プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
オークションで落札し、レターパック500で郵送してもらいましたが、中身がありませんでした。
問い合わせた所、商品は入れましたと解答がきました。
この場合、郵便局に問い合わせをして中身が入っていたのかの確認はとれるのでしょうか?
良い対応方法があればご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

 今晩は。


 2番のお礼の中に「破損がありノリのようなもので補修された跡」とありますね。これは誰がやったのだろうと感じます。
 郵便局内で封筒の破損が見つかって修復した場合、封筒には「この郵便物は破損していたため修復しました。○○郵便局」といった内容の付箋を貼りつけます。それが無いのに修復されているというのは、局内での作業ではない可能性があります。また、修復には専用の封緘テープを用いるはずです。糊付けするなどということはしません。
 ともあれ配達局に問い合わせる際には、上記の付箋が無いのに修復されていたがこれはどういうことでしょうか?と訊ねることです。
 それとレターパックの封筒の切り貼りによる改造は禁止されています(受け付けてもらえなくなる。切り貼りするのではなく、単に箱型に折り直すというようなことなら問題はありません。ただしエクスパックと違って、厚み制限が設けられたため極端に厚みのある箱型にはできなくなりました)。先の回答にあるようにポストへ投函されていて、更に受付局でその点を見逃していた場合も考えられますが、いずれにしても通常ではあってはならない状態で配達されたことは明らかです。
 ここまできっちりと事実を伝えたうえで配達局に問い合わせれば、それなりの対応をするはずです。

 ただしレターパック500はこれも既に言われているように配達時手渡しが義務付けられています。これはあなた自身が受け取りましたか? それとも家族でしょうか。その辺も一度確認しておく方が良いでしょう。家族を疑えとは言いません。ですが第三者が受け取ることが出来ないのですから、郵便局としてはその点をあなたに確認してくると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になる解答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/28 23:41

レターパック500は手渡しで受け取りではないですか?受け取りは貴方様ですか?



確か、郵便局のどこかのサイトで、こういったトラブルの相談が出来ます。

私はレターパック350だか500だかを兄弟の職場に送り、ネットでは(番号検索)到着になっているのに届いていなくて、探してとメールをしたことがあります。

出した郵便局や出した時間・出した人などかなり細かく書きましたが、定形外などでも一応探してくれるようでした。

目印になるようなものはあるか、とか配達員の記憶をたどるようなものもあると思いますが、細かく問われている中に、破損(開いている)などもあった気がします。(私は「届かない」を選んで記載したので、同じかは分かりませんが・・・)

無事に見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
破損の項目もあるのですね。
一度問い合わせをしてみようと思います。

お礼日時:2014/03/28 21:31

う~~ん難しいですね。

自分もよくレターパックにて落札者さまに配送しますが、両面テープのほかにガムテで閉じます。よほどのことがない限り落ちることはありませんが。。。一応出品者様にガムテできっちりとめたのか、また実際に商品がきてないといいましょう。一応出品する立場の人間ですが、それなりの対応はします(半分返金するとか)
まあ出品者のかたと連絡して対応していきましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紳士な解答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/28 21:06

あんさん・・・レターパック「ペタペタ」で届いたんでっか?


レターパックに「破損」があるんとちゃうんでっか?
要はやのぉ~「でっかく破けて中身が落ちた」じゃないんでっか?
せやったら
>商品は入れましたと解答がきました。
これは正しい答えでんな!
そんっでもって「確認」は取れまへん。
http://www.post.japanpost.jp/service/songai_bais …
補償が無いさかい「500円」なんでっせ!

この回答への補足

解答ありがとうございます。
やはり無理ですか・・・
レターパックに破損があり、ノリのようなもので補修された後があります。
事前に重さ等を計っていたりしてくれていれば最初から入っていたのか、事故で落ちたのか、あるいは最初から入っていなかったのかの確認がとれると思ったのですが・・・

補足日時:2014/03/28 21:02
    • good
    • 0

無理だと思いますよ。

また補償もありません。

>中身がありませんでした。
レターパック本体の封はちゃんと閉じてましたか?。もし閉じていて出品者が「間違いなく入れた」というなら貴方の対抗手段がありません。あきらめるしかないですね。

この回答への補足

解答ありがとうございます。
閉じていましたが、破損がありノリのようなもので補修された後がありました。

補足日時:2014/03/28 21:04
    • good
    • 0

これは不可です。



出品者が窓口で差し出した時は職員がラベルの品名は確認するかもしれませんが、直接ポストに投函した場合誰も確認しません。

又配達時に破損した場合も保障がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/28 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!