プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になってしまうかと思いますが、
是非ご意見頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

当方 23歳 女
相手 22歳 男

お互い社会人です。

付き合って約2ヶ月の彼氏に先日
振られてしまいました。

出会った当初彼には3年間お付き合いをしていた
彼女さんがいらっしゃいました。
しかし、私と出会い、互いに急激に惹かれ合い、
彼女さんと別れる決意をして下さりました。

学生時代から付き合っていて、様々な境遇を
共にしてきた仲でしたので、私と彼女さんで
悩んでいる期間は正直長かったです。
しかし私自身も3年間同棲までしていた恋人と
別れた経験があったので彼の悩む気持ちは
理解していたつもりでした。

そしていざ、私と決め、
彼女さんと会い、
別れを告げる時はかなり心が痛んだようです。


そして晴れて私とお付き合いが
スタートしたのですが、
ある日突然、優しかった彼が別人のように
なってしまいました。

お互い連絡は常にしていたいタイプで
絶やさずしていたLINEも、
「ごめん、今は連絡を取る気になれない」
と、連絡ができない日が続きました。

2人で好きなアーティストのライブに
行ったものの、途中で座り込んだり
会場の外に出てしまったり、

「なにかあったの?」
と聞いても、
「具合が悪いだけだよ」と
答えるだけ。

そして会えない、連絡も取れない日が
続き、私は彼女さんへ気持ちが
戻ってしまったのかと思い、半ば諦めていたのですが
今月の私の誕生日、何とか会う約束が
出来ました。


そして久々に会った彼に、思惑通り
別れたいと告げられました。

理由が
全てに関して無関心になってしまった。
恋愛も、仕事も、好きだったドライブも
音楽も、とにかくなにもやる気が起きない
嬉しい、楽しい、辛い、悲しい、などの
感情もなくなった。
他人などどうでもいい。
恋人なんてもってのほか
元カノのことも特に何とも思っていない

と、淡々と語る彼の目が以前とは違い
遠い目というか、虚ろで、本当に
別人でした。

そして、職場の上司に、鬱病のようだと
言われたことをとても気にしていました。


実は私は3年前からパニック障害、境界性人格障害で
現在投薬、カウンセリングにて治療中です。
彼は病気のことをよく理解してくれており、
私の知らない場所で、本や、ネットや友人の話などで
沢山調べてくれていたそうです。

そして、調べれば調べるほど、同じ類いの
「鬱病」に自分が当てはまっていることが
気になって仕方なくなったとのこと。

とにかく今のテンションでは
付き合うなど出来ないから、と
きっぱり振られてしまいました。

別れ際、不安感などから、
動悸が止まらなくなり、駅でパニックに
なってしまい、頓服の薬を取ろうと
ポーチを取り出した時に震えて
薬をばら撒いてしまいました。

それを拾いながら大丈夫だよ、と
背中をさすってくれた時の彼には
以前の優しい笑顔がありました。

予想はしていたもののショックで
泣き崩れました。
すると彼は「これ持ってれば安心でしょ?」
と、私が好きだと言っていた彼の香水を
カバンに入れてくれました。

「別れるのは嫌いになったとか、元カノへ
気持ちが戻ったとか、まったく関係ないから。
だから自分を責めたりしないでね。今はこんなに
なってしまったけど君のことは本当に、好きだった。
急に振ってしまって、気持ちの整理もつかないだろうから
俺からは連絡できないけど、いつでもメールや電話
していいからね。
俺も色々頑張るから、だから君も、仕事や、病気のこと、
頑張ろうね。」

と、最後に優しすぎて煮え切れない
言葉を言われました。


後日、彼の職場の同僚に、この出来事を
話しました。すると、ちょうど彼女さんを
振った直後に会社で(内容は割愛させて頂きます)
彼にとてもショックで誰しも耐え切れない
事件が起きてた事実を聞きました。

繊細で、優しくて、周囲にとても気を使い
あまり自分のことは語らず(話す時はすごく話しますが笑)
悩みも全て抱え込んでしまう彼ですから、
職場のことと、彼女さんと別れた辛さ
その気持ちをずっとこらえて、
私と過ごしてくれていたんだと思うと
どうして気付いてあげられなかったのだろうと
後悔ばかりで止まないです。


そこで、お伺いしたいのですが、
大変ご無礼なご質問ではありますが
鬱病になると、このように感情が気薄したり
他人に無関心になるなど、あるのでしょうか?

また、今の状況の彼にどんな言葉を
かけてあげれば良いのでしょうか。

プライドが高く、かつ、優しくて繊細で
周囲にとても気を使い、何でも1人で
こなそう、乗り越えようとする性格です。

彼の職場での事件を、私は「知らない」
という定になっております。
いつでも連絡がとれる状況ですが、
やはり連絡は、しないほうが良いのでしょうか。
仕事には行っているようで、
元気がないといった様子も見られないとのことです。
(職場での彼をみたことがありますが、普段は大人しくて
お喋りもあまりしないタイプですが社内では社交的で元気で明るい自分を
作っている様子でした)


持病を持ちながら、こんなこと思うのも
良くないと分かっていますがやはり
彼ともう一度復縁したいと思っています。


ご質問しておきながら申し訳ございませんが
彼の言葉を信じたいので、
「元カノとよりを戻したのではないか」
「当方の病気が負担になったのではないか」
などのご回答はご遠慮頂きますよう
お願い致します(;_;)

A 回答 (4件)

付き合って2ヶ月だったんですよね。



やっぱり貴女のことは好きではなかった。と思ったのではないのでしょうか?
彼のやさしさで、病気を原因にして。

わたしも短い恋愛で振られたことがありますが
病気が理由でしたよ。
    • good
    • 2

うーんわたくしは精神障害者ですがそんな相手を潰す恋愛はしませんね。


質問文を読むと結局あなたは男より自分さえよければいいのかなと思います。
たとえば

>「元カノとよりを戻したのではないか」
「当方の病気が負担になったのではないか」
などのご回答はご遠慮頂きますよう
お願い致します(;_;)

なんてただのわがままですし。

そんな彼を思うのなら身を引くべきだとわたくしは思います。
    • good
    • 1

>鬱病になると、このように感情が気薄したり他人に無関心になるなど、あるのでしょうか?



考えてもみてください、他人という存在がいなかったらうつ病など存在すると思いますか
他者との関係の中でしかうつ病は発生しえないと思いますよ。
一人で無人島にいたらうつ病にはならないですよ。
ゆえにうつ病患者が他者との関係を希薄にしようとするのは正常な防衛本能だと思いますよ。

>また、今の状況の彼にどんな言葉をかけてあげれば良いのでしょうか。

他人がどうこうできる病気じゃないですよ。
自分を理解するしかそこから出る方法はないんですから全ては本人次第ですよ。
    • good
    • 0

質問者さまはパニック障害及びBPDで


あるにもかかわらず、お仕事をつづけて
おられるのは、正に奇跡的で、
素晴らしいとおもいます。
彼の病気関連のことは、質問者さまの
主治医か看護師長さんに、
お訊きになられるのが
宜しいのではないでしょうか。
不明な点を再質問して、
確認できますしね。

パニック障害、BPD……パニック発作は
ないのでしょうか、更に奇蹟の人であってください。
Good Luck!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
上記の文章に不足部分がございましたので補足致します。
現在、私は二つの病気を療養中ですが以前は仕事が出来ず無理のない範囲でアルバイトをしておりました。
しかし今は回復に向かっており、仕事が出来ているので、奇跡的な出来事ではないかと思います。。。

また、「発作」と表現しましたが、
激しい動悸がし、呼吸もままなくなるような状態のことです。

ご回答者様のおっしゃる通り、
次回の診察の際に彼のことは話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/29 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています