プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校高学年女児 身長150cm 足のサイズ24cmです。

以前は「スクスク」や「駿足」をはいていましたが、最近はサイズがないので、大人用のスニーカーを買い与えています。

休み時間や放課後は運動場や公園で活発に遊んでいる(ドッジボールや鬼ごっこ)ので、ここ半年の靴の傷みがとても激しいです。

前回購入したナイキのスニーカー(定価3980円)は2ヶ月で親指部分のメッシュに穴があきました。
なので今回は親指部分に注意してプーマのスニーカー(定価3980円)を選びましたが、1ヶ月経たずに小指部分が裂けました(泣)

足が蒸れると思って、通気性のよさそうなメッシュのスニーカーばかり選ぶのがよくないのでしょうか。
4000円前後の合皮で覆われたスニーカーは丈夫なのかとも思いますが、これから暖かくなると足が蒸れそうで心配です。また、そのようなスニーカーは底がフラットになっていますが、子供の足に適しているのかも心配です。

足のサイズもすでに24cmなので、これ以上は急に大きくならないような気がしますし、
半年以上もつなら、5、6000円くらいのスニーカーでもいいと思うようになりましたが、
みなさんのおすすめはどんな靴ですか?

A 回答 (4件)

同じ年頃の子を持つモノです。



メーカー品から、無名の量販品、いろいろ履かせましたが、「シュンソク」のようなメッシュに、ビニルのラインが縫い付けてあるようなデザインのスニーカーは大抵、足のサイズに限界が来る前に(少し大き目を購入していますが)破れます。
伸縮するメッシュの部分に対して、伸びないビニルのライン部分は負荷が大きいようで、そこから、穴があく、もしくは裂けてきます。

合皮のスニーカーはそれに比べて丈夫ですが、重さがあり、また、足底の柔軟性もあまりないので、運動するには、メッシュのタイプの方が、向いているようです。

と、言っても、スニーカーはスニーカーなので、子供が休み時間友達と駆け回るのに支障が出るほどではありません。(洗い替えも必要なので)我が家では、体育の授業や運動会、夏場はメッシュがメイン、それ以外では、合皮と、履き分けています(合皮は小雨の日は便利ですし、特に冬場は暖かいようです)。

このような履き方をすると、その2足は1年超持ちます。

我が家の場合、1足ずつ与えても、1足の寿命が大体半年なので、洗い替えも必要ですし、一年間で2足の消費と考えると、支出としては同じ額となります。

高価なメーカー品と安価な無名量販品については、寿命はどちらもそう変わりませんでした。
子供によると、メーカー品の方が履き心地が良いと言いますが、カッコイイいNIKEなんだ!と言う気分的なもの、が履き心地を左右しているような気もします(笑)。

個人的には、値段が寿命を左右すると言うよりは、デザインによるかな、と思います。
特に、メッシュタイプは、ラインの形が複雑であればあるほど、ラインとメッシュの境目から裂けやすいように思いますので、シンプルなラインを選ぶようにしています。

また、子供の履き癖に合わせた靴選びも長持ちのポイントかと思います。

質問者さんのお子さんは、指先に負荷が大きい履きグセかな?
足先部分が別布でカバー(補強されている)ようなデザインを選ぶと良いかもしれませんね。

ちなみにわが子は靴底に穴があいて(擦って歩きがちと思われる)、ダメになることが多いので、靴底がしなやかで、多少厚めのタイプにしています。

我が家は少し大き目を履かせるから、かもしれませんが、中敷きを入れてちょうど良いサイズを選ぶと、長持ちするようです。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。

ここ半年はサイズアウトや靴底が減る前に指まわりがやられてしまいます。

2足づかいをしながら、デザインを吟味してみます。

大変参考になりました。

お礼日時:2014/03/29 14:18

ジャガーシグマ04 ムーンスター 月星(日本製) を愛用しています 



毎日はいても、1年ぐらい持ちます、日本製で品質の良い物を探してみてはどうですか?

http://item.rakuten.co.jp/blancozap/1379407/

http://www.moonstar.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

具体的な商品名大変参考になりました。

お値段もてごろで嬉しい限りです。

お礼日時:2014/03/28 12:58

逆に安いスニーカーの数を増やして一足あたりの履く回数を減らした方がもつんじゃないですか?


同じ靴を履くことが多いと早く壊れると思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

足の成長が鈍くなったと思われる今、2足使いもいいですね。

参考になりました。

お礼日時:2014/03/28 08:38

同じメーカーの同じ値段の靴を20年以上購入しています。


最近、気がついたのですが、材質が悪くなって寿命が短くなっています。

値段で買うのはやめて、自分で材質を見比べて買うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

店員さんとも相談します。

お礼日時:2014/03/28 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!