アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Facebookに詳しい方におたずねしたいです。

Facebookで親戚と繋がっています。
以前、知られたくない投稿をしたので、親戚が見られないように制限をかけたのですが、それがバレました。念のため、親戚関係の知人にも制限をかけ、漏れないようにしたので、どこからバレたのか不思議でなりません。また、そのときは離れてくらしていたので、同一のパソコンから、私のアカウントのまま入るということもあり得ません。

なぜ親戚に知られたくないかと言いますと、年齢(60代)にそぐわないコメントを残すから…ということにつきます。なぜかFacebook上ですとはしゃいだコメントを残してしまうようです。(EX:うさぎをうさぴょんと呼ぶ、プロフ写真を絶賛)
見るのも、コメントするのも構いませんが、あまり親しくない友人とも繋がりのあるFacebookで、そのようなコメントを残されるのは、既に社会人の身としては、いささか恥ずかしいものがあります。

なので半年に一回投稿するかしないか…という利用頻度ですが、このたび大勢の友人に報告したいことがあり、久々にFacebookに投稿しようと考えています。

たとえば共通の知人が私の投稿に「いいね」を押したら、それがブロックされている相手のFacebook上に表示されてしまう…などブロックの漏れはあるのでしょうか。

お手数ですがご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ブロックというのは1対1対応なのです。


あなたがAさん、あなたがブロックしている方をBさん、共通の友人をCさんとしましょう。
AさんがBさんをブロックすると、
1)お互いのタイムラインを見ることが出来ない
2)お互いをFacebook上で検索できなくなる(注意:外部検索は出来るのです)
3)お互いのコメントを見ることが出来なくなる
4)お互いの「いいね」は数にカウントされるが名前としては出てこない

つまりFacebook上でお互いの存在をそれぞれが確認することが出来なくなるというのが一般的な認識です。ですから
>共通の知人が私の投稿に「いいね」を押したら、それがブロックされている相手のFacebook上に表示されてしまう
といったことは普通であれば考えられません。

ですが、では100%あなたがどういうアクティビティをしたのかがブロックした人に知られないか?というとそうではないケースがあります。
1)Cさんが、Aさんの「いいね」や「コメント」の載った投稿をシェアした場合
Aさんの名前が黒字で表示される場合があります(ただしブロックしているので名前をクリックしてもページそのものには飛べません)
2)CさんがAさんの「いいね」に対してコメントした場合
共通の友人のコメントはあなたの「ブロック」の範囲外ですから、あなたの「いいね」に対して友人が「Aさん、うさぎぴょんぴょん、まさにそのものです!」見たいなコメントを返したらそれはCさんの友達のBさんも当然見ることが出来ます。
3)CさんがAさんをタグ付けした写真などは、Cさんのタイムライン上でBさんが見ることが出来ます。

それ以外にもFacebookのヘルプに出ています。
https://ja-jp.facebook.com/help/www/116140961805 …

結論から申せば、共通の友人がいた場合、ブロックしても互いのアクティビティがある程度わかってしまうことはあるのです。ですから共通の友人を通じてブロックしている親戚に漏れるのを100%防ぎたいのであれば、
1)共通の友人でない人にはタイムライン、もしくはニュースフィードを使って投稿する
(ただし、シェアはしないでと念をおす←どう廻りまわってブロックしている人にたどりつくのかが不明な為)
2)共通の友人の場合は、タイムラインやニュースフィードでなく、ダイレクトメッセージを使って知らせる。もし写真やリンク先など添付のものがあった場合は、そういったものの再投稿はしないようお願いする。
(ダイレクトメッセージならば、シェアは出来ませんので拡散の恐れがない)

人数が多いとかなり面倒ですが、このくらい念入りにすればまず大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いお答えをありがとうございます。
おかげさまで、よく理解することができました。
今回は、人数も多いのと、急ぎで知らせたい事柄であるということもあり、特にブロック等をせず、やり過ごすことにいたします。
大変勉強になりましたので、次回から参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/03/30 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!