プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

のど飴を舐めると口の中に異物の固まりがでます。

子供の頃からで、他の人もでるものと考えていました。
しかし、先日家族にはなしたところ、そんなものはでたことがない、とのことでした。
これがなんなのか気になって調べても探し方が悪いのか、ヒットしません。
お時間のあるときに心当たりのある方はどのようなものか教えていただきたいです。

妙なものについて
・KASUGAIの「のどにすっきり」でよくでてきます。他ののど飴や飴では出てきた記憶がありません。(それか、出てきても僅か)
・気づいたら口の中に現れます。大抵、舌の上にあります。
・色は白や茶色などが多いです。塊は5mm~8mmくらいで柔らかく、匂いはありません。頻度は上記の飴を舐めていると必ずでます。量は一つの飴をなめている間、塊が10個~20個ほど現れる程度です。

この他に何か記載すべきことがありましたら追記します。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

カルピスを飲むと口の中に塊ができることがありますが、これと同じものではないかと想像します。

カルピスは乳製品なのですが、牛乳由来の成分が唾液と反応して塊が発生するそうです。
(『カゼイン 唾液』で検索されると詳しく分かるかと思います)

問題ののど飴ですが、調べてみるとミルク味との事。
それも、北海道産の練乳をこだわって使っているそうです。
やはりカルピスと同様のメカニズムが働いていると想像できます。

また、カルピスの塊は、でき方に個人差があるそうです。
つまり、あなたの体質が少数派であると仮定すると、あなたが「のど飴をなめて異物が出る人」に出会えないのも分かる気がします。
    • 0