プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都市内(伏見区)に住んでいます。
去年から海釣りに少しハマりました。

去年は福井の小浜まで下みちを通って何度か行ったのですが、色々距離とか時間とかを考えたところ
高速を使うなら大阪湾に出るのが一番早い
高速で日本海なら敦賀に行くのが一番早い
日本海側なら敦賀・小浜・舞鶴が選択肢。太平洋側なら三重もわりと近い

と、京都市内がどこに対しても中途半端な位置にあり、どこに行けばいいのか少し悩んでいます。
釣りたい魚は主にエギングでイカ、チヌ、キスなどです。
あまりあちこちエリアを広げるのではなくホームグラウンドみたいな地域を作りたいと思っているのですが、京都市内から釣りに行っている方はどこに行っておられるのでしょうか?
または、どこに行くのがオススメでしょうか。

A 回答 (2件)

そうですよね、京都は位地的に中途半端ですよね。


しかし、逆に言うと全方位同じ時間条件で行けるので選択肢が沢山あるわけです。(^_^)

ホームグランドであれば、小浜仏谷の筏はどうですか。
敦賀や大阪湾だと高速を使わなくては行きづらいですが仏谷へのルートには高速が有りません。
筏の料金は3.000円台が相場で、高速料金がういた分を筏料金に振り向けられます。

本格的な、チヌ筏のメッカですが、五目筏も沢山あります。
チヌは勿論ですが、友人はエギで通ってます、
砂地が多いのでチョイ投げでキスも楽しめますよ。
筏1台につき1グループ(1名でも)なので波止のような場所取りの競争も有りません。

渡船は沢山あるのですが、ご参考に一つリンクを張付けておきます。

参考URL:http://minnaga.com/oosumitosen/map.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
去年は小浜港に何度か行きましたが仏谷という場所は初めて耳にしたのでとても興味がわきました。やはり小浜がよい気がしてきたので今年も通ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/30 21:22

私は京都市内ではありませんが、週1回、波止釣をしています。



失礼ですが、確かに中途半端ですね。
交通費を安く上げる釣場を考えてみました。
高浜原発の音海はどうでしょうか?
国道9号線から国道27へ、県道1号から若狭本郷方面へ。高速は使用しません。
部分的に高速を利用してもOKではないでしょうか?
茨木からでしたら、3時間以内でいけます。(深夜なら2時間半)
音海の白波止は有名です。(若干、人が多い)
エギでイカ狙いで通っている友人がいますし、アジ、ヤエンでアオリが狙えます。
(枚方から)
近くにイカダもあります。

もっと、釣にハマッテみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。音海という場所も初耳でした。やはり若狭・小浜とかが良いみたいですね。色々行ってみたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2014/03/30 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!