プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、9月の下旬に大学病院で子宮筋腫の手術をします。 ホルモン注射をして、筋腫が小さくなるのを願いながら準備をしていくのですが、ホルモン注射は半年前のいつ接種するのでしょうか 先生は生理が始まったら早めがいいと言われました。なので一応生理が始まりそうな週に予約をいれといたのですが、早めに始まってしまったので、当日予約をしようとしたら、別に元々予約入ってたとこで大丈夫と言われました。元々の予約の日だと生理が終わってしまう。それだと良くないと先生に言われたからわざわざ電話してるのに。
実際はどうなんでしょうか 大学病院
先生によって話が違うので、やっかいです

A 回答 (2件)

筋腫を小さくする薬で半年なら、擬似閉経薬(Gn-RHa)と思いますが、薬の名前は聞いていますか?



注射剤だと、リュープリン、ゾラデックス、スプレキュア等で、容量は1.88と3.75が有ります。

これらの薬の添付文書は下記で調べられます。薬名を入力し検索して見て下さい。添付文書には各製薬会社の連絡先も載っています。
http://www.info.pmda.go.jp/

これらの薬なら、生理日1日~5日以内に注射する様に記載されています。私が知る限りでは、妊娠を否定する為です、妊婦は禁忌ですから。また生理期間は女性ホルモンが一番低い時期だから適すとも考えられます。

>>別に元々予約入ってたとこで大丈夫と言われました。
それだと良くないと言われていたのなら尚の事、困りますよね。私は総合病院で医師それぞれの意見が真逆で困惑した事が有り不信感を抱きました。勘弁して欲しいですよねホントに…。

このまま、次回の予約時に受診したなら、良いと言った医師ではなく、それではマズイと言った医師に当ったなら、あなたが叱られるかも知れませんし。確認の電話を入れたのにも関わらず理不尽過ぎます。

次の予約日は生理日が終わって何日目の受診になりますか?私は専門家ではないので、相談先を幾つか紹介します。相談しそれからご自身でどうするのが良いか判断されては如何でしょう。

医療安全支援センター(全国版) http://www.anzen-shien.jp/center/index.html

全国薬剤師会サイト(全国版) http://www.doyaku.or.jp/guidance/jpa.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!注射の名前はまだ聞いてませんが。先生は生理がきたら、早めに注射しましょと言われました。一応元々の予約の日は、生理7日目でほぼ終わってて、不正出血がちょろっとあるくらいです(T_T)
注射のあとは、血が多くなると言われたのですが、生理おわってしまうから、どうなんですかね?

相談のとこ紹介していただいたり、詳しくいろいろ教えていただきありがとうございました。やっばり大きい病院は、担当医がいないから、その日によって言うことちがうから、困りますね

お礼日時:2014/03/31 06:01

ご返事、有難う御座います。



私も詳しくは無いですが、子宮内膜症等が有るのでリュープリンを勧められた事が有ります。その時この薬を自分でも調べたので知っている位なんですよ、拒否したので受けた事は有りませんが。

vanivanivaniさんは、生理から7日目の受診になるのですね。注射後は出血が多くなるとの説明なら、やはりGn-RHa(擬似閉経薬)の事と思います。

この薬を注射すると、即閉経状態にはならずホルモン量を下げようとする力に、ホルモンが不足していると体が勘違いし反発してホルモン分泌を多くし、一時的にホルモン量が多い状態になる事が有る様です。

その為に生理時の出血が多くなったり、長く続く事が予測されます。生理が終わりそうな時期に注射した場合も似たような状況になるかも知れません。勿論、全員がそうなる訳ではないですが。

ただ、3~4週間経つと閉経レベルのホルモン量に低下する為、2本目の注射では生理が完全に止まるのが一般的の様です。1本の注射で4週間持続します。1本1万数千円(3.75は約1.5倍)掛かる高価な薬で、少々お財布にも厳しい価格です。

時期から2日過ぎての注射がどう影響するか等は、医師から説明して貰って下さいね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!