プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は専門職をしています。
今のお店は勤続年数3年で、賃貸店舗を、借りて家賃6万を毎月支払っております。
スタッフは私を含めて2人で、共同経営です。しかし、書類上は私だけがオーナーです。
今まで赤字はありませんが、給料を2人で半分にすると、年収100万円台になってしまいます。
100万円台でも住宅ローンを借りることができる金融機関もあると聞いたのですが、知恵をお貸しください。

希望は1階にお店で、2階に住宅を構えた、お店兼住宅を建てたいと考えています。
土地代を入れて1千万いかないくらいで予定しております。
お店は14畳くらいの小さな店舗2階建てです。

やはりこの条件では厳しいでしょうか?

A 回答 (6件)

夢のひとつでしょうから、なんとか実現させましょう。


まず、銀行で融資相談。融資の見通しがついたら、開店後の集客数アップの術を100案は考えておきましょう。
お客様が増えれば、ローン返済も早期に終わります。
頑張ってください。
    • good
    • 0

年収100万でも不動産屋と組めばアクロバティックな方法でローンは組めますが、問題は月10万以下の収入でローンが返せるかです。

表面に上がっている収入が100万と言うことなら可能かもしれませんがね。
    • good
    • 2

考え方なのですが・・・



基本的に年収350万以下の方は、条件的にかなり難しい状態ですね。
奥様の年収との合算で考えるしかないです。
ご質問者の方は自営業者の方ですから、住宅ローンの利用は不利に
なることが考えられますよ。
こんなケースの場合は、特に建築士さんとのご相談をお勧めします。
事業ローンを基本に銀行と公的融資の二本立てでお考えになれば、
ご質問の文章からは可能性はあるのではと思います。
工務店やHMでは無理な案件ですからご注意くださいね。
    • good
    • 1

審査としてはかなり厳しいと思います。


税金まで考えて、毎年の固定資産税を考えていますか?
新築の物件の税金。

毎月6万の家賃だからと考えがちですが、あくまで賃貸だからです。
住宅もとなると近所のしがらみや支払いも出てきます。
二人での共同経営なのに書類上はオーナー、相手もその店の半分は支払ってくれるなら全部を折半で。
一人でと言うなら貸してくれるとしても、維持はきついと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
固定資産税については、実家が新築で購入したのでだいたいの額は分かりますが、建築予定規模の固定資産税につきましては、しっかり調べていない状態です。

共同経営で、支払いは折半です。
万が一、お店を閉めることになっても、支払いは折半予定です。
なので、月々の支払いが8万を予定とするならば4万づつ別の仕事をしながら支払い、店舗は売りに出すか、貸しに出します。

建築予定地域は、近々大型ショッピングセンターが出来るなど、土地の値段も上がる可能性もあります。

やはり、考えが甘いでしょうか?

お礼日時:2014/03/28 08:49

融資の可否より、借金を返済できるんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、借金は1つもないです。
一応、返済は出来るのですが、
住宅ローンを組まなくては建てられない状態です。

お礼日時:2014/03/28 08:42

銀行か不動産屋に行って事前審査して頂いたほうが良いですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金融機関に相談に行くのも検討してみます。

お礼日時:2014/03/28 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!