写真のようなタイプの鋳物コンロの購入を検討しています。
最初は本体とホースを繋げるコックがついった部品が別々になっていて、
使うときに組み立てて使うようになっており、現物をお店で見ると、
本体とその部品の間の隙間は、歯車のような部品(空気量の調整をする
部品だと思います)が付いているだけで、どう見ても密閉されないのですが
大丈夫なのでしょうか?

付属品の他に何か別売りの部品があって、それをつけるとかではないんでしょうかね?

お店の人に聞いても大丈夫と言われたのですが、なんとなく自身なさ気に
答えられたので、心配になりこちらに質問させていただきました。

使われている方、使い方をご存知のかたがいらっしゃいましたら
教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

「鋳物コンロについて教えて下さい」の質問画像

A 回答 (2件)

ttp://www3.u-toyama.ac.jp/kihara/chem/fire/stove1.html


ガスコンロの燃焼のしくみ

ガス量調整するノズル付近で空気の取り入れ口がついているものが多いですよ。
ガス圧は高くないのでノズルからの噴出での空気の吸い込みも少ないと感じるでしょうが。

ttp://kitchen23.blog85.fc2.com/blog-entry-10.html
業務用厨房  『メンテナンスの裏の裏』

換吸器 コンロ 空気調整口

コック ノズルから先のバーナー部分まではそれほど密閉されていないと思います。
分解して掃除して空気の流れを妨げない方が重要ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<ガスコンロの燃焼のしくみ>の図をみてやっと理解出来ました(^_^;)

なにせ、ガスに関してはド素人なものですから密閉されていないと
ガスが漏れて危険なのでは?と考えていました。

わかりやすい解説有難うございました。

お礼日時:2014/04/04 08:24

空気の調整をするのに密閉したら空気が入らず


調整出来ず危険です
青い炎になるよう調整して下さい

https://www.komeri.com/howto/html/00260.html

参考URL:https://www.komeri.com/howto/html/00260.html

この回答への補足

ご回答頂きありがとうございます。

隙間があると、何となくそこからガスが漏れるのでは無いかと心配になっていたのですが
ご回答の内容からいくと、漏れる心配はないと解釈してよろしいのでしょうか?

補足日時:2014/04/01 12:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答をいただきありがとうございました。

無事解決することが出来ました。

お礼日時:2014/04/04 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QINAX製品の部品販売

INAXの部品等をいままでLIXIL(INAX)で定価で購入していましたが、割引して購入できないか考えています。
良いショップがありましたら教えてください。
ちなみに、購入するものは廃番のものが多く、代替品を買うことが多いです。
またできれば東京に会社があるのが理想です(送料を安く抑える為)
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

近くのホームセンターに頼み 取り寄せは出来ませんか 少しは廉くなる筈

Qこの部品の名前を教えてください!

下の画像の白い部分の名前を教えてほしいです><

先日家の洗濯機が壊れてしまい、新しいものに買い換えたのですが
洗濯機置場の水道(?)の蛇口が合わないらしく、設置出来ないんです><
知り合いに尋ねたら、「画像のような部品をホームセンターで買ってくれば、新しい
洗濯機が利用できるようになるよww」って言われました・・・

この部品の名前は、なんていう部品ですか?
また、価格はどのぐらいでしょうか・・・?
わかるかたいましたら、教えてください!

Aベストアンサー

ご参考


http://item.rakuten.co.jp/kvk/c/0000000130

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kvk/c/0000000130

Qこの部品の名前がわかりません!

キッチンの備え付けの棚に使われてたもので、水切り用の網を固定していたプラスチックフックみたいなやつです。劣化して一つ壊れてしまったので買おうかと色んな名前で探しても出てこなくて困りました泣
もしわかる方教えて頂けたら嬉しいです!
寸法は正面からみてW14×H28×D12mmくらいです!

Aベストアンサー

こんにちは

メーカーとかわからないですよね
クリナップとかでしょうか?

此方はLIXILですが
http://parts-shop.lixil.co.jp/sunwave/kitchen/others/30-1360041/
棚受けと言う部品になると思います

QTOTO水栓補修に汎用部品の使用は不可なのですか

(カテゴリを間違えたため、こちらに再投稿させていただきます)

TOTOの水栓の補修に汎用品は使えないと以前聞いたことがあり、以後ずっとTOTOの純正品を使用してきたのですが、最近なかなか置いている店が無く困っています。
しかしそもそも本当に汎用品の使用はできないのでしょうか?。

使用中の水栓はTK3という型番のもので、交換したい部品はコマ以外にスピンドルや上蓋直下の円錐を切ったような形のパッキンなどです。

Aベストアンサー

設備屋です。

toto inaxの場合、製造打ち切りでも、共通部品が多く、結構いけたりします。

この水栓は、シンプル設計の簡単な構造の水栓です。スピンドルやセンターパッキン、などは現行品でいけると思いますよ。私は常備、車載してます。

私はtoto inaxでも共通部品で修理しちゃいますけど。。

ツーバルブカランなら、純正にこだわることはあまりないですね。

この水栓は相当以前の物ですね。totoコメットでさえ、分解展開図が出てきません。お取り換え推奨品みたいです。

現行品取り換えはTKJ23UR,TKJ33U3Sといったところですね。

Qシャワーのヘッドと、ホースを交換したら、こんな部品が出てきました。これって、何❓

シャワーのヘッドと、ホースを交換したら、こんな部品が出てきました。これって、何❓

Aベストアンサー

No.4です。

節水コマとはその名のとおり節水することを目的に存在し、水の通り道をわざと狭くしてシャワーの水圧を意図的に下げるために使われる部品です。
必要な人には必要なものですが、要らないと思っている人のほうが私は多いと思います。

体を洗い終えるまで栓を開けっぱなしにすることがシャワーの場合は多いですから、節水コマを仕込むことでそのムダがある程度(人によっては1回のシャワーにつき数10リットル単位に及ぶ)抑えられるのです。
その代わりにシャワーの勢いはなくなります。

シャワーの圧力を高めたいときはこのコマを抜きます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報