プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一戸建てからマンションに引越しをするのですが、
テレビの配線について悩んでいます。

一戸建てで使っている分配器やアンテナケーブルを
マンションでも使って接続したいと思っているのですが、
同じケーブルを使用できるでしょうか?

アンテナケーブル(BS 110度CS 用アンテナケーブルだと思います)
の先に多角形のようなものがついており、
テレビの端子と接続してあるのですが、
工具を使わないと取り外しができないのでしょうか?

テレビの配線をしたことがないので、
よくわかりません。
教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

補足をいただいたので分る範囲で回答させて戴きます。


1.ちょっと誤解があるようです。分配器は使用できます。
  ただ、電波の電圧が減るので映らなくなる可能性があります。
2.写りが悪い=画面に四角い変な画像が出たり、映らないときにのみ
  ブースターを使用して様子を見てください。
3.ケーブルを切ってアンテナプラグをつける : 多分合っていると思います。
  L型プラグの事だと思います。この名前でネットで検索して調べてみてください。
  本来のF型のねじが切ってあるタイプは使えないことがあります。

ただ、
マンションだと結構、部屋毎にテレビの端子(コンセント)が付いてる場合が多いので、
分配器は活躍の場を失うんじゃないでしょうか?
それとブースタも。

分配器はテレビコンセントが足りないとき(当たり前ですが)とか
一つのテレビコンセントからBD,DVD,PC等たくさんのテレビを分けるときに
必要になるはずですが。
で、ブースタはそんな時電波が弱くなりすぎた時必要になるもので、
とりあえず ブースタなしで やってみるのを進めます。

マンションの各部屋にどれだけテレビコンセントが付いているのか
分らないのですが、多分ブースタは不要のような気がします。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すこし勘違いをしていたようです。
分配器とブースターは必要ないようです。
詳しく教えてくださってありがとうございました!!

お礼日時:2014/04/01 16:05

>テレビの端子と接続してあるのですが、工具を使わないと取り外しができないのでしょうか?



いえいえ,工具は何一つ必要ありません。指で簡単に軽くまわせますのでとってもかんたんです。

このF型コネクタを工事用工具のスパナを使ってぎゅうぎゅう回してテレビ本体の接続部を破壊し
てしまった大変オバカな人がいました。まちがいを指摘すると逆切れを起こして,説明書に書いていないから,素人だから,などとわけのわからぬ屁理屈や御託を並べて勝手に腹をたてるのです。
あなたさまは大丈夫でしょうけど,このおバカさんのようにテレビ本体を破壊してしまう強靭な体の人も少なからずいるんですよ。お笑いですね。
    • good
    • 0

マンションのテレビコンセントはF型というコネクタに統一されていて、


普通に買ったテレビの接続ケーブルで繋がるはずです。
分配器もこれは統一規格なので現在使用できているのであれば、
マンションでも問題なく使えます。
ただ分配器はその分配数だけ電力が分けられるので、
2分配であれば半分、4分配であれば,4分の1になるので、
マンションの壁面に付いたコンセントから分配するとき、
レベル(テレビの電波の電圧)が足りなくなるかもしれません。
分配器でいくつかのテレビ機器に接続したとき映らなくて、
1台の機器で映るとき電圧不足なので、ブースターが必要です。
CS放送の記述がないので気にする必要がないかもしれませんが、
もしCS放送を視聴されているのであれば、マンションによっては、
視聴できないケースがあるのでマンションのオーナーに聞いてみてください。

この回答への補足

丁寧に教えてくださってありがとうございました!!
よくわかりました。
とても参考になりました!

分配器はマンションで取り付けてみて
合うかどうか試してみるしかないのでしょうか(涙)・・・。


一戸建てでは、3台テレビを使用していて、
そのうちの一台はブースターが付いているようなのですが、
そのまま使用しても問題ないでしょうか?

アンテナにつないでいるケーブルを切って、
シールド型 アンテナプラグ(というのでしょうか)
を取り付けてマンションの壁のアンテナ端子にとりつけようかなと
考えていますが合っているでしょうか?

質問ばかりですいません。
お時間があれば教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

補足日時:2014/03/29 20:50
    • good
    • 0

テレビ受信のことを管理会社に聞いてから行動したほうがいいかと思いますけど。

ふつうは、壁まで配線が来ています。壁のテレビコンセント(差口)わかるでしょ?
    • good
    • 2

No.1の方が書いている通り、アンテナケーブルはそのまま使えます。


工具も必要ありません。

が、分配器は使えるかどうかはわかりません。
マンションがどういう供給方法かわからないからです。

配線をした事が無いのなら、引っ越し業者に設置をお願いすれば良いと思います。
    • good
    • 0

6角形のF型コネクタでしょうか? ナットの様にネジが切ってあり回して止めてあるだけです


時計と逆に回せば外れます

 http://ja.wikipedia.org/wiki/F%E5%9E%8B%E3%82%B3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!!
F型コネクタというのですね!
ありがとうございました!!

お礼日時:2014/03/29 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!