プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は事務員をしています。
2Fエリアは全部私が掃除しないとなりません。
社長からはほかのパートさんに掃除はさせないでくれと言われています。
私は、事務所、更衣室2つ、トイレ2つ、廊下と階段、来客室、大きな休憩室と一人で掃除しないとなりません。
しんどいので手分けして掃除しています。
その中で階段だけがすぐに汚れます。2日後に掃除思うと、2日目にはほこりと小さなゴミですごく汚いです。
私一人で2F全部掃除しているとは知らないパートの人から、今日階段が汚いと怒鳴られました。
正直一人で全部はしんどいです。
しんどくならずにうまく楽しく掃除がやれるようになりたいです。
一人でうまくきれいに掃除する方法をアドバイスください。

A 回答 (6件)

>しんどくならずにうまく楽しく掃除がやれるようになりたいです。



その10倍くらいの掃除を仕事にしていたら
掃除体力もついてしんどくならないでしょうね。
だらだらやってるからしんどいのかも。
というか基本的にその程度でしんどいというのは
基礎体力がないからだと思いますよ。

>一人でうまくきれいに掃除する方法を

まずは道具にこだわるところからでしょうか。
箒一つとっても、安物だと何回掃いてもうまく
ちりなどがあつまらないけど、
いい箒を使うと一回で綺麗になりますし、

最近はいい道具がでていますので、
そういうのを試してみてもいいでしょうね。

それと掃除する時間をある程度見越して
ルーチン化しておくといいですね。
朝の30分は事務所と廊下。みたいな感じで。

で、階段なんて普通はそんなに汚れないはずなんですが、
仕事柄足の裏が汚れた靴で歩く人がいるんでしょうか。
玄関マットなど、外の汚れを持ち込まないような
仕組みも提案してみてはいかがでしょう。

それと、汚れているから怒鳴る。というのは
ちょっと同じ職場の人間としてはいただけないですね。
質問者さんの動きが怠慢にみえるのか、
単に怒りっぽいだけの人なのかそれによって対応は
かわりますが、皆さんにも汚さない工夫をお願い
できないか考えてみましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
お金をためて色々掃除道具買います。
洗剤はこだわってますが、道具は100円のものしか使っていませんでした。
どうやれば掃除が早く出来るか家で実験したことがありましたが、100円のでやりましたから、それでは効果ないですよね。
汚さない工夫もしてもらいます。
大変ためになる回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/28 20:56

No.1さんも正解ですが、No.2さんも正解です。



要は社内美化ですが、それにはいくつも方法があって、
・当番制にするか?
・専任の担当がやるか?
・外部の清掃業者などを使うか?
など、どれでも美化は達成されます。

ただ、ご質問文からは、社長直々に「ほかのパートさんに掃除はさせないでくれ」と言われているワケですから、会社(社長)としては、質問者さんが美化の専任担当みたいな感じなんでしょうね。

後は、他の事務仕事などを含め、仕事量として妥当か?と言う話しです。
質問者さんの仕事量が多過ぎるなら、何らかの仕事を減じねばなりません。

でも、「しんどい」は理由にならないですよ。
仕事が「しんどい」「めんどくさい」などは当たり前です。

社長が「めんどくさいから、大事な契約書にハンコを押さない」なんて言えば、会社は潰れるし、「経営がしんどいから、今月の給料は払わない」などと言うと、社員は困ります。
しんどくてもめんどくさくても、与えられた仕事が出来るなら、熱心にやらねばなりません。

ここはNo.2さんに賛成で、質問者さんが美化,清掃と言う仕事をナメているから、しんどいと感じるんだと思います。
自分に与えられた大事な仕事と考えて取り組めば、しんどさは減じますよ。

仕事量が妥当なら、「しんどい」は受け入れて下さい。
受入れられないなら、質問者さんの判断で出来るのは、会社を辞めることだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掃除上手になりたくて、整理収納アドバイザー2級を取りました。費用が高かったので節約していろいろ我慢して学びました。
でも、あまりに範囲が広く体がついていきません。
家で掃除をしてどうすれば早く掃除が出来るかと実験したこともあります。いろんな洗剤を試してどれがはやく汚れが落ちるかとか調べたこともあります。
でも、仕事がたてこんでいると、掃除まで手が回らなくて、でも掃除しないといけないと思うと気が重くてしんどいです。
でも歯を食いしばって頑張ります。
私はふざけた人間でした。
お金をいただくことをなめているつもりはありませんでしたが、よそ様から見るとそう見えると言うことは、仕事のやり方を考え直します。
現場の人は、同じ面積を7人で掃除出来ます。でも私は1人でしないといけない。おかしいのではないかと思っていたのもあって、質問にいたりました。

お礼日時:2014/03/28 20:55

事務員さんですよね。


皆の机を拭いたりゴミ捨てをする程度なら分かります。
でも事務員の仕事の範疇を遥かに超えてますよ。
おかしいです。

掃除は皆でするものだと思ってました。
社長ではなく、直属の上司に相談してみてはどうでしょうか。
事務員なのか掃除のおばさんなのか……お気の毒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
でも頑張るしかないので頑張ります。

お礼日時:2014/03/28 20:57

こんにちは。


私も事務員をしています。


うーん、まず、パートさんとのコミュニケーション不足かな~と感じます。
事務所って、階段や廊下を含めてみんなが利用するものですよね。
持ちつ持たれつの関係が、なんといっても理想です。

私も毎日喫煙所の掃除をします。
放っておくと、灰皿スペースの周りが灰だらけですから。。
あまりに喫煙所が汚く、「なんだこれ・・」と思った時が有り、一言喫煙者の人に
「灰皿の中にきちんと灰が入るように、煙草を吸ってもらうと助かります~。雑巾代が~・・(笑)」
と、やんわり伝えたところ、喫煙者の方も意識してくれて、
掃除が随分楽になりました。


>>今日階段が汚いと怒鳴られました。
そのパートさん、心無い人ですね~。
そんな時は、「すみません、一人でいろいろ掃除しているので手が回らなくて。すぐに掃除します!」
と、さりげなく「一人で大変なのよ」ってアピールしましょう。



>>一人でうまくきれいに掃除する方法をアドバイスください。
とりあえず、頑張ってコミュニケーションをとって、みんなが協力しあえる環境を作ることが一番です。
協力してほしいことは、なるべく言葉にして伝えてみましょう。
例えば、「紙を捨てる時は、そのまま捨てないでちぎってほしいです。」とか、
「缶やペットボトルの飲み残しは匂いの原因になっちゃうので、飲み残しは流しに捨ててからごみ箱に捨ててほしいです」とか。
「一人でどうにかしなくては!!」と考えるから、ダルいんです。
掃除しない人間はどんなに汚く事務所を使っていいなんてことは有りえないのですから、
バンバン協力してもらいましょう。

後は、私は心の中でカラオケしたりしてます。(笑)
自分が熱唱しているところをイメージしながら掃除すると、あっという間です。
質問者様も、「今日の夕飯何にしようかな~」とレシピを考えたり、
「こんないい男とデートしたいなー」と妄想したりすると、楽しく掃除ができるかもしれませんね(笑)

お互い事務員頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社員さんには言ってもしてくれませんが、パートさんなら主婦ばかりだから汚さないよう色々やってくれそうなので、お願いしてみます。
そういうこと考えたことがなかったです。頂いた回答を参考に頑張ってみます。
私はぜんそく持ちなのもあり、ほこりが辛いのです。しんどいのもそれもあります。でも仕事なのでそんなこと言ってられませんから頑張ります。
ためになる回答ありがとうございました。
休みの日は運動でもして体力付けます。

お礼日時:2014/03/28 21:00

あなたは自分が事務員だから、掃除は本来の仕事ではないと思っているんじゃないですか?



でもそうじゃありませんよね。あなたを雇っている社長さんは、あなたに掃除をして欲しいと望んでいるわけですから、掃除まで含めてあなたの仕事ですし、あなたがもらっているお給料には、事務所と更衣室二つ、トイレ二つ、廊下と階段、来客室、大きな休憩室すべてをひとりで完璧に綺麗に掃除する分が含まれていますから、しんどいとぼやくのも筋違いだし、汚くなっていたら職務怠慢で誰かに怒鳴られても仕方がないですよね。

そもそも仕事というのは、お金を手に入れるためにすることで、自分の楽しみのためにすることじゃないし、お金を払う人を満足させるためにすることですから、辛いのも苦しいのもしんどいのもお金のためです。

辛くもしんどくもない、簡単で楽しいことをして、お金をもらいたいと思っていること自体が間違いですから、辛いな、しんどいなと思ったら、「お金のため、お金のため」と自分に言い聞かせるといいんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、掃除上手になりたくて、整理収納アドバイザー2級を取りました。費用が高かったので節約していろいろ我慢してお金を貯め習いました。やる気はあります。
ただ、あまりに範囲が広すぎて(休憩室は20帖、事務所は10帖、来客室は15帖、更衣室は5帖が2つ、トイレも毎日汚い)大変なのです。
楽したいとは思っていません。どうやってスムーズにうまく掃除をするか悩んでいます。
社長は机の中もからっぽにしろというぐらいきれい好きなので私のきれいさと社長のきれいさは違うため大変です。
でも頑張ります。

お礼日時:2014/03/28 20:50

客観的に見ても、社長さんの仕事分担の指示は滅茶苦茶です。


全部一人で掃除するように指示するのが、間違っているのです。

会社組織ってね、個人がいくら抜きんでいても上手くいかないの。
システムとしてそれを誰もが運用できるようにする人が出世するの。

私も小さな事務所でバイトしていますが、
当番表があって、6人ぐらいで掃除していますよ。
ゴミ捨て当番も分業制です。
パートやバイトも手分けしています。

>一人でうまくきれいに掃除する方法をアドバイスください。

質問者様に必要なのは、「自分一人では無理です。当番表を作りますから、分担制にしてください」
と社長に言う強さを持つことです。

これは周囲の人を巻き込み、協力してもらわないと上手くいきません。
「医師から3か月の間、負担のかかる掃除は控えるように診断された」と言ってみてください。
恐らく、質問者様ができなくなったら、他の誰かに押し付けようとするでしょうが、
拒否されるに決まっています。結局、パートさん達も分業制で当番表が作られて、
落ち着く結果になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは無理です。ならやめろと言われます。
どうもありがとうございました。
一人で頑張る方法を知りたかったです。

お礼日時:2014/03/28 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!