プロが教えるわが家の防犯対策術!

スイカなどで駅改札に入って、電車に乗らずに改札を出た場合、「運賃」が落とされるのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

ちゃんとスイカなどの規定で決めてあって、改札が出られないようになります。

で、有人改札で事情を確認して、原則は入場料金を現金で徴収し、入場記録を取り消してもらいます。
入場直後に出たとか、入場料金を請求しないでもいいと判断できた場合は、入場料金を請求せずに取り消してもらえる場合もありますが、これは規定上の扱いではないので、客から強要することはできません。

http://www.jreast.co.jp/suica/etc/rule/02.html
(入場駅と同一駅で出場する場合の取扱方)
第42条 Suica乗車券又はSuica定期乗車券を使用して入場した後、任意の駅まで乗車し、出場することなく再び入場駅まで乗車して出場する場合は、第27条の規定にかかわらず、実際乗車区間(券面表示区間内での乗車を除きます。)に対する普通旅客運賃を支払い、当該Suica乗車券又はSuica定期乗車券の出場処理を受けなければなりません。

2. Suica乗車券を使用して入場した後、乗車することなく旅行を中止した場合は、旅客規則第300条の規定に基づき当該入場駅の入場料金相当額を支払い、当該Suica乗車券に対する出場処理を受けなければなりません。

3. Suica定期乗車券を使用して当該券面表示区間外の駅で入場した後、乗車することなく旅行を中止した場合は、前項の規定に準じて取り扱います。
    • 0

運賃は引かれませんが、改札を出ることができません。

本来は「入場券」を購入して入らなければいけない内容ですから。
    • 0

入場券の代わりにはできないので

はじかれます。

駅員のいる改札に行ってください。
    • 1