人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

明治、大正、昭和初期などが舞台の、(タイムスリップ等SF以外で、ギャグもなるべく無いもの)レトロな雰囲気で絵が綺麗な漫画を探しています。

私が今現在持っているのは、少なく

☆「ちろり1巻~5巻」
最近は背景等の描写がシンプルで味気ない感じですが(作者さんスランプ?)、以前はカフェの描写が綺麗で(床板の木目、土物のコーヒーカップのぬくもりある質感、緻密な陰影の線描などなど)、大好きです。キャラクターの画風はどんどん変わっていきますが、マダムもちろりも感じが良く、のどかで平和な世界が素敵だと感じました。

☆「ちくたくぼんぼん1巻~3巻」
1巻の後半で現代漫画が入っているのが残念ですが、本編の「ちくたく~」は、ヒロインもヒーローも悪意がなく、とても可愛くいじらしいと感じました。デフォルメの時のキャラクターの表情も、きゃぴきゃぴ(死語…)しておらず、男性が読んでも受け入れやすい所が妙に気に入っています。(私は女性ですが…)ストーリーもほぼドロドロした影がなく、楽しく読んでいます。字が小さいのが惜しいです。

☆「チマちゃんの和箪笥」
すみません…舞台が現代です。でも、雨の中での小さなお茶会や、てるこおばあちゃんの洋館がちらっと出てきたり、店先の和な雰囲気が大好きです。ラムネなどの小物がきいているのも良いですね。私個人としましては、着物の作法などにさほど興味が無いので、「着物バイブル」的な漫画は、ご遠慮願いたいです…わがままですみません(汗)


今持っているのが、これだけなので、もしもオススメなどがありましたら、よろしくお願い致します。今でも普通に買える漫画が良いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

・「おとめ妖怪ざくろ」



・「向ヒ兎堂日記」

・「マダム・プティ」

・「千年万年りんごの子」

・「ちろり」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らない漫画ばかりで嬉しいです。
いろいろと調べてみますね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/30 08:37

お持ちの作品をどれも知らないので,好みと外れているかもしれませんが,


波津彬子「雨柳堂夢咄」1~14巻:骨董品屋が舞台で,骨董品に宿る魂を感じてしまう少年が主人公の物語.様々な骨董品にまつわるお話が透明感のある絵柄で優しく描かれていてとても好きな作品です.
和物で絵がきれいといえば私はこの方を思い浮かべます.
後,現代ものなのですが,上記の作品と比較される和テイストなものとして
今市子「百鬼夜行抄」1~22巻:妖怪をみる力を受け継いだ主人公が様々な妖怪と出会って,というお話です.こちらも絵がきれいだと思いますが,ホラー系に分類されるので怖いものが苦手でしたらご注意下さい(いわゆるおどろおどろしいものではないと思いますが).
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
すみません(汗)マイナー作品好きなんです。
でも参考にしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/01 02:14

イシュタルの娘 大和和紀


明治緋色綺譚  リカチ

ブレのない作品だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
明治緋色綺譚は、よく書店で見かけていたのですが、あんまり有名な漫画にお金を投資するのが惜しくて、さっと通り過ぎていました…(汗)
イシュタルの娘のほうは、まったく知らないので、調べてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/30 00:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレトロ少女漫画のおススメを教えて下さい。

小さい頃に読んだ母や従姉が持っていた昔の漫画の影響で、
すっかりレトロ漫画のファンになりました。
ですが私の時代の物ではないのでなかなか情報収集できず、
新しい作品を見つけられません。
どなたか昔の少女漫画で私の好みに合うような漫画をご存じの方が
いらっしゃったらおススメを教えて下さい。
昔の物のような詩的な雰囲気があるものやファンタジックな物は
現代の作品でも結構ハマってます。

基本的な好みはこんな感じです。
×苦手×
恋愛が中心の物
小学生向き「目玉爆発系」の絵柄のもの
濃い絵柄のもの
今時の少女漫画

○好き○
古き良き時代のイギリスやパリを舞台にしたもの
中世的な世界観のもの
キャラクターのファッションが60年代チックなもの
昔の漫画独特の詩的な雰囲気を持ったもの
ファンタジーや神話っぽい要素があるもの
強烈な個性を持ったもの
シュールやアクションも結構好きです。

参考に好みだった作品を少し挙げてみますと、
山岸涼子 「妖精王」「アラベスク」
大島弓子 「綿の国星」
木原敏江 「摩利と新吾」「純金の童話」
MAYZON  「夢見森のモーリス」
坂田靖子 「バジル氏の優雅な生活」
魔夜峰央 「パタリロ!」「アスタロト」
竹宮恵子 「ファラオの墓」「天馬の血族」
和田慎二 「スケバン刑事」「超少女明日香」「ピグマリオ」
田村由美 「BASARA」
萩尾望都 「ポーの一族」
池田理代子「ベルサイユのばら」
谷地恵美子「サバス・カフェ」
今市子  「百鬼夜行抄」
などがあります。

昔の漫画がメインなうえにややマニアックな嗜好なので、
回答して下さる方がいらっしゃるか不安ですが(笑)
どうぞよろしくお願いします。

小さい頃に読んだ母や従姉が持っていた昔の漫画の影響で、
すっかりレトロ漫画のファンになりました。
ですが私の時代の物ではないのでなかなか情報収集できず、
新しい作品を見つけられません。
どなたか昔の少女漫画で私の好みに合うような漫画をご存じの方が
いらっしゃったらおススメを教えて下さい。
昔の物のような詩的な雰囲気があるものやファンタジックな物は
現代の作品でも結構ハマってます。

基本的な好みはこんな感じです。
×苦手×
恋愛が中心の物
小学生向き「目玉爆発系」の絵柄のも...続きを読む

Aベストアンサー

曽根まさこ「不思議の国の千一夜」

 コメディ色の強いファンタジー物ですが、いわゆるおとぎ話のようなお話です。

 主人公は、わけあって王子として育てられた王女様。
(と言っても、女装でもしない限り男にしか見えませんが)
 女であることが父王にばれたらたぶん処刑とか、王位を狙って自分を蹴落とそうとする大臣がいるだとか、なかなかヘビーな問題を抱えているのですが、それらを「すべてうまくいかせるため」に、占いに従って神馬を探す旅に出ることになります。

 こう書くとなんとなく平凡そうですが、あまりに個性的な登場人物たちや、次から次へと降りかかる難題、そしてその鮮やかな解決など、いま読んでも色あせない見所がたくさんあります。
 ファンタジー、とりわけ神話が好きな方なら、きっと気に入ってもらえると思いますよ。

 今だとコミック文庫版の方が手に入りやすいかもしれないですね。
 イチオシです。


人気Q&Aランキング