アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ITと音楽に関係する仕事を教えてください。
この春から情報系の大学に通うものです。
就活を始める頃からではなく、今から職種や就活について調べていこうと思っています。

私は音楽とパソコンが好きで、もしあればどちらにも関係する仕事につきたいと思っています。
ですが、考えられたのがエレクトロやハウスなどのDTMを使った作曲家しかなく、他に何かないかと思っていました。
たくさんの仕事を見つけて視野を広げ、そこから考えていこうと思っています。

情報と音楽に携わる仕事をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 私の同級生は、ゲーム音楽を作っているようです。


 それ以外だと、音楽ではなく、音声という面でお話しすると、元々インフラ系のアプリ開発をしてきた手前、音声ガイダンスを伴うシステム開発を経験したことがあります。ですが、その音声と機器は、別会社作成のものですので、詳細は存じません。インフラ系は、かなり巨大なシステムですし、一社が纏めて開発というスタイルでもありません。自身が下請の場合、元請けは一つですが、ユーザにしてみれば、元請けに位置するメーカが複数はいる場合もあるので、自分から見てどれほどの企業とエンジニアが参加しているか不明でもありますし、長年にわたっての開発にもなりますので、余計わかりません。
 あと思いつくとしたら、音楽産業でしょうか?。
 今やネット配信当たり前ですからね。そうなると開発職といっても、その仕組みを作るだけで音楽に関しては、商品としての扱いでしかなくなります。企画職にでもなれば、プロデュース業になるのでしょうが、そうなるとPCでの作業は無いでしょうね。
 音楽雑誌とかで、何らかの採用広告とかないのでしょうか?。
 MIDI程度なら趣味でやっている人いくらでもいますから、わざわざ仕事としてやっている人は案外少ないかもしれませんね。
    • good
    • 0

それは所詮、ソフトを使う側の人間でしかありません。



情報系の大学はソフトを作ることを学ぶところです。
    • good
    • 1

こう考えましょう。



ITを主としている会社で音楽にかかわり続けることはありえません。
引き合いの案件の中で音楽にかかわるものがあるという程度です。

一方音楽をやっている会社を考えましょう。

ピアノメーカーとかいわずに総合音楽屋になっているような会社が浜松付近にありますね。

ここがITをやっていないことはありません。
なぜかというと電子ピアノを売っているからです。
主業務が音楽ですから、音楽以外のITは考えていないはずです。

もちろん、同じ地域の時計屋系統のITデバイス会社が協力しているでしょうけど。

ですから、音楽系の会社をめざせばいいのです。
もしこの社内でコンピュータ開発のときはそのプロに外注することはありますが、音楽側の言い分がありますから、発注担当者がITを知らないということは許されません。

いま、音をサンプリングして楽譜にする、とかいろいろ研究は進んでいますが、スコアリングとかパート譜づくりが自在にできるソフトは存在しません。
装飾音を作るソフトはありますが対位旋律を生成するソフトはありません。
電子音で演奏するソフトはあっても、音色を判断してサンプリング音を構成できるソフトもありません。

ITに全力を注ぎこめるのであれば非常に面白い仕事はどっさり残っています。
    • good
    • 0

「IT」という言葉自体、非常に曖昧ですが、


情報処理、情報解析という意味なのか、コンピュータープログラミングの事なのか。

曲と音は違いますし、
ボーカロイドのような合成音声を作るのもコンピューターの仕事です。
また、ノイズ除去、遮音(アクティブノイズコントロール)もコンピューター処理による物です。

音楽(楽曲)の範囲にとどめるのか、「音」そのものなのか、
録音/複製か、製造(シンセサイザーを作る、シンセサイザーで作る)か、
再生か、
音の解析か、

音の解析には、たとえば人間の個人認証システムを作る声紋判定、
録音から何がどう言う動きをしたかを調査する事故処理、
海底の地形を音波を使って調査したり、非破壊検査(超音波検査)などの仕事があります。
生態調査に動物や昆虫の鳴き声を採集することもあるんじゃないでしょうか。

音を録音する方法(mp3だとかwavだとかAACだとか)にも音の情報解析が必要です。

魚雷が標的に向かって方向転換するのも、「音」を使っているそうです。

情報処理を中心に思いつく物を上げてみましたが、ご参考まで。
    • good
    • 0

まあ、着信メロディーの配信サイトや動画投稿サイトとか、アーティストサイトの運営や作成などもろもろ沢山ありますが・・

    • good
    • 1

・デジタル音楽機器の開発

    • good
    • 0

作曲家ではなくてサウンドエンジニア的なほうはどうでしょう?



マスタリングエンジニアだったり。

作曲家・編曲家の作った曲を最終的にCD音源として仕上げるようなエンジニアさんです。
色々なレコーディングとかで録音担当だったり。

市販CDとかは何かしらのそういうプロの手で色々調整されているので
そういう系はどうでしょうか。

ITというかほとんど音楽の世界の分野ですがね。
結局はパソコンのソフトで色々音声処理をするのでIT要素もあるといえばありますが。

結局はほとんど音楽9割の分野になってしまう気がします。


音楽系DAWソフトの開発チームに入れば、プログラミングなどIT色が強いが音楽系ソフト開発にも
携われることになると思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!