プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今Marshall JCM2000 TSL100を使っているのですが、好きな音を出すギタリストの何人かがMesa BoogieのStiletto Deuceというアンプを使っていて気になるので、買い替えを検討しています。

調べたところ、使っているプリ管、真空管は今のアンプと同じタイプのものみたいですが、

(1)メーカーが違えば同じプリ管、真空管を使っていても音が違ったりするものなんでしょうか?

(2)だとしたらプリ管や真空管以外にも音質が変わる要素があるということなんでしょうか?それは例えばどんな要素でしょうか?

(3)よくスタジオやライブハウスにおいてあるマーシャルのキャビネットとStiletto Deuceとの相性はやはりよくないんでしょうか?

今のアンプも嫌いではないので迷っています、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>(1)メーカーが違えば同じプリ管、真空管を使っていても音が違ったりするものなんでしょうか?

そらそうです。回路が違うでしょうし、使ってるパーツも違うでしょうし。
厳密に言うとお使いのアンプの真空管だけを別のメーカーに替えるだけでも音が変わります。

>(2)だとしたらプリ管や真空管以外にも音質が変わる要素があるということなんでしょうか?それは例えばどんな要素でしょうか?

スピーカーキャビネット、ケーブル、コンデンサー、その場所の空気。
録音したものならマイク、マイクケーブル、マイクアンプ、ミキサー、マイクのセッティング、イコライジング、etc.etc.etc...

同じメーカーの同じモデルのギターを使ったって同じ音が出せないのと同じです。
アンプだって楽器ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(2)はほか同一条件でという言葉が抜けていました、申し訳ございません。(1)で答えていただいた回路、パーツなどが違うということですね。(3)について詳しい方が現れるか、しばらく待ってみようと思います。ありがとうございました。