プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人工透析の効果の確認方法を教えてください。

質問(1)
人工透析の効果は、何か数値で見てわかるものなのでしょうか?また、それは患者さん自身が人工透析を行う前後にすぐ確認できるのですか?それとも、血液検査をして後日わかるものなのですか?

例えば老廃物の量や電解質のバランスなどです。
それとも、体が楽になるとかその人の状態の変化を見て、効果ありとするのでしょうか?

質問(2)
透析を行う、頻度や時間はどのように決まるのでしょうか?

どちらかの質問に対する回答でも構いません。
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問(1)


人工透析の効果は、何か数値で見てわかるものなのでしょうか?また、それは患者さん自身が人工透析を行う前後にすぐ確認できるのですか?それとも、血液検査をして後日わかるものなのですか?

はい、正確には月に二度の血液検査でわかります。一回は透析前だけですが、もう一回は透析前と透析後のデータが出ます。

不純物を取り除く効果については患者は別に感じません。透析では不純物だけでなく溜まった水分を除去します。その除去する水分が多ければ、足のむくみがとれて靴が履きやすくなるし、腰のベルトがゆるゆるになりますし、顔もほっそりとなります。

>体が楽になるとかその人の状態の変化を見て、効果ありとするのでしょうか?

実際に透析を受けてみるとわかりますが、身体から水分が大量に抜かれますから貧血状態になってふらふらします。よく朝礼の際に校長先生の話が長いと貧血を起こす生徒がいますが、その状態になります。透析後、ひどいときは歩けなくなりタクシーで帰らないといけません。血管の中の水分が減り、血圧が百以下になります。
献血を二、三か所でハシゴした状態をご想像ください。透析患者はむしろ透析の直前がもっとも体調がいいです。ただし、月曜日は土日連続で透析を受けていませんので身体がかなり水ぶくれになっていて体調は悪いです。身体が重く感じます。
私は週二回テニスをしていますが、月曜日には決してテニスをしたしません。テニスをするのに一番体調がいいのは月曜日以外の透析前です。透析のあとはふらふらしてとてもテニスなんかやってられません。おとなしくしています。

透析をしたら身体の中の不純物が取り除かれますから体調がよくなると思う人が多いですが、患者自身は体内にある不純物などは感じません。水を3リットルほど抜かれてふらふらになります。

質問(2)
透析を行う、頻度や時間はどのように決まるのでしょうか?

血液の汚れ具合、体重の増え具合で決まります。透析の導入直後は尿が結構出ていますのでそれほど長時間やる必要はありません。一週間に二回で三時間ずつなどというものですが、透析をやっていると腎臓が機械に頼るようになり、怠け出し、尿量が減り結局週三回四時間になります。水分コントロールができず体重の増加が激しい人は四時間では足りません。5時間以上の透析となります。

この回答への補足

丁寧に説明していただき、有難うございます。
透析の効果は、血液検査で後日わかるということですね。それだと必要以上にやってしまったりしないのか不安ですね。

3リットルですか。。。
透析後、フラフラになるとは知りませんでした。スッキリするものかと思っていました。

とても参考になりました。
有難うございました。

補足日時:2014/03/29 20:53
    • good
    • 2

>それだと必要以上にやってしまったりしないのか不安ですね。



ごくたまに最初の数字の設定を間違えて終ってみたら予定より500グラム(500CC)余計に水を抜いてしまった! などということが起こります。引き過ぎると余計にふらふらになります。
透析中に血圧が下がって胸が苦しくなったり足が吊ったりします。どうもおかしいので技師が数字をチェックして設定が間違っていたことがわかることがまれに起こります。私にもありました。
そういうときは発覚した時点で水を抜くのを中止し、不純物除去だけにしますので急に楽になります。
要するに透析は体内にある水を強制的に取るからしんどくなるんです。不純物をとるだけならしんどい筈がありません。必要以上にやるっていっても健常者は一日24時間365日やってるんですからたった四時間でそれを超えるのは不可能です。

患者はドライウェイトという、その患者に適切な体重が決められていてそれを目指して水を抜きますが、飲み会があったりして水ぶくれで来院した場合はドライウェイトまでいっぺんに引かないことがよくあります。その場合は500グラムとか残して次回にまとめて引きます。特に月曜日は土日があって中二日の透析ですからいっぺんにドライウェイトまで行かず水曜日の透析にまとめて引くということをよくやります。

貴方が理解できていないらしいことが一つあります。
透析患者の血は不純物で汚れています。透析患者は水曜と金曜は中一日で透析をします。つまり48時間の血液の汚れをたった四時間で、ある程度まで除去します。健常者の腎臓は一年365日動いています。48時間のところを四時間でやろうというのですからこれはそもそも無理です。つまり透析患者は健常者のようにきれいな血液ではないということです。水を抜き過ぎることはあっても汚れを取り過ぎるなんてことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中一日、4時間でも十分でないということですね。すみません、ご指摘の通り理解できていませんでした。
それと不純物を抜くだけならしんどくない。水を大量に抜くからしんどいということよく理解できました。

いろいろ教えていただき、本当に有難うございました。

お礼日時:2014/03/30 21:53

 


人工透析・・・他人が見ても判りますよ

人工透析の前日は可愛そうな程しんどそうな様子ですが、人工透析の翌日は元気いっぱいに見えます
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

14330さんのお知り合いの方は、透析することで元気になられるのですね。
No.2のnishikasaiさんは、透析後のほうがつらいとおっしゃっていますが、
人や状態にもよるということでしょうね。

有難うございました。

お礼日時:2014/03/29 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!