれど、発売時と処分時での価格差は大体2~3万
・ただ処分時になると種類が減るので選択肢が狭まる

仕様をみるとCPUは(1)>(2)(3)、Officeは(1)>(2)(3)、店頭予想価格と実店舗最安値(27日現在)との価格差は(1)(-36,000)>(2)(-25,200)>(3)(-18,200)、あとは(2)にTVチューナーが入っているのが違うくらいでほとんど変わらないようなので、総合的にみると(1)かなと思うのですが、そうなると5,6月ごろには現在の価格からどれくらい値下げになっているでしょうか。価格推移を注視したことがないので判断がつかないのです。
また、今のプロバイダのほうが安価なのと工事の手間が嫌なので、電気店の指定プロバイダ加入でのキャッシュバックは受けられないため、出来るだけ安価にすませたいと思っています。

長々となってしまいましたが、「新しいPCに希望する条件にたいして上記の絞込みや選択が正しい(合っている)かどうか」と「(1)(2)(3)の機種のこれからの価格推移について大体の予想」を教えていただけたら嬉しいです。書き込みお待ちしています。

A 回答 (3件)

あくまで一般論ですが、市販のパソコンは生産量があらかじめ計算されていて、次期モデルが出る頃には前のモデルはきっちり完売していることが多いので、あまり値下がりを待って粘っていると買い時を逃がします。

特にこの春は、Windows XPのサポート切れ問題があって購入を急いでいる人が多いので注意が必要です。

私の場合、購入検討を開始してからその直後に出る新製品を狙って、出たばかりの時期に買うことが多いです。価格面では不利ですが、その分、自分の所有物が「型落ち」でない、その時点の最新スペックのマシンを使っているという自己満足に浸れる期間が長いという部分で補っています。

…かつて、大昔に最初の1台をわけもわからず買った時に、買って半月後にほぼ同額で性能2倍のマシンが出てショックを受けたトラウマですけどね。笑

あとは、比較的早め早めに買い替え+大事に使っているので、データの移行を済ませた後はさっさと買取サービスに売ってしまって、新機種に払った金額を多少なりとも回収はしています。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
調べる発端が「サポート切れってなんぞや」だったのにすっかり頭から抜けていました。
XPのサポート切れに、学生さんとか新生活の方もきっと多くいらっしゃるだろうから、それを加味した数があったとしても、購入される方はきっと多いですよね。地デジ化のときを思い出します(^^;)

今まで、リカバリディスクを使う羽目になったりなんなり多少はあったのですが、その事態に関しての対応しかしてこなかったので、今回初めてPCの基本を詳しく調べたことで、学べる環境にあるのに知識がないっていうことはすごく勿体ないことなんだなと改めて身に沁みて感じています。
段々自分で判別できてくるのが楽しくなってきたし、今のPC環境に甘んじてしまったこの失敗を糧にもうちょっと詳しく勉強してみようと思います(o^‐^o)

また、トラウマな経験譚を教えていただいてありがとうございます(`・ω・´)
モデルチェンジの数も減ってくるだろう進化した今ならそういったことはないだろうし、あと数ヶ月のろのろPCでイライラしながら使うか、今買ってしゃきしゃきPCで快適に使うかを考えたら…もう決めてしまってもいいのかな。
中々踏ん切りがつかなかったのですが、決められそうです。大変参考になりました。ありがとうございました(^人^)

お礼日時:2014/03/29 00:30

もうすぐモデルチェンジですが、しかし質問者はCeleron好きやね。

動画視聴が厳しいかも。もう一ランク上げておきましょう。
購入時期は今か夏休み時分やね。税率3%で数千円の違いをタイトに気遣う使い方なんかしてないので気にする必要はない。もしそこまで気にしてるならば、以前のDELLのPCでドライブ交換ぐらいやるだろうから。
追記 同じ性能ならば量販店モデルの場合、ノートの方が安いんですがね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
調べた中に、動画視聴にはCPUも大事だけど回線のほうが重要だという情報もあったのですが、やっぱりCPUのほうが大事なのでしょうか。
Celeronが好き、というよりは「能力的には劣るが予算的に選べるもの」にi5やi7搭載機種がなく、またそれらに使わないだろうTVチューナー内蔵なので、まず除外しています。
ちなみに、折角細かく調べて買い換えるなら少しでも良いものを選びたいし、出来れば長持ちしたほうがいいからノートよりは排熱性の良い一体型にしました(`・ω・´)キリッ
購入時期は、今か夏休みごろですね。う~ん、3つのうち(1)に大体絞れてきたので、一度家族と相談してみます。

補足日時:2014/03/28 22:29
    • good
    • 0

メーカーHPを見ましたが、NECの2機種は同じ性能ですね。


TVチューナーがあるか無いかだけですね。

更にOfficeはどれも同じ物が入っていますので
>Officeは(1)>(2)(3)
では無いです。

店頭価格は場所がわからない為、比較対象になりませんが、価格COMで調べると(2)が一番安いです。
その他性能はどれも同じです。
はっきり言って、質問者様の使い方では【CPUは(1)>(2)(3)】の違いはわからないと思います。

どれを選ぶかは質問者様になりますが、これを参考にするのも一つです。
http://www.fmworld.net/fmv/fh/1401/soft/
http://121ware.com/navigate/products/pc/141q/sha …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
僭越ながら補足させていただきますと、(1)はOffice Home and Business 2013、(2)(3)は
Office Personal 2013です。NECの(2)(3)は同じSシリーズのVS570/RSBのみ(上げた3つより全体的に高機能なため+3、4万で予算外)が(1)と同じOfficeが入っています。

買い替えを考え出したそもそもの始まりが5日前に、クレジットカードの明細と一緒に入っていた優先割引広告の中にノートパソコンがあって「サポート終了って実際どうなること?そういやうちのもだいぶ経つなあ」から始まり、判らないワードは片っ端から調べていくと段々と細かい違いが気になってしまい(ノ▽`)アハー
そこで、PowerpointとOnenoteが(1)では使えるので、(1)を選べば今までしてなかったちびちゃん達の写真整理したり、覚えがき用のレシピかくのも良いかも、それならCPUは大事だ大事だってきくから能力が少しでも高いほうがいいなとか、比較といいつつ段々(1)に傾いちゃってます(^^;)

野菜でも場所によって値が違いますもんね。それは考えていませんでした。参考にさせていただきます。ありがとうございました(^人^)

お礼日時:2014/03/28 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!